ラグビー協会が謝罪=日本選手権生中継のトラブルで

ラグビー協会が謝罪=日本選手権生中継のトラブルで

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050212&a=20050212-00020576-jij-spo

例のNHK vs 朝日新聞の問題で、NHKが放送するラグビーの試合で、その試合の審判の胸に朝日新聞のロゴが入っているから「中継やめる」といったり、「やっぱやる」とか言ったりしていた問題。

結局、生で中継したらしいけど、なんかここまで来ると、子供の喧嘩みたいなかんじにさえ思う。早く事実を明らかにするべきなんだろうけど、なんか朝日の方が正しいというか、そういう事実があったような気がする。だって、「したことをしてない」というより、火のないところに煙は立たずというように、「してないことをした」と作り上げるほうが、よっぽど大変だろうし、写真週刊誌ならまだしも日本を代表するような新聞社が堂々と主張するというのは、それなりの確証があってのことだと思うから。とにかく、早く仲直りして欲しいだす。で、ないと、夏の高校野球なんてNHKで観たら、もしかしてモザイクだらけになってしまうかも…

「牛丼、何で出さへん」=売り切れ、吉野家店員に暴行−兵庫

「牛丼、何で出さへん」=売り切れ、吉野家店員に暴行−兵庫

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000288-jij-soci

2月11日の吉牛1日限定復活で、じいちゃんが店に車で突っ込むというニュースが話題になったけど、このニュースは知ってるところなだけにビックリした。ビックリしたというか、アホやん…。

牛丼は予約はできません!!

rie fu

昨日、風味堂がいい!と書いたけど、rie fuもかなりイイと思う。風味堂と同じく802のヘビーローテーションで初めて知りました。

来週、アルバム発売です。欲しいなぁ〜。

Rie fu

Rie fu

グータン

テレビをつけるとやっていたので、そのまま見ていた。波田陽区が、マジックミラー越しに、一般人が波田陽区についてどう思ってるのかその会話を聞くという内容だった。

「今年は消える」とか「嫌い」とか、とにかくボロクソに言われてた。ここまでボロクソな言われようだと、なんかヤラセっぽく感じてしまう。

僕は、波田陽区、好きです。人間的には。ネタは最近、少々飽き気味だけど…。番組ん中でも一般人が言ってたけど、最近特に毒を吐くお笑い芸人が多い。でも、そのなかでも腰が低そうで、いい人そうなので好感が持てる気がする。

初めて見たけど、グータン、なかなか面白かった。来週も見ようと思う。
にしても、もう少し漫才芸人もブレイクしてほしいなぁ…。

風味堂

ナキムシのうた

ナキムシのうた

風味堂 Official WEB SITE

http://www.fumido.jp/

いい歌だなぁ。これは売れるなと思う。一回聴いたら忘れられないキャッチーというかリズミカルというか手拍子をしてしまいそうになるメロディーがサイコー。

ボクが音楽情報の95%以上はココから得ているといっても過言ではない、大阪のFM局、FM802でも今月のヘビロだし、神戸のFM局、Kiss-FMでもホットラックスに選ばれてるし。この曲を出す前(去年の夏あたり)から猛プッシュしていたヒロTはさすが!だてにウチのオカンと同い年なだけのことはあるなと思う。

802で前の月からガンガンかかって、翌月ヘビロになるってケースはまれだし、よっぽどプッシュしたいんだろうと思う。去年、これと同じようにBenny Kがヘビーローテーションになった。と、いうことはやっぱ売れるな!!

白血病

昨日、大きなニュースが2つ飛び込んできた。ひとつは「杉田かおる電撃結婚」のネタ。しかも相手は御曹司。正直、びっくりしたと同時に何故かロンブーの淳の顔が目に浮かんだ。もうひとつのニュースは「本田美奈子白血病」というニュース。正直、本田美奈子をリアルタイムで見てた記憶はない。でも、名前は知ってる。顔も見ればなんとなく分かる。

てゆ〜か、最近、なんか白血病という言葉がやたら出てきてるような気がする。去年暮れにカンニングの中島も白血病だと発表してビックリしたところだし、去年、社会現象にもなった「世界の中心で愛をさけぶ」も、ヒロインが白血病になってしまうという話だし…。

僕の中で、白血病という言葉の中にはその病気はとても恐ろしく、どこか不治の病的なものを感じると言ってもウソではない。

白血病という言葉はだいぶ前から知っている。僕が小学生ぐらいの時に、ブームになった「一杯のかけそば」という絵本に収録されてるもう一つの話は確か白血病患者の話だったような気がするし。

言葉は知ってるけど、僕はその病気のことを果たしてどれくらい知ってるのだろうかと思うとまったく自信がない。ヘモグロビンがどーのこーのとか、感染症でとかはなんとなく分かるんだけど、詳しくは知らない。というより、自分には関係ないと決め付けていて知ろうとしなかったような気がする。カンニングの中島にしても、本田美奈子にしても、他の多くの白血病患者の人たちにしても、なんとなく自分の勝手な決めつけに過ぎないけど、ガンバレとか、「1日も早い復帰をお待ちしてます」系のことを言われるよりも、一人でも多くの人に病気についての知識を得てもらうほうが喜ぶのではないかと思う。

まずは僕自身、勉強してみようと思い、このようなサイトを見つけた。

HP-963
白血病の事を知りましょう。勉強しましょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~jv2k-krkw/leukemia.htm

このホームページの作者さん自身、白血病で闘病中であるらしいです。
このホームページを読んでみて、まず骨髄バンクに登録しようと思った。今まで公共広告機構のCMをなにげなく見ていてその存在は知っていたけど…。もし僕が登録して、少しの痛みに耐えるだけで、誰かの命が救われるのならば、そんな安いものはないと思う。ていうか、何故国民の義務にしないのかと本気で思った。国民ひとりひとりが登録すれば、確実に助かる命は増えるはずなのに…。