手作りジャムの販売をやめることを決意しました! ご迷惑をおかけ致します(福山市)

久しぶりの更新なのに、突然のお話になりますが。
今まで手作りミックスジャムを作って販売しておりましたが、ジャム作りをやめることになりました。
私のジャムのファンだと言ってくださり、ジャムを納品させて頂いていた『NATURAL MARKET IKO』『いこうさんのお店』に遠方から買いに来てくださる方々の顔も浮かびますので、こちらでお知らせさせていただくことをご了承ください。
12月、1月の予定していたイベントの出店が叶わずで、こちらも申し訳ございません、ご迷惑をおかけ致します。
また私自身も突然の話だったので、友人、イベントを一緒にしていた方々、普段アドバイスをくださる諸先輩方、私のジャムのファンで色々な人に紹介してくださっている方々などに直接お会いしてお話できておらず、記事を見てビックリさせてしまうと思うのですが・・・・・・・・・。
皆様年末年始でお忙しいと思いますので、また2015年ゆっくりお話に伺わせてくださいm(_ _)m

実はこの半月くらい入院しておりまして、ちょと前に退院したところなのです。
12月初旬に気楽に旦那と「夜は焼肉いくの楽しみね〜〜〜♪」とか言いながら、朝から夫婦二人で初人間ドックを体験に。
当日判明する検査結果を見ながらの先生の問診の時に、全く予想もしていない「このまま今日入院してください」ってセリフ。
先生が言うには、「このまま帰ったら倒れてもおかしくない数値なので、すぐに治療を。僕もほとんど見たことないような数値です」って汗。
私自身は全く血液検査の数値の見方もわからないし、倒れるかもしれないってくらいの自覚症状もない私には全然理解できず。
それでも先生の説明は続き、日本では年間発症率が10万人に1人〜2人のめずらしい病気かもと。
1型糖尿病って知ってますか????まだ色々な検査をしないとはっきりとは言えませんが、1型かもしれません」って先生が。
糖尿病って病気はもちろん聞いたことがあるけど、詳しい事は知らない私は「1型」という言葉に全く反応できずで。
一般的に予備軍も入れて4人に1人は糖尿病と言われている時代らしいですが。
世の中で使われている糖尿病という言葉は生活習慣病(食事や運動不足、精神的ストレス等)が原因の糖尿病の事で、これは2型糖尿病」と呼ばれ全体の95%以上を占めるだとか。
この2型と言われる一般的な糖尿病は、予備軍や初期の合併症がない段階で見つかると食事療法や運動療法で血糖値が安定し、これからも気をつけて生活しましょうねと、定期チェックを受けて行く感じ。
少し症状が進んで発見されると、飲み薬が必要になったり、場合によってはインスリン注射が必要な場合も出てくるとのこと。


では私が今回診断された、日本人の糖尿病全体の3%〜5%と言われる1型糖尿病は、生活習慣病でもなく、先天性の病気でもないらしく、遺伝して同じ家系の中で何人も発病することも多くないようで。
先生のいい方的には「この数ヶ月で急に発病したはずで、交通事故みたいなもの、事前に予防はできない病気」と表現していました。


根本的に健康な人も1型も2型の人も、体に入ったエネルギー源の炭水化物が消化→分解→吸収されて、血液の中ににブドウ糖として流れていき、そのエネルギー源のブドウ糖を各細胞などなどに送り届けるお手伝いするのが、すい臓から出てくる『インスリン』というホルモン
血液に中に流れる糖の量を図っているのが、文字通り血糖値。
健康な人は24時間一定量の基礎インスリンが分泌しており、賢いことにご飯を食べてたりオヤツを食べたりして血中の糖が増え出すと、追加インスリンというのをうまい具合のタイミングで追加で出して、体に入ってきた糖を各細胞に送り込み、血液の中の糖の量がもともとくらいに戻るらしい。(食後2時間くらいで元に戻るらしい)


