2010振り返り・・・と挨拶?

mixiのニュースであった項目・・・(記事元mixiサイトです。)
iPhoneの完成度」を改めて感じさせられた2010年
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1455411&media_id=37

ほぅ。iPhoneは確かにすごいと思う。

yuma。ちゃんのデジモノ推移を見ていこう。全部書くと数えきれなくなりそうなので、携帯関連をざっくりと・・・。

2010/1月
たぶんN02NKとかBBBとかBBB9700とかもあった。

2010/2月〜4月
そんなに動きはない?
PocketWiFiはこのころかも?iPhoneの使い方をフラメンコの先生に教えてた。

2010/5月〜7月
結構モバイルものを手放した・・・。手元に残したのはPocketWiFiとかiPhone3GSとか・・・。

2010/8月
iPhone4購入・iPad購入

2010/9月末
IS01購入(つか無料キャンペーンだったし・・・)

2010/11月
IS03購入

2010/12月
iPhone4を手放す(嫁に出す)

iPhoneは3世代経験してみた(←お馬鹿・・・)けど、4の出来は本当に素晴らしく『誰にでも簡単に扱える』なぁって本当に思った。難しい知識はいらない、たぶん直感で触れるのがiPhoneであって、それを今の技術で最高にあげたのがiPhone4なんだろうなぁって思う。

でもiPhoneはとっても便利なんだけど、根っからのモバイルマニア?(PDAの頃から)の私にはかゆい所に手が届きすぎてしまって・・・じゃじゃ馬度がいまいち足りないんだよなぁってって思っていたの。

で、BBBとかNOKIAとか色々手は出してみたんだけど、インストールとかそうでないものもあるけど一部パソコンを通さないといけないのがつらく・・・Androidははまってしまうのが怖くって、手を出せずじまいで・・・。そんなあるとき・・・きっかけはIS01の無料キャンペーンだろうなぁ。あれでAndroidの面白さにグラグラ来て・・・

IS03の発売発表!キャリアはau!!auはなかなかスマフォを出さなくってねぇ。待ちにまってました!という感じでした。

microSDが使えて
赤外線が使えて
Blutoothが使えて
ストラップホールがあって
そこそこカメラ機能が良くって

私が待ち望んでいたスマートフォン!!Bluetoothでファイルのやり取りして〜なんて普通の人はしないだろうけどさ・・・。楽しいんだよね。ごめんね。(-_-;)赤外線でカメラのデータ携帯に転送して・・・なんて普通の人はやらないよね・・・。

というわけで、私にとっての今年Best端末はじゃじゃ馬だけど、可愛いIS03なのでした。こんな感じのBBなみのフロントKB出たら、涙出ちゃう。

・・・で、今年も(途中からですが)こちらをご覧の皆さま!本当にお世話になりました。来年ものんびりモバイルしていくので、どうぞよろしくお願いします。^^♪

2011年あけましておめでとうございます。

2011年あけましておめでとうございます♪
今年もモバイルで遊べるかな?素敵な端末にたくさん会いたいです。(なかなか買えないけどさwww)

『私らしく・・・』

2011年は自分の信じた道を進んでいこうと思います。ブログも少しずつ更新していくので、ぜひご覧になってくださいね。

PVもいつの間にか8000突破だし(見てくれている方がいるのですね)・・・ちょっと今年は気合入れてブログも書いていきます。よろしくお願いします。^^♪

バッテリーその後・・・

すごいです。持っています。いろいろなところを見てまわりましたが・・・。結局今はこれで落ち着いています。

★メモリ消去
Free Memory Recover(AndroLibへリンク)

★タスク消去
TasKiller(AndroLibへリンク)
※Task Killer じゃなくて TasKillerなのよ。ややこしね。

TasKiller・・・個人的には、わかりやすいと思うし(アイコン怖いけど・・・ウィジェットはシンプル)、いいと思うのよね。でもあまり人気がないみたいでしょぼん・・・あとで(いつ?)レビューしようと思います。(素人レビューだけどな)メモリ数も出るし、アプリ使いすぎるとウィジェット色変わっていくし・・・。

