おしらせ

おしらせします。

大変長らくこのブログを使っておりましたが、このたびブログをお引越しすることにしました。

とはいえ、ここをすぐさま閉鎖するわけじゃぁないんだけどね。

新しいブログはこちら。

手のぬくもり

主にハンドメイド報告ブログとなる予定です。
今のところね。

未という字

何日か前から胃痛がするなと思っていたけど、夕べは本格的に胃痛。
痛みにうずくまるほどではないけど、弱い胃痛がずっと続く感じ。
元同僚の赤ちゃんの誕生はうれしい。
でも、毎日悲しくて悲しくてしょうがない。
泣いてばかりいる。涙ばかり出る。
薄紙一枚のもろさで涙をこらえている。
何か心に刺激があれば、途端に流れる。
5月の末には、ツレの友人夫婦に赤ちゃんが誕生する。
未来の予定日と1日しか違わない予定日。
お祝いしたい気持ちと不安な気持ちで、足元がぐらぐらする。
元同僚の赤ちゃんの名前を聞いた。
「未」という字が入っていた。
未来が進化したみたいだなと思って、うれしくなって、せつなくなった。

大量のおむつ

数年前まで一緒に仕事をしていた元同僚。
今は、地元の陸前高田に帰って、在宅者として仕事をしている彼女。
あれ、地震直後のエントリでも書いた気がするけど……
彼女は、3月の地震時に妊娠していました。臨月です。
嫁ぎ先のおうちが陸前高田の高台にあり、無事でした。
でも、彼女の実家は、おうちも祖父母も両親も兄弟も、みんな津波で流されて何も、誰もいなくなってしまったそうです。
そんな彼女の赤ちゃんが生まれたとの知らせがありました。
お見舞いやら、お祝いやら、どうしようか。
何かしてあげなくてはと事務所の女子で話し合い、みんなで紙おむつや赤ちゃんのおしり拭き、水を購入して持ち寄り、お見舞いの包みと一緒に届けることにしました。
昨日、仕事が終わった後、サイズが偏らないようにそれぞれ連絡を取り合いながら紙おむつを購入。
その話をツレにしたら、「クローゼットの中からも持っていけ」と言ってくれました。
クローゼットの中。たんすのこやしになっている紙袋。
未来のためにちょっとだけ買いそろえていた肌着とか、ガーゼハンカチとか。
「そろそろ赤ちゃんの物を買っておかないとね」って言っていた矢先の死産だったから、全然買いそろえたと言えるくらいの量は持っていないんだけど。少しだけなんだけど。
生まれてこなかった赤ちゃんのためにとっておくよりも、生まれてきた赤ちゃんのために使ったほうがいいもんね。
これらが手元にあってもなくても、つらさは同じ。
だったら、生きている赤ちゃんの役に立つほうが、よっぽどいい。
クローゼットから紙袋を出して、小さな靴下やらを見て、泣きました。
ここ数カ月は、よく泣きます。
うれしいやら、悲しいやら、何だか赤ちゃんのことを考えると感情が忙しいです。

おしゃれな人

今週から我が家に帰ってきているayakichiです。
このごろめっきり春らしくなってきましたね。
あたたかいって素晴らしい。
ところで、私の職場のお隣りさんは歯医者。
そこの歯科助手の人と、毎朝駅で会うんですが、彼女の私服がとにかくおしゃれ。
今日は、ベージュの正統派トレンチをカチッと着こなし、ボトムはボーイフレンドデニムをくるぶしまでロールアップ。
靴は、コートに合わせてレースアップのフラットシューズ。
それがベリーショートの髪型の彼女に似合うこと。
おしゃれな人を見ると、なんだかウキウキして嬉しくなっちゃうんだよなぁ。

お弁当

今もまだツレの実家にお世話になってるayakichiです。
毎日作るお弁当。
ツレの実家でも早起きしてちゃんと作ってます。
今朝、弁当用にポテトサラダを作ってると、「いつも楽しそうにお弁当作ってるね」ってお母さんに言われました。
弁当作ってるところ人に見られるなんてないから意識したことなかったけど、そんなふうなんだ!
と、意外な感じ。

地震より1週間。

皆様、無事でしょうか。
私は無事です。
地震当時は会社で仕事してました。
事務所内の被害はほとんどなく。
当時作業中のデータが一部飛んだくらい。
当日は3時間かけてやっとのことで帰宅し、そのままツレの実家に避難してます。
プロパンガスと灯油、ガソリン、食料節約のために。
駅から遠くなったことやガソリンの関係で、今はツレの実家で在宅勤務してます。
仕事に関する資料や、成果物、事務連絡等々のやりとりは、ネットを駆使。
しばらくはこの状態が続きそうです。
在宅勤務とはいえ、会社に出勤してるのと同じ給料で計算してもらえるそうなので、出勤時と同様の勤務時間を確保して、毎日の仕事量を会社に報告してます。
それにしても。
今回の地震はひどい。みんなが信じられない思いでいっぱいじゃないでしょうか?
原発のことも含めて。
地震の被害の話になると、元配管工のツレは「沿岸復興で配管工の募集があったら、俺志願しようかな」とつぶやいていました。
妻としては心配だけど、ツレのそういうところもツレらしくて好きなので、本当にそうなったら胸張って送り出して、遠くから支えてやろうと思います。
この先どうなるかわからないけど、この状態にはいつか終わりが来る。
これは絶対。
そう思って、今目の前にあることを一生懸命やるしかないって、そういうことなんでしょうね。

ちょっとさぼる。

まだ仕事中なんですが。
ブログアップしながら休憩。
あともう一息頑張れば帰れます。
明日は給料日。
あー、金銭的に潤うよ。
昨日は仕事がお休みになりました。
今度の日曜も休める保証はないので、午後からお買い物。
2週間後にとあるパーティーの招待を受けたのですが、それに履いていくパンプスを購入。
恩師の先生からのお招きだし、来賓に大学関係者や教授先生も何人かいらっしゃるだろうから、いつものオープントゥではなく、ちゃんとしたパーティーパンプスが欲しくて。
最近、好きなショップ。フェザンのアカクラで買いました。
そこで、めちゃくちゃかわいいバッグを発見。
あそこって靴だけじゃなくてバッグも何点かさりげなく売ってるのね。
店員さんに聞けば、普通の鞄屋さんでは置いていない海外ブランドを仕入れているんだとか。
結局、迷いに迷った挙げ句、鞄も購入。
ニコール・リーというアメリカのデザイナーのバッグ。
ベージュのレザーと淡いピンクのレースの感じがすごくいいバッグ。
もうすぐ給料入るし、いっかーって思っちゃったんだよね。
あー、さて。
仕事に戻るかな。