ふくろうはやわらかい

先日ついに神戸花鳥園へ行ってきたのでここにご報告いたします。
友人たちに(というとたくさんいるみたいですが、ごくわずかです)
「花鳥園へ一緒に行かないか」と提案しては、きっぱりとリジェクトもしくはやんわりとかわされるなどの
憂き目にあってまいりましたが、前の職場の仲良しさんがこの案にのってくださり
二人で意気揚揚とカメラ片手に入園と相成りました。

上からつり下がる花が壮観です。これってどうやって水をやるのかちら…と思っていたら
「…を土に埋め込み……浸透圧が………というわけで…水が供給されます。」という説明が書かれていました。
スイレンや魚を見て軽いジャブ。


メッセージ性のあるつぼみ(というか開きかけの葉っぱ)。突起部分がいい塩梅です。

次はベゴニアゾーン。

品種改良を重ねてとにかく大きな花を!という意気込みはよくわかるのですが
花が大きすぎて若干気持ちが悪いです。

そして動物ゾーンへ。最初にペンギンに吸い込まれました。
前傾姿勢のまま固まっている子。

と思いきや、そろって入水。

その背後ではカモたちによるキメ顔でのエサおねだり大会が繰り広げられています。

  おめめパッチリ!
  勢いあまって陸上へ。


このペースでふれあっていると体がいくつあっても足りない、とやっと気づき
少しペースアップしてまわることにしました。
しかし時すでに遅しで、フクロウ飛行ショーは見逃してしまいました。がっくり。
見れたのはサービス精神皆無なフクロウたちだけ。。。



しかし、ラッキー?なことに、あるフクロウと触れ合うことができました。

この子なのですけど、興奮のあまり一緒に写真を撮ることを忘れてしまいました。
毛がふわふわでおめめくりくり、でもエサは血みどろの肉片でした。もへぇー。


まだまだふれあいゾーンは続くのです。
唯一、ちゃんと一緒に写真をとったオオハシ。

彼らは妙になつっこく、いじきたなかったです。
イチョウもいましたー。

このダブルクチバシみたいな形が不思議でじっと見つめてしまいました。
ほかにも
 フラミンゴ
 うずら
 オウム
などもいました。ちょっと説明が面倒になってきました。
ともかく花鳥園は全天候型ですし、植物と動物の両方に触れることができ
さほど混雑もしていませんので居心地がよかったです。

お菓子をめぐる戦い

akk-o2009-07-29

今の職場は女性が多いためか、共有のお菓子が常にあります。
これはそれぞれの善意で提供されているのですけど、
あまりお菓子に興味のないわたしは時々つまんで自ら提供することはありませんでした。
けれどふと気まぐれに購入したお菓子を共有ゾーンにおいておいたら
「まあ珍しい」と言われてしまって、あ、これはある程度お菓子を提供するべき
なのかもしれないという空気を察知するに至りました。


それ以降、気がついたらなるべくお菓子を買って共有ゾーンにおいているのですが
どうもお菓子によってすぐハケるものといつまでも残って
部屋中の湿気を吸ってやったぜみたいな、
心なしか少し大きくなった状態になるやつがあることに気づきました。


やはり自分の買ったお菓子が売れ残るとさみしいもので
ハケの良いお菓子を考察するようになりました。
残念ながら現在のところ傾向はつかめていません。


でもお菓子を買う際にビビっときたやつは確実に売れます。
下手すると「キャー!美味しそう!」というリアクションすらゲットできます。これは嬉しい。
お菓子を選ぶ際に吟味するあまり眉間にシワがよっている指摘され
いよいよわたしのお菓子戦争も泥沼化してきたなと思いました。


写真は自宅のふろ場の座椅子で、大きさとか水アカのつかなさとかがとても自慢な一品です。

青空が恋しい

akk-o2009-07-26

こんにちは。梅雨明け宣言を勝手にしたら、大雨続きです。
自転車通勤のわたしには大打撃です。
二度と余計なことは言わないのでそろそろ許してほしいものです。


平日あまり野菜を食べていない分、土日は親の敵のように野菜を切り刻みもりもり食べるのですが
この切り刻む作業にスライサーを導入して以降、毎度のようにわが指も切り取ってしまいます。
指を切らないようなカバーがついているのですが、これが使えるのは野菜がずいぶん小さくなってから。
野菜が大きくたってスライサーに指をひっかけてしまうのです。
どうしたらいいのだろう。使わなければいいのかな。しょんぼり。


