例年になく“ナチュラルな”春

かなり久しぶりになってしまいました。
実は4月から会社で部署が変わることになり、ばたばたしていて・・・。

それでも洋服はちょくちょく見続けています。
今年の春は、以前にも宣言したとおり「スポーティーに!」「ナチュラル」がテーマで、今までよく目がいってしまっていたシングルのジャケットには敢えておさらばし、ナイロンだのジップアップだの、少し縁遠くなっていたアイテムを中心に揃える方向です。

先日青山に行った時、COMME des GARCONSで、以前見た派手目のナイロンパーカーがあるのを発見!1月末に行った段階では完売していたはずなのに、何故かあったので、これはもしやキャンセル品か??と見てみたわけです。聞くと「海外からかき集めた」とのこと。そんなに人気だったのか・・・。



私も買ってしまいました。これ、極端に安いんですね。2万5千円ですが、値は値というか、つくりはざっくりしています。でもデザインはなかなか凝ってます。私の買ったオレンジですが、グレーの前面との間に入った茶色い部分がいいアクセントになっています。
COMME des GRCONS SHIRTSラインのものですが、値段に驚きです。SHIRTSの服ってかなり高いイメージがあったので、2万5千円ならついもう1着、といきたいところ。まぁそんなに沢山いらないですが・・・。


今年はGARCONSよりもMaison Martin Margielaでよく服を買ってます。GARCONSはやはり、ジャケットにシャツというのがメインな気がして、「スポーティーに!」という感じにならなくて。



パンツはマックイーンパンツです。


ベルトフープもないし、やや幅広だけど綺麗にまとまる感じが絶妙です。しかもこのパンツ、薄い!夏には涼しそうですね。



あと、初めてベストを買ってみました。ベストって使うことがなかったのですが、敢えて使わなかったものを買ってみようってことで。スポーティーではないですが、このベストをスポーティーに使ってみようかと思ってます。これもMaison Martin Margielaですが、なんでも古着を完全に再現したレプリカモノだとのこと。フランスのどこやらで、1982年に古着として購入したものだそうです。


元々はウェイターのウエストコートなんだそうですが、妙にボタンが下にきていて、あんまりフォーマルな感じがしないんですよね。これは正直高かった・・・。しばらくは何も買えません。


スポーティーといいながら、何だか全く統一感がなくなってきているのですが、新たなものがどんどん増えていっているようで楽しいです。今まで着なかった服を、というテーマは外さずに、今年の春はこれぐらいでおしまいですかね。


秋は、COMME des GARCONS SHIRTSが気になります。サイズもSSから展開されるそうで楽しみです。今回の安いパーカーのようなナイロン系のものも継続されるそうで、そのあたりも見ていきたいですね。

春物の季節。

COMME des GARCONSの立ち上がりに行って来ました。
今年のコムデギャルソンはもう・・・、「凄い・・・。」って感じです。
HOMME PLUSですが、あれはもう女物の服ですね。。完全にお洒落な女の子の服という感じで、男物なのにスカートとかワンピースが並んででいました。個人的には、パーカーとシングルジャケットと燕尾服が合体したジャケットがいいかな、とか思いましたが、試着したら完全女の子でした。サイズ感がかなり小さめで、いつもSSサイズでちょうどなのですが、今回はSやMあたりでもちょうどかと思います。

JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MANはまたトラッドテイストの服でした。トラッドは正直飽きた感じです。髪型が変わったこともあり、これからはジャケットに細身のパンツ!みたいな綺麗めファッションより、スポーティーな感じにしようと思ったので、あまりピンときませんでした。ブルックスブラザーズのジャケットをリバーシブルに改造したジャケットがあったのですが、これは凄かったです。裏返せば裏地にブルックスの生地。これはなかなか面白いですね。ただ印象的過ぎて飽きがきそうですが。

今回はスポーティーなものを狙いに!
となるとGARCONS SHIRTSのラインなんですよね。
で、結局ギャルソンシャツのパーカーと、ルイスレザーコラボのハイカットスニーカーを買いました。


パーカー超安くてびっくりです。まぁ実際作りも安っぽい感じなのですが、あえてそういう感じにしているのだとか。ギャルソンでは珍しい中国製ですし。
ギャルソンでは、何年か前から中国製の製品が出ていますね。中国の工場でしか出せない風合いは中国で作るらしいです。何でも昔日本にあった機械が沢山中国に流れているらしく、その機械でないといけないとなるとわざわざ行くのだとか。でも、人件費も安い中国で作ると、値段も安くなるようで、正直値札見て「安っ!!」と思いました。だからスニーカーも買えた訳で。
この黒のほかに、私に買ったスニーカーっぽい色合いのパーカーもありました。それに至っては2万円台で、余裕があれば買いたかったですが、きっとこれは完売してしまうんでしょうね・・・。


スニーカーはLewis Leathersとのコラボで、定番でやっているやつなんですかね??色合いが凄く面白く、今回唯一目を引いたアイテムでした。他にもカラーバリエーションがありましたが、これにしました。変わった色なんですが、意外と何でも合います。スポーティーな雰囲気が出ますね!

