近況

ぼちぼちスト4はやってますが、
対戦場所を探すのが本当に厳しくなってきましたわ。
なんかFF14出るらしいですが、むしろやるなら今のFF11のが興味あったり、
ただやると人生終わるんで、絶対もう手は出しませんがね。
ただ以外とお金使わないんで、経済的ではありましたね。

さて闘劇ですがやはり中々厳しいですね。
安定して強いチームは厳しいから、
本当にワンチャンを狙うチームでも考えて、
終盤頑張ろうと思います。

闘劇が終わりました…

今までアメリケンとアメリカに帰る騒動とか、
3人目が見つけられないとか、
約束をすっぽかされたり、
千葉に住んでるのに千葉の大会出るのに、
新宿に迎えに行かないといけないとかあったんですが、
今思えばそんなことは大した問題ではありませんでした…

それはいつものように何時に新宿タイトーにいてね。
とだけ書いたメールを送って返信を見たら、

土曜日13時から仕事と書かれていて、
直接確認したら毎週仕事が入ったらしい。
でも日曜日はOKだと確認出来たんで、
エリアなら日曜日だらけだろうと考えてたら…

ほとんどのエリア予選が土曜日
遠征も夜行バス位なら自分が先に払うことも考えたけど、
それすら出来なそう


そんなわけで一人になったんで、
ベガカレーと一緒に一人チームで遊びに行くことになりそうです。

バソメモ7

汁メモとりあえず復活させて見ました。
一応今後はほぼ攻略のみ書く予定で、それにあわせて日記的なものは削除しました。
そんなわけで攻略の検索はしやすくなったと思います。
めんどいんでしばらくは思いついたネタは下に追加していきます。
結構検証希望なネタを書く予定なんで、検証結果コメはかなり助かります。
攻略希望のコメントに関しては順次書く予定ですんで、しばらくお待ちください。


・ルーファスの近距離大パンガード後にバイソンのスパコンK始動やれば何気に完全対応じゃね?
某blogによると密着ガード後しか確定しないらしい。 そして密着ならばキャンセル銀河が連ガにならないことはない。
よってこのネタは忘れた方がいいレベル?



・相手セビに下中パンチ>EXダスト(カウンター)後に立ち小パンチ>大足がつながるか誰か調べてくれませんか?
以下したらばよりコピペ
EXダッストカウンター後に当たる技とキャラ

立コパ→ガイル、ダル、バル、サガ
コパ→ブラ、(キャミ、ローズ)
コア→春、ブラ、ザン、ルー、サガ

二回目の溜めもギリギリ間に合うっぽい
実戦でよくこの状況がおきるのがサガ戦なんで(弱ダストガードは結構しねるからEX)
サガ戦は少し意識してみようかな〜・・・多分ビタ押しだから暴れアパカがかなり怖いんだがw



・ヨガタワーはダッシュ弱アッパーでつっこめば当たる。見てからいけるかは謎


・ダッストに垂直あわしてくる相手に弱ダッパーで突っ込むのが何気に強い気がしないでもない。
立ち技大目の人にはダッストより普通に使える気がする。


・相手の起き上がりバクステにターンパンチ>ウルコンは実戦で出来たんだけど、
どれくらいのタイミングで重ねたか忘れたw
基本バソがためを解除するとバクステする人多いから、投げと見せかけた歩き>ターンパンチが使えると強そう。


ブラのスラガード後下小キック>EXダッパーが入る。 スラで判定を伸ばしてるせいか意外と反撃できる場面多い。
ポイントは立ち食らいになってるってことなんですけどね。
基本とどけば反撃確定みたいなもんなんでヘッド仕込みでも大丈夫かも?こちらは私もやったことないです


垂直ジャンプ大キックが地味に強い。 主な用途はヴァイパー戦とか逃げ竜巻対策
その他には垂直の着地際をジャンプでかぶせてくる相手に使う。
基本的に空対空としては垂直ジャンプ大パンチより強いと思う。 ただし地上に対しては全く当たりません。
垂直ジャンプ重ねるセットプレイあればすかし投げとかできそうなんですけどね〜。


下小パンチ>仕込みダストをやるとダストがもれるんだけど、このもれるダストが何気にバクステ狩りに使えたりする。
ちなみにこれヴァイパー戦でやるとバクステ狩+EXセイスモ+地上バーニングつぶしとかできたりする。
下小キック>しこみダストは逆にもれないんで、そういう方向で使い分けすると結構強いですよ。


立ち中キック>スパコンは何気に飛び込みが当たればほとんどの状況で狙えるくらいリーチが長いっぽい。
多分リーチは 立ち大パンチ>立ち中キック>下大キック>立ち小パンチ>下小キック>下小パンチ>下中パンチじゃないかな。
これはあくまでジャンプ攻撃当てた後のやられ判定変化後の判定(しかも体感)なんだけど、
経験上立ち回りで当たるジャンプ攻撃後の下中パンチって結構失敗しやすいと思う。
立ち小パンチは頭の仰け反りで当たらないことがかなりあるんで、あまりよくないっぽい。

トリップ

携帯とpcでトリップって違うんかね?
取り敢えず

青汁ガイル ◆adlr2rIoDc
青汁ガイル ◆n2O7VNya4I

は私ですのでよろしくお願いします。
最近はバソスレで直接攻略書いてるんで、
攻略の質問あったらバソスレへどうぞ。