いつのまにか10日ぶりの投稿となってしまいました^^;月日がたつのは早いなあ。。。。大阪出張日帰りで夕方にレッスンを入れたものだからかなりばたついてしまい、何の準備もせずに行ってしまいました。あ〜勿体無いことした。あげく通常は担任制なのですがどうしてもお互いの都合がつかず1ヶ月先になるのはまずいと思って代理の先生とのレッスンをしたのですが、これがかなりいけてない人だった。。。。教本の内容から全然脱線しないの〜。もう、途中から自分でやるよ。。。と言いたくなった。こんな日もあるよね、ということで次回は気合入れてレッスンの準備をしようと思います。

横浜英会話倶楽部

横浜英会話倶楽部に参加してきました。参加費はなんと500円。英会話喫茶に行くよりも安いんです♪参加者は50名ぐらいいたでしょうか。レベル毎(自己申告)にグループ分けされて1グループは6名程度でした。私は初級者テーブルに座ったのですが主催スタッフの方が入ってくださったのでつまることなくスムーズに進みました^^

まず始めに向かいの人に対して1分間話し続けます。レスポンス形式ではないこのスタイルはなかなか経験できないので面白かったです。ちなみにテーマは「自分の嫌いなものについて」でした。次はいよいよグループトーク。参考として話のネタについてのカンペ(といっても英文ではなく日本語のみですが。。。)がテーブルには置かれていましたが初級者テーブルは当然ペースが遅いので、挨拶の受け答えを数パターン、自分の職業や英語を勉強する目的で終わってしまいました。スタッフが話を盛り上げてくれたのはありがたかったです。
一番盛り上がったのは次のゲーム。Tabooゲームといって単語当てゲームなのですが、答えの単語について説明していくというゲーム。NGワードは使えません。例えば俳優のディカプリオ。NGワードは「タイタニック」「ハリウッド」だったりするわけです。これはかなり盛り上がりましたね〜。文が作れず単語つなぎのオンパレードだったけど(笑)
いよいよ最後は1対1トーク。時間は10分間。グループが同じではなかった人と組むのでその日の復習の場としても使えそう。相手の方も初めて参加だったので感想などを話しました。

とにかくあっという間の1時間半。内容はかなり濃いような気がします。もちろん参加するだけで身に付くわけはなく勉強して覚えたことを実際に使っていく場ですね。みなさん頑張って勉強されている話を聞くととても刺激になります。思いのほか充実していて気に入ったので次回も参加しようと思います^^

Bad Girls

0440418062Bad Girls
Jacqueline Wilson Nick Sharratt

Yearling Books 2002-04-09
売り上げランキング : 68,311
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うー、ようやく読めました。私にはかなり難しかったです><でもなんとか大筋はつかめました。何も悪いことしていないのに優等生だったりおとなしいばかりに目立つ子に目をつけられてしまう。子供社会、いや大人社会にもあるけどそういう世界って私は大嫌い。とはいえ正義になりきれない自分も過去いたりして。いつの時代にもあることだけれどやっぱり読んでいて気持ちがいいものではないですよね。印象的な文章がいくつもありました。「自分に起こる問題は人にどうこうしてもらうものではなく自分で解決しないといけない」「本物の友情に距離は関係ない。」うーん納得です。

プライベートレッスン開始

先日体験レッスンに行った場所で正式にレッスンを開始しました。テキストはなんとこの私がビジネス英会話用(もちろん初級レベルのです)。無謀かなあとも思いつつ、やっぱり実践に活かせるものがいいと先生に伝えて決めました。1時間の中でテキストをずっとやるわけではないので日常会話はフリートークで頑張ることに。それなりに準備をしていかないとぼろぼろになると思い、色々ノートに書いていきました。それこそ基本的な自己紹介からです。カンペとして持っていったのですがやっぱりレッスン中も見てしまいました。そして英文を直され(笑)先生も丁寧にナチュラルな表現方法を教えてくれました。予習&復習は絶対に必要ですね。とにかくこれから頑張ります♪あ、もちろん突撃レポート?は今後も続けますのでこちらでご報告します^^

Amelia Bedelia Helps Out

0060511117Amelia Bedelia Helps Out (I Can Read. Level 2)
Peggy Parish Lynn Sweat

Trophy Pr 2005-02
売り上げランキング : 832,578
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりにアメリアを読みました♪相変わらずの勘違いっぷりです。姪っ子もかなりの天然キャラと見ました^^毎回出てくるアメリアが作るケーキはいつも大好評ですが今回は紅茶のケーキ。私も大好きです☆

プライベートレッスン探しの旅

体験レッスン2回目。先日行ったところよりよく言えばフレンドリー。先生っていうより友達感覚な方でした。丁寧に教えるというより会話を楽しむ感じでした。初めからびしびしなおされるよりは私にはこれぐらいの方が丁度いいかも。話はかなり盛り上がったけどとっても速かったので^^;理解度は半分というところでしょうか。一応ベースのテキストはあるものの持ち込みは可とのことなので興味あるものや仕事ものを持ち込めそうな雰囲気でした♪私が体験に行った時は教室にはほとんど生徒さんがいなくて(机がランダムに置かれていてパーティションなどはなし)静かな環境でレッスンできたのですがこれが満員だったらどうなるのかしら?まあ、もし私が利用するのは平日昼間なのであまりそういう時はないとは思うけど。うーん、どうするかなあ。。。

最近ミクシィを始めたのですが英会話に関するコミュニティを色々調べるとやはり私が住む町には色々あることがわかりました。それこそ英会話倶楽部やら喫茶やら勇気さえあればいつでもできるという環境があります。行動を起こさず考えていても何もわからないのでまずはやってみるか!という気持ちで今はいます。また体験談などご報告しますね。