嫉妬はマイナスの力にもプラスの力にもなる

ふぅ・・・。あ、いやこれは疲れてるのですよ。もう色々とね。何とかしたいんですが・・・ぐぬぬぬぬ。

タイムイズマネー

通学時間や通勤時間。
実はこれって、凄く無駄なんじゃないだろうか。
僕は通勤時間が20分以上かかったことがない(むしろほとんどの場所が10分弱だった)のですが、世の中普通に1時間くらい掛かる人もいる。
よく考えてもらいたい。
片道1時間として、往復2時間。それが月20日、つまり40時間。
年間500時間は通勤時間に使っているわけですよ。
時給800円で考えても40万。年間40万円分の労力を無駄にしているわけですよ。
関東の人なんかは埼玉から1時間くらいかけて通勤されてる方が多いイメージなんですが、彼らは何してるんでしょうか? 電車もすげー満員なイメージあるし、何も出来ない気がするんですけど。
最近ふとそんなこと考えました。
世間的には負け組ですが、通勤時間分寝れる分だけは勝ちだと思います。
わずかな時間も積み重ねれば大きな時間ってのは忘れずにいたいですね。

ボーダーブレイク

実はボーダーブレイクやってます。
今A4クラスでしょうか。最近ようやくうまくなってきた感じです。
周りで誰もやってる人いないので書く機会も言う機会もほとんどないんですが(笑)。
このゲームは、ロボットみたいなのを操作して10対10のチームで戦うっていうゲームですが、システムが秀逸ですよね。
D
どういうゲームかは上の映像見てもらうとわかりやすいんですが、「戦場の絆」と少し似てるかも。
ちなみにA3〜4クラスをマジアカで例えるとフェニックス組の下位くらいかな。
で、僕のタイプは守備メインです。攻めるよりも守りたいマジで*1
もし暇とお金がある人で戦場の絆とかやったことある人はプレイしてみてください。面白いですよ。もし家庭用で出たら専用コントローラーとあわせて買います。

大阪のごく一部だけだと信じたい

なんJ PRIDE : 【野球】阪神ファンの頭がおかしい件
え、これマジなの・・・。笑ったけど実際居たら引くわ・・・。

カレイドスター

少し前からカレイドスターを薦めていましたが、DVDレンタルがほとんどされていないのと、絵柄のせいで萌えアニメと勘違いされるのもあるので実際に見てもらうのが1番だと思ってたんですよね。
で、ふと見てみたらGyaOで8話まで配信されてるんですよね*2。これはチャンスと思ったので取り上げさせていただきました。おそらく今後も期間限定で続きの話配信されるんじゃないですかね。個人的に1期の最後までは見ていただきたい。作品の評価はそれから!
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00662/v08129/

今日見たMAD

というわけで急遽予定を変更してカレイドスターMAD。
D
総集編MAD1。無駄にテンポいいんだけどこれでもスロースターターな印象。
D
総集編MAD2。1期ラストまで。ここまで見てつまらなかったらしゃーないといえるほど素晴らしい。
D
総集編MAD3。ここから第2期。ぶっちゃけストレス溜まる展開なのだが、それは終盤一気に快感に変わる。
D
総集編MAD4。俺は1期ラストの方が好きだけど世間的には2期ラストの方が評価高いかも。

*1:ただしこのゲームで「守りメインでやってます」というと大抵嫌がられる。よほど上手くないと攻撃に参加しないチキン野郎となる事が多いから

*2:そういえば広告ってもうないの?