今年はいつも買っているJUNYAがトラッドだし、COMME des GARCONSではSHIRTSが気になるところです。

ダウンジャケット。〜08-09AWセールの戦利品〜

つい最近まで髪はロングだったのですが、年末に気分一掃とショートカットにし、さらに短いのにパーマもあててしまいました。人によっては「それ、林家三平カットじゃない??」なんて言われますが、その通りです。何となくウケ狙いでなく三平カットがいいかなぁ〜と思いました。評判はイマイチですが・・・。

髪形が変われば当然服装も変わってきます。
髪型を変えると今までの洋服が似合わないというのはよくある話。
今年のAWのセールは、三平カットに似合う雰囲気で色々探しました。
が、当然そんなものはあまりなく、方向性としては「ナチュラル」とか「スポーティー」という感じで、奇抜さのない地味で、それでいてどこか少し個性のあるものを探しました。

当たり前ですがその基準で行くと、いつものようにCOMME des GARCONSというわけにはいかず、今回はMartin Margielaで少し買いました。


パンツは今回最大のヒットだと思います。
いつものようにデニムなのですが、これは去年買ったMartin Margielaのラバーコーティングデニム同様少し変わっています。普通のデニムを紺染めしているようで、どことなくマットな仕上がりです。スリムなのでシルエットが地味に綺麗です。それなのにキメキメにならないのが凄いですね。


あと、何を血迷ったかこの時期にダウンベストを買いました。
本当はニットを買うつもりでニットを試着していたんですが、店員さんが「ニットの上にダウンベストを着るとこの時期でも外に出て十分暖かいですよ」とあたかもダウンベストを持っている前提で着せてくれたのがきっかけでした。試着していたタイプのニットは結構うちにあるし、でもダウンベストはないしなぁ・・・、みたいになり段々欲しくなるという、完全に店員さんのマジックにはまってしまいました。まぁ実際このダウンベストの方がお値段も安かったのですが。。


そもそも私はダウンベストの意味がよく分からなくて・・・。
いったいいつ着るのやら、とか思っていたのですが、よくよく考えるとダウンベストは色んなところで重宝しそうです。
秋にはパーカーの上に、春にはシャツやロンTの上に着るといいんじゃないでしょうか?春と秋は時間が短いですが、活躍の場はありそうです。

今回Martin Margielaで買った2点は、どちらも色がネイビーなんですね。それまでネイビーって、普通な感じがして絶対買わない色だったんですが、やはり三平カットがあまりにも強烈だったこともあり、あえて普通っぽいアイテムを揃えてみました。髪が変だと服装は普通にしたほうがいいようです。


最後の会社用のネクタイ。
これは前々から欲しかったzuccaのネクタイです。
ネクタイ幅が完璧だったので、セール除外品でしたが勢いで買いました。最近のネクタイって幅の広いものと狭いものが出回ってますが、その中間が欲しいんですよね。。狭いものはマジで棒みたいだし、広いと普通だし。で、手持ちのInaba Yoshieのネクタイでちょうどの幅のがあるんですが、このネクタイまさにそのInaba Yoshieのものと全く同じ幅で感動でした!黒とグレーがあって、2色とも買いたかったのですが、グレーは品切れとのことです。残念。でもこの幅の希少さを考えると、何気に2008-2009の一番の戦利品かもしれません。これは大切にします。

たまには自分にもプレゼントを。。

もう街はクリスマスムード一色ですね。
クリスマスといえばプレゼント、みたいなそういう習慣は、嫌いではないです。毎年この季節には彼女にプレゼントを買いがてら、ついつい自分にもプレゼントを。何だか情けない話ですが。。

今年は思い切って財布を新調しました。

クロムハーツの二つ折り財布です。
店員さんの話では、以前に比べて若干安くなったようですが、やはり結構しますね・・・。

驚いたのはかなり「便利さ」を重視しているデザインになったこと。
財布に小銭入れもついていて、しかも小銭入れにマチまであるという。。昔の「機能は2の次、見た目重視!」のクロムハーツウォレットとは大違いです。


クロムハーツは大体年に1回ペースで購入しますが、こういう実用品を買うのはなんと約10年ぶり!私が中学生だった頃に購入した3つ折ウォレット以来ということになります。その頃は上にも書いたとおり、お世辞にも便利とは言えない仕様でした。