糖尿病とは、それぞれの理由で血液中の糖の量が多くなりすぎ、糖が溢れた分が尿にもでるということで糖尿病というらしくって。
一般的な2型の糖尿病は、それぞれ高血糖になるのに色々なタイプがあるようです。
インスリンはすい臓からちゃんとでているけれども、食べすぎで処理できない量の糖が体に入ってきているとか。(なので食事を考えて糖の量を把握したり、食後の運動で糖を消費するなど)
インスリンは出ているけど、量が足りていないとか(飲み薬とかで、もっとインスリンをだせ〜〜と働きかける薬があるとか)
インスリンは出ているけど、インスリンを受け取る細胞の方が何かしら抵抗している等々。


私が言われた1型糖尿病は。
すい臓のランゲルハンス島というリゾート地みたいな名前の場所の、β細胞というところが唯一インスリンというホルモンを作っている場所らしいのですが。
この自分の体にあるインスリン様様を作っているβ細胞を、自分自身の体の中で何らかの理由で破壊してしまい、(なんと、まだ1型糖尿病の発症メカニズムは解明されていないんだとか!!!!!!ビックリ〜〜〜〜、だから事前予防とかが難しいっていわれてるんでしょうね)すい臓でインスリンを作ることができなくなる、もしくはほとんど作られなくなるというもの。
つまり上の方に書いた体のメカニズムからわかるように、ブドウ糖を細胞に取り入れるのに必要なインスリンが1型の場合無い(体の中に足りなくなる)ため、体で使うエネルギーが細胞に取り込まれないということ。
そうすると体はエネルギー不足になるため、体脂肪等々から一生懸命エネルギーを無理やりつくるんですって。
つまり、食べても食べても痩せていくってことに。
私自身も実は数ヶ月で18キロ痩せたんです(汗)
っていっても家族は、もともともっと痩せていた私を知っているので・・・・・・・、痩せたことに私も家族も喜んでいたくらいだったのですが(汗)
というわけで、インスリンが体の中に絶対的に足りないため、一生インスリンを注射やインスリンポンプというもので補充するということに。(すい臓移植もあるらしいですけどね)
病院外の検査結果なども入院中1週間ほど待って1型と診断されたのですが、基本発症前の今まで普通にでていたインスリン状態に戻るということはないらしく。
すでに入院初日から、インスリン注射生活がSTARTしております。
今のところは基本食前に3回、夜に1回の計4回の注射というサイクル。


で、なぜジャム作りをやめる決意をしたのかというと(入院中2型といわれたら、長期休みで数値が良くなったら再開とも思っていたのですが)
・1型糖尿病の場合、インスリンを打ったあとしか食べることができないので間食ができない(自前のインスリンがでないので、間食すると確実に血糖値があがる)
・血糖値を急激にあげる砂糖(グラニュー糖とかきび砂糖などなど、大抵の砂糖)は、一日4g以内の摂取目標
・病院で推奨されている1日に摂取できる果物の量が半端なく少ない(1日に摂取していい果物の総量をりんごに換算すると、1日1/2個しか食べられない)


等々の理由から、根本的に作っている最中で全然味見ができないという事態なんです。
砂糖が1日4gで、食べていい果物の量も少しとなると・・・・・・・今までと同じジャムを作るにはなかなか厳しい状況(涙)
ということで、この度ご迷惑をお掛けしますが、一旦ジャム作りは終了という事で区切りをつけようと決意致しました。