人は見かけによらないからこそ面白い

春です! 夏です!
わー、ネット開通したのに更新してねー。
もうブログの書き方忘れたよハルポリッシュパトラッシュ・・・
もう少ししたら通常更新に戻ります。
昔といつまでも同じというのはいかんと思うけど、昔と同じままというのも難しいと思います。僕は可能な限りそのままでいいものはそのままでいたいです。

新入社員

先月ツイッターの方で新入社員に激怒してましたけど、別にゆとりだからという事ではないんですよね。
ただ、なんていうのか、人としての常識がないっていうのが多いですね。
例えば、僕なんか今もダメダメ野郎ですし、卑屈ですけど、そんな卑屈な僕でもこれはねーよって奴が多いです。
1番頭にきたのは初日で説明してるのにダメ出ししてきたヤツ。説明内容が悪いならわかるけど、「それじゃレポートに書ける事が少ないのでもっと書ける内容にしてほしい」って。しかも俺担当したの2時間で他の人が担当する時間は6時間くらいあったのにですよ。知るかよボケ!とキレたら翌日なぜか俺が怒られるハメに。「新入社員にそんなに怒らなくていい」って言われまして、まぁそれはわかるんですけど内容にもよると思うんですけどね。
まぁ、そんな感じのヤツばかり、でもないけどそういうヤツが普通に会社にいるのは怖いですね。こいつらが後輩にならなくてよかったと心底思った。
僕は大学でバイトやってて、まあその事はこのブログの過去ログにも書いてますけど先輩にはちゃんと気を使ってましたよ。サークルでもそうだったし。
僕は体育会系にも一時期入っててそれは心底嫌いだったけど、そんなの関係なく年上には気を使う(まして親しくもなければ)と思うんだけどなぁ。
あんまりその辺の感覚がわからないですね。ただ、前からツイッターで言ってるけど僕はどうも年下からナメられやすいように感じるのでその辺にも原因があるのかも。
だから今回のことは結構悩みましたね。別に威厳とかほしくもないんだけど、ナメられたくはないなぁって。ペロペロはしたいけど。
あ、こういう事書くからダメなのか?

アニメ

もしドラ」は結構褒めてたけど、それでも春アニメは案外不作に見える。
地味に面白いのは「トリコ」。地味っていう知名度でもないけど。
原作力も加味すればこれが春で断トツだと思う。
水樹奈々が喋るティナっていうオリキャラがやたら絡んできててうぜぇって以前ツイッターで言ったんだけど、尺伸ばしにはうってつけだなぁと最近思うようになった。
これと直接は関係ないんだけど、アニメ版のマキバオーオリキャラの子供がいますよね。子供向けにしたかったからなんだろうけど、意外とジャンプアニメはオリキャラを最初から投入するなぁと思ったり。どっちも女っ気が少ないのは偶然なのかそれとも・・・。
まぁトリコは面白いしオリジナルストーリーもいつでもいけそうなんで楽しみです。OP以外。

最近見た動画

諸事情により最近じゃないのもあります。そしてなぜか「らき☆すた」多し。
D
リコーダーの音に苦笑。何で元の音をここまで昇華できるのか。
D
最近流行ってるらしい。
D
やよいはかわいいなぁ。それしか言いようがない。
D
らき☆すたでお嫁さんにしたいキャラ断トツ1位。彼女ならかがみ。

夢もキボーも人望もありゃしない

待たせたな。
なに、待っていないだと!(※ここまで小宮城のテンプレ)
それはさておき、ネットがようやく開通しました。これで夜も一安心!

古代都市滋賀

滋賀県に引っ越してきて3ヵ月が経ちました。
滋賀県と言えば琵琶湖。琵琶湖と言えば鳥人間コンテスト
それは置いといて琵琶湖に行った事はないのですが、1つだけ言わせてくれ。
滋賀県田舎過ぎだろ!
田んぼだらけでホントここ京都の上の県かよ・・・。
大津駅なんて県庁所在地の市の駅なのに高松駅岡山駅よりしょぼいじゃないか。いや、草津が凄いのかもしれんけど。ていうか未だに大津と草津の違いがわからない。しかもザスパ草津滋賀県ではなく群馬県のチーム・・・。
ちなみに僕の住むところは田んぼばかりです。