本当はこのサイズ感がとても気に入っていたので、同じものを買い換えようと思っていました。しかしお店で見せてもらった3つ折ウォレットを見て驚いたのが、若干モデルチェンジしていたこと。

私の3つ折ウォレットは旧モデルのもので、小銭入れのジッパーがありません。でも現行モデルでは、真ん中のカードケースの上辺りに小銭入れがあるのです。小銭入れがあると確かに便利だと思います。私の場合は仕方がないので、小銭入れだけ別に購入して使っていました。

これが結構厄介で・・・。小銭とお札を分けると、レジで苦労してしまいます。それになんかカッコよくないというか・・・。

新たに買った2つ折ウォレットで、こういった機能面の障害も解決です。また10年ぐらいはこの財布でいこうと思います。

ただ、例え不便でもやっぱりクロムハーツのどことなく無骨で、だけど洗練された感じが好きだっただけに、機能を重視したクロムハーツって、クオーツのロレックスのようなちょっと抵抗のあるものな感じがしました。女性向けのデザインをやたら連発し始めた時も感じたのですが、昔の姿から変わって行くのは少し悲しいものです。でも、そうやっていろんな人に受け入れられるブランドになっていくのは、一ファンとしては凄く嬉しいことなのですが、なんか複雑な気持ちです。私もそうですが、みんな時代とともに変わって行くのだなぁとか感じてしまいました。

彼女へのプレゼントですが、そちらはなかなかいいのが見つからず・・・。今週中には見つけたいですね。

冬到来!

本格的に寒くなってきました。
最近は秋がないというか・・・。

冬になると何かと重宝するのがコートとダウンジャケット。
去年はコートをメインに見ていたのですが、今年はダウンジャケットを買うと春先から決めていました。

ずっと以前から買うことを決めていた、JUNYA WATANABE COMME des GARCONS MANのダウンジャケットを購入しました。
ツイード生地なのに軽い。
恐らくこのツイードの生地をダウンジャケットにしてしまうのはちょっと抵抗ありな生地ですが、そこがそそります。
ダウンに関しては、前にもCOMME des GARCONS HOMMEでツイードのものを購入しています。あの時のものはかなり厚手でグレーでした。今回のはあの時「カーキのはないですか??」と言っていたときに想像していたものが実現した、という感じで即決購入でした。


カーキっぽい色のツイード生地に、茶色い革をあてたダウンジャケット、何故か裏地が青なのが少し抵抗ありですが、ほぼ完全に求めていた感じにぴったりです。


ただこのダウン、モンクレールとのコラボ商品のようで、肩の部分にモンクレールのマークが入ってしまってます。モンクレールのダウンってどこか定番って感じがして嫌だったのですが、ここは仕方ないかって感じです。あと、本家のモンクレールより安く買えるのがポイントかと思います。ちなみにマークは過去のマークを使っているのだとか。確かにモンクレールのマークって白ですよね。



モンクレールであってもJUNYA WATANABEっぽさが随所に見られます。この革の肘あてなんかは、モロにJUNYAテイストかと。この肘あての感じも好きな感じです。

色目は極めて地味なのに、どこか存在感があります。ボトムは普通のデニムに、普通のニットを着れば十分ですね。
ニットでは、COMME des GARCONS SHIRTSで、チビ太がワンポイントになっているニットがかなり気になりました。でも来年もチビ太を着ることはないかと思い断念。

替わりに無印でニットを買いました。
このニットは薄手ですが、アルパカが50%なのでかなり暖かいです。これで4,500円はかなりお得だと思います。他の色も追加で買いたいですね。

しかも裾がロールアップ!。ニットはロールアップがかわいいです。リブだとどこか普通なので。。意外とそういうところもしっかりしているところが気に入って、衝動買いしてしまいました。

今年はこれでおしまいの予定。今年は春夏も秋冬も、あんまり洋服買うことがなかったように思います。その分よく吟味してというか、全て一軍入りを前提で購入したようにも思いますが。


1月からは春物がスタート。来春は今までここ数年シングルのジャケットにデニムか綿パンツというスタイルばっかりだったので、ブルゾンとかパーカーとかを着て見たいな、なんて思っています。長年伸ばしていた髪もバッサリ切って、超ショートカットにしてみたので、思い切ってスポーティーに。という年齢でもないのでしょうが・・・。

少し寒くなると、洋服が気になります。

どうもお久しぶりです。
洋服を頻繁に見に行くことが出来なくて、放置気味になってしまいます。

普段はずっと会社ではスーツなので、そこでも使いまわせるアイテムを、という発想になってきました。

先日、ふらっと仕事帰りに青山に行って、久しぶりにコムデギャルソンを覗いたわけですが、相変わらずSHIRTSラインは秀作ぞろいでした。ニットがかわいい。しかし高い。

