仙台早朝散歩

天守台に朝焼けを望みに行ってきました。

大橋からみる、仙台市街地側とこちら側。こちら側が僕の生息領域。


山道を登っていくと、正宗像が出迎える。



天守台から仙台市街地を望む。




曇り空で朝やけは残念ながら拝めませんでした。
また来よう。眠い…


どんと祭

先週水曜日、1月14日の話。終舞さん (id:the-last-danceさん)とはてなハイク仙台ご近所会で大崎八幡宮どんと祭に行ってきました。その時の写真をこちらにぺたっと。id:horn12_12さん、こんな感じでしたよーっ!

どんと祭は、正月飾りを焼いて、御神火にあたることで一年の無病息災を祈願するお祭りです。昔は成人の日が1月15日で祝日で、その前夜に行っていたのでずいぶん人出があったとのことですが、最近はちょっと減少気味。


大崎八幡宮どんと祭で有名なのが裸参り。それぞれの町内からふんどし一丁締めて大崎八幡宮にお参りするというものです。その際には、一言もしゃべってはならず、かわりに鐘をしゃんしゃんと鳴らしながらお参りするのだとか。毎年眺めるだけなのですが、今年はなんとlabの後輩さん(オスカル)が参加してました。しかも今日の日のために頭まで丸めてた。すごいなー。










参拝後は以前から気になっていた八幡のウクライナ料理のお店、キッチンミンスクへ。
店内はしゃれていて、料理も本場風でとってもいい感じ。懐かしい味でした。
白樺のウォッカとかもあって、あれを冷凍庫に入れてなめるとおいしいんだよなーと思ったけど、今回は挑戦せず。
ホリディランチなんかもあるようでまた行きたいな。
ペリメニ、オムレット、ドラニキといただきました。ごちそうさま。



と、楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございましたっ!

土曜日のこと日曜日のこと





京橋のチョコレートカフェで僕の体を流れてるのはチョコレートな気がする…!とか思ったり、霞ヶ関の駅の魚眼レンズっぽい風景にドキドキしたり、神田でたこ焼き作りの奥深さに震えたりしてきました!

ジャガイモのガレット風の料理

ジャガイモがあまってたなーということで、冷凍庫に鮭もあまってたなーということでどちらを使おうか迷った結果、ジャガイモを使ってガレットを作ってみました。
参考にしたのは2008-08-25

じゃがいものガレット→
じゃがいもを千切りにして下味、塩胡椒にベーコンとか粉チーズでもいいけど今回はクレイジーソルトとドライバジルで、
オリーブオイルを熱したフライパンにじゃがいもを敷き詰めてフライ返しで押し付けながら焼きあげる。
うまく返せないときは諦めてカリカリの塊を作る感じでOK

 
ジャガイモの千切りだけドウシヨウかなーと思ったけど、今回はピーラーでジャガイモを薄く削いでそれを包丁で切って千切り風にしました。簡単にできておいしうございました。ごちそうさまっ。<追記>
id:mikel0v0lさんにコメントいただきました!

卵に粉系(片栗粉や小麦粉)とか牛乳とか混ぜて作っても美味しいよw

なるほどー。そう言う手もあるのですね。ちょっと調べてみたらひき肉や玉ねぎと一緒にしても良いみたい。手はかかるけど、ポテトとひき肉なんておいしいに決まってるっ!今度作ってみよう…!

ハイクAPI

三連休は引きこもってハイクAPIなぞをいじってました。
ha_dzu_kiの統計htmlでもってきて解析したら何か面白いかなーと思ったら、データが10月までしかなかったので、これは…と思ってAPIでデータ取得なぞ。
この手のことは初挑戦なので、時間ばっかか買ってしょうがないけど、なかなかこれがおもしろい。

ちょうどちょっと前に集合知プログラミング買ったしPythonの勉強がてら…と思ったんだけど、文字列の変換が全然できない>< 多分ものすごい基本のところ、はてなから得たJSONデータ u'\hoge\hoge'となっているのを日本語にエンコードできなくてあきらめた>< くぅ、という訳でいつも通りのmatlabでいじる。

で、matlabでやってみたらJSONのパースがびっくりするくらい遅い。
Pythonで見た時はJSONのパースなんて時間がかかるようなものではないのだけど、matlabでは数分とか数時間単位で時間がかかって実用性ゼロ。
中身を見てみると一文字ずつ見てるみたい、だけどそれ自体は全然おかしなことはしてない…。
他の言語でのJSONパーサを見てそれを移植すれば…と思ったけど、めんどいなということでハイクJSON用のmatlabパーサを書いた。汎用性…。

という訳で、投稿データを得たんだけど、webデータ解析って面白いなー。量がまず多いのがうれしいし、さらにデータは増え続ける、とかぞくぞくする。面白い世界だなー。

しかし、文字列処理とかこの手の解析するには基本なんだろうけど、そこをさけて通ってるって言うのもなんだか。いやmatlabしか使えないってのがなんだかなのかしら。

というか、休みの日までやってることはラボでやってることと同じだよ…(データマイニング屋)。

とりあえず、もうちょっとしたらg:chick:id:allegroにまとめます。
いまのところha_dzu_kiのfollowingからidページ含む投稿データを得てるんだけど、ha_dzu_kiのfollowingからだと10月以降のデータしかえられない&いつ更新がなくなるか分からない、ってことでなんとかどうしようかなーと迷ってるところ。

あとはデータをどういじろうかなー何しようかなーとわくわくしてるところ。