パードナーでも戦闘がしたい!

R8帯ソードマン系列が強いので、サーペンティンとかハイキックとかスピアランジとかをディサーン延長してぜひ気持ちよくなって頂きたい。
パードナーC3まで行けば(抵抗されなければ)デバフ無限に延長できるんじゃろ?まぁ単体性能クソザコの上にボス戦以外まったく出番がなさそうだが。

そんなVery Serious Pardoner
略してVSPのビルド案をあれこれ考えたのでメモ代わりに置いておきます。
……しかしパド3はほんとビルド拘束きついな。モンクC2〜とかパラC3インクとかドルC2〜なんかと組み合わせられたらもっと面白そうなのに。
1サークルである程度まとまった性能を確保できる巫女とランク帯がかぶってるのもつらい。評価してください。


■VSP#1 Rby-Doc Style
クレ2-ルビ2-パド2-ドク2
まずいきなりパド3じゃなくてパド2ビルド。INTメイン。
所謂ボコドクみたいな感じで、しかしボコルじゃない低能。
ディバインマイトとライマ像があればパドC2でもぎりぎりディサーン維持できる。
シビアだけどモンスタージェムもあればなんとかなる?
ライマ自体はサポートしたい対象である近接火力の面々にも役立つので案外総合能力高いのではないだろうか。


■VSP#2 Supportive Miko
クレ2-クリ1-プリ1-パド3-巫女
近接物理の火力サポートに完全に特化した理想形。もちろんSPR。
ザルチャイしてモンストランスしてディサーンかけたらあとはセーフティ敷いて神楽。
俺が自前のムルミロとかホプコルシノビとか使うとき横にいて欲しいのはこれ。
ただし単体性能はマジで詰んでる、自分でこれやって楽しいかかなり謎。


■VSP#3 Taobas Mix
クレ2-クリ2-パド3-タオ1
所謂タオバスっぽい感じのビルド。INT。
ただしクリC2止まりなのでザイバスが弱い上にチャッパーメルスできない雑魚。
とは言えパド3ビルドの中ではおそらく一番実戦に耐えうる構成かと思う。
コーリングストームは雷強化だけに目を奪われがちだが近接強化の特性も強く、目的には噛み合っている。


■VSP#4 Bokor-Monk
クレ2-ボコ2orルビ2-パド2-モンク2
R8まで来てモンク2とかいう超絶地雷臭。振りはSTRメイン。
パドモンクはデプロテクテッドゾーン特性よりも成立が容易な観音掌特性で防具破壊して延長できる。
他にも鉄鎖出血・寸勁DoT・弾指打デバフなどが利用可能。
パド2ビルドなのでボコルルートだとディサーン永続はできない。そのかわり防衛適正が上がる。


■VSP#5 Miko-Tao Mix
クレ2-ルビ2-パド2-巫女-タオ1
INTだけどどうせザイバスないんだし魔防抜くの諦めてSPRに寄せて振ってもいいかもしれない。
INT行く場合はデプロ切ってキュア上げとかで良い。そのへんの匙加減は各自。
巫女とタオの近接強化を両立しつつルビ2パド2でディサーン永続の全部入り構成。
しかしザイバスのない奴がストームコーリングの近接強化7秒のためにタオ行く価値が果たしてあるのかはかなり怪しい。

槍ムルミロビルド

前回の記事の奴がカシスクリスタ忘れてたり散々だったのでちゃんと作り直した。
※DEXムルミロビルドとしてホプ経由の槍ムルミロは現状ペル3ロデ3より弱いです、ご了承ください。

ペル3ロデ3ムルミロ
pros
+スワッシュ15の圧倒的集敵力
+打撃コンボの爆発力
+防御スキルの充実
+ハイガアンボと相性抜群の黄ジェム詰めフィフスハンマーによる高いAoE火力
+防具破壊
cons
−クリティカル発生がスキルで補えないため確保が難しい
−黄ジェムハイガアンボの仕様上クリティカルが出ないと火力が劇的に下がる
−フィフスハンマーに強く依存しており今後の武器選択が難しい
−ムルミロほとんどこれ、たまにペル2シノビ1がいるくらい、つまらん