野球

開幕してしまいましたが、今年のセリーグはベイスが開幕戦勝利したり広島カープが単独首位に立ったり、いつもとちょっと違う。
おまけに中日が弱い。
中日が弱いのはけが人もそうですが、若手が出てこないツケがついに来た、んですかねぇ。
考え方によっては弱い中日って凄い珍しいわけで、例えば仕事が凄いできる女の子がたまにドジってるとこ見ると凄くキュンとくるでしょ。アレと同じでたまには弱い中日もいいと思うんですよ(反対なのが横浜ベイス)。
じゃあ今年は阪神か巨人が優勝か・・・とも思うけど正直この2つも絶対的に抜けてるわけでもなく、はっきり言えばヤクルトや広島までチャンスはあると思うのです。
横浜? ねぇよ、ねぇ。
そろそろ特定3球団(なんか特定アジア*1みたいな言い方だな)以外からも優勝出てもおかしくないと思うので、今年はカープの優勝を期待してみようと思う。あっ、もしここで優勝したら野村が長期政権になってしまうな・・・まさか他球団の狙いはそれか!?

灼熱Beach Side Bunny

<(╹ヮ╹)> ところでIIDXに緋浮美はもう出てこないのでしょうか・・・*2
D
今年ナンバーワン候補作。ブームに乗り遅れたけどどうしても取り上げたかった。音、影像、ネタ。全てがハイレベル。
D
誰かが作るとは思ってたけど、作られるのが案外遅かった。

最近見た動画

D
某ブログの某成駿も推奨してたけど今のとこ「花咲くいろは」が好き。そしてそのメインキャストと中の人が同じですよネタ。
D
危険なポポポポーンの作者の新作。挨拶するたび犬が増えるね!

*1:いわゆる特亜。中国、北朝鮮、韓国などの東アジアのこと

*2:ゲームやってないだけで実は出てるのかもしれないけど

腑抜けちまったのは誰のせいでもなく自分のせい

挨拶

どうもー。深夜5時ですよー!

挨拶→愚痴

なぜいつもいつもネットカフェからこんな時間に更新なのか。俺が知りたいわ。
早くネット繋げろよボケNT○め。
※ここまで前回とほぼ同じくだり
つまり、まだネット開通してません・・・
ネットしないのもそうなんですが、駅まで遠いしゲーセンも遠いし、何より“制約”があるので、平日はほぼ夜出られないんですよね・・・。参った。
こんな状況なのにネットが繋がらないのは結構きついんですよ。
で、マジアカとかもほとんどやらなくなってまして・・・
マジアカだけでなくMADとかも作れないし、なんていうか凄く堕落していく感がありましたね。
「じゃあほかの事すればいいじゃん」っていう意見もあるかもしれませんが、それもなんかやる気も起こらず・・・でした。
目標・意思がないとかなり堕落しちゃうというのが今年この時点でよくわかりました。
新年度にもなりましたし、そろそろ本気を出さないといけないですね。
とは言えやはりネットは早く繋がってもらいたいです・・・。

漫画

そういえば漫画の置くスペースもなくて困ってます。ぶっちゃけ漫画はスペースの課題がずっとあって、もうこれさえクリアできたらなーとずっと思います。
だからそのうち蔵建てたいなとは思います。
その頃には爺さんになってて孫もいるだろうからその孫に保管した漫画を見せたりするわけですよ。
で、その孫が本を破って僕が思わず
「くらっ!」
と怒ったりする人生に憧れます。意外と本気で。

オフの元ネタとか

そのかわり滋賀に来て、関西や中部圏には以前より簡単に行けることもあり、ナゴヤドーム行ったり阪神競馬場に行ったりしてきました。
その辺の話は余裕があればまた次回あたり書きます(書かない可能性のほうが高いです)。
さて、先週はますざぶ投稿者の中でツイッターでよく交流している方(いわゆる界隈)達とお会いしたのですが、その中で「あーあれね」という元ネタを解説したりします。
D
これが「お宝いっぱい大勝利」です。イカ娘のOPの歌詞ですね。1分10秒くらいのところ。
D
画質悪いんですが、これが「サクセスブロッケン!!!!!!」。

