・・・

こんにちは、たまに動くブログの村田です。
ここ何日かまた激動の日々であった為、日記がてら書いていきます。

先ずは真っ先に書く事と言えば、紺野さんの卒業に立ち会った事。
前回のブログでは代々木参戦しない方向的な内容を書きました。
正直なところ、今は一銭でも消費を少なく収入を多くといった状況、厳しい環境での判断でした。
でも、二代目総団長O様(仮名)をはじめとする叱咤激励(別名:脅し)もあり、参加の方向となりました。
気持ち的にはね、確かに現場をあける期間も長かった事でモチベーションの低下もあったけど、それでも5年間の活動は否定したく無かったし、最後だけでもってのはあったんですよ。
サイリウム企画も何もせず、のこのこ最後だけ参戦ってのはやはり心苦しかったですよ。でも受け入れて頂いた皆様には感謝しています。
それにしても、この日はオールドメンバー含め色んな人と会えて話が出来てよかったですよ。
いつも怖い優しい職人T様、私ごときに連番をお誘い頂き有難う御座いました。
円陣も久しぶりだったけど、久しぶり&当事者としてやるのには震えがありました。
コンサート内容についてはあえて触れたくありません。りかちゃんの武道館での卒業ライブがあまりにもよかった(単コンだしね)事もあり、満足出来なかったです。
お祭りとしてのセットならこういうものかなとも思いますが、卒業ライブとしては…テンション高い曲が続いて、いきなりセレモニーってのはきついです。
出演者がどうのって世界では無く(それぞれ単コンなら最大限持ち味発揮出来るのにね)、コンセプトが見えないセット及び組み合わせでした。
時代がそれを求めているのかな?会場はノリノリだったし。比較的オールドな自分にはついていけなかったです。
好きな先輩からは前を見る事が出来なかったです。自分なりに動いてきた事が走馬灯の様に蘇り。メンバー挨拶は何も聞こえないし、見えなかったです。
きっと、卒業ってのは聞き違いだったのかなと逃げていました。
感動もつかの間、自分的にはまた辛いセットに戻りました。せめて最後の曲は娘。だけで〆るみたいな事に期待していたし。
サイリウム企画のスタッフの皆様にもお会いしてきました。今回は全員経験無しの方々、と言うか現場交流も殆ど無いという方もみえて、苦労を伺えました。皆様お疲れ様でした。いつもは送り出す立場での企画手伝いはやってきましたが、肝心要が何も出来なかったってのも、いろんなめぐり合わせって事にしておきます。正直、何もしなくとも何とかなるって気持ちもありましたが、やはり取り纏め部隊がいない事にはって基本的な事に改めて思い知りました。

会場を後にして、夜はしばし団員の皆様と反省会、楽しくてほっとする時間を迎えました。
ここ最近は公私共に色々ありすぎて、こういう機会をずっと求めていたのかも知れません。
で、東京で一泊して翌日は秋葉に。今回の遠征で浪費した分を少しでも取り返す勢いで界隈を歩き回りました。
かなり以前から欲しかったminiSDも、国外ブランド品でもうちの地元では8000円超、それが(ノーブランドに近いですが)2799円で購入。
その他、DVDメディアや関数電卓等、地元値段より遥かに安い値段であり、総計9000円近く浮きました♪
因みに半導体メディアは、あきばお〜よりも更に奥の店(協会の近く)に行けば行くほど安かったですね。

んで、昨日は地元に戻り、新築の建前をやってきました。二週間ほど前に地鎮祭を終え、一昨日に一気に土台を作ってあった事もあり、総二階の骨組みから屋根完成まで、8人の匠の皆様の力で完了しました。中を歩き回りましたが、今回のレイアウトデザインは自分がメインでやってた事もありほぼイメージ通りでした。若干浴室が狭く感じたかな。やっぱり1.25畳で計画すべきだったかな。
兎に角これからは地元に戻るたびに完成に向けて変化していくので、楽しみが増えました。でも、相続含めて(特に税金)まだまだ忙しいです。

