よしざーさん、おたおめ!

akedayo2013-04-12

今年もこの日がやって来ました。


元祖よっすぃ〜こと吉澤ひとみさん、
Happy birthday!!!


ダイバー 2013年 05月号 [雑誌]

ダイバー 2013年 05月号 [雑誌]


以下、記念に最近のよしざーさんにまつわる徒然一人ゴト。

続きを読む

アルガルベカップ2013 他チームの結果

akedayo2013-03-15



気になって “The Algarve Cup 2013”で検索してみたら・・・

The Final:Germany 0-2 USA
3rd Place Play-off:Sweden 2-2(PSO: 4-5) Norway
5th Place Play-off:Japan 1-0 China
7th Place Play-off:Mexico 0-3 Denmark
9th Place Play-off:Hungary 1-4 Iceland
11th Place Play-off:Wales 1-1(PSO: 1-3) Portugal


と、英語ですが、優勝はアメリカだったんですね。で、ドイツが準優勝。
なでしこジャパンが初戦で敗れたノルウェーはPKでスウェーデンに勝って3位ですか。


ついでにアメリカのグループリーグの結果も気になったので見てみたら

USA 3-0 Iceland (Buehler 48', Boxx 63', Wambach 75')
China PR 0-5 USA (Leroux 14', Krieger 32', Rapinoe 47', Press 65', Engen 85')
Sweden 1-1 USA (Dahlkvist 4', Morgan 56')
※( )は得点した選手名と時間だと思います。


とありました。
最後のスウェーデン戦以外はまったく危なげなく勝利してますね。
サスガだなぁ。
この情報のあるサイト

http://www.womenssoccerunited.com/group/algarvecup

にはスタメンも出てたけど英語で読みとけず(^^;、たぶんなのですが、グループリーグ最終戦は前節で決勝進出が決まってサブメンバーで戦ったんですかね。得点はお馴染みモーガン(決勝の2得点も)がしてますが。


ちなみに上記サイト(アメリ女子サッカーの公式サイト?)の記事中、なでしこは“Nadeshiko Japan”って書いてあります。
今や女子サッカー界では通称になってるなら、なんか嬉しいですね。


大儀見様々

akedayo2013-03-13




2013アルガルベカップ、対中国戦が終わり、
なでしこジャパンは5位で大会を終えました。


終戦も初戦に近いフレッシュなスタメン(GK12山根、DF18加戸、7長船、4熊谷、2有吉、MF20中島、19山崎、13宇津木、25川村真、FW11大滝、17大儀見 )で挑んだなでしこ。


前半はボールを持ってもなかなか支配できず逆に相手のセットプレーにさらされる場面が多く0-0で折り返し。
後半、中国の選手に疲れが見えはじめ、ゴール前でのチャンスが増えて生まれたセットプレー。
ゴール前の競り合いでそれたボールをきっちりゴールに蹴りこんだのは、相手マークのはずれてた大儀見選手。
冷静に力強いボールをドカンとゴールに突き刺しました。後半22分。
このあとも結構惜しい場面があったけど、決めきれず、1-0で試合終了。


なんとか新加入の選手に結果をだしてほしかったのですが、大儀見選手のゴールが決勝点になりました。
まぁ、最終戦を勝って終われて良かったですが。


これからなでしこジャパンは更なる強化(育成)のため、いくつかの親善試合と東アジアカップに挑むようです。
今大会の成果をそこにどう活かすのでしょうね。

なでしこジャパン 今後の予定メモ


2013年6月20日(木) @佐賀県
ニュージーランド女子代表
2013年6月26日(水)@イングランド
イングランド女子代表戦
2013年6月29日(土) @ドイツ (開催都市は未定)
対 ドイツ女子代表


2013年東アジアカップ@韓国 試合日程・対戦順
7月20日 16:15 日本 対 中国
7月21日 18:15 北朝鮮 対 韓国
7月24日 17:15 韓国 対 中国
7月25日 17:15 日本 対 北朝鮮
7月27日 17:15 北朝鮮 対 中国/20:00 韓国 対 日本