私自身の気分的落ち込みを心配される方も多いと思いますが。
この度の1型糖尿病の場合は、治療法に選択肢が無い(インスリンを打つ量の調整はありますが)状況のため、淡々と事実を受け止め。
前向きに出来ることを楽しんでいこうというスタンスでおります。
入院中の半月は、テレビも付けずに知らなかった糖尿病について、ガツガツ本をよみ、PCやタブレットで気になることは検索しまくってしまくって知識を増やしました。
知識が増えたことで、入院当初のような不安(血液検査の項目とかの意味がわからないと何でも不安でした)は、すぅ〜〜っと無くなり、事実を事実として受け入れて。
そして入院後半は、料理の勉強。
2型の方は体重を減らすためにカロリー制限がかかることも多いようですが、私の場合は一般的な女子のカロリー摂取OKがでていますので。
基本食べちゃいけません!!!!的な食べ物はほとんどない(量を気にしなければいけない食べ物や、嗜好品的な部類には制限がありますが)
あとは炭水化物の計算ができれば良いということ。
インスリンを打ってから食事をするので、何げに炭水化物が足りないとインスリンが余りすぎて低血糖になり倒れてしまうんですって。
食べ過ぎたら太りますが、食べなさすぎると倒れるといわれると(汗)
まぁ、だからこの食事のコントロールを自在にできるようになるまでには、少しトレーニングが必要そうです。
(健康な人は、食べた量に対して自動でインスリン量が調節されるんですから、人間の体ってすごいんですね〜〜〜)
生活はほぼ日常の行動スケジュールに戻りつつあります。
明日は主人や友達と、大阪に遊びに行きますし。
30日は、愛知に住んでいるお友達とも遊びに行きますし。
年末年始は、府中の旦那の実家で、だらだら〜〜ってする予定ですし。
初詣も行くだろうし。
予定通りの年末年始になりそうです♪♪


ながながとなりましたが、こんな訳で誠に勝手なことを言いますが、ジャム作りの一旦終了ということとなりました。
「美味しい!」と言ってくださった皆様、今まで本当にありがとうございました(^O^)
1月から3月は、旦那の不動産屋が繁忙期のためガッツリとお手伝いをして。
日常を淡々とこなして。
4月くらいから、また自分に何ができるかな〜〜と、ゆっくり考えてみようかと。




そしてブログですが、こちらのサイトだと自分の過去記事が上手く整理できなかったり、写真が整理できなかったりで・・・・・・記事がたまってきて使いにくくって。
主人が何とか新しいのをどうにかしてくれるらしいですから(笑)
またブログを書こうかな〜〜〜、おバカ日常ですが、って思ってます〜〜。
2015年もどうぞよろしくお願いします♪♪

7/15(祝・月)はブルーベリーを中心とした「メルカート」開催!美味しいジェラートやパンもある(福山市木ノ庄)


定期的に開催されている、IKOさんのお店の朝市(*゚▽゚*)
今回も三連休最終日に開催されます〜〜〜〜〜♪♪
7/15(祝・月)朝9時〜正午 雨天決行
場所は福山市木之庄の方の『NATURAL MARKET IKO』 
ブルーベリーの季節ということで、ブルーベリーの下江さんが主役のメルカート(イタリア語で市場の意味)

ブルーベリーの他には、夏野菜達が並び。
ジェラート、コーヒー、パン、ジャム、焼き菓子、プリン、ちりめん、ポン菓子などなどが並ぶ予定です(*゚▽゚*)
私は今日と明日でグツグツ煮込んだジャムを持っていきます♪
メインは下江さんのブルーベリーを使ったジャム♪♪
今準備しているものは
・ブルーベリー&桃
・ブルーベリー&苺&ラズベリー
・ブルーベリー&グレープフルーツ
・すもも&桃
アップルマンゴー&柑橘


暑いですがぜひぜひお待ちしてま〜〜す♪


より大きな地図で メルカート開催場所 を表示

下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

ストアハウス一日目!大賑わい、素敵、美味しい、笑顔いっぱい!!!本日も夕方5時まで(福山市卸町)

10分後には出発しなければならないので、簡単に(笑)
ブログを見て、昨日の夜の『STOREHOUSE』に来ていただいた皆様ありがとうございました♪♪
本日2日目は時間がかわりまして、朝10時〜夕方5時までになります(^O^)
会場は昨日と同じ、福山市卸町になります〜〜〜〜。
【イベントについて書いた私の過去記事はこちらから】


いやぁ〜〜〜、このイベントは初めての参加なのですが(^O^)
人がいっぱいで賑わっているだけでなく、これが人を集めて街を活性化していこうっていうことなんだって感動!!!
単に各出店者の知り合いが来るというイベントでは無くって、様々な人たちが色々な媒体でイベントを知って、卸町に集まって、その空間を楽しんでるって感じで。
しかもその空間を素敵に仕上げたいって感じがわかった♪
『STOREHOUSE』の主催者の方たちの思いっていうのが、ここに来て本当に(今更ですみません)わかってきたようなきが(*゚▽゚*)
本当に何から何まで準備していただいて、ありがとうございます<(_ _)>


