近況いろいろ

2015年の庭のクロッカス

久しぶりにダイアリーを開いてみました。
書き方を忘れています。笑

今年は長女がやっと社会人になり愛知県で仕事をすることになりました。
技術職のようで制服が作業着ジャンバーと言っておりました。
お母さんも見てみたいものです。

二女は大学院を1年延長して今年はコンクールやオーディションを受けながら就職活動をする決意のようです。

息子は今年大学2年生になり、親の目からはいわゆる草食系男子を地でいっております。

そんなこんなで、あさゆり家は皆元気にしております。

写真は庭のクロッカスです。

二女が帰省

音楽の練習の合間でバイトもないということで
昨日29日に二女が東京から帰省しました。
エアドゥだと三日前の予約まで安く乗れたり、
スカイメイトも26才まで使えるそうです。
ほかの航空会社だと22才未満なので
去年の12月でスカイメイトは使えません。
帰りはスカイメイト(エアドゥ)のつもりで航空券を予約せずに
9月4日に東京に戻ると言ってましたが、
10日から全体練習が始まる演奏会の自分の練習のため
二日早く9月2日に戻りたいというので、
ちょっとガッカリしてしまいました。
ゆくっりしていけばいいのにと思いますが
娘の本文は音楽ですから仕方ありません。

涼しい北海道でリフレッシュしてまた頑張れればと思います。

美瑛、富良野に行ってきました

asayuri2013-08-26

ダイアリーへのメール投稿の方法も忘れてしまったので、
久しぶりにテスト投稿してみます。

土曜日に夫が旭川で講演会の仕事があり、
一緒について行き日曜日に美瑛、富良野方面をドライブしてきました。

写真は美瑛町の青い池という最近人気の観光地です。
砂防ダムを作った時にせき止められた人口の池が青〜緑に見え、
枯れた木立との相乗効果で不思議な雰囲気でした。

台湾からとみられる観光バスで乗り込んだ、
外国人がたくさんきていました。

徒然なこと

ダイアリーに顔を出さなくなって長い時間が経ってしまいました。
はてなハイク
http://h.hatena.ne.jp/asayuri/
では毎日元気に何かしらつぶやいています。

わが家の近況を少し書いておきます。
長女はこの春やっと大学を卒業して大学院に進学。
二女も順調に大学を卒業して大学院に。
息子は無事に高校を卒業したものの、大学受験に失敗して
札幌で一人暮らしをしなが予備校に通っています。
そうそう、ルークが先月23日にあちらの世界に旅立ちました。

全くの夫婦二人暮らしです。

私は子供たちのいる札幌や東京にしょっちゅう行っています。
先日、8月16日〜20日まで東京の二女のところに行って遊んできました。

近況はこんなところです。

昼食

ブラチスラバドナウ川沿いにテラスのある店で魚料理をいただきました。
ビールが1ユーロ(約100円)、スロバキアは物価が安いと聞いていましたが本当に安い!

食事はタラとマッシュポテト、他にパンとスープでした。

ビールの前に白ワイン(1.5ユーロ)も飲みました。
二人でビールとワインを一杯づつ飲んで5ユーロ、約500円ですから安いです。

ただスロバキアの平均月給が日本円で数万円(5万円と聞いたような気がします)なので、現地の人にすると安くはないかもしれません。