航空宇宙軍史・完全版
長かった…。5冊あるのはもちろんだが、1冊がかなり分厚い。レナルズのほどではなかったが、それに迫る厚さ。
航空宇宙軍史は、短編集に入っていたのを少し読んだことがある程度だった。
序盤はガチガチに固めたハードSFといった感じで、宇宙で戦争したらこうなるという、地味でリアルな描写が続く。太陽系内は広いし、例えば対艦戦闘は相手の交差軌道にデブリを撒くという感じなのだが、そこにはリアルな緊迫感がある。
と思いきや、終盤は恒星間で戦争しているし、しかも単純に外敵とみたいな形にならずなかなか込み入った話になっている。作品としてはこちらが先に出ているのだが、私はデブリを撒いていたところからスタートしているわけで、正直想定外な展開で楽しめた。
実は序盤の地味さの中であってもこっそり驚くべき能力を発揮しているのが航行用のエンジンだったりする。航行図などが挿絵で入ったりするのだが、いわゆる経済軌道を取らずに力技な軌道を取っていたり。リアル方向に倒れるとどうしても太陽系ですら広すぎる感が否めないのだけれど、そうか大加速度で力技…みたいに思った。
// コロンビア・ゼロはストック入りしました。
ヒュレーの海
「世界の終わりの壁際で」と同時に優秀賞だったらしい。
私は言葉に酔えるタイプでは無いので、その辺がちょいちょい引っ掛かった。また、当て字を当てる難しさみたいなものを感じる。
やはり、なにがしか現実にあるものを当てるときは、現実の持っている性質が反映されることで、見たこともない何かの説明にもなり得ていることが大事なのではと思う。その点、全く無関係とは思わないけれど、イメージ先行な印象が否めなかった。私もプログラマなせいで、評価が手厳しい気もするけれど。
ウェブ小説的なものを見ると、勢い重視だなと思う事がある。確かに勢いは軽視できない。ただ傾向として、そっちに寄せ過ぎと思う事が多いので、それが媒体のせい(ディスプレイで読む都合)なのかには興味がある。
言い訳
前に書いた記事が1年以上前という…。最後のが「エピローグ」なのですごく良い感じなのだが、下書きにはちゃんと「プロローグ」も入っていて、書いたなら出せよと突っ込みたい。
それはそのうち出すとして、今年一番気に入っていたのは…うーん、なんだろう。悩ましい。ちょっと並べてから悩んできます(一年後へ続く…ではないと良いな)。
エピローグ
物語の物語。物語の中に逃げ込んだ、人類の末裔たる登場人物たちによる物語。相変わらず入れ子構造が激しく、人によっては混乱の要因だろうと思うが、何も特別なものではない。物語と現実との出入りは、日常的に、今まさにここでも起きる。
MYSTというゲーム&小説がある。MYSTでは、文字の記述が世界を生み出し、生み出した世界へ入ることができる。
より抽象的には、光あれとかなんとか書くだけで、世界は生み出せる。
これは比喩ではない。抽象的であることは、必ずしも実在しないことを意味しないからだ。
例えば文章について、形態素解析で特徴点を取り出して、ある種のベクトルとして扱い、他の文章との類似性を探してみたりできる。文章から形作られているベクトル空間は、我々が実際に利用可能なので、何らかの形で実在しているものと言える。
文章を利用可能な何かに組み直す際、特徴点の取り出し方、ベクトルの形成し方、空間の使い方、いずれも選び放題だ。特徴点だ、ベクトルだなどという必要も実際はない。形態だって何でも良い。
しかも大抵の文章は、有限の数の文字から重複ありで作られるのだから、並べる方法が問題なのである。たとえ傍目に失敗していたからといって、読むときにもう一度並べ直しても、何の不都合もない。
この文章が実際は昨日の夕食のレシピで、入力か出力の都合で本の感想文めいたものに見えているだけだとしても、何ら不思議はない。だってこの文章、もともと"0","1"だけで書かれているのだ。たまたまあるルールに従うと感想文になるかもしれないが、ほかのルールを適用していけない理由はない。
同じように、元がどうであれ、ルールが込み入った結果として現実と同じ解像度の世界が再生されることも、あるいはそれ以上の世界であっても、原理的には可能だろう。
こうなってしまうと、どんな文字列の中にも、どんな世界でも実在しうる。
物語が何らかの形で実在しうるなら、物語の中で作られた物語はどうか。「光あれと書く人物」の登場する物語は。『「光あれと書く人物」が登場する物語を書く人物』が登場する物語はどうか。
タチの悪い言葉遊びのように見えても、至って真面目である。