っていっても、私は全然周りを見に行く時間がなくって(汗)
でも遊びに来てくれた友達が来るたびに「イベントどう???」ってきくと、「いいよぉ〜〜〜!!!!!」って笑顔で返事が帰ってくるので皆様満足っぽい♪
美味しいものもいっぱいあって、雑貨とかもいっぱいあって♪
人がいっぱいだけど、友達も駐車場には車が停めれたって言ってたし♪


私も昨日売り切れたジャムは、只今煮込み終わりましたので出発しま〜〜〜す!!!
本日のジャムは
・ブルーベリー&ストロベリー&ラズベリー
・ブルーベリー&グレープフルーツ
・苺&ラズベリー&パイン&バナナ
・すもも&もも
アップルマンゴー&サンフルーツ
・みかん&レモン


※イベント中の写真は、STOREHOUSEのフェイスブックページからコピーさせていただきました♪



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

STOREHOUSEに参加します!6/29、30にアルゴリズムさん主催の福山市卸町のイベント。美味しいと素敵がいっぱいのイベントになりそう〜。(福山卸センター)


先日の土日は、府中市にある歴史ある建物『旧平地呉服店』開催された、チロルさん主催の府中ノスタルジア横丁」というイベントに参加してきました♪♪
遠くから来ていただいたお客様も多くって、本当に感謝感激でした(*゚▽゚*)
ありがとうございました♪♪
初日でジャムが売り切れるという予想外のハプニングに、慌てて帰宅しジャムを作るというバタバタな土日で私にとってはとても長い長い2日間だったのは秘密ですが(笑)
素敵な作家さんたちにもいっぱいお会いできたのも楽しい時間でした、本当に素敵な時間をありがとうございました(^O^) チロルさんもありがとう&お疲れさま♪♪

そしてこのブログを見ていただいているお客様も多く「次回のイベントはどこですか???」って。ってわけで、次回のお知らせです(*゚▽゚*)
福山市卸町で6/29、30に開催される『STOREHOUSE』に参加します♪♪
主催は家具・インテリア・雑貨などを素敵に取り扱っている『ALGORHYTHM アルゴリズム』さん。

イベント会場もアルゴリズムさんのすぐ横の福山卸センター
これをママさんに言ったら、絶対に行かなきゃ〜〜って(笑)
何度かママさんとALGORHYTHMさんに行ってて、ママさんの好きなお店の一つ。
ただなかなか福山市卸町に行くことが少ない我が家なので、私のイベントと一緒に好きなお店に行けるっていうところがママさんの喜びポイント♪♪
(えっとママさんは車が運転できないので、卸町に行くにはパパさんにお願いしなければ。私の車はジャムで満タンですから笑。でも単に家具屋に行くって言うと腰が重いパパさんも・・・・・・・娘が出店とか食べ物がいっぱい売っているイベントと聞けば喜んでいくという発想笑)

【『ALGORHYTHM アルゴリズム』さんの私の過去記事はこちらから】
【ALGORHYTHMさんのHPはこちらから】
【STOREHOUSEの由来や、主催者の方の思いなどはこちらのページへ】



↑とにかく、先日イベントの打ち合わせに行ってきたのですが!!!
なんだか美味しそうなお店と、素敵な雑貨などなどのお店の方が多数いらしていて私もすっごく楽しみです(*゚▽゚*)
【イベント出店者の方々の紹介ページ→福山をぐっと盛り上げる会のFacebookページに順番更新されているところ♪】


