ayutopigu2005-07-14

***メディアリテラシー青年の木***

シンプルなデザインが良いね〜☆日記もよく書かれてるよ!!
性教育も初めて知って驚きました。北村さんは、パソコン詳しくて、私がコメント書かれて落ち込んでいたら、ズバッと言ってくれてありがとう。元気でたよ。
これからもブログ頑張ろうね!!!



***和光大学物語***

いろんな写真が貼り付けてあるところが良いです☆
でも南京大虐殺の写真は正直ビックリしました。。
佐々木さんは、とてもパソコンに詳しくて、分からないことは教えてくれて、私が書かれたコメントも気にしないでいい!といってもらい、本当嬉しかったんですよ〜!!ありがとうございます。就活頑張って下さいね!!!!



***yo4eの日記***

よっちゃんのブログは見やすくていいね〜☆
内容もまじめなことから、大好きなフットサルのこととか書かれて楽しい文だと思います!私も野球のこととか書こうかなぁ。
最初の頃は、キーボードもろくにうてなくて、やり方もサッパリだったけど、この授業で二人してだいぶ成長したね!!これからも頑張ろうね。



***greenwordの日記***

四葉のデザインかわいいですね☆私は中国のこともっと勉強していかないといけないと思う。沈さんが日本は良い国と言ってくれたことは嬉しかった!沈さんが意見を言うのは、言いにくいかも知れないけど、私はちゃんと聞きたいです。
して、もっといろんな事を学びたい!
だから、中国のこと、日本のこと聞かせて下さいね!!私も勉強頑張ります。



***peaceful life diary***

バイトの人にお話を聞いたら喜んでいた!って言ってましたね☆
やっぱり事実を聞こうとしたこと、興味をもってくれたことが嬉しかったんですかね〜!!!私ももっといろいろ聞きたいです。ブログ楽しみにしてますよー!



***メディアリテラシー感想記***

佐藤さんは自分の考えをしっかり持っていて授業でもよく発言してたなぁと思います☆
きっともっといろんな事を知っていると思うから、今度聞かせてね!!楽しみにしてます!!私も自分の考えをしっかり持って頑張るね!


★★★先生へ★★★

今までありがとうございました☆この授業のおかげで、パソコンが少し出来るようになったし、パソコンが好きになりました!!!パソコンを通していろんな人と出会えて、意見を交換し合えるなんてすごい事だと思います!友達が増えたみたいで嬉しいし、楽しいですね。だから授業が終わって寂しいけれど、これからも、出来事や気になることなど書いていこうと思います★
先生には、お世話になりました。先生の授業は楽しかったですよ!後期がないのは本当残念です!!でも頑張るので遊びに来てください。

明日で最後の授業

ayutopigu2005-07-13

***だにぃの日記***

だにぃ先輩、明日で最後ですね。
先輩がもっと早く進められるように私も、何かアドバイス出来たら良かったですねー。
パソコン買ったら、もっとブログ書いて下さいね!!!
楽しみにしてます。コメントも書くのでちゃんと書いて下さいね〜〜☆



***brilliancyの日記***

合コン、スカウト、洋服の事とか楽しい日記ですね!
踊りとかみたいな〜☆私は体がすごく硬いから出来ないかも・・・。
素直に好きなこと、感じたことが書かれてて読んでて楽しいです!!またこれからも書いて下さいね。



***格闘メディア***

沖縄出身なんですねー!?いいですね☆
私は沖縄に行ったことがないけど、是非行ってみたいです!!
なので、おすすめや、良いところ教えてくださいね。楽しみにしてますよ〜!



***RADの日記***

バイト2時まで大変ですね。お疲れ様です☆
私もたまに深夜バイト頑張ってますよ!眠いんですけど楽しいです!!!
グラッチェガーデンズ知ってますかぁ?ピザがお勧めです!
何のバイトか今度教えて下さいね。



***abmat***

かわいい鳥のデザイン羨ましいです!
私も明日テストで、レポートもたまってて大変ですよ。頑張らないと夏休みが・・・。。
入学してあっという間に前期がおわってしまいましたね。
後期も楽しい学校生活とブログにしましょうね☆



***メディアリテラシー***

教科書の違いをインターネットで調べてくれて、私はすごく興味を持ちました!!
こんなに教科書によって違うのかと、驚きました!!!ニュースでも疑問を持つことが大切☆と教えてもらいました。
グループで話した時も、いろんなことを知っていてすごい頼りになりましたよ☆
これからもしらないこと教えて下さい!!お願いします。

一人の人として

七夕から一日が経った☆
昨日は雨が降ってしまいとても残念だった。
来年は、絶対晴れてほしいな〜★




今日は、性同一性障害について少し思った事を書きたい。
性同一性障害というのは、心は女性だけど、体は男性。心は男性だけど体は女性。そのせいで、悩んでる人は多くいるという。
男だから、女だからと区別するのではなく、一人の人として見られる世の中になったら良いのになぁと思う。
今日なぜ、このテーマを書こうと思ったのは、朝の電車で私は、女性専用車に乗った。
その時、一人の男の人が乗っていて、間違えただけかもしれないけど、もしかしたら…と考えてしまった。
性同一性障害をしっていたのに、私は、どうして男の人が乗っているのかな?と思ってしまった。
−戸籍の変更は今は認められて、自分の願う性に変更できるようになった。
でも私は、まだまだ見ためで判断している所があって、一人の人としてまだ見てないと思う。それではいけない。
誰でも、一人の人として見つめ、相手の良さを見つけていけるようになりたい。
そういう世の中になってほしいです。