音量大きいかも。これはグローバさんが

globalist218 グローバリスト
あと機械と機械の間から見えるダンスダンスレボリューションやってる子がかわいらしい。動いてると5割増しくらいで可愛くみえる。そっちが気になる。
3月26日

ってツイートしてた時に女の子が踊っていたDDRの曲です(女の子はダブルモードでプレイ)。
ちなみに僕は上の動画の難易度でAかBランクくらいです。最後の方に選ぶとCランク。

今日見た動画

上で貼ってるので今回1つだけ。
D
なんかイラストの絵柄が変わったなーと思った。良くなったキャラ、イマイチになったキャラがいるって感じで。

嫌いじゃないの、顔を見たくないだけ。

挨拶

どうもー。深夜3時ですよー!

挨拶→愚痴

なぜいつもいつもネットカフェからこんな時間に更新なのか。俺が知りたいわ。
早くネット繋げろよボケNT○め。
まぁ、今回に至ってはeo光というところが悪いんですけど。関西圏に住んでる人はここ使わないように。九州圏だとBBIQ
つーか転勤族は何が辛いってネットですよ。
ネットしたくてもできないのが一番辛い。おかげで滋賀県に来てから10時に就寝とかザラですよ。する事ないんですもん*1
個人的に言いたい事はたくさんあるのですが、一番言いたいのはネット業者と銀行は大体客をバカにしてるサービスを提供するので嫌いという事です。
これだけ銀行の数があってなぜ提供するサービスに差がないのか、なぜどの銀行も平日の3時までなのか、など思いませんか〈3時までなのは調べると法律だとか銀行の都合とか色々あるらしいのですが、結局顧客の要望無視だとは思います〉。
ネット業者も同じような感じですねぇ。これは何度もネット申し込んだり解約したりしてるからそう思うのかもしれませんが。
それは携帯も似たような世界で、この3種はホントに顧客無視だなぁと感じます。
なんだかんだで長い醜文になってしまいました。もうしわけない。

野球

例年この時期そろそろ新外国人の当たり予想をするのですが、今年は出来るかな・・・。まずネットしてないから外国人の情報すら入ってないんですが。ベイスの成績しかわからん。
ちなみに去年のセリーグは本命セサルでマートンは消しという酷い成績。
一応過去の成績見たけど、◎はハズレが多い。代わりに○か▲が活躍してますね。
今年の本命、かどうかわかりませんが注目はデレオンでしょう。
D
コントロールがどうかですが、それとクセさえ見抜かれなければ結構やれるんではないでしょうか。
あと巨人の抑え候補、アルバラデホ。こっちは実績はあるけど適応できるか否かだけですよね。

今回は

画像なし。
そもそも画像ってあまり使ってないけど。やっぱりあった方が視覚的にもいいかなとは思う。
本当なら「ミト様マジ女神」とか言いつつ貼るのだが、今貼れないですからねぇ。もどかしい。

魔法食事ぐるめ☆グルメ

なんだこのタイトル。
昔は京都に住んでいましたので、よく大阪の梅田や難波〈日本橋〉に行ってました。
その時からそうではあったのですが、大阪に来ると何食べていいかわからないんですよね。結局、牛丼とかハンバーガー頼んでしまう。
でも、それは結構勿体ないと思った次第で。
なので、もし「大阪の梅田に来たらこれがオススメ」という店、メニュー等あったらこっそり上のフォームなりコメ欄なりで教えてください〈価格は700円くらいまでで〉。
教えてだけだと、アレなので代わりに香川県の高松に来た時の店を紹介します。
高松駅前は今はそこそこ色々ありますが、それでも多少アーケード街に入らないとうどん屋はありません。
僕はそのアーケード街で一般的な入り口であろう兵庫町にある「うどん市場 兵庫町店」が好きですね。
飛びぬけておいしいとは思いませんが、観光で来る人なら満足できる味と価格〈1玉150円くらい〉ですし、場所も近くてわかりやすい。
もし何かの機会で高松駅に来られた時はここがいいんではないかと。
本格的に食べたい人は自動車がないと無理ですが、ここは高松駅から徒歩10分弱です。
場所は
http://rp.gnavi.co.jp/3010871/map/
で。東横インとか住友銀行とかあるしホント普通に歩いてたらすぐわかるようなとこです。