初日は17時〜22時という私にとっては初めての夜開催のイベントで、お酒の販売もあるんですって♪
2日目は10時〜17時なので一般的な時間帯になります〜〜〜。



私の手作りジャムは、お世話になっている福山市芦田町の「ベリーズファーム」さんのブルーベリーがもうそろそろ出荷が始まりそうとのことなので。
【ベリーズファームさんの私の2年前の記事はこちらから】
ブルーベリー、桃、マンゴー、トマトなどを中心としたミックスジャムを持っていく予定です♪♪
あと立花いちご農園さんの苺でかき氷用の苺ジャムも作ろうかな〜と。
イベント限定のお得なパックジャムも持っていく予定です。(いつもブログのコメントや、Twitterフェイスブックなどでジャムの取り置き連絡をいただいているお客様、本当にありがとうございます(^O^)この度も瓶のジャムの取り置きができるようにしていきます♪ただお得なパックジャムに関しては、イベント限定商品のため当日の先着順となりますことをご了承ください)

私は土曜日はいつもイベントでお世話になっている、坂本建設工業の雑貨屋「pirohiro」さんと一緒のブースで。
バリの雑貨などを中心に当日は持っていかれるみたいです♪♪
普段販売されている、左のようなランプとか雑貨も持っていかれるみたいです(*^^)v
【坂本建設工業さんのHPはこちらから】
日曜日は「pirohiro」さんと、私のジャムを販売してくださいっている「NATURAL MARKET IKO」さんと3人で一緒のブースにたっています♪♪
【NATURAL MARKET IKOのHPはこちらから】
駐車場も大量に確保されているみたいですし、ぜひぜひ卸町に来てください(*゚▽゚*)



第2回 STOREHOUSE ※以下の写真は福山をぐっと盛り上げる会から許可を得て頂いた前回の写真です

(日時) 6/29(土)17時〜22時 雨天決行
   6/30(日)10時〜17時 雨天決行
   ※開催時間が2日間で違いますので、ご注意ください。
(場所) 福山卸センター敷地内 福山市卸町14-1
(駐車場) イベント会場内の他にも、すぐ近くのシルバー人材センターやその他の駐車場もたっぷり準備されております。会場周辺でご案内できるように準備してくださるそうです。
(出店者) 主催者の方が取材に来てくれて、各ブーズの紹介を書いてくださっているFacebookページ「福山をぐっと盛り上げる会」は↓(このページはフェイスブックをやっていない方も見ることができるはずです)
   https://www.facebook.com/we.love.fukuyama

(出店予定の方 チラシ掲載順)
「満麺亭」 ラーメン 【shopページはこちら】
ヌーヴェル ヴァーグ フランス料理 【shopページはこちら】
POPO☆G お好み焼き・鉄板焼き  【shopページはこちら】
宮がみ屋 大阪カレー鍋発祥のお店  【shopページはこちら】
1/1スケール株式会社 石窯ピザ制作・リフォーム設計施工 【shopページはこちら】 
鉄板Ya!かわぐち 鉄板焼き居酒屋 【shopページはこちら】
旬菜料理 喜多山 しいたけを中心とした手作り惣菜【shopページはこちら】 
瀬戸内屋 大船幸太郎 飲食店/移動販売【shopページはこちら】
テッパン 岡山発オリジナルのテッパンサンド【shopページはこちら】 
Ezy Cafe【shopページはこちら】 
small bake shop ケーキ・焼き菓子
大和屋製パン工場 パン・ラスクの販売【shopページはこちら】 
KIRIN×STOREHOUSE KIRIN後援企画(日曜日はキャンペンガール登場みたい)
アルコジャーノ イタリアンジェラート 【shopページはこちら】 ※7/15開催のIKOさんのところのイベントでもご一緒します♪
マンゴーショップ マンゴージュース&果物販売
NATURAL MARKET IKO 有機食品・無添加食材の販売 【shopページはこちら】 
MONSTER レディーズ&メンズカジュアル&グッズ 【shopページはこちら】
門田商店 カバン・アクセサリー・ギフト全般 
ALGORHYTHM インテリアショップ 【shopページはこちら】 
nokonoko 杉の木で作ったキノコ型のスツール 【shopページはこちら】 
PURE DOLL インディアンジュエリー・革小物販売 【shopページはこちら】 
101 design store インテリア雑貨 【shopページはこちら】 
katsuke made あみとふぇるとの手作り物の販売 【shopページはこちら】 
陶工房 陶粋・696LURES 陶器・ルアーの制作、販売 【shopページはこちら】 
真・さかもと整体館 骨の歪みを治し、自然治癒力を高めます。 【shopページはこちら】 
myw エムワイダブル ネイル・ボディアートのホームサロン 【shopページはこちら】 
雑貨pirohiro/坂本建設工業 バリから直輸入の雑貨などを展示販売【shopページはこちら】 
株式会社TSUBAME シューズの販売(スポーツ&カジュアル) 【shopページはこちら】 
 
