老化

物忘れが気になりだして久しいおれです。
体と脳ついて、最近、薬やサプリの効力を実感したことがありまして。

何々には、何とかアミノ酸が効くとかいろいろありますけど。そういう研究がもっと成熟していき、一般の人がそれを享受していくと、人間はもっと健康で幸福に長生きできるようになる! 基本的にはそういう方向性なんだと思います。

だけどお肌の新陳代謝が活発になるとか良さそうですけど、細胞分裂の回数の上限が遺伝子プログラムによって決まっているなら、代謝が活発な場合は早くその上限に達してしまうわけで。いわゆる太く短く、なのかなあと考えたり。

また、癌の進行については、代謝が活発な若い人の方が死期が早まるということもあるし、単純ではないようです。

結局のところ、科学、その成果、情報って使う人とその目的次第だよなあと思いますんてんてんてん。情報強者を自認するおれへの警笛。

メモ

人生には節目がいくつかあるといわれる。
それはときどき突然やってきたりする。
後になって、ああ、あの時は節目だったんだなあ、
などと振り返り、懐かしんだりすることもあるんだろうな。

外的要因の波と内的要因の波を重ねた時にできる合成波。
そのピークになっているところが、ある閾値を超えたとき、
僕は何かをやめたり、はじめたりするのだろう。

最近年取ったなあと感じること。なんか新しいことを始めようとすることに躊躇する。今からじゃ遅いんじゃないかって。2年くらい前まではそんなこと思わなかったんですけど。ギターとかキーボードとか、筋トレとか、英語とか。まあ、結構前から言ってて結局ほとんど何もしてないんですけど。欲張ってなにもモノにならないタイプですね。ひとつのことをコツコツやれるような人になりたいです。

正月に実家に帰ったとき、親に太ったと言われたことがちょっとショックでした。


親ってのはいつでも、あれ食べなさい、これも食べなさい、もっと食べなさいって言うものだと思っていたから、もうあんまり食べないほうがいいとか言われたことは、ちょっとショックでした。

あけまして、おめでとうです。


2009年はこんな年だったっていうことを書こうと思っていたら、いつのまにか年越してました。


去年、昇進したんですよ。たしか、書いてなかったと思うけど。株式会社テーヘン製造部設備課保全係 係長になりました。しかし、全然めでたくないぜよ! どうでもええが、今年は「〜したぜよ」っちゅう言い方が流行るぜよ! たぶん。


最初はね、最初は部下が2人いたんですけど、もう1月中に人事異動があり、その2人は現場に取られることが決まっています。休み明けに先ず、そのことを告げなくてはならないので、怖いです。で、自分は1人だけで、何をしろというのか。新しい人を入れてくれると言っているけど、信用ならないし。ぐちぐち。


音楽製作について、は、また今度書こうと思います。

よく、お茶のペットボトルを買って飲むんですけど、
なぜ、無糖の紅茶がないのか。あるのかもしれないけど、あんまり置いてないです。
甘くない紅茶が飲みたいです。
ついでに言うと、コーラとかCCレモンのゼロカロリーのやつ。
どうせなら、甘くなくして欲しいです。人口甘味料まずい。