Berryz ANNEX 清水&菅谷@FM TOKYOホール

いろいろ行ってたんですけど、書きそびれていたら、1ヶ月も過ぎてしまっていました。



6月2日(火) Berryz ANNEX 清水さんソロイベ
 選曲がおじさんたちに配慮して80年代みたいな曲多し、普通に自分の好きな曲歌ってくれればいいのに・・・。カラオケ聴いてるみたい。
 最前センター付近と言う良席にもかかわらず、あまりたかまらず。でもかわいかった!



6月3日(水) Berryz ANNEX 菅谷さんソロイベ
 前日の清水さんと比べちゃうと悪いんだけど、圧倒的な歌唱力と表現力でりさこワールドを構築。すごく引き込まれた。席は2列目の下手。
 全部ミディアムテンポの曲とバラード系でまとめた選曲。なので、彼女センターに椅子用意して座る気満々w。結局ちょっとたったりするけど、センターから最後まで一歩も動かず。
 お客さんは最後まで着席。
 GAMのメロディーズとか、あんないやらしい歌をまさか選ぶとは思わなかった!
 途中で、しゃべるの苦手だからと、ファンの人に書いてきたという手紙の朗読。今までやれてきたことへの感謝の気持ち、という内容なんだけど、素直に感動した。
 連番した方が、ファンクラブに入ったばかりと言う菅谷さんのファンの方だったので、新規のファンの人がこういうイベントに参加出来るのは、よかったなーと思いました。

振りコピしてると、後ろの人と目が合う至高の3曲

 まぁ僕は割とコンサートの観戦スタイルは、ダンスっちゅうか、振りコピ派なんですけれど・・・。

 娘。とかベリではおとなしくみてることもおおいんですが、℃のライブだと振りコピ率が異常に高い時があって、なおかつフォーメーションが前列と後列で分かれる曲が多いため、高まりすぎて推しメンと同じダンスを踊りたい!時が多いんですよね。

 そんな、振りコピ派ならだれでも経験したことのある、後ろの人と目の合う気まずい曲を3曲セレクトしてみました。

その1 恋のダンスサイト
なつかしすぎて、おっさんバレバレなんですがw

これは前奏の20秒あたりからですね。腰に両手をあててリズムにあわせて、360度回転するんですけどね。
当時普通に観戦してたとき、目の前の人がまわりながらこっちむくから「なんなの!モーオタ キショ!w」と苦笑いしましたね。


 



その2 桜チラリ
いわずとしれた℃-uteの名曲なんですが、この曲はやたらと後ろ向くんですよね。
PVだと20秒過ぎから後ろ向くんですが、その後も繰り返し繰り返し、後ろ向きます。
まあ、当然僕もライブ中は振りのとおり踊ってますから、かなり後ろ向きますね。
でも、大丈夫、℃-uteのコンサートはみんな振りコピしてますから(少しうそ)、僕が後ろ向いても、後ろの人も後ろ向いてるから、はずかしくないんですね!はずかしくないんですよ!!




その3 ライバル 
この曲は、すばらしい曲なんで、是非聴いてほしいところです。
まず前半で、オタがみんなエアギターします。それだけでも楽しいんですが、さらにすばらしいのは歌詞が「ライバルは、後ろ向きなわたし〜♪」というところで、メンバーも後ろを向いて踊るんですね!(菅谷のぞく)
1分40秒ぐらいからのところですね。
当然オタもうしろむきますね、みんな(菅谷推し除く)
先日メンバーのブログかなんかでも、「後ろ向きで推しジャンプしてる人がいて、びびったw」とか書かれていたとかいないとか・・・。
先日のよみうりランドでもちゃんと一小節後ろ向きで踊っていた人がいたので感心しました。
僕も今度のベリコンでは是非そうしたいと思いますw。