主催者の方々が↓のように色々と考えて下さって、何もないところからこのような素敵なイベント会場になるのだからすごいマジック♪
ぜひ会場でお待ちしております♪♪


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

ハーフ&ハーフの府中焼き!ピリ辛麺&うどん麺にしてみた。やっぱり大好き「あぐら屋」(福山市神辺町)


福山市神南辺町にある大好きな府中焼きのお店『あぐら屋
久しぶりに昨日行ってみたら、お好み焼きに『ハーフ&ハーフ』なるものがある事実を知った(*゚▽゚*)
メニューに書いてあるわけではなく、お好み焼き県の人にとっては普通の事の様子。
結婚して広島に来てからお店でお好み焼きを食べるようになった私は(それまではお祭りとかくらいかなぁ〜〜)、まだまだお好み焼きの知らないことがいっぱいあるみたい!

私はてっきりうどん麺の府中焼きと普通の府中焼きを頼んで、半分ずつ切って2人分の丸い形に戻してくれるのかと思ってたので。
一人分の丸の中で写真のようにハーフ&ハーフにしてくれるとは思わなかった〜〜〜!!!!
うどん麺にするか、そば麺にするかを最近すごく迷う私には、超幸せプランだ(^-^)

【あぐら屋の私の過去記事はこちらから】

今回私が注文したのは、ピリ辛うどん麺ハーフ&ハーフ
私は混ぜずに、写真のように半分ずつにしてもらったけれど。
お客さんによっては、うどんと中華麺を混ぜ混ぜして欲しいという方もいるそうな。
その他にも、ピリ辛麺&普通の麺のハーフ&ハーフを注文される方が多いみたい。
これも半分ずつ並べる人と、混ぜ混ぜする人とに分かれるみたいですよ〜〜〜〜〜。


そしてやっぱり「あぐら屋」さんの麺も好きだなぁっておもって、どこの麺か聞いてみたら。
私がファンになった『瀬尾製麺さんの麺だった(^-^)
おぉおおおおおおお、つまり私は本当に瀬尾製麺さんの麺が好きなんだなってことに(笑)
【瀬尾製麺さんの私の過去記事はこちらから】
あぐら屋のマスターは府中に住んでいて、府中の麺を持って神辺にご出勤。
私たちは神辺に住んでいた、府中の不動産事務所に出勤。
つまり・・・・・・あぐら屋のオープン時間になかなか神辺にいなくて、大好きなのになかなか行けないという残念さ。
でもやっぱり、久しぶりに食べに行ったけど美味しかった〜〜〜〜〜〜〜(^O^)
次はいついけるかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ



●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】


窓を閉め忘れてねたからか、35.2度と体温が低すぎて。慌てて生姜をたっぷり入れました。ジューサーも二ヶ月続いた♪
【今朝のスロージューサー】マンゴー1個、苺150g、人参二本、パイン1/8、レモン1個、甘夏1個、デコポン小3個、生姜小1個。
仕上がり800ml

1週間にイベントが3つ♪どれも雨天決行ですのでお待ちしてます〜〜〜〜(^O^)



この1週間で参加させていただけるイベントが3つもあり、我が家ではマンゴーがちょうどよい完熟待ちで、家中芳醇な香りを漂わせている今日この頃です(笑)
どのイベントも雨天決行です(^-^)
この1週間のイベントで持っていくと決定しているジャムは↓
(イベント限定300円のお得なパック入りジャムは、数量限定なのでお早めに♪♪)