今日見た動画。

3月8日は美也の日、3月9日はミクの日、そして3月10日は佐天さんとミト様の日、だ!!!
D
今年の俺的ニコニコ動画有力候補作品。
D
リアルに佐天さんみたいな妹欲しいわー。
D
美也みたいな妹でもいいよ。
D
サムネの意味がしばらく理解できなかった。

*1:勉強するべきなんでしょうが

この世から溢れ出す欲望と絶望

挨拶

おはよーございます(午前2時半)。
今日は久々に京都に来ています。4〜5年前はこのブログも京都のネットカフェで深夜に更新してたりしてたんですよね。レポート書いたりしつつ。
もうそんなに経つんですね・・・。ここ数年、ホント何してたんだろうね。
僕は写真ってそんな撮ったり残したりしないんですが、なんか気持ちはわかってくるかも。

※個人の感想です

ツイッターで言いたい、言いたいと思ったんですけど下の欄で書いてるようにツイッターはふとしたツイートから炎上したりするので書きたくても書けない事がありました。なんか小宮城みたいなシステム。
じゃあ言います。
漫画はワンピースしか読んでない大人はなんていうか、かわいそうだなぁ!!
連載してから10年経つのにむしろ最近人気が上がってるワンピース。なんか、どこかで見たんですが、最近の人気は大人メインらしいですよ。
(追記)
ソース見つけてきました。
漫画「ワンピース」2億部ヒットの秘密―読者の9割大人 : J-CASTテレビウォッチ
それから、「○○な漫画」みたいなアンケートだと大抵ワンピース来るじゃないですか。
mixiでも書いたんですけど「大人が泣ける漫画」みたいなので1位でしたよ、ワンピース。
別にワンピースがつまらんとか、そう言いたいのではないんですよ。
ただ、結局現在進行形の漫画だとみんなワンピースしか読んでないんじゃないかな、って。
上のアンケートもワンピース以外はみんな昔の名作漫画でしたからね。2011年のアンケートとは思えないような。
そうじゃなくて、ワンピース並に面白い漫画は結構あるから、みんな読めよって言いたいんですよね。
ちなみに僕はワンピースはそんなに抜けてると思わないです。特にテンポが最悪なのでそれ故評価下げてます。あと描き込みの多さね。
D
上のMADは「惑星のさみだれ」のMAD。
泣ける、とは思いませんが感動と面白さは素晴らしいと思います。上のMADからもそれは伝わるのではないかなと思います*1
このブログを読んでくれている人が少しでももっと多くの漫画を好きになってくれることを願っております。

世はまさに、大ちっぱい時代!

今回の記事は2月初めか半ばに思いついてそれからわざわざUSBメモリ持ち出して書いてる記事です。
最近ヒットしたアニメでその中に入るであろう、レールガンとイカ娘(奇しくもどちらもツルマルさんが見てたアニメ)がありますが、
2つのアニメの主人公である御坂美琴イカ娘はどちらもかなり人気を誇ります。
そしてどちらも「ちっぱい」属性が大きく取り上げられています。
 
ちっぱい」の語源はバスト72ことアイマスの千早が語源ではあるのですが(諸説あり)、ここ最近では「小さなおっぱい」という意味で使われております。
この2人が示すように、今って実はすごい「ちっぱいブーム」なんじゃねぇの?って。昔、貧乳はステータスだ!という言葉がやや流行りましたが、貧乳とちっぱいは違うような気がします。
おっぱいの大きさを1から100までとするとちっぱいってのは1〜5くらいで、貧乳は1〜20くらいまでというイメージ。なので、0ではない、わずかな数値こそがちっぱいの魅力ではないでしょうか。
ちなみに僕の嫁ことシャロンはカテゴリ的には貧乳になってるんですけど、イラストだと必ず谷間の線や影があるんですよね。ご存知でしたか?