はてなで書いてて妄想するのが、いつものようにRSSをチェックしていたら
巡回しているサイトで自分のエントリーがブックマークされているという展開なのですけど
この雰囲気では起こりえないことよねーと思います。
いっそアイドルとかの悪口を書いて炎上するとか…と考えては打ち消しています。


一度読んだ本はあまり読み返さない性質なのですけど
ブックオフで105円で買った三浦しをんの「乙女なげやり」を
トイレに籠城する際に持ち込んで読むという癖がついて以降、ヘビーリピートしています。
別名うんこの本。こんなに好きなのにいろいろと失礼だなと思いつつお世話になっております。

勝手に梅雨明け宣言

あけましたよ。
洗濯や部屋とベランダの掃除を午前中に終わらせて、よし昼ごはんは冷やしうどんだぜと思い
冷凍庫をあけるもカトキチのうどんが切れており、なか卯へGO。
タイムスリップコンビナートを読みながらうどんを食べたら鼻からうどんが出そうになる。


病院でレーザー脱毛の後、買い物へ出る。
そういえばバーゲンシーズンであったと街に出てから気づく。
20代前半過ぎるまで安物買いの銭失い的買い物をバーゲンシーズンに繰り返し
やっとこの3,4年で同じ失敗を繰り返さないようになった。
買い物は諦めようと思ったが、SHIPSでセール外商品の黒のてかてかした短めのズボンと
大丸でChloeとKiyaのジャーブラを購入した。


ジャーブラは4割から5割引きだったのでちょっとうれしかった。
Kiyaは今回初挑戦だけど、試着してみたら包み込まれる感じでよかった。
径の長めなmyパイにはちょうどよい。くっきりした谷間が作られる。
Chloeはやはり付け心地がとてもよく上品。手でそっと支えてくれている感じ。
ちょっと職場に行き帰宅。

夕飯にがっしり煮込んだミートソースを作ろうと思ったけど暑くていまいちやる気がでず
うなぎの白焼きを買い、蒸してからトースターで焼きシソとわさび醤油で
他、冷ややっこにぬるぬる食材と万能ねぎたっぷりをぶっかけたもの、えだまめ、スティック野菜など。
夏だなー。

タコ焼きのある生活

こんにちは。mixiを少し離れたい気分なのでこちらに日常のことなどを書かせていただきます。
タコについてです。
タコって意外と知能の高い動物なんですってよ奥さん。
わたしはそんなこととはつゆしらず、タコがいかに賢いかという話を
明石ダコを美味しくいただきながら聞きました。


その1。模倣する。
ボタンを押すとエサが出る仕組みをマスターしたタコの
横にいるタコもそれを真似してボタンを押しエサをゲットできるようになる。
人が2本指を立てると、タコも足を2本立てる。


その2。二足歩行する。
これは昔から知られているようなのですけど、わたしは初耳でした。
それ以外の足は体にまきつけています。↓動画。
3.24.2005 - Octopuses occasionally stroll around on two arms, UC Berkeley biologists report


すごいなあタコ…もぐもぐ。
あと、これは「雲の上のキスケさん」で知った話なのですけど
オスのアミダコは交接腕(つまりちんこ)をメスの体の中に切り離すらしくて
阿部定もタコだったらよかったのにねと思います。
神戸は自販機よりもタコ焼き屋が多く(うそ)いろんなトッピングのタコ焼きを楽しむ日々です。

観察日記その2

こんにちは。二か月ほど間があきました。
その間なにをしていたかというと、仕事や仕事をしてました。
ひさしぶりにキレキャラ(別名:怒りんぼさん)と働くこととなって、
全身の感覚を研ぎ澄まして空気を読んでいる毎日です。やれやれ。


さて、今回はベランダで育てていた植物のその後について報告したいと思います。
前回→観察日記 - おでまめ記
まずはトマト。こいつは見事、赤い実をつけました。4つほど。
もったいないので食べていません。そしてこの4つ以外実をつけそうにありません。


つぎにハーブ類。スイートバジルイタリアンパセリもすくすくと育ち、料理にいくらかは使用できましたが
バジルは夏を前に花が咲き、パセリ共にに最近黄ばんできました。ホワイ…なぜに?