福山市立花いちご農園さんの苺&ラズベリー&パイン&完熟王バナナ』
今シーズンの苺系のジャムの中で一番人気でリピーターさんが多いジャム♪♪
4種類のフルーツがミックスして、とても贅沢気分に。
ハード系のパンなどにGOOD。

尾道市瀬戸田産の清見オレンジアップルマンゴー
コロコロと形の残ったアップルマンゴーに、清見オレンジの果汁が爽やかにマッチ。
マンゴー好きの人に人気の、マンゴーを楽しむジャム。

尾道市瀬戸田産のデコポン&レモン』
柑橘の皮ごと使った定番ジャム、今回はデコポン
普通に食べるのも美味しいけれど、おすすめはこのジャムをクリームチーズに混ぜて、パンにたっぷり塗って食べること!

『マンゴー&パイン&完熟王バナナ』
子供達に人気のジャム♪
トロピカルな気分たっぷりで、パフェを食べているような気持ちに。
茹でた白玉に、このジャムをのせるだけで素敵なスイーツに。

福山市立花いちご農園さんのまるまる苺』
苺をつぶさないように、丁寧に丁寧に作りました。
独り占めして食べたくなるジャム(笑)
まるまると苺の形が残るジャムは、おしゃれにお菓子を盛り付けるアイテムにも。


『軽トラ市へiko』
5/12(日)朝9時〜正午(雨天決行)  いこうさんのお店(広島県福山市松永町4-20-20-1)
注)前回は木之庄店でしたが、今回は松永になりますのでお気を付けください。
当日は母の日ということで、お母さんにプレゼントが渡るじゃんけん大会なども開催されます(^O^)
【いこうさんのブログはこちらから】
Facebookをされている方はこちらのページに、生産者産たちが当日何を持ってくるのか書き込まれますのでご覧ください♪
【軽トラ市へikoのFacebookのページはこちらから】


より大きな地図で 軽トラ市へiko を表示



『coco*tto 3rd Anniversary』(注)こちらのイベントは私は行かず、ジャムのみを納品させていただきます。そのため瓶入りのジャムのみとなりますのでご了承ください。
5/14(火)coco*ttoのお店にて 広島市安佐南区伴南1丁目24-21 【coco*ttoさんのブログはこちらから】
何がすごいって、300人分プレゼントが用意されているところに思わず「ひょえぇ〜〜〜〜〜」って悲鳴をあげた私です。
coco*ttoさんのブログをみていたら、私もあれが欲しいよぉ〜〜って思うものがいっぱい(^O^)


より大きな地図で coco*tto を表示


『リアンセンチュール vol.4』

5/15(水)10時〜15時 共栄ホーム(福山市入船町3-2-29)
こちらのイベントはワークショップなどもある、癒されるイベント(^-^)
平日なので、お子さんがいない時間帯にぜひぜひゆっくりしてください♪♪
前回尾道市のイベントでご一緒した「『青空雑貨店Bear Home』さんの青空号」も今回やって来るということで、楽しみ♪

【リアンセンチュールvol.4の詳細は主催者ページでどうぞ♪】

より大きな地図で リアンセンチュール を表示


『府中ノスタルジア横丁』

6/8(土)6/9(日) 旧平地呉服店府中市府中町754番地の2)
超個人的なことだけれども(笑)
週に5日も府中に来ているのに、府中でジャムを売るのは初めてなのでありまっす。
なんだかすっごく緊張します(笑)

こちらはまだイベントまで時間があるので、参加者の詳細は書かれていませんが。
前回の素敵なイベントの写真がアップされているので、是非ご覧下さい♪♪
【府中ノスタルジア横丁のページはこちらから】

より大きな地図で 府中ノスタルジア横丁 を表示



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

福山北部に大好きなハード系の美味しいパン屋さん「Trigoトリゴ」国産小麦に自家製酵母、オーガニックのナッツやドライフルーツ(福山市千田町)


私の大好きなハード系のパンがいっぱい並んでた♪♪
うぅ〜〜〜〜〜ん、激幸せ、福山北部で美味しいハード系のパンが買えるなんて(*゚▽゚*)
福山市千田町に昨年末にオープンした「Panaderia Trigo 〜パナデリア トリゴ〜



