10月3日から東京オフィス勤務になりました

ご報告が遅れましたが、10月1日にこれまで住んでいた大阪から東京に引っ越し、10月3日からはてな東京オフィスでの勤務を開始しました。東京に住むのは約4年ぶりです。約4年大阪に住み、そのうち3年半ちょっと、京都オフィスに通勤していました。

京都オフィスでお世話になった方々へのご挨拶がほとんどできないまま、関西を離れてしまいました。申し訳ありません。今後も京都オフィスに行く機会がありますので、その際は引き続きよろしくお願いいたします。

昨年9月から編集職となり、まだまだ勉強することがたくさんありますが、東京でもよりよい仕事ができるようにしていこうと思います。

「りす写真館」でプロの写真家に写真を撮っていただきました

昨年12月に、アルバムの魅力について知ることができるイベント「アルバムエキスポオーサカ」がHEP HALLにて行われました。

イベントのちらしを何気なく見ていたら、全国が期間限定の写真館になる「りす写真館」という企画があったのですね。結婚式をやらず結婚写真も撮らなかった我々夫婦はプロに撮ってもらった写真が手元に1枚もないため、これに行ってみようか、とアルバムエキスポそっちのけで(すみません)出かけたのでした。

撮影は写真家の伊東俊介さん。夫と2人で撮られるのはスナップ写真でもなかなかないことなので、やたらと緊張しました。夫はあんまり構えてなかったようですが、私は元々写真に写るのが苦手なのです……。でもプロの写真家はさすがプロなので(当たり前ですかね)、会話しながら笑うようにもっていったり和ませたり。カメラを構えるのを見て無意識に私の表情が硬くなったのに気づいて「今のはだめー」なんて言ったり。

撮影後、1ヶ月くらいで写真が台紙に入って届くとのことなので、とても楽しみにしていました。そして先週、写真が届きました!

立派な台紙に、ちょうど2人とも笑顔になったところの写真が。「何か変なポーズしましょうよ」と撮った“大阪っぽい”スナップも一緒に添えられていました。これはずかしいな。そして同じ会場で撮った方々の写真が収められたフォトブックも。台紙で見るのと本で見るのとでは、またちょっとニュアンスが変わって、照れくさいながらもちょっと誇らしげな気持ちになりました。

映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ました

あんまり映画を進んで観に行く方ではないのですが、話題性や周囲の感想が興味深かったので、珍しく映画館へ足を運びました。観に行った価値がありました。とっても面白かった。

ネタバレするほど映画の感想を書き慣れていないのですが、だからこそうっかり、の可能性もあるので、たたんでおきます。

続きを読む

梅佳代写真展「ウメップ:シャッターチャンス祭り in うめかよFIVE」に行った

人気写真家の梅佳代さんに「ウメップ シャッターチャンス祭り in うめかよFIVE」で、話を聞いてみた - はてなニュース

はてなブックマークニュースのこの記事で写真展のことを知り、近くなのでふらりと行ってきました。HEP FIVEはものすごい混みようでした……そういえば3連休ですもんね……。

よくこのタイミングで写真を撮れるなぁ、と思うものばかりがスナップ写真に収められていて、日常における観察力の鋭さ、周囲への注意深さと愛情、そんなものを感じました。また、ほのぼのと面白いというよりは、ちらちらと垣間見える“毒”のような要素も混じっているように思えました。その“毒”があるからこそ面白い、というような。

BGMとして流れている、梅佳代さんのお友達のカラオケが、ちょっと古めの曲はしっかり歌われているのに、AKB48の『ポニーテールとシュシュ』だけは出だしごにょごにょ、サビはしっかり!だったので、それはそれは気になって、写真を見ながらついつい笑ってしまいました。いやーシュールだった。

帰り道に手持ちのカメラであたりをぱしゃぱしゃ撮りたくなるような、そんな写真展でした。楽しかったー。

id:tikedaの展示会に行ってきました

恵文社一乗寺店のスタッフ日記でもご紹介いただいた、はてなのデザイナーid:tikedaの展示会「池田拓司展」(8/17〜8/23)に先日行ってきました。

恵文社一乗寺店といえば、品揃えや内装が素敵な書店として大変有名で、もちろんその存在は以前から知っていたのですが、何しろいったん足を踏み入れたら通ってしまいそうだなぁ、ちょっと遠いから止めておこう*1、と思っていました。しかし、足を踏み入れる大変いい機会だったので、学生時代に観光で乗ったきりの叡山電車に揺られて最寄り駅である一乗寺に降り立ちました。

一乗寺といえば、学生時代に友達が京都に住んでいたことから、何度もラーメンを食べに通ったことがある場所。しかし、もう10年以上歩いていません。恵文社一乗寺店と、お昼を食べようと決めていたラーメン店「珍遊」の場所は地図で確認していましたが、もうすっかり忘れてしまったなぁ……と思いながらお店がある通りを歩きます。すると! 当時通った(というのも変ですが、本当に滞在中通いました)ゲームセンターが! その周囲もなんとなくですが覚えていて、意外な懐かしさがありました。

珍遊 一乗寺本店

食べログ 珍遊 一乗寺本店

珍遊でラーメンを食べて、いざ恵文社へ。

「ギャラリーアンフェール」に、色鉛筆で描かれた絵と、id:tikedaが丁寧に育てている植物が展示されていました。とても繊細なタッチのやさしい絵なのに、植物の伸びやかさが出ていて、じーっと見入ってしまいました。なんだかかたつむりが印象的で、記名用のスケッチブックに思わずかたつむりを描いてしまいました。他の方々も思い思いに絵を描いていたから勇気を出して描けた、というのもあります。植物もあまり普段観察する機会がないので、じっくり見ました。

持って行ったデジタルトイカメラPOCKET DIGITAL CAMERA SQ30m Piano Black」で何枚か写真を撮りました。独特の風合いが出るカメラなので、他の人が撮ったものとはまた少し違う雰囲気が出たのではないかと思います。


*1:弊社京都オフィスのスタッフの多くは京都在住ですが、私は数少ない大阪在住者です。