ロボ オペレーター初段

今日、オペレーター講座第一弾となる座学を受講してきました☆
ロボって繊細なのねーっていう印象。
メカメカ用語が多くて「もしかして文系120%の私には無理ぽ…汗」って
思ったりもしたけど、最終的には「マスターになりたい…」という野望を
抱いちゃうぐらいハマってしまった☆
私の命令で動け、ロボ!

今日は休日にも関わらず三重県に出張してきました(泣)

プロトタイプ発表に伴うデモンストレーションの見学と
アンケート調査を実施してきました。
ロボの動きに合わせてお客様が「おぉー」っとどよめいてくれるたび
嬉しさに胸がキュンとなる…♪
アンケートにも皆さんとても熱心に回答してくださって
感謝感激でした。


スタッフの皆さんもとっても手際が良くて仕事熱心で、
いい仲間に恵まれてシアワセ〜


でも三重県は遠い…しかも中途半端に。
新幹線でいねむりするには短すぎるけど
朝早いから眠いし…
で、寝ると必ずレム睡眠の変なタイミングで起きることになり
めっちゃ体調不良です。


しかも今日は万博帰りの人で駅のホームがごった返し。
みんな行くのね、万博!
何が面白いのかなあ…

よーやっとBB接続で更新します!おさぼり御免!


今日は研究所やら広告会社やら、ロボのPR業務の関連部門が集まるミーティングに出席してきました。プロトタイプの広告手法を検討してたんですが、これがなかなか決まらない。


ロボ事業は華々しいとはいえ、前人未到の地。つまり、「世間の常識」「一般常識」が通用しない(というか存在しない)。一つ一つのルールを自分達で作んなきゃならない。
面白いっちゃ面白いけど、苦痛といえば苦痛。
上司だからって正しいこと言ってくれるわけじゃないし、「それってなんか違わない?」と思う自分の意見もよく考えれば根拠レスだし…と、自問自答の日々。


たとえば、議題の一つに「広報写真の撮影費用をどうするか」というのがあったんだけど、「○○の撮影ではこのくらい頂いています。」って広告会社の言い分は、果たしてロボット撮影の適正価格なのか?!
人物写真は○○円、住宅の写真は○○円、電車の写真は○○円という規定はあっても、
「ロボットの写真は○○円」なんて決まり無いんだよね…

てなわけで、とりあえず読んでみました。

asukaring2005-08-12



んんん…。


この人の漫画、物語のアウトラインや設定はいつも面白いと思うのだけど、
センチメンタリズムに流されすぎる部分が多すぎて。
そういうくだりになると大概話が停滞して、鼻白む。
もっとスピーディーな展開のほうがいいな。BECKみたいに(話全然違うけど)

ロボブ、発進〜☆


「実は来月から異動してもらいたいんだけど。
 ロボットの部署。行ってくれる?」


とある月曜日。何の前触れも脈絡も無く、訳も分からず下された異動通知。


ロボット。
今までやってきた仕事とカケラもつながりのない職場(普通そうだよね)。
明らかに面白そうだけど明らかに未知の世界だし、
骨の髄まで文系100%な私に、何ができるんだろう…。


でもなんだかおなかの底からむくむくと好奇心が湧き上がってくるんだから
これは何か楽しいことに違いない予感。

この異動、凶と出る?吉と出る?
私はこれから一体何を知り、何をすることになるんだろう?