ここ最近は、仕事が終わればそのまま会社に居残り業績報告を作成し、プレゼンに向けて準備してます。同期の先頭部隊に一歩出遅れてしまったので、今年何とか昇格しておかないと。。。とりあえず組合員である間の昇格には積極的です。その次の昇格はあんまり興味無いですが。

こんな生活を送っているので、やつれた状態は更に進化していきます。生き長らえていましたら落ち着いた頃にまた娘。現場に行きます☆

近況&心境

はたしてこの日記を見る方がどれ程みえるのかは分かりませんが、率直な想いを順不同に書き上げていきます。

先ずは紺野さん卒業の件についてです。
色んな人に言ってきましたが、モーニング娘。が解散する事で初めて卒業するコだと思い続けてきました。
ソロでやれるコでは無いし(過去の先輩に比べても、いろんな意味でかけ離されているしね)、なにより集団の中で初めて個性を発揮出来るタイプなので。
でも、学業という選択肢は想定外でした。ここ最近無いパターンですね。
事実上の芸能界引退(休業ととった方がいいのかな)、間違いなく以前の自分なら暫くショックから立ち直れませんでした。

なにやら冷めた言い方になっていますが、嫌いになったとか、推しが変わったという事はありません。
実は、先月の名古屋公演で基本的に現場(公演)での活動は絶たせて頂きました。自分自身へのけじめなので、特に誰にも言う訳でも無くひっそりと。
それから数日としないあいだのこの発表は、まるで最後にもう少し頑張れと言わんとばかりですが、今の気持ちはそうではありません。

何故そこまでドライになりきれるのか?と言うより、やはり活動規模は縮小してでも、最後は(今までの活動を肯定させる為にも)見届けるのが筋である事は理解しています。
今回現場を絶ったのは、自分へのけじめであり、今後の自分の向かうべきものへの決断でありました。

過去、一度自分は身を固めました。とは言っても実際は形だけで、(趣味の世界はそれなりに規模縮小しながらも)妥協して遊び続けました。
そんな事がつもりに積もって、その生活も二年としない間にピリオドがうたれました。
その寂しさを紛らわすため?に入ったこの世界、(最初は大のモー娘。嫌いでしたが突然変異的に好きになりました)2000年のライブから入りはじめ、病み付きにになりました。
昨年末をもって、民事的なやりとりも全て終え、新しい気持ちに入れ替えなければと思い始めました。
今回ここでまた気持ちが戻ってしまったら、前回の反省が全く無い事になります。強い気持ちで決心すべきは決心しなければと。

最後の代々木だけでも見れば…とも思いました。でもそれこそ最大の妥協になってしまうし、なにより(やるかどうかは分かりませんが)卒業企画に加担もせず、美味しいところだけとるという事が自分的に許せなくて。

今の心境はこんなところです。最終確定では無いですが、この路線で進んでいくと思います。

話は少し逸れますが、昨日をもって、実家の自分の部屋が完全に空になりました。
ポスターの下の壁の落書きを見て、子供の頃を懐かしみました。もう数日頑張って、家全体の荷物を片付けます。そして34年間の想いの詰まった家は、連休明けに取り壊し、秋口には新築となります。
まぁ、今思うと凄い部屋に住んでいたもんだと。代償に今は豊田の寮の部屋が大変な事になっていますが。

新たなスタートを切るには、我慢すべきは我慢していかないと…

一日がかりで

団体の本部携帯サイトの再構築にかかりました。
http://d.hatena.ne.jp/sekaimusume/
なんで今日は何もゲーム出来なんだヽ(´Д`;)ノ

原案は昨年秋からあたためてきたんですけどね、漸く実行にかかりました。
正式リリースはまだまだ先ですが、色んな意見を入れていくつもりです。

本部離れた割りに、時間食われる今日この頃orz

>本部の皆様
この日記誰か見てましたら、本部メンバーに展開をお願いします。

>団員の皆様
こうしたらいいのではという前向きな意見をお願いします。

【趣旨】
・脱サーバー(もともともそうだったけど)による、環境依存に左右されないサイト構築
・現サーバーの不安定さからの解消(結構まれに内容飛んでしまい苦労してた)
・誰もが慣れ親しんでいるはてなを使う事による、今後の管理委託をしやすいように
・PCのメニューと統一化(単に今まで怠慢なだけでした)
・最終的にはPCサイト(cgi系は除いて)と完全シームレスにする事により、更新負荷を低減
・一部機種に対応しきれなかった事に対しての改善(はてなの力で対応)
・どこがいつ更新されたか?携帯ユーザーの永遠の悩みをアンテナ使用で解決(←これが一番の目玉かも)