使い方としては、アプリを使って、使い終わったら、Takillerのウィジェットで削除(IgoneListを忘れずに・・・)

しばらく席を離れるとか・・・打ち合わせ・・・とかしばらくいじらない状態(ご飯作る〜)とかになったら、Free Memory Recoverでガッツリメモリ削除。

で・・・どうやらこのFree Memory Recoverはかなりメモリーを食べます。なので、時々このメモリ削除を終わった後にメモリを見ると16M(爆)なんて時が・・・。そこで、またTasKillerウィジェットでぽちっとするとメモリが200台に・・・。これでスリープ状態としておきます。
(Takillerはスリープ状態で自動オフ設定もできるから、それでもいいかも・・・私は心配症なので・・・)

で、今日朝AM7:00MAXで現在お昼で90%・・・。昨日はお昼で20%台だったからこの威力はすごい。

さて、どこまで行くのか?もつのか?

※あくまでも個人感想なので、おそらく人によってその効果に差はあります。ご了承くださいね。

追記
ちなみに環境。省エネ設定は同期のオプションはオンのままです。後は一応すべてオフ。画面液晶は自動にしました。

ドロイド君生きてます。かわいいんだもん。消しても、ほかのに変えてもやっぱりこいつ。同様、ごみウィジェットもあり。あとはジョルテと、とけいというシンプルウィジェット

Gmailは1時間おきにPushされるようにした。(個人アカウントとみとぴよのみ)

・・・iPhoneも素直ないい子だったけど、Androidはじゃじゃ馬で調教しがいがあるねぇ。WindowsMobileの時のようです。たのすぃ。^^♪

嗚呼バッテリィィィ・・・

すっごく頑張ってくれていると思います。本当に大好きです。IS03!!手放せません・・・。
ただ、もうやっぱりバッテリーが・・・50%減ってしまうと・・・。残りが50%になるとたまらなく不安になってしまいます。そんなに使っていないはずなのに・・・。

自分・・・超ネガティブなので・・・。

というわけで、本格的にバッテリーをどうにかせんといかん・・・と思い、ググってみる。

おお、バイブル的なものが出ていました。

IS03バッテリー問題完全解消マニュアル第一版
マモノさんのISシリーズ(au)徹底まとめWiki-おすすめアプリとかアクセサリとか

バッテリーでお悩みのIS03ユーザ!マモノさんのページのIS03バッテリー解消マニュアルです。これは、一読あれ。

Automatic Task Killer は私も使っていたのですが・・・。ワンセグは当然Killリストに入れていました。が、マモノさんから飛んでるページに気になることが・・・

マモノさんの記事を見てもIS03の電池がもたなかった場合の留意点
nakay227の日記

ん?要約すると・・・。ワンセグはKillリストに入れちゃうと、オン・オフを繰り返して逆に消費しちゃうってこと?えええ?確かにAutomatic Task Killerを入れてから、電池もたない・・・って思ってた。なんでだ?とは思っていたけどこれが原因かも?

というわけで、今日のお昼からワンセグはKillリストから外しました。さて、結果はいかに???(-"-)。。。

IS03を使ってみて・・・

IS03を使って今日でちょうど、2週間が経ちました。というわけで、雑感などを軽く?お話してみたいと思います。^^l;

◆ボディ
丸っこくてやっぱり使いやすいです。人間が持ちやすいように考えて設計しただけのことはあって、個人的な感想ですが、iPhone4よりも角ばっていないので、片手で持った時に痛くなく、不思議なのがiPhone4とほぼ同じ重量のはずなのに、IS03はケース(クリアケースね)をつけても軽く感じます。首につけていてもあまり重さを感じません。

