働く主婦のお弁当記録

3人のお弁当を毎日作ります。

3月28日のお弁当

 

本日

すきやきうどん

 

ぎゅうにく 新玉 白菜 まいたけ たまご

 

冷蔵庫の野菜が底をついてきました。

すきやき味のうどんですけど、とても美味しいのですが見栄えが悪い。

緑色を入れたかったのですが冷凍のグリーンピースしかありませんでした。

 

温泉卵風ですけど、レンジで温泉卵を作ると必ず失敗するので今日は沸騰したお湯のなかに卵を割り入れてつくった温泉卵風ポーチドエッグです。

なかもいい感じに半熟になってます。

 

3月27日のお弁当

本日

鶏唐揚げ

きたあかりポテトサラダ

春キャベツこぶ和え

なす揚げびたし

ゆでたまご

 

昨日遅い時間、ようやく出張から帰ってきました。

大阪から厚木、茨城、千葉方面へ仕事で出かけていましたが、どこへ行っても雨、

日本列島ベルト地帯がほとんど雨でした。

日本って縦に長いから移動していると天気の流れがあるのですが、どこも同じような天気って珍しいなと思う。

桜もちょっとびっくりしてると思う。

今日は久しぶりに青い空みえました。

 

天気と同様、春ってやっぱり体調いまいちになりやすい。

今日は早めに帰ってゆっくりしようと思う。

 

 

厚木七沢温泉

昨日大阪から厚木七沢温泉に一泊して、今は土浦にいます。

大阪から土浦まで、見事に雨が続いてます。

厚木七沢温泉がとてもいいお湯でした。宿もご飯も地味な素朴なところ。

洗面所の水もツルツルの温泉出てきます。

中家旅館さん。

朝は聞いたことない鳥のさえずりで起きました。旅館で録音放送してるのか

勘違いするほど、きれいな声で長いこと鳴いてました。

こういう場所にはテレビやほかの音楽は要らないな。

雨の音、鳥のさえずり、川のせせらぎ。最高のBGMです。

 

3月23日のお弁当

本日

春キャベツとベーコンのペペロンチーノ

しんじゃがオムレツ

 

画像はなんだかぼやけてメリハリないですが、とっても美味しい春らしいメニューです。ペペロンチーノのシンプルな味付けがキャベツの甘みを引きたててます。

キャベツは2分の1個使ってます。

 

オムレツも卵破けて見かけ悪いけど新玉と新じゃがが甘くておいしい。

 

朝から小雨の冷たい土曜日ですが、パステルカラーのお弁当でした。

明日は日曜日だけど出張出ます。頑張って行ってきます。

3月22日のお弁当

本日

えんどうまめごはん

厚揚げ照り焼き

えびしゅうまい

ウィンナー 

アスパラガスおひたし

 

えんどうまめごはんももうそろそろ終わりかなと思う。次はたけのこの登場を待ちたいな。

白いウィンナー、レモンとセロリが入ったスパイシー味とあったのでちょっと美味しそうだなと買ってみた。でも 個人的にはちょっと苦手な味でした。このスパイシーという味は個人的な好みがわかれる味付けですね。好きな方には好まれる個性的な味です。

 

3月21日のお弁当

本日

伊賀牛焼肉

アスパラガスとマイタケバターソテー

春雨サラダ中華味

めだまやき

 

今日はやけに冷え込んでいます。そういう日に限って事務所のエアコンが故障して冷蔵庫みたいな事務所で手が凍えてどうにも辛いです。

業務用の天井に付くタイプなので修理もやっかい。すぐには直せません。

足元ヒーターみたいなのを3個並べて暖を取ってます。

真夏を迎える前に早めに手配しておこう。

この寒いのはどうにか乗り越えよう。

 

 

3月20日のお弁当

本日

ちくわ天ぷら 青のり味 カレー味

さわら西京みそ焼き

スナップエンドウおかかあえ

ゆで卵

さつまいもレモン煮

 

今日はお彼岸の中日。もう桜もすぐですね。年度末もあるので仕事頑張ってます。

花粉も以前よりかなり軽くなったと思うけど、今年はやけに目がかゆい。目薬も効かない。掻くのをぐっと我慢してるけど、思わず眼がしらをさわると一気にかゆみが爆発してごしごしやってしまいます。

エクステがぼろぼろです。

この季節 よい気候ですが この戦いは永遠に続くのでしょうか・・・