当ブログはプロモーションを含みます

左インサイドでスタメン復帰した田口泰士が今季初ゴール

 秋田戦ではついに品田と田口が、スタメンで揃い踏みを果たしました。
 1-2で敗れ悔しい試合となった秋田戦ですが、一時離脱していた田口が復帰できたことは大きな収穫だったと思います。

 ここまでアンカーで起用されていた田口ですが、新加入の品田がアンカーでプレーしているため、秋田戦では田口が左インサイドに。
 田口は昨シーズン序盤も守備時はボランチで、攻撃時は右インサイドに上がる役割を果たしていました。
 しかし、うまくボールを受けきれず、はまっていなかった印象でした。


 そのため、今回も若干の心配はあったのですが、秋田戦ではインサイドの位置に留まるだけでなく、左サイドにも流れてパスワークに絡んでいました。
 これによって、田口自身もリズムを掴み、チームとしても左サイドのパスワークが改善されたところがあったと思います。
 状況的には昨シーズン終盤、左インサイドの見木が後方に下がってビルドアップに加勢する動きにも近いものがあったのではないでしょうか。

 特に現状だとインサイド最有力の横山はアタックに重点を置いてビルドアップに加わることは少ないですし、小林も細かなパスワークはあまり得意ではない。
 それだけに田口が左インサイドに入って、ビルドアップに効果的なサポートできるようであれば、今後が楽しみなところもあるのではないでしょうか。
 もっとも対戦相手だった秋田はある程度ボールを持たせて守るチームでしたから、まだまだ様子見なところもあると思います。


 さらに今回の田口は、仕掛けの部分でも貢献。
 もともと田口は名古屋でもSHでプレーしていましたし、流経柏時代には前線でもプレーしていた選手。
 ジェフもやられた苦い経験がありますが、ゴール前に飛び出して仕掛けるプレーも出来るタイプだと思います。

 秋田戦でジェフが奪ったゴールも、その田口が決めたものでした。

 中盤の品田からの浮き球のパスを、前線に上がっていた鈴木大輔が折り返すと、小森が頭で合わせてシュート。
 これはGK囲にストップされますが、田口が決めてゴールという流れでした。

 改めてゴール前の動きを見ると、小森の動きがやはり良いですね。
 品田のロングボールに対しては早々に鈴木大輔に任せて、自身はフリーになってシュートを狙っている。
 ここでは決めきれませんでしたが、ストライカーとしてのセンスを感じます。


 最後は田口がFWのこぼれをつめてゴールを決めたということで、インサイドとしての仕事を果たしたシーンだったと思います。
 田口もしっかり鈴木大輔の折り返しを受けるポジション取りをしていましたし、相手の前に立っていた。
 最後はつめただけとも言えるでしょうが、1トップシステムを採用しているわけですから、最後のシーンでインサイドがゴール前に飛び込んでいるということが大事だと思います。

 この日の田口は、ヘディングシュートでの活躍も目立ちました。
 CKでのターゲットになることも多く、75分には中盤の高橋からのクロスにうまく合わせてゴールを狙っています。
 田口は身長が高いタイプではないですが、ジャンプするタイミングも良いので、意外とヘディングシュートもうまい選手ですね。


 これも品田の加入もあって、プレースキックを他に任せられて、田口が競り合う役割を担うことが出来たと言えるでしょう。
 この日の品田のプレースキックは若干ずれるシーンも目立ってはいましたが、今後に期待したいパターンだと思います。
 品田はゴールシーンでも起点になっていますし、今のところ非常に良い補強となっていますね。

 田口にとっては、これが今季初ゴールということになります。
 今年でジェフ5年目となる田口ですが、最多ゴールは2020年と2021年の2ゴールということで、ボランチが基本だったとはいえ、ゴール数に関しては若干物足りない印象もありました。
 今後、インサイドで定着するということになれば、ゴール数をもっと増やしていってほしいところですね。

小林慶行監督「勝利が一番に優先されないチームであるんだな」

 秋田が後半開始早々に退場者を出したにもかかわらず、1-2の逆転負けに終わったジェフ。
 試合後の小林監督は、以下のような話をしています。
 さすがにお怒りといったところでしょうか。

www.jleague.jp

小林慶行監督
一番悔しいのは、チームの勝利が一番に優先されなかったチームであるんだなというところ、そういうプレーがピッチ上で出てしまったことが一番悔しいです。
(中略)
自分自身そういうチームを作ってしまっているということで一番悔しいところです。

 言葉は違いますが、試合後に私が話した感想と似通った内容なのではないかと思います。

yukkuriikou.hatenablog.com

 前半から圧倒的に攻め込んで、チャンスも作ったけれど大事なところでゴールを決めきれない。
 決めきれていないのに、自分たちのペースで気持ち良く仕掛けられていることに、満足してしまう。
 あるいは追加点を上げられず、相手に止めも刺せていないのに、押せ押せの状況が続いたことで、どこかで油断してしまう。


 これに対して秋田は真逆とも言っていいチームで、厳しい守備の時間帯が続いて精神的にも体力的にもきつい展開だったと思うのですが、最後まで虎視眈々とゴールと勝点を狙い続けていた。
 リアリズムというか、勝つことが最大の目標であるというサッカーの原則を、しっかりと理解したチームだったと思います。
 ゴールを奪うまでは、勝点を取るまでは、決して喜んではいけないということを、教えてもらったとも言えるのかもしれません。

 個人的には1-1の引き分けに終わってしまった前節大分戦のジェフを絶賛しているコメントをSNSを見て、それでいいのかなと思っていました。
 引き分けたけど内容は良かったというのと、内容は良かったけど引き分けに終わったというのでは大きく異なるし、それ以降に影響を及ぼしかねないと思います。
 以前からジェフはそういった傾向もあったチームだと思いますし、それが早くも秋田戦で出てしまったのではないかと思います。

yukkuriikou.hatenablog.com

改めて今季のジェフは良いサッカーをすることが目標ではなく、強いチームになることが目標となるはず。
言い換えれば結果を問われるシーズンになると思うだけに、こういった試合をしっかりと勝つことこそが求められるのではないかと思います。

 初めにも引用しましたが、小林監督は「自分自身そういうチームを作ってしまっているということで一番悔しい」と話しています。
 ジェフ公式サイトには会見の続きが記載されており、選手には「結果の責任はすべて俺が負う」と話したそうで、選手の逃げ道を作るために、話した部分でもあるのかもしれません。

jefunited.co.jp

 しかし、実際問題として結果を追求できるチームを作れるか否かというのは、監督の能力も問われるところがあると思います。

 ようするに、「良いサッカー」が出来るチームまで作れる監督と、そこからさらに「強いチーム」にまで進化できる監督というのでは、大きく世間の評価も価値も異なってくるということ。
 攻撃の形を何度も作り、相手を押し込んで、チャンスは作れる。
 けれども、それで満足してしまって、ゴールは奪い切れず、守備で隙を作ってしまうようなチームになってしまう状況だと、監督への風当たりも厳しくなると思います。


 結局、そこ止まりで終わってしまえばクラブとしては「良いチーム」を一度捨てでも、「結果」を求めて次の可能性を模索しなければいけなくなるかもしれません。
 実際問題としてJ1チームとJ2チームではお金周りも、選手確保の面も大きく異なるところがあるはずですし、「良いチーム」止まりではクラブの発展は難しいはず。
 それならばリスク覚悟で次のチームに期待するという判断になっても、おかしくはないでしょう。

 小林監督としても、そのあたりがわかっているからこその発言だったのではないかと思います。
 これを機に、より結果にシビアになれるように、期待したいところです。