SNS百花繚乱

やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm


から引用

■ 世界初のオタク系SNSオタバ」がオープン、会員数が急増中
 オープンソースSNSOpenPNE」のおかげで、最大手の「mixi」とは対極を行く、小規模のSNSがぽつぽつと誕生し始めているようだ。そんな中、OpenPNEを使ったあるサイトが急速に会員を集め始めている。「世界初のオタク系SNS」と銘打った「オタバ」だ。オープンは7日深夜なのだけれど、登録会員数はすでに900人を超えているからすごい。筆者がちょっとだけ覗いてみたところでは、会員の中に、その方面で名前の知られている人もいた。現在は誰でも参加できる登録制なのだけれど、運営者のブログによれば、近日中に招待制に移行する可能性もあるようだ。また、すでにサーバーの移転も検討されている。今の会員増の勢いからすると、今後の運営次第では、相当大きなコミュニティになりそう。

めたるまん山崎一幸)

OpenPNEを使ってるところ

2ちゃんねるSNS
http://2ch.pne.jp/


Vipper's SNS
http://vipper.is-a-geek.net/


今回記事になってる
オタバ
http://www.otaba.jp/


現在サーバーが落ちてます。
詳細はBlogで確認できます。
世界初のオタク系SNS『オタバ』公式Blog
http://otaba.seesaa.net/


OpenPNEは自分でサーバを立てる必要がありますが
@PNE
http://atpne.jp/


を利用すればサーバを立てずにSNSを開設出来ます。

Skypeユーザーにお勧め

Skypeユーザーにお勧め

SKSweets
http://www.gatagata.jp/SKSweets/ja/index_ja.html#top

概要
SKSweets は、Skypeユーザに便