私が買ったのは、くるみレーズン、クリームチーズイチジク、クルミロール(?)、チョコチップオレンジ(?)、黒糖とクルミのベーグル、イチジクロール、ゴマスイートだったかな。
ナッツやドライフルーツが好きな私にとっては、もう食べたいパンばかりが並んでいる感じ♪♪♪
ドライフルーツやナッツはオーガニックらしいです。
そして「国産小麦」「自家製酵母と嬉しい響きが続きます(*゚▽゚*)
しかも使う分だけ毎日自家製粉ですって〜〜〜♪♪
そんなこだわりも、トリゴさんのブログに書かれていましたよぉ〜〜。
単に値段だけで比較すると、福山のパン屋さんの中では安くはないかもしれませんが。
これだけ色々とこだわってることを考えると、全然高くないと思います。


【トリゴさんが小麦や酵母について書いているブログはこちらから】


本当にどれも良い香りで、こういうハード系のパンが我が家から車で10分以内で買えると思うと最高!!!!!
私もママさんも、こういう系のパンが大好き♪♪
どれもまた買いたいのばっかりだったけれど、ゴマスイートってのにガッツリはまった私
見かけも黒ごまごましてますが、中にごまのペーストっぽいものが入っていて、これまた黒ごまごま
その胡麻ごま胡麻ごました感じが、超ツボにはいったのです(*゚▽゚*)
次回もありますよ〜〜に、ごまごまちゃん♪

私たちが行ったのは2時少し前くらいだったかしら。
すでに売り切れたパンのポップもあったけれども、まだまだ色々なパンがあったのでラッキー。
写真のようにショーケースに入っていて、取り出してもらう販売形式。
ご夫婦でされているそうで、優しい奥様がパンをとってくださいました♪
ご主人のご実家が埼玉県のパン屋さん、お姉さんは岡山でパン屋さんと、パンご一家の様子(^○^)

1階のママさん達には、私とほぼ同じパン+山型食パンを購入。
ママさんはサンドイッチ好き♪
サンドイッチ用に切ってもらったんですが、この食パン耳の部分はハードな感じなのに中はいい感じに柔らかくって
朝ご飯に、「ベビーリーフ+マヨネーズを少しからめた鶏のささみ+デコポンのジャム」のサンドイッチを作ってもらったら、かみしめるとパンの良い香りもしてGOODな仕上がりに♪


いやぁ〜〜〜、久しぶりのパン屋さんにテンションが上がりました(*^^)v
本当にめっきり自分でパン屋さんに行かなくなってしまって。
1階のママさん、パパさん、おばぁちゃん3人ともパンが好きなので、出かけたらパン屋に寄っているんですよねぇ。
だから私が行かなくてもパンが買ってきてもらえちゃう状態で(汗)
わぶんトリゴさんにも、私よりママさん達の方がいっぱい行きそうなきがします(汗)


今回は土曜日に友達の車の助手席に乗っていたら、「少し前に千田に出来たパン屋さんに寄って行かない???」って言われて。
「あ〜〜〜〜、私もずっと行きたいって思ってたパン屋さんだぁ〜〜〜」って急遽行くのが決まったんです。
この時友達に誘ってもらってよかったぁ〜〜〜、ありがとぉ〜〜〜〜o(^▽^)o
FacebookやブログやWinkなどにも載っていて、すっごく気になってたので♪


場所は下の地図の通りで迷うことはない感じで、白い雑貨屋さんのような可愛らしい建物。
182号線方面から来たら夢の湯で曲がる感じ(左手にみえる。JAより手前)
313号線方面からならオンリーワン(以前はハピーマート)を曲がった道沿い(右手に見える。JAを過ぎてすぐ)





下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ



関連ランキング:パン | 横尾駅神辺駅



●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】


つぼみ菜、ブロッコリースーパースプラウト ひとつかみ、苺約400g、清見オレンジ2個、レモン1個
仕上がり約800ml
このスーパースプラウトやらが、少量なのになかなか癖のあるお味になります(笑)