結局私はシャツを買いました。ラインはSHIRTSではなく、意外にHOMME DEUXという、渋いチョイス。HOMME DEUXはコムデギャルソンのスーツラインで、生地もしっかりしているしデザインも割りと無難なものが多いので、会社で着ても全く違和感のないものがメインのラインです。私のスーツはHOMME DEUXのものが多いですが、ここのスーツは仕立てが良くて、型崩れしないところが気に入っています。そこでシャツを買ってみました。

普通のシャツを買うのもなんだから、ちょっと変わったものをということで、やはりやや変わったものを。
このシャツのポイントは、襟です。襟の下半分がストライプの切り返しになっていて、しかも丸襟です。

これぐらいなら大丈夫か、と会社にも着ていってみましたが、誰にも気付かれずスルーされました。。それはそれで悲しいいですが、これぐらいのあぞびが必要よね、ってな感じでサラッと着ています。
コムデギャルソンの良さは、ぶっ飛んだデザインのコスチューム的なものよりも、こういうさりげなく変なものにこそあると私は思っています。普通なら分かりにくい、でも変わった製品を出してくれるところに有難味があると思うので、これからもこういった感じのものを出し続けてほしいです。


ちなみにこのデザインのシャツ、通常の襟の形でストライプ柄に襟にギンガムのラインを入れたものもあったのですが、さすがに2着購入は金銭的にきつかったので・・・。
次ぎ行ったときにあれば購入したいです。きっともう売れてしまってないでしょうが・・・。

暑い中、もう秋物が・・・。

またまたあけてしまいました。
忙しいのもあってなかなか書けません。

さて、早いものでもう夏が本格的に始まっている雰囲気の中、COMME des GARCONSは秋物がスタートするとのこと。去年はスタート初日からきっちり買いに行ったのですが、今年はさして購入する予定もなくって感じでした。

最近気に入っているJUNYA WATANABE MANはトラッドテイスト満開。ツイードが前面で、背面がジャージ素材になったジャケットは、いかにもコムデギャルソンらしい感じで気になります。ただ、あれはなかなか着こなせないですね・・・。

私が選んだのは茶色ベースのチェックジャケットです。
08SSからそうですが、ボタンホールにアクセントの赤い糸が使われ、トラッドな中にかわいさがあるデザインです。今期の立ち上がりはブルックスブラザーズの紺ブレザー再構築ものが人気なだけに、こういう普通のなんでもないジャケットはみんなノーマークなのでは?と購入しました。長年着れそうなデザインですし。

よく考えると、秋冬のデザインは春夏のデザインの延長線上にあると思うんです。赤のボタンホールも然りですが、基本トラッド路線を継承しているので、前期のものとあわせやすいですね。

これは08SSのシャツジャケットとあわせてみたものです。
やはりあいます。はまりすぎてキメキメみたいになってしまいますが、ベタなトラッドではないので、下はデニムで十分ですね。まぁ言ってみれば一番使いやすいカジュアルって感じです。
服装に関心がないけど、ちょっとお洒落お父さん、みたいな感じになればいいかなぁ〜なんて考えてました。

そうなると、さすがに派手派手スニーカーとかというわけにはいかないなぁ〜なんて思います。


秋は思い切って革靴も悪くないかもしれません。これは6月末に買った革靴。カンパニーレとかいうあまり耳慣れないイタリアメーカーの靴で、少し大きめのデザインです。普段は25.5cmか26cmをはいている私も、これは24.5cmのものを購入しました。軽くて歩きやすく、会社にもはいて行ってます。


という感じで、今年の秋はかなり落ち着いたトラッド路線になる予感です。たまには悪くない、というか年齢的に奏すべきなのかもしれないですね。


ちなみにコムデギャルソン、オムはいつもどおりかなり着やすいデザインのアイテムが満載でした。シルバーグレーのパッカリングジャケットは、セットアップできるといいかも。こちらもボタンホールは赤でしたが。プリュスはパンキッシュなチェックベースで、これは明らかに私には似合わないって思いました。毎回そうですが、プリュスはあまり似合わないのです。
SHIRTSはというと、おそまつくん柄がメインで、とても人気だそうです。私の理解を越えてしまっているので、こっちはちょっと厳しいですね。
というわけでやっぱりJUNYA MANかなぁ〜なんて思ってます。ただ、今回は冬物だけあって高いです。リーバイス501で、裏地がチェックになったものなどかなり気になったのですが、そうそうバンバン買えないですね。次はダウンジャケットが欲しいなぁ〜なんて思ってます!