ストラップホールがあるために、ケースにストラップをつけているのではない・・・という安心感はとても大きいです。

IS03は本体の周りに、ぐるっと(ホワイトモデルであればシルバー)の部分が巻き付いている感じになっています。なので、液晶はかなり守られているのですが、そのシルバーの部分の傷が結構つきやすいかも・・・。ケースをつけていても、本体全部を覆っているケースでなければ、シルバーの部分は間違えなく、傷つきます。ちょっと残念。(私の場合、クリアケースでしただけ空いているタイプなので、ストラップ付近は傷が・・・orz)

◆タッチパネルの感度など
発売前にはカクカクするだの・・・なんだの言われてましたが、個人的にはこれだけ動けば十分!iPhoneだってメモリをたくさん使えばそれだけ遅くなっていたので、それは同じかな?と・・・。

機敏に反応もしてくれるので、特に不便は感じません。

ブラウザもサクサクですね。ただ、ボタンの位置がずれたりすると、目標とは違うリンクが開かれたり・・・ってのはあります。

◆バッテリー
うーん・・・。これは、デフォルトの状態では厳しい。少しカスタマイズする必要があります。

大鉄則
※残念だけどauのガジェットニュースは外す

中鉄則
※できるだけウィジェットを最小に
※着せ替えは魅力的だけど、使うと消費大になるので、外す
※同期は手で行うこと
GPSBluetoothは外す

小鉄
ウィジェットは使わない・・・(でも私はそれはできません・・・。やっぱり待ち受けにDroid君はいてほしい。)
※ショートカットを出さない・・・(これもちょっと消費が違うなんてこともどっかのコミュで見た。)

プラス、私もいろいろ調べたり、聞いたのですが、アプリの起動を強制的に切るアプリを入れたりします。

Free Memory Recover
利用可能なメモリ容量を回復させる。
≪ただし、必要なアプリケーションが終了することがある・・・≫
Automatic Task Killer
Androidは自分で終了させないと(もしくは戻るボタンでホームへ戻らないと)アプリの終了になりません。そこで、スリープ状態(画面が暗く)になった時に自動的に起動中のアプリを終了させるアプリを導入します。
≪自分で終了したいアプリを選べるのが良い。ただしメールなどを選ぶと、スリープ中にメールが届かないことなどもあるので、注意!私はtwicaとかmixi系に使用しています。メールや電話などの大事なアプリは手できちんと切ります。≫
あとはやっぱり、予備電源!これが一番大事です。いざという時に対応できるように持ち歩いています。(重いけどね・・・)

◆画面
iPhone4は素晴らしいって思ったけど、IS03もなかなか大したもの♪かなり満足です。サブ液晶はすごく便利だけど、きっとこれも電池を少なからず食べているんだろうなぁ。

でも確かにサブ液晶が使えるようになって、時間を確認するときに、一度携帯のボタンを押して・・・という手間はなくなりました。朝の忙しい時間にはありがたい。

◆おサイフ携帯
WAONをさっそく登録〜。うううう〜ん。楽すぎる。チャージ金額は少なくとも、やはり、財布を持ち歩かなくてすむというのはポイントが大きいです。WAONポイントも溜まるし助かります。

どんどんほかのお財布アプリも対応してほしいなぁ。なんて・・・早急にマクドナルド・・・お願いします。
(うちにはハッピーセット大好きな娘っこが・・・)

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-

でも本当に何も考えず、iPhoneからすんなりと移行できました。iPhoneに戻りたいなぁって思ったことはなかったし、ウィジェットでスケジュールやToDoが見れるというのは、私の生活の中で少なからずとも効率よく動けるようになりました。

