あかいぶ

2008-02-21


卒論発表会、3人目にピピッと発表して、予想される質問を受けて一休み。
と、思いきや、今回の卒論発表は一味違っていた。
発表を聞いて気になった事などを書き込んだ要旨の提出が義務化されたのだ。
また、必ず1回は質問をしなければならず、質問の機会を伺ってまた緊張。


アタマイタイ‥。


みんなの集大成なわけで、それくらいの意気込みで挑んで然るべきだと。
ただ、そんな事を言われる事に苛立ちを覚える反面、何故の苛立ちかって話で。
一人前に意見するには未熟過ぎるなと改めて痛感させられた。



それから打ち上げをスキップ、新幹線で岡山へ、男声合唱連合『極』公演へ合流。
稀に食べる駅弁がこれまた美味いのなんのって、冷えてるんだけどさ。


気温−3℃


そりゃ寒いわ、雪とも言えない、氷の塊が残ってた。


ホテルに着くと、すっかり出来上がった面々に出迎えられ、シュークリームで乾杯。
風呂で冷え切った体を解凍して就寝。




2008-01-02


父方の祖父が今もなお住んでいる東京某所へ行って来た。
都市再開発が進むそこは、一角だけ、時代が止まっていた。
正直苦手なんだ、色々な要因が重なりあって。
ただ、1年に1回会う、これを数回しなかったうちに祖母他界。
その時感じた感情に少なからず動かされていた。




2007-12-30


音楽部55期の忘年会に行ってきた。
この年末の差し迫った時に、と言われたが、だからこそかと。
時間差こそあれども、8人も集まって、仲良しっぷり全開だな。


例によって、このシーズンに予約無しで居酒屋に突撃する訳で、
そりゃ空いてない、時間制限もいただけない、居酒屋難民だった。


がしかし早くも笑笑を確保、ダラダラと居座るつもりが全速前進。
飯が美味い、ソフトドリンクが美味い、酒が美味い、水が美味い。
土産も美味い。
勢いが衰えること無く、約3時間、みっちり飲んで食って語らった。


それから一行はいざカラオケへ。
歌ってきた。


愛をとりもどせ
アクエリオン
・God knows


と、レパートリージャックにも見舞われた。
・もってけセーラー服
ハレ晴レユカイ


転送したのは俺じゃない。
アニメ声で、踊り付きで、まさかの女子。


まいりました。

しあわせのわ

次兄の奥さん一族に招待され横浜某所に20数人集結。
素敵な家族です、数えるほどしか会ったことはないけれど、
凄く心地良い。
焚火で豚汁作ったりお汁粉作ったり、団欒したり、
1つ下の同じ境遇に立っている末っ子同士で語らったり、
家族が増える幸せに包まれた。

元旦

母方の祖母が入居している老人ホームへ行って来た。
車の人数の関係で先発隊で向かい、ばあちゃんと歌った。
歌詞を印刷された紙がボロッボロになる程見ている様子。
まぁ、会った第一声は「誰?」でしたが‥歌の人に昇格。
戦争の話とか聞いたりして、
仕事場にマッカーサーが来て「2日でここ空けろ」つったとか、
焼夷弾の雨ん中を逃げたとか、「あの時死んでたら‥」とか、
無関係でない人からの体験談は、貴重だった。

それっぽいなにか

akiiro2007-12-27

潮解した水酸化ナトリウム、ではないもの。
っていうボケも細かすぎて伝わらない。
液体窒素に放水してみたら、こんなんなった。
ロッコロ。
『タパス モラキュラーバー』な感覚を満喫。
食欲湧かなそうだけど、一度は行ってみたい。

SUKI☆YAKI

デートしてきた ヽ(´ー`)ノ


相手は、


オーバー60


戸塚の老人ホームで歌ってきました、クリスマスコンサートでござい。
訪問させてもらうのは2回目で、いやぁ温かい、感謝々々で。
イヴに集まれてしまう野郎共の意気込みは、
これでもかと、伝わったんでないかと‥、尽くしてきました。


それからデニーズでダラダラと、かつ、腹が痛くなる程、笑った。


で、帰宅、


聖なる肉を割り下で大地の恵の野菜と一緒に煮込んで食べたとさ。

KOMAZAWAWALKER

大学の友人を見舞いに行って来た。


状況が判らないだけに、どうする事も出来なかったわけだけれども、
出来ないなら出来ないなりに、ドンキでサンタ帽とクッションを購入。
クッションはドラゴンボールの『亀』ロゴ入り、オラに元気を分けt(ry
純粋にDB好きなやつだからだ、意味は後付けで生まれる事が多い。


最寄り駅、つっても徒歩15分位の駅に集合、まぁ、時間は守らないわな。
しばらく経っても1人現れないので電話をかけると、「今…家。」
予想の範疇でw
近くのサイゼで昼飯を食べ、遅れ人も合流、いざ行こう、とその時、新着メール。


「親戚が来たから今日は無理かも…。」


いやいやいやいや…ゴリ押して、時間をずらして行く事となった。
この何もない駒澤大学近辺、何をしようと考えたって出来るもんはない。
携帯検索……。
『ビリヤード』
歩く、歩く、歩く、見つける、店変わってる。
『もう1軒』
歩く、歩く、歩く、見つける、やってない。


みんなの頭上に『帰宅』の二文字が浮かんでいたことは言うまでもない。


結局駒沢公園の休憩所で、文字通り休憩し、ようやく病院へ。
病気が病気だけに、エタ消毒をするわ、マスクをするわ、意気消沈。
いつも通りのバカっぷりを発揮することもなく、見舞い完了。
状況をある程度把握できてよかった、目処はたっているようだった、一安心。

ヒカリノサスホウヘ

akiiro2007-12-22

みなとみらい。


昨日の友人の演奏会帰り、迷える子羊達はイルミネーションの輝きの中へ消えた。


運河から遥々来た子羊は、横浜の情報量の多さに平静さを保てずにいた。
普段は繊細な音を奏でている子羊は、体内に溜まった毒を吐き出していた。
髭を整えようとして失敗した子羊は、クリスマスの装飾より頭を輝かせていた。


このトリオ、
その昔には『田浦の梅林を散歩する』熟年企画を決行したメンバーだった。
ココロとカラダにウルオイをッ!
やったね、道端ではカップルがオウンワールドでキッスを見せつけてくれた。


どこぞのオシャレ喫茶で軽く御飯を食べて、実りは無いが有意義な時間を過ごした。


演奏会はと言えば、節目の40回というのもあってか県立音楽堂が埋まる勢いで、
そこで久し振りにステージに立つ彼は、かつて以上の存在感をアピール、
「コンディションは悪かった」と言うも、骨太な音を出すようになっていた。
そしてしっかり黒キャラ‥安心したw
大学生にしてマンチキンを彷彿とさせるトラップファミリーは、彼にしか出来まい。


お疲れさまでした。