今週のドラマ

今季は気になる連ドラが目白押しですが、
阿部寛主演の『ドラゴン桜』は原作がかなり好きな漫画なので、
気になる一本だったのですが・・・


番宣予告を見たわけです、30秒とか15秒の。
で、阿部寛扮する主人公・桜木が叫んでるんですよ、決め台詞を。
その台詞が、ちょっと違うんです。


「バカとブスは、東大に行け!」(※うろおぼえ)


・・・この「ブス」って原作の台詞には無かったはず。
もちろんドラマと漫画は別物なので、台詞も当然変わるわけですが、
この変わり方に、イヤーな感じがしたのです。




原作は一言で言えば「落ちこぼれが東大目指す」という話ですが、
落ちこぼれ生徒たち(2人)は家庭環境にやや問題が有るものの、
ブサイクではないし、むしろ勉強以外に特に人より劣ったところは有りません。
ごく普通の、むしろ恵まれた高校生です。


ただこれまで何の努力もしてこなかった人たちなので、
桜木には「猛勉強したうえでの東大合格」という成功体験を通じて、
彼らの自立と人間的成長を促すという狙いも(一応)あります。


あまりやる気の無い2人をアメとムチで東大合格猛勉強に仕向ける、
という主人公・桜木たち教師陣の「操縦法」が、
様々な「勉強法」と並ぶ、もう一つの見どころになっているわけです。


元々、苛められっ子とかが努力で周囲を見返すような話では無いんです。
(多少、そういう要素は有りますが)
そこがこのお話のリアリティだし、バランス感覚だと思うんですが・・・


「ブス」というコンプレックスを持った人間がそれをバネに頑張ったら、
別の話になってしまうのではないかなあ、と。
まあ台詞としてはキャッチーになるんでしょうけれど。


それに「バカ」が東大目指すというのは意外性が有りますが、
「ブス」が東大目指しても、何も驚きません。


ちなみにメインの女生徒役は長澤まさみちゃんなので、
そもそもどこからどう見ても、ブスとはかけ離れています。




・・・でもたぶん観ます。
電車男』も確実に面白くなさそうですけど、
たぶん観るでしょう。

世界初のサイボーグ人間が誕生

003の能力が欲しい

少し前の話ですが・・・↓
http://x51.org/x/05/06/2437.php


記事の見出しに心が躍ったものの、
実際はまあこんなもんです。


腕2本で13億・・・
そこまでするなら、自在に伸びるとか銃を仕込むとか
ワインオープナーが付いてるとか
シャボン玉が出てくるとかした方が・・・


・・・不謹慎ですね。

今週のジャンプ

こいつが犯人かと思った


ネウロ
①「雰囲気づけにあんパン」
 →この人の頭の中はホント食い物のことばっかですね。
②「貴様をゲロにしてやろう」
 →言ってみたい。あいつに言ってやりたい。
③警視庁生活安全課 筒井壮
 →すげー悪い顔。警察なのにキ○ガイの顔。


■テニス
「桃は山篭りの特訓で気づいたんだ」
 →桃城は山篭りして相手の心が読めるエスパーになりました。
  今回美濃輪もひょっとして・・・


デスノート
「こいつ凄い・・・こいつに ついていこう・・・」
 →シドーって死神なのにちっちゃい子みたいです。
  早くドラマ化して欲しい(実写で)


魔人探偵脳噛ネウロ』、1巻出ました!!
いろんな人に見せたいです。

今週の『スローダンス』

この女、悪の顔をしている・・・

いよいよ始まりました!
深津絵里×妻夫木クンという期待の顔合わせ。
深津さん好きなんでどうしても点は5割増しくらいになりますが、
初回は上々の滑り出しではないでしょうか。


回想での教育実習生役に全然違和感のない深津さんもさすがですが、
高校生役がしっくりくる妻夫木クンもすごいです。
そういえば最近の深津さんは、どのドラマでも酔っ払って
誰かにからんでるような気がします。


ヒロスエも意外と落ち着いてましたし、
脇では温水洋一さんがいい味です。
問題はあゆみちゃん(小林麻央さん)ですね・・・


この人初めて見るんですが、台詞とか表情とかかなりアレです。
良くも悪くも初々しい。
腹立たしいわけではなくて、ハラハラするというか、
娘の学芸会を見ているような気持ちです。


いろいろ目が離せないドラマになりそうです。
最初の方を見逃したんですが、全然付いていけたんで、
2回目からでも大丈夫だと思います。

今日の食事はのれん街で

ちょっと豪華な食卓

友達の家でサッカーを観るため、
晩ご飯を買出しに東横のれん街に行きました。


あまりに素敵な料理が多すぎて、
ついつい買いすぎてしまいます。


ここはスイーツもかなり充実しています。
今日は実演コーナーでパリセヴェイユ(自由が丘)の
金子美明シェフが作ってました。
このお店はかなりオススメ。
何を食べてもおいしい。


結局Toshi Yoroizukaのケーキを買いましたが、
かなりおいしかったです。