Androidのアプリも日々増えてきまして・・・。本当に便利です。そして幸せです。

今やらなきゃなぁって思っているのは、車内での充電環境。アダプタをつけて素直に充電できるのならば、旦那様もau携帯なので、できれば同じにしたいところです。

キャプチャー覚書・・・

大難関・・・。キャプチャー単体操作・・・。

iPhoneでスルリとできたことが、Androidではこんなにも大変だったとは・・・。

絶対に一人では無理だ・・・と思った私は、毎度おなじみヘタレ師匠を朝っぱら(AM9:00)から呼び出して(酷い)、伝授してもらいました。

やり方としては・・・

・シャープ通信ドライバ
こちら

・シャープ開発向けドライバ
こちら
以上の二つをパソコンにぶち込んで入れて(ごめんここだけ直した・・・)、、、

・ScreenGrab用意
こちらから頂戴いたします。

※ヘタレ師匠ページから引用
※ScreenGrab作者様素敵なツールをありがとうございます。この場でお礼申し上げます。


インストールまではうまくいくのに、なぜか、ddms叩いたら、コマンドプロンプトが出て、開発ツールが出るはずなのに、出てこない・・・。

そうなんです・・・キャプチャー以前の問題でつまづいた。

で、あれこれやって最終理由は、『Java』が入っていない〜。そうですか・・・こんな理由で・・・。つかなんで入ってない?

Java』をインストールして(ネットつながないとできないから注意!!)はい、今度は大丈夫。あとはすんなりと行って、事なきを得ました。

で、呼び出しといて、実は私はその日練習だったために、即効退散(失礼なやつ・・・)しばらくは電源OFFにすることはなかったのですが、microSDを容量とClassの高いのに変更(といっても8Gのclass6)したため、電源OFFにしました。

で、再起動はパソコンにつないで、USBデバックして♪楽勝!なんて思ったら、何度コマンド叩いても反応しない。

作者様のページにも

ただ、電池切れなどの理由で再起動した場合にはgrabfbが起動していないので、その場合にはまたUSBでパソコンに繋いで

adb shell
/data/local/tmp/grabfb &

を入力しないと動きません。

えええ・・・やってるよ〜。なんでだ?
師匠にTwitterで助けを求めるが、師匠宴会中。これは邪魔するわけにはいかない・・・。

・・・・・・しばしない頭で必死に考える。師匠とのお勉強時間を思い出してみる・・・。ええと・・・。

今って、私のパソコンの中を見ているから・・・。まず開発ツールを使って、中に入らないといけないから・・・。

そっか・・・。ディレクトリ変更をかけないといけんのだ。これをパスを通すというらしい。

そして、adbを開かないといけないわけですね。うんうん・・・となんとか納得できたのでした。

でももしパソコンリカバリーとかしたら、最初っから自分ではやっぱりできないだろうなぁ・・・。(;O;)

ラスタバナナさんのIS03ハードケースレビュー・・・

えーというわけで、詳細レビューを・・・といっても、手元にある写真を使って、ケースをつけたらどんな風になるかを書いていきます。

ケースは先に紹介した、株式会社ラスタバナナさんのものです。

ラスタバナナ 03-cover ハード ラメ/クリア RB9CW18

ラスタバナナ 03-cover ハード ラメ/クリア RB9CW18

装着するとこんな感じです。可愛い!!

USBソケットがしっかりとくりぬかれているので、しっかりとケーブルを差し込むことができます。

同じく2つに分かれてしっかりとくり抜かれています。ボタンもとても押しやすいです。

イヤフォンとワンセグアンテナ口もしっかりと抜かれています。

ケース上部は上までホールドされているのに対して、下は上までホールドされずケースを外した時にストラップを付け替えるということをしなくていいようになっています。細かいことなんだけど、バッテリー交換の時なんかは便利なはず!

全体から見たケース装着の図。やはり下部のみあいているために本体への傷はつきやすくなっちゃうかな・・・。でも、片手保持をしても、指が痛くなったりもせず、とても快適なケースです。

久々に・・・ちゃんとレビューしてみた・・・。(笑)

このケースは他のお色もでているため、自分のカラーにあったものなどを選んでもらって使ってみるといいかもです?お財布に余裕がある方はいくつか買って気分に合わせて着せ替えしてみてもいいかも???