そしてお花たち。見事に散りゆきました…。
3泊4日の出張から帰ったらアブラ虫に…惨殺…されていました…。
彼らがもっとも輝いていた時(出張直前)の写真をここに載せておきたいと思います。

しかし悲しい話ばかりではありません。
最初は一番元気のなかったサンショウが見事復活しモリモリと成長しています。
バーン!!


サンショウかわいいよサンショウ。

初夏だ!ダイエット系ビール飲料飲み比べ!

食べても食べても太らない体になりたい。
これは多くのポッチャリ女子の望みかと思いますが、わたしももちろんそうです。
ビールだけならいくら飲んでも太らない。
これはわたしの愛するタモさんの主張ですが、実感としてノーです。
心の安定のためにも、毎晩いただくビールのカロリーを少し抑えましょうということで
実際の効果はどうであれ、ダイエット系ビール飲料を導入することとなりました。


今まで好んで飲んでいたのは
ビールならば、緑エビス・一番搾りプレミアムモルツ発泡酒ならば、円熟・淡麗です。
逆にあまり好まないのはスーパードライです。
のどごしよりは味です。
ダイエット系というと、サントリーのDietがこれまでは第一選択でした。
しかし久々に飲んでみたキリンのグリーンラベルが意外とおいしかったので
今回飲み比べてみようと思い立ちました。
飲み比べ食べ比べの総本山、DPZで調べてみたのですが
色の濃さに味の濃さは比例するのかという記事は見つけられたのですが
ダイエット系にしぼった飲み比べは見つかりませんでした。
というか、わたしが単純に飲み比べたかったのです。。


コンビニでも手に入るダイエット系ビール飲料を集めました。

ダイエット系のメインは発泡酒であとは第三のビール飲料でした。
集めたのは6種類。なぜかというと、350ml×6がわたしの土日の適正量だからです。
味の濃さ・のどごし・甘み・苦み・香り の点から評価してみようと思います。
では始めます。
エントリー番号1 サントリーDiet

味の濃さ +++
のどごし +
甘み   +++
苦み   +
香り   ++


飲みなれた味。他のものと比較すると甘みが強い印象。ぬるくても大丈夫。
ただビールっぽさが少ない。
エントリー番号2 キリン 淡麗グリーンラベル

味の濃さ +++
のどごし +++
甘み   ++
苦み   +
香り   +++
香りがビールに近い。サントリーのDietとおいしさは同じ。のどごしがいい。
エントリー番号3 アサヒ クリアブルー

味の濃さ ++
のどごし ++
甘み   +
苦み   ++
香り   +
くせがない。予想よりおいしかった。
エントリー番号4 キリン ZERO
味の濃さ +
のどごし ゼロ
甘み   +
苦み   +
香り   金属っぽい変なにおい
評価が定量できなくなってきた。全体的にうすい。ビールっぽくない。
エントリー番号5 アサヒ スタイルフリー

味の濃さ +
のどごし ゼロ
甘み   +
苦み   ++
香り   くせのあるにおい
泡がへぼい。全体的にへぼい。
エントリー番号6 アサヒ off

味の濃さ +
のどごし ++
甘み   +
苦み   +
香り   +
飲みやすい。アクアブルーより味がうすいがその分炭酸をたしてのどごしが増した感じ。


総評
唯一のnot発泡酒であるアサヒのoffが健闘した。
安い割にがんばっている(上から目線)。
結論として言えるのは、糖質をゼロにするとおいしさもゼロになるということだ。
残念だが仕方ない。
ということで、今後はキリンのグリーンラベルもしくはサントリーのDiet
節約したいときはアサヒのoffを飲みたいと思います。