Berryz工房フェスティバル〜ようこそ雄叫びランドへ〜 など

17日 土曜日はちょっと涼しいけどいい天気だった。
 息子がトミカ宇宙戦艦ヤマトシンケンジャーのおもちゃ見たいというので、2人で秋葉原へ。

 いつものようにリバティー行ってトミカのミニカー買って(リバティーは50円からトミカ売っていて安い)、ついでに石丸でフリーライブ↓やってたんで、寄り道して観覧。

15:00〜 CHIX CHICKS インストア フリーライブ!
17:00〜 Saori@destiny 「WORLD WILD 2010」 CD発売記念 Saori@destiny

 CHIX CHICKSは代々木の路上で何度か見たことあった。そんときも歌うまいな〜と思ってたけど、この日もすごく良かった。
 いい曲だな〜、と思ってたらThe Miraclesなんかをカバーしてるみたい。Buzyが大人になっても歌い続けていたらこんな感じなんかな、と思った。
 Saoriちゃんは、だいぶあかぬけた感じになって衣装なんかも良かった。「みんなここにいたんだ!」って感じでPerfumeの現場でよく会う人たちに大勢会った。好きな人をマイペースで応援してる(売れる売れないに関わらず)のって素敵だな、と勝手に思ったりした。
 なんていうか、売り出し時期がすぎているとか、そういうのもあるんだろうけど、ものすごいゆるやかなでアットホームな雰囲気だった。

 クレープ食べて、トラジで焼肉食べて帰った。トラジは赤ちゃん連れた家族とか多くて、秋葉原住民の人たちなのかな?意外だった。

 ちょっと気が向けば良質なライブが無料で見れる秋葉原と言うのは、やっぱすごいと思った。小さいうちからこういうの気軽に見れる環境っていうのは、子供にとっても良いのではないかな、とも思った。



Berryz工房フェスティバル〜ようこそ雄叫びランドへ〜

18日 朝から暖かくて快晴。
 本当に良い天気で、桜も思ったより残っていて、気持ちよくてライブ中に何度か空を見上げて、そよ風を感じた。
 16曲も歌ってくれちゃうし、ソロで1曲ずつのコーナーもあって大満足。
 スプリンターを歌う清水さんがちょっと緊張してたのか、初々しかった。
 「グランドでも廊下でも目立つ君」はアルバム曲でもかなりお勧めの曲なんだけど、熊井ちゃんとまーさの掛け合いがものすごくかわいくて。
 すごく変態みたいな歌詞なのに、振り付けは結構たくましい感じで、なおかつ2人がチャーミングすぎると言う。もう、最高ですw!
 あと、今更ながら「流星ボーイ」。振り付けがスゲーイイ!なんかパートごとのアクションがナンセンスすぎるのに、とおしてみると全てマッチしていると言うことに気づく。それを言ったらピロスエくんが「ラッキー池田が担当してるんですよ」と教えてくれた。なるほど納得。
 握手会が始まるところで、妻から「息子が熱出してる」とのメールが入ったので、急いで握手して、急いで帰宅した。(今日は結局熱も下がらなかったので、会社休んで息子の看病)
 りさこちゃんの歌唱が、近頃ますます太く冴え渡っているのは、体型ががっしりしてきたからじゃないかと思った。
 ちょっとぽっちゃりしてマダムとか言われてるけど、歌唱には貢献してるので、悪くないなと思った。

 以下セトリ

「6th 雄叫びアルバム」発売記念イベント
Berryz工房フェスティバル〜ようこそ雄叫びランドへ〜』

01 ハピネス
02 ライバル

  • (自己紹介MC)

03.スプリンター(清水)
04.恋はひっぱりだこ(徳永)
05.21時までのシンデレラ(嗣永)
06.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(熊井)

  • MC 熊井・清水・徳永・嗣永

06.グランドでも廊下でも目立つ君(熊井・須藤)
07.ヤキモチをください(菅谷・清水・徳永)
08.愛には愛でしょ(夏焼・嗣永)

  • MC 夏焼・嗣永

09.TIMB (夏焼)
10.サクラハラクサ(須藤)
11.VERY BEAUTY(菅谷)

  • MC 全員

12.抱きしめて抱きしめて
13.青春バスガイド
14.流星ボーイ
15.雄叫びボーイ WAO!