きちんと見ないと気づかない程の影ェ・・・。
まぁそれはともかく、ちっぱいはいいですね。僕はイカ娘も美琴もそれほど好きではありませんが(比較的という意味で)、上のシャロンちっぱいキャラになるでしょうし、もう1人大好きなミト様もちっぱいキャラです。

ちなみに個人的にちっぱいキャラはツンデレかロリ系に多いイメージがありますね。ロ、ロリコンちゃうわ!
今年はたぶんこのちっぱいが流行るのではないかな、と思います。年末見とけよ、絶対流行ってるから*2

ツイッター

おい!なんかツイッター激重で入れねーじゃん!*3
しかしいつの間にかツイッターってすごく身近なツールになってますよね。
その間、多くの犠牲が・・・まぁいいや。
ツイッターは流行らないとかごり押しだとか一時期言われてましたけど、個人的には流行ると思ってました。
ツイッターは日本人の特徴に凄くあってると思うんですよね。以下その特徴。
・日記書きたいけどわざわざ書くほどのことがない
・独り言を書きたいけど書いたら気持ち悪がられるだろうなぁという考え
この2つはmixi見てても結構あるんではないかなと。それを解消したのがツイッターという感じで。
いつかは廃れると思いますが、結構長く定着するんではないでしょうか。合わない人もいるとは思いますけどね。
あとツイッターにも書いたけどツイッターを宣伝目当てで使用する人とは考えが合わないです。宣伝こそブログでやれって思います。
だからあからさまな宣伝目当ての人がフォローしてもなるべくブロックしてます。変ですかね?

今日見た動画。

このブログでまどっちの動画がないのは見てないからです。見る機会を逃してしまった。
D
ぶっちゃけオクラホマミキサーってそんな好きでもないんですけど、佐天さんなら別ですの。
D
一度選漏れにするもタグ見て笑ってしまったので*4差し替えた。
D
佐天さんは欠陥(以下略)*5この元ネタ動画はマジで面白いのでオススメです。元ネタあってのMADですし。
D
(東方のMADを見たら)いかんのか?

*1:ちなみにこちらも素晴らしいです→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13596938

*2:しかしこんな記事をわざわざストックせんでもいいのに・・・とは思う。

*3:これ書いた直後にあっさり入れた

*4:ちなみにそのタグは「私と修ちゃんは幼しじみなの!」

*5:そちらの元ネタ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13205794

この世には夢もキボーもチョコもねぇ。

挨拶

とりあえず生存報告だけしておきます。いや、ツイッターだとめっちゃつぶやいてるけど。
ツイッターやるとブログやらない(やらなくなる)人って結構いると思いますけど、個人的にブログとツイッターは別の楽しみがあると思いますよ。
ツイッターだと書ける文字が少ないってのもあるんですがね。
で、ホントは今日マジメに更新する予定だったけど画像持ってくるの忘れちゃった。てへっ☆(佐天さん風に)。
3月くらいからマジメに更新する・・・と思います。ネット繋がれば。

今日見たMAD

去年の同時期に比べて見た動画の数が10分の1くらい。
D
これは間違いなく黒子が嫉妬する。
D
灼熱くん→ドラゴンレディとかどこの満足バーよ。僕、満足!
D
今年のいつになるかはわかりませんが、そのうちQMAで動画作ろうと思ってます。