私のクラスの橋本さんの性同一性障害の日記ついて紹介します。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/brilliancy/20050701

メディアリテラシー

今日は、どうして「はてな」を書いているのかを書きたいと思う。
メディアリテラシーの授業は、自分が皆に伝えたいこと・知ってもらいたいことを伝える!を目標に、これまで、価値観の違い、反日運動、在日韓国人、性差別、教科書問題などを考えてきた。
いろんな人の意見を聞いたり、自分で考えたり学んだことは沢山あった!
だから、そのことを、もっと多くの人に教え、また新しく学び、「はてな」を通して、自分の考えをふくらませていくのだ。






***一人の意見の大切さ***


友達のブログを読んで、私も、どうしたら、自分と相手の価値観を大切に出来るか考えてみた。
やっぱり、人それぞれ考え方が違うし、自分と違う意見だと不安になるし、時には、怒ったり、悲しんだりする。
例をあげると、私も多数決になると、どうしても多いほうに手を上げたり、それが本当に思ってることと違くても、一人で、立ち向かうことはしなかった。勇気もないし、周りにどう思われるか不安もあるし、たとえ言ったとしても少数派の自分の意見なんて、言っても無駄だと思っていた。
でも、高校のときに行った学習旅行で、一人の意見がどんなに大切で、一人で立ち向かっていくことがどんなに勇気のいることか初めて知った。
水俣病ハンセン病で差別を受けた方や原子爆弾で家族や友達を一瞬で亡くした方は思い出すだけで涙が出てくるのに一人で私たちに真実を話してくれた。
私たちに、二度とこういう苦しみをさせないように、無知で多くの人が傷ついたことを知って私たちに学んでほしいと願い、辛くても話してくれた。
だから私も精一杯の思いで聞こうと思った。
私も自分の意見を言うのがすごく苦手だったけど、間違ったって良いんだ!伝えたい!分かってほしい!という思いがあれば相手には伝わると思えた。
だから、いくら自分と意見が違ってても、すぐに批判したり、聞かないのではなくて、一緒に考えていければいいのかなぁと思った。
一人の意見の大切さ、自分の意見の大切さを知れた。
話がずれてしまったかもしれないけど、私は、相手がみよう!と思うように一生懸命書こうと思う☆

初コメント

今日は、授業のクラスメートの方ではない人がページにコメントしてくれた。嬉しかった!でも、意見が合わなくて、怒らせてしまったのかな?コメントは少し悲しかった。
これが「はてな」なんだ。なんか自分の文が相手に不快を与えると思うと書くのは難しいですね。。。
いろんな人が見てくれて、感じ方だって違う。
でもこれからも頑張って書こうと思う。
それで、いろんな人の意見をもらい、また考えていきたい。
物事を簡単にみるのではなく、一生懸命考えて、疑問をもってみようと思う。
頑張ります!

教科書の違い

今日は教科書問題について書こうと思う。
教科書によって全然、被害にあった人数とか違った。詳しく書かれていたり、適当に書かれていたりした。
日中の南京大虐殺*1も教科書によって全然違うことに驚いた。
*1日本軍が南京を占領した。略奪・放火・婦女を含む中国人約20万人殺害、暴行をおこなった。<林さんの教科書から>

林さんの教科書は何も隠さず日本がしたことを素直に書いてあった。教科書によってこんなに違うと、みんなの感じ方も変わってくると思う!
教科書も新聞やテレビと同じくらい信じやすいから、書き方とか見直すと良いと思う。
私も、情報が少なければ調べたりして、教科書にだけ頼ることはしないようにしたい。

みんなで持ち合わせたから気がつけたことで、やらなかったらきっと気がつかなかった。
だから良かった!これからもいろんな教科書が出るけど、何冊か見ることが大切だと思う。


教科書は、知らない事やもっと知りたい事がのっていて、私は便利で、なくてはならないものだと思う。
何度も教科書に教えられたものがあるから、これからも積極的に学んでいこうと思う。ただ文をそのまま信じるだけではいけない。そう気がつけただけでも嬉しい。

でもどうして、こんなに書き方に差がつくのか疑問なので、これから調べていこうと思う!!!!

在日韓国人

在日韓国人*1について学んだ!

*1朝鮮半島を日本が占領したため、強制労働で日本に連れてこられたりした。第二次世界大戦が終わって植民地から開放されても事情により多くの人が自分の国に戻れなかった。

在日韓国人は、納税は納めているのに、選挙権がないと初めて知った!生まれも育ちも日本で小・中・高とも日本の学校に通っているのに「外国人登録証」をいつも持ち歩かなくてはいけなかった。と言う記事を授業で読んだ。

あるホームページで自分は、日本人じゃない。でも韓国語が話せるわけでもない。私は何者?と悩んだ。と書かれていた。わたしは、何者と決めなくても良いと思った。二つの国を持つことはとても羨ましいことだしすごいと思う。韓国語が出来たら韓国人になれるわけでもない。自分らしくいてほしい。。

私はあまり関心がなかったから、在日韓国人の気持ちや思いを知ろうともしなかった。。。
でも、記事の最後に「日本人」である私たちに何ができるか?という問いに考えさせられた。何ができるのだろうか?
「外国人」だからとか「日本人」だからとかは関係ないと思う!!!そんなククリはいらない!!!!みんなが幸せに暮らせる事が一番大切だとおもうから。私たちが今の現状をしっかりと理解し学び、声をあげていったら、世の中は変わるのかな〜???