最近

いろいろあって10以上書かない日が続いてしまいました。

23日には福岡でイケテルRails勉強会JRubyスペシャル、30日には名古屋でも開きました。Rubeusを使って画面を作る、ということで色んな人にRubeusを褒めてもらって、すごく嬉しかったです。でもあんまり褒められ慣れないんでこそばゆいっていうか、何て言うか。とにかく参加してくれた皆さんありがとうございました!RubeusだけじゃなくJRubyってすげぇなって思ってもらえれば幸いです。


昨日は、いよいよ今週末9/6に迫ったSeasar Conference 2008 Autumn(http://event.seasarfoundation.org/sc2008autumn/)のリハーサル。実際に会場見てみたら広いっすー。僕のセッションは席がまだまだ空いているようです。泣。

リハの後は橋本さんが書いているように http://blog.livedoor.jp/nulab_hashimoto/archives/51266500.html 2,3杯だけって言って橋本さん、都元さん、今井さんと居酒屋へ。でも技術話で盛り上がっちゃって3時間くらい?飲んでました。いやー色々持っている人たちはやっぱり面白いっすね。特に都元さんのやっているJiemamy(http://www.jiemamy.org/)ではRailsとのコラボとかどうよ?みたいな話で盛り上がっちゃってプロジェクトに参加させてもらうことになりました。

こういう風に他のコミュニティの方々と話して刺激を受けるってのは重要っすね。特にRBCは参加者を技術者に絞ってないので色々な人とお話しできるチャンスはあるのですが、今回すごくいい刺激をもらったのでどんどん色んな人と話してみたいなーって思いました。

今年のはじめ最首さんとのメールしてて電通鬼十則「摩擦を怖れるな!」って言葉を教えていただきました。人間関係で「摩擦」と言うとあんまり良い意味では使われませんが、摩擦ゼロって不自然で、擦れて当然ですよね。誤解を恐れて人と関わりたくないときもあるけど、そこを気にするよりも実際接点を持って話してみて、面白いと思ったら点から線、面とどんどん関わりを持っていくっていうのが今の僕にはいいなと思ったっす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A