16.友達は友達なんだ

初めて買った〇〇

某サイトではじめて買ったCDは?なんて記事があった。
http://cobs.jp/

まず、「初めてCDを買ったのはいつ?」という質問に対しては、思春期真っただ中の10代前半が最も多く370人、続いて10代後半が110人。つまり9割以上の人が「10代に初めてCDを買っている」。では一体、それは誰の作品だったのでしょうか。得票数の多かった20代のアンケート結果を中心にランキング形式にまとめます。
【20代】
1位:SPEED(20票)
2位:SMAP(17票)
3位:Mr.Children(14票)/スピッツ(14票)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

趣味的要素が強いからか、1位でも20票。

自分の思い出としては・・・当時はレンタルとかもよくしてたから、記憶もおぼろげです。

初めて買った・・・
カセットテープ・・・浮気なぼくら/YMO



EPレコード・・・初恋/斉藤由貴
このころの斉藤由貴さんのジャケットは神がかっていたなぁ。



LPレコード・・・ヴィーナス誕生/岡田由希子
これは買った直後に本人がお亡くなりになった衝撃。



CD・・・思い出せない、たぶんおニャンコか斉藤由貴のベスト?



DVD・・・エヴリシング、エヴリシング/アンダーワールド
これはよく覚えています。ってゆうかこれが見たくてDVDプレイヤーを買ったという。


中3のときLPからCDにメディアが移った。
大学生のときDVD登場。だったような・・・。



個人的には好きなジャケットは、斉藤由貴さんの土曜日のたまねぎ
海・夏・白いワンピース。土曜日のたまねぎとは全く関係ないんだけどw



あと、斉藤由貴さんといえばポニーテール。こちらも相当好き。



それにしても、4月も半ばというのにこの寒さ!みぞれがふっとる!
これじゃ、あさってのBerryzの読売ランド大丈夫かな〜。

真野&スマイレージコン 昼@渋谷CCレモンホール

 たまたまファンクラブで昼チケだけ1枚とっててセーフ。夜だったらやばかったみたいw。

 ライブ自体もめちゃくちゃ楽しかったんだけど、その後の展開がなかなか印象深い。

 スマイレージライブ終了後、サプライズでつんくがステージに登場。PA席から歩いてステージに行くというなかなかおもしろい演出。
 つんくがステージに上がるというのは、記憶定かではないが中澤さん卒コン@大阪城ホール以来。つまりかなりのレアケースで、それがあることでスマイレージへの本気度が伝わってきた。

 そしてメジャーデビューの発表とコメント。つんくのコメントがなかなか深かったんだけど、その部分がカットされていて残念。

 12年前の娘。デビューのときと今を比較しているんだけど、スマイレージへの褒め方がとても上手だった。



 そして、アップフロント仕事が速い!
 お昼のライブの動画を早速、ユーチューブにアップしてる。

スマイレージ メジャーデビューへの道


この言葉が特に印象に残りました。

>あやちょ
 絶対にいまいるアイドルたちよりも有名になって、モザイクアートに張ってある人(1万6千枚?)の10倍ぐらいの人たちに応援してもらえるように頑張りたいです。

>かのん
 今年はアイドル戦国時代といわれていますが、そのアイドル戦国時代の先頭をスマイレージが突っ走っていけるように、全力で頑張ります!