3.11に今年初勝利

akedayo2013-03-12



新生なでしこが今年最初の勝利をデンマーク戦でものにしました。
この日のキャプテン岩清水選手の着けたキャプテンマークには
“東北魂”の文字が。



2013年アルガルベ杯最後の戦いは、
明日3/13日本時間夜10時10分キックオフ。対中国戦。
できればひとつでも多くを何かをその手に掴んでほしいですね。
まずは明日のスタメンが楽しみです。

<順位決定戦 組み合わせ>
優勝決定戦:ドイツ(A組1位)vs.米国(B組1位)
3位決定戦:ノルウェー(A組2位)vs.スウェーデン(B組2位)
5位決定戦:日本(A組3位)vs.中国(B組3位)
7位決定戦:メキシコ(C組1位)vs.デンマーク(A組4位)
9位決定戦:ハンガリー(C組2位)vs.アイスランド(B組4位)
11位決定戦:ウェールズ(C組3位)vs.ポルトガル(C組4位)

今日の戦いが明日への一歩に

akedayo2013-03-08



アルガルベ杯グループリーグ2戦目の対ドイツ戦。
なでしこは痛い2敗目を喫してしまいました。


今回も前回と同じく前半はじまって間もない失点。
前の試合より入りは良く見えたんですけどね。
それでも前半中盤に初A代表(U-20W杯で活躍し、この試合で大儀見選手とツートップを任されたルーキー)田中美南選手がこぼれ球を冷静に流し込んで同点に追い付いてから、後半の序盤までは勢いあったんですが、ゴールから離れたところからのFKがキーパー海堀選手の頭上を越えて直接ゴールで失点。
その後も何度かチャンスはあったけど、相手にボールを支配される場面が多く同点のゴールは奪えませんでした。


試合後のインタビューで佐々木監督も大儀見選手も言ってたけどボールを持ったところで取りに来た相手選手に当たり負けして保てなかったのかな。
自陣に攻めこまれて蹴り出したボールもなかなか日本ボールにできなったし、いわゆるなでしこらしいボールを支配してパスを繋いでいく場面は少なかったですね。


これでなでしこジャパンのこの大会での決勝出場はなくなってしまいました。
(FIFAランキングにも影響するでしょう。)
そして残りの戦いを佐々木監督はどう考えているのか。
次の試合のスタメンが興味深いですね。
たぶん世代交代を意識しての第1戦だったと思いますが、このまま行くなら次も新しめの代表選手で行くのか、もしくは1勝を狙って今日のスタメンで行くのか。
これから日本にもどって日本でのリーグ戦に挑む選手が多いので、代表の底上げを考えるなら前者かなと思うけど、どうでしょうね。


そして改めて前世代のなでしこの偉大さを再認識。
でもそれをこれから担っていく新世代をつくっていかないと次の栄光にも届かないのです。
だから大儀見選手も言ってましたが、もうちょっと長いスパンで、新しいなでしこジャパンを見ていきましょう。


対ドイツ戦、スタメン↓

田中明日菜選手→後半田中陽子選手

2013アルガルベカップ
グループリーグ第3戦
デンマーク
3/11 21:00- TBS

新生なでしこ初陣

akedayo2013-03-06



今日は新生なでしこの初陣、2013アルガルベカップ、グループリーグ、対ノルウェー戦でした。


“新生”という言葉にふさわしい新鮮なメンバーで挑みましたが、前半はじまって早々の2失点が響いて、敗戦のほろ苦いスタートとなってしまいました。


初代表の多いスタメンは、国際マッチもはじめての選手が多く、そのスピードやパワーにいきなり対応するには厳しかったかな。ミスに対する危機感も薄かった。そんな経験の少ない選手のなかで、フランスはリヨンでプレーする大滝選手が一人気をはいていたのはその差かなと。


リードを許し前半終盤に高瀬選手・鮫島選手を投入するも得点できず、後半さらに大儀見選手・田中陽選手・永里選手・有吉選手が入りましたが追いつけなかったのでした。
後半は得点チャンス結構あったんですけどね。たなよーはいいとこでインターセプトしてたし。


明後日は強豪ドイツ戦。実は前のなでしこでもなかなか勝てないチーム相手に、どんなメンバーで挑むのか。中1日で佐々木監督がどんな手をうってくるのか。
等々、相変わらずなでしこジャパンの戦いから目が離せないですね。


↓今日のノルウェー戦スタメン

2013アルガルベカップ
グループリーグ対ドイツ戦
3/8 21:00- フジテレビ