つまりは、今後の管理が楽で、なおかつ携帯ユーザーにいかに優しくってのがテーマでしたんで、それを一網打尽するものです。

【課題】
・一部cgiがおかしい。確認出来ているのは参戦報告。年月選択のところがバグる。他からのリンクでは正常だから、リファレンスが影響?っても、はてな専用のタグだろうが、hrefコマンドだろうが同じ現象orz日記からのダイレクトリンクに問題あるのかな。
・まだコンテンツ製作をしきれていません。時間が出来次第やっていきます。
・何故か(PCサイトにある)2006年体制が携帯から表示されない(←はてなの問題では無いけど何故だろ?自分の携帯だけかな)

バイオハザード

只今エイダのやつでボウガン購入♪
興味本位で制限解除のインチキコード使ったけど、なんの制限が解除かやってみて分かった…
グロなシーンの制限が解除されてましたorzボス戦でやられた時、首がふっとんだ映像見てゾっとしましたorz

もういっちょ野球

メジャー志願が多いのは結構。ポスティングも容認しましょう。
かわりに、FAでメジャーは(選手権利だから)別として、ポスティングを希望した段階で、以降日本球界との契約を禁止するとかの処置をしたらどーでしょーかね。
サッカーもそうだけど、向こうにいって駄目でしたからとヘコヘコ戻ってこれる環境があるから、甘い考えが芽生える。
確かにメジャーで一線級の戦績を残せば、日本では考えられない富を得られる。でも壁は激しく高い。それを自覚したうえで自身の進退を考えて欲しい。
これも日本球界の発展を阻害している気がする。。。

で、野球

中日の契約更改が熱いw
立浪と昌(←現役なんだねw)は日程の問題で越年しただけなんだけど、
・川上投手
・岩瀬投手
・井幡内野手
・福留外野手
が保留状態。
岩瀬は紙一重の差らしいから、次に軽く終わらせてすっきりさせてあげてね>球団さん
福留や井幡は、(特に井幡は)相応の成績(守備や重要試合での貢献含めたトータル)だったから、もっと球団が歩み寄るべき。財政厳しいのも分かるけど…
んで、川上揉めてるの訳わかんねwそりゃね、8月以降が五割程度の成績残せたら、数千万アップと言える春の活躍だったですよ。でもね、8月以降の成績は、勝ち星1だけっていう以前に酷すぎた。何度も何度も軽く現場で出資もとの我々の期待を裏切った。
今の額が額だから、ダウンで当然ですよ。文句あるなら、フルシーズン活躍して、ファン納得のもと4億でも5億でも貰えばいい。
もう一度考え直しましょう…一昨年のスト勃発の真意を。個人のエゴとトータルバランスを考えてやってもらいたい、一流選手なら。

高校サッカー

母校は初戦突破はしましたが、早々に敗退してますorz
明後日の決勝は、野洲鹿実だったかな。
なんかここ数年、大会自体がこじんまりしてきた感じがします。
クラブユースと高校勢が対戦するやつ(名前忘れました)でも、ユースのが勢いある感じだし。
この先どうなるんでしょーね。Jにはもうさほど興味無いですが、先進国みたいにユースで自前で一流選手が出てくる様になってきたら、もうちと進歩があると思うんですけどね。
でも環境が伴わないし。そんな中でも、G大阪(東京Vもかな)はユースの存在感大きいし。
高校サッカーも変わらなければいけない時期にきてる様な。。。強化選手とかって名目の助っ人とかって、いちチームの強化にはなるけど、全体の底上げが弱まる気がするし。
ここが変わってこないと、次々回WCの日本、やばい気がします。アジアトップクラスっても、所詮は紙一重。若い世代の底上げをシステムでやってかないと、そのうち簡単に中国に抜かれますよ。