ペル1ホプ2ロデ3ムルミロ
pros
+フィネストラによる高いクリティカル発生とフィフスハンマーに頼らないAoE
+突打二属性を使い分けできる
+他にやってる奴がいない、楽しい!
cons
−スワッシュ5、ジェム込みで6の頼りなさ
−防御スキルはロデレロ頼みで安定性低め
−防具破壊がないため高防御相手へのゴリ押しが効かない


一覧はこれです
ヤリミロ・リバイズド


R1 ソードマン(C1)
5/5 バッシュ:便利スキル。ノックダウン特性取ると生涯お世話になる。
5/5 コンセントレイト:すぐ使わなくなるけど他に取るものもないので。
5/5 ペインバリア:もっと欲しいくらいだがしょうがない。
バッシュは特性用の3あればよく、コンセはいらないのだがあまり有用な選択肢はない。スラスト振っておくとホプライト特有の手数足りない感が補えるがそれもすぐ解決する問題ではある。


R2 ペルタスト(C1)
5/5 アンボブロー:使いやすくAoE補正あり。
5/5 スワッシュバックリング:必須。できればジェムも用意したい。
1/5 ガーディアン:回避特性も併せて。
4pt余り。あとはリムブローなのだが、本国同様のガーディアン攻撃低下緩和が来たらガーディアン5でよいかと思われる。


R3 ホプライト(C1)
4/5 スタビング:C1での主力攻撃スキル。
1/5 ピアス:手数足りないので。
5/5 フィネストラ:ホプになる理由の9割はこれ。
1/5 シンクロスラスト:範囲がアレだが手数補うには良スキル。
4pt余り。C2でフィネストラ10とスピアランジ1を即振るためにストック。


R4 ホプライト(C2)
8/10 スタビング:余り。
10/10 フィネストラ:ようやく持続>CDに。
10/10 シンクロスラスト:将来ムルミロで強化されるので徐々に主力をこちらに。
1/5 スピアランジ:ホプC2になる理由の9割はこれ。
ホプのスキル弄るとすれば、将来おそらく振らなくなるピアスを切るかどうか、くらいかと思われる。あとは永劫使い続けることになるであろうスピアランジがちょっとでも高いほうがいいというのも否めないところ。ピアスやスタビングからこれに回すのはあり。


R5 ロデレロ(C1)
1/5 モンタノ:神CCスキル。
5/5 タージスマッシュ:主火力。
1/5 シールドシャビング:神CCスキルその2。
8pt余り。C2でシールドバッシュ5、スリザリング1へ。あとはタージ。

R6 ロデレロ(C2)
10/10 タージスマッシュ:引き続き主火力。
5/5 シールドバッシュ:タージに並ぶ今後の火力スキル。効果も有効な相手が多く、何よりモーションが速いのが偉い。
1/5 スリザリング:魔法も防げる防御スキルに特性で打デバフ。必須。
12pt余り。C3でタージスマッシュ12、シールドバッシュ10、シューティングスター5、ハイキック1。


R7 ロデレロ(C3)
15/15 タージスマッシュ:主火力1。
12/15 シールドシャビング:ここまでくると立派なサブ火力。
10/10 シールドバッシュ:主火力2。
5/5 シューティングスター:遅れてきた主火力3。
1/5 ハイキック:更なる打デバフで盛り盛り。
シールドプッシュは役に立つ場面もあるので1取ってもいいけど、行動阻害はもう充分すぎるほどあるし将来スキルスロットも足らねぇよって感じなので個人的には要らない。
ハイキックはスピアランジ同様デバフが主体なので1止めでも機能しますがこっちはそこそこ火力もあるので5まで上げても強い。しかしムルミロ特性まで考慮するならハイキック1止めにしてシャビング12まで上げるのが良いかと。ハイキック上げると火力特性も振りたくなるしそうすると総コストが高すぎるというのもある。