セットリスト

01 グルグルJUMP!(モーニング娘。) /真野スマ
02 オトナになるって難しい!!! /スマ
03 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい /スマ
04 まつげの先に君がいる /真野
MC
05 春の嵐 /真野
06 OSOZAKI娘 /真野
07 夢見る15歳(新曲) /スマ
MCスマイレージ /スマ
08 ぁまのじゃく(short) /スマ
09 スキちゃん /スマ
10 乙女の祈り(short) /真野
11 ラッキーオーラ(short) /真野スマ
12 はじめての経験(short) /真野スマ
13 LOVE&PEACE=パラダイス(short) /真野スマ
14 JUMP(℃-ute) /真野スマ
15 I know(松浦亜弥) /真野スマ

梅さんよかったね!

http://www.incent.jp/illume/model/umeda/index.html

梅さんよかったね!
こんなに早くメディアに出てくるとは思わなかったけれども、夢への一歩。

ご活躍をお祈りしております。


いつかパリコレ!

娘。コン 3/21昼・夜 東京厚生年金

ネット上での前評判は、賛否両論ぽかったけれども、会場であったオタもだちに感想を聞いたら、みんな絶賛してた。

昼は、さんまのまんまのまんまが乱入のちょっとしたサプライズ。恋レボ一緒に踊ってた。

オープニングはうさちゃんコスでかわいかったけど、自分の曲イメージと違った解釈だったから、まあこういうのもアリか?なんて思ってたけど2回目見たら、すんなりはまって面白かった。曲ごとにどうこうって感想はあんまないんだけど、全体的にかなり高まった。
前回のツアーのナインスマイルより好き。

アンコール後の亀井ちゃんのはしゃぎっぷりがすごかった。写真集見ても思ったけど、今一番油が乗ってる時期なのかな?今までいつも「え?どこにいたの?」って感じだったから存在感出てきて良いと思う。逆にれいなちゃんが、2回とも全然「らしく」なかったので意外だった。
それから黒髪ロングのさゆがマジやばかった!今風にいうと「超絶美人」でスタイルも良くて、可憐な美少女すぎる感じだった。途中から双眼鏡で釘付けになってしまった。


中盤の全体に反射プレート?をちりばめた衣装がすごくって、最初出てきたとき「なんか、どっかで見たことあるような代わり映えしないキラキラ衣装だな」とか思ったんだけど、照明を当てることで、衣装が真紅やブルーに輝いたり、ゴールドになったりシルバーになったり、色が変わる!スゲーかっこいい!
無難にシルバーの状態が多かったけれど、せっかくなんだからもっといろいろな色に変化させればいいのにと思った。

終盤の「元気ピカッピカッ!」「Loving you forever」からアンコール後の「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」「涙ッチ」の流れがすごく良くて、娘。らしいスケール感のあるライブを堪能できました。



厚生年金名物の空調の効かなさかげんもあいまって、もう途中からTシャツがびしょびしょ。
飛んだり跳ねたりしたせいもあるけど、あのむわっとこもった熱気にやられた感じ。外に出たら寒かった!

東京厚生は3月いっぱいで49年の歴史に幕を閉じるということで、高橋さんもMCでそのことに触れていたけど、僕は結構クソ会場だと思っていたので、あんまり感慨深いという感じはしなかった。
閉館後は、改装してキャノンのカメラ博物館になるらしい。



せっかくなんで、初めて地下の食堂で食事をしてみた。値段高めだけど、それなりにおいしかった。
僕ら以外、全くお客さんいなくて、貸切状態だったー。


電光表示板を記念撮影している人が多かった。僕も便乗して一枚。

出口でスマイレージの笑顔キャンペーンの撮影していたので、僕も一枚取ってもらった。
晒されるとか過剰反応してる人も多いみたいだけど、僕は今更晒されてもどうということもないのでw。
実際、完成したときには小さくて誰がどれやら判別つかないぐらいになってるんだろうと、思われ。



セトリ

  • オープニングアニメーション

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)

  • 挨拶MC

04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)

  • MC 亀井道重田中

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)

  • MC ソロ 日替わり

VTR(日替わり PV)
11.モーニング娘。ヒットメドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!

  • MC

17.Loving you forever

  • ENCORE

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

  • MC

19.涙ッチ