Win 11が大型アップデートを実施

Windows Updateの非セキュリティ更新にて「Copilot in Windows」を含むWindows 11の大型パッチの配信が開始されました。

Copilot

対話AIによる新しいアシスタント機能をWindowsに統合する「Copilot in Windows」(プレビュー)など、数多くの新機能を追加する大規模アップデートとなり、最終的には150以上もの新機能が導入されるようですよ。

6月以来、4度目の大型アップデートで、注目の、Copilot in Windowsは、WindowsにAIによる作業支援機能を統合したもので、タスクの支援や時間の節約、アイデアの提供などに対応、具体的にはWebページの要約、メール作成、ダークモードへの設定変更、頭に浮かんだアイデアのイメージ生成などをチャットベースのCopilot in Windowsで作成可能となるようで、Bluetoothの有効化や、スクリーンショットを取る方法などを、Copilotに質問して回答を得ることもできるのだとか。

楽しみな反面、PCの性能がどこまで必要となるのか気になりますね。

2月Webサイト向けCMSシェア

Q-Successから2023年2月のWebサイト向けCMS のシェアが発表され、2023年2月はWordPressWix、Squarespaceが増加し、CMSのを使っていないWebサイトの割合が減少したのだとか。

CMSシェア

CMSとして以前1位を守り続けるWordPressは横ばい傾向のままで、2位のShopifyは減少傾向となっており、これに対し、3位のWixと4位のSquarespaceが増加傾向となっているようで、2023年2月も同様の傾向が確認されてはいるのですが、変動は少ないため順位に変動は見られず、1位~4位までの変動傾向はこの1年でほとんど変わっていません。

一時期、静的ページがもてはやされてはいましたけど、セキュリティはあがったとはいえ、日々の更新のことを考えると、使い勝手はやっぱりWPには敵いませんからね。

LPや更新のほぼないサイトであれば、静的ジェネレーターでもいいのでしょうけど、使い慣れたツールからの脱却は、ITに疎い人からすれば難色を示されますからね。

また、ワードプレスには、フルサイト編集(FSE)が搭載され、また新たな開発環境も生まれていますし、当分ワードプレスの優位性は揺るぎなさそう。

オフピーク定期券

JR東日本が、平日朝のピーク時間帯以外の時間帯にのみ定期券として利用できる「オフピーク定期券」を、2023年3月18日に発売するのだそうです。

これは現行の通勤定期券に比べ約10%割安となるのだそうで、対象エリアは、東京の電車特定区間内完結となる区間で、JR東日本線と私鉄・地下鉄線にまたがるSuica通勤定期券においても、JR東日本線が対象エリア内であれば、「オフピーク定期券」を選択できるのだとか。

オフピーク定期券

これは、ピーク時間帯以外に定期券として利用することができるのだそうで、ピーク時間帯の利用となる場合はIC普通運賃が必要となるのだそうです。

このピーク時間帯は入場時に判定するのだそうで、設定されるピーク時間帯は入場駅により異なるので注意が必要です。

ピーク時間帯の例は、千葉は6時35分から8時5分、大宮・立川は6時45分から8時15分、横浜は7時から8時30分、東京・池袋・新宿・品川は7時30分から9時などとなっており、これは住んでいる駅と会社までの時間をしっかりと調べたほうがいいですね。