R8 ムルミロ(C1)
1/1 カシスクリスタ?:必須。
1/5 フレンジードスラッシュ?:レベルで対象が増えるがそこまで有用な気はしない。
5/5 イヴェイドスラスト?:これの火力がペルロデとの違いなのできっちり上げたい。
3/5 ヘッドバット?:これ自体もかなり強いのだがデバフ効果は変わらないので。
5/5 スキュータムヒット?:メイン火力。



ステ的には基本DEXで、ムルミロの高火力スキルをクリティカルで押し付けていくスタイルになります。ペル3ロデ3に比べてフィネストラ分クリティカル発生に余裕があるし、ハイガード使わないので武器も強いものをがっつり強化してよい。

ハイ3ロデ3ムルミロ

Striker High-Rode

ムルミロやるのにペル3ロデ3経由まじテンプレでつまらん

でもアンボスラストの防具破壊でペル3欲しいし、ハイキックコンボでロデ3欲しいし

あれ? ハイ3にも防具破壊あるじゃん

完成

ハイランのスキルポイント10浮かしてある、ハイラン強化来たら考えよ

ToSビルド備忘録

Supportive Pala-Pard-Inq
クレ2/クリ1/パラ3/パド1/インク
CON-SPR振り補助特化
レジエレと2種魔防バフでサポートしつつコンビク他をディサーン延長
精神振りザルチャイで物理職の火力も上げてこ


DEX Monk Selfish Style
クレ1/クリ1/プリ1/ルビ1/モンク3
R8はまぁインクだろうけど最悪クレ2とかルビ2とかでもいいどうせモンクだけやりたくて作った
DEX振り 若干SPRにも
ヒーラーであることを捨ててモンクの攻撃性能を極める
ザルチャイとモンストランスでクリティカル祭り
ライマ像陽光手で南無三しよ


Shieldman
ソド1/ペル3/ロデ3/ムルミロ
CON
ごく普通のムルミロ
アンボスラストとハイキックが切れないから過程がペル3ロデ3にしかできなくてつまらん
ほんとはSTR振りで攻撃型とかやってみたいがハイガードと相性が悪すぎるのがねぇ

ToSやりたみビルドs

身内にチャプレイン目指す人ができたので自分でチャプやるのはもういいやってなりました。
しかしクレリック系統は(ウィザード系の次くらいには)面白いこといろいろできそうなのでまだいろいろやりたみがある。



クレ2クリ3ザイバス奴ミコワナビ
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/03p29wvq8l/
ステはCON1:INT3くらい。
R6巫女やってR8はタオイストに行きたい。完全に巫女ロールプレイ目的。
R7は未定、クレ3行ってキュアのついでにヒール伸ばすかどうか。別職をC1タッチするなら明らかに強いのはオラクルで、これはロールプレイとしても良い。
本国の魔防地獄が来たら死ぬ奴。



クレ2クリ1パラ3パド1からインクィジター
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/w65hkzs8qj/
ステは1CON:3SPRくらい、ほどほどにDEXに割いてもいいかも。
バリアスクロール売るのを視野に入れつつちゃんと高難度IDで戦う気があるビルド。
実際のところパードナーのスキルはそれなりに戦闘に役立つのではと思っている。特にディサーンイーヴィルは独自性もあって面白いスキル、これだけで夢がいろいろ広がってしまう。
本当はクレ2よりもクレ1に抑えながらティルトルビータッチしてライマ像取るほうがコンビクション周りのプレイングがより良いものになる気もするが、クレ1に人権はないのでしょうがないね。まぁクレ2にはディバインマイトがあるわけで、それはそれで悪くはない。
R8は単体性能が飛躍的に上がるインクィジター1択だと思う、このビルドの方向性を特化するならパードナーC2なのだがそれはおそらく苦痛。



クレ系で気に食わんのはPT考えたときのクラス制約がキツすぎることかな。クレ2ないとそもそもヒーラーであることが不可能だし、ティルトルビー以外の支援系(プリースト系、パラディン系、パードナー系)は上バフ依存度が高いからクリ1もほぼ必須と言っていい。大地攻略でクリ3のフレンドと一緒に行くのでもない限りここは揺らがないだろう。