第二報道部オフサイド日記

秋田の話題・お祭り・風景・秋田のラグビーの紹介

好天の土・日

昨日の日曜日はワンコ ポッキーの定期診察日と午前中は町内会の会計監査。

ポッキーの動物病院は朝8時から診察だが、午前10時からの会計監査まで終わらなければならないとすれば診察順が1~3番くらいにしてもらわなければならない。

予約制でないので先着順だ。この動物病院は1匹の診察に15~20分はかかる。

そのために朝7時にポッキーを車に乗せて向かい、7時15分に到着したらすでに1番乗りのニャンコがいて2番目だった。

ポッキーは肌が弱く、マラセチア菌とかががお腹についてかゆがる。

かゆみ止め、炎症止め、サプリが3点セット。また狂犬病予防注射の時期なので予防接種をしてもらい、家に戻ったのが午前9時。

朝食後にポッキーの散歩をして、すぐに町内会の会計監査。

午後は自宅でポッキーシャンプーと洗車。

夕方にようやく、ゆっくりした1日で、お花見気分外出はできなかった。

一昨日の土曜日は、職場のパソコンの調子が悪く、夕方まで付きっ切りの対応。

昨日の秋田市は5月初旬並みの好天。

今日は最高気温が20℃程度になるらしい。

まちには、まだスタッドレスタイヤの車も結構いる。

3月末に買い替えた車に初乗りのポッキー

ラグビー写真展

昨日は秋田駅前のフォンテ6階でのアマチュア写真家 小林秀晴さんのラグビー写真展の初日に行ってきました。展示写真は県内高校ラグビー秋田ノーザンブレッツの迫力ある試合60点ほどがありました。

特徴はプレーヤーとともにボールがある写真が多く、応援する人の表情もよく出ておりました。



 

負担の多い町内会長

全国的に町内会長、役員のなり手不足の傾向。

町内会長は平日の会議出席も多い。そして、町内会員への配布物、回覧物は町内会長宅へ届けられ、役員が配分して班長に配布を依頼する。

中には町内会長が町内へ配布物を配ったり、回覧していたりする。

我が町内も月に10件程度の配布物がある場合もある。

 

サークル活動

秋田市では地域の生涯学習の継続、安定の継続をはかるために公民館、コミュ二ティセンターを拠点に活動を教育委員会で進めていた。

現在は、公民館が市内の市民サービスセンターに代わり、運営も市から指定管理者の各地域の地域団体に移行され、運営形式も変化してきている。

秋田市中央地区に拠点を置く、秋田市役所内にある中央市民サービスセンター(愛称センターㇲ)で活動している83団体のサークルで構成されているセンターㇲサークル協議会の会報誌をご紹介。

 

カスハラ

このほど秋田県職員の名札をフルネームから苗字だけとし、顔写真・所属・役職も記載しないことにした。

カスハラ対策だという。

カスハラは公共機関のみならず、民間にもある。

病院や警察の窓口にもあるらしい。

大声で怒鳴ったり、相手の名札を引っ張ったり、暴言、いやがらせ、捨てゼリフなど様々だ。対応する者は暴言者に同じ態度はとれない。泣き寝入りの場合が多い。

自分の名札はあっても相手に名札は無い。

ただ、名札にとっては、両面にすべきだ。裏がえしになって名札の名前がわからない場合も多い。

 

車のドアの錆防止

雪国の車はドアの下が錆びやすいと言われる。

道路の融雪剤に塩分が入っており、特に軽自動車のドアの下は錆びやすい。

しかし、融雪剤の塩分だけでは無い場合も発見した。

ドアを開いてみよう。

ドアの内側に雨水抜きの穴が数か所空いている。

実は、この穴の周辺から錆びて、ドアの表面にサビが伝わっていく場合もあるようだ。

防止策は、時々ドアを開けて、内側の下の部分の穴の錆びを油でふき取って錆びを落としてやるのも一つだ。

新車から3年経った軽自動車のドアの裏側下の穴の錆。

広がらないうちに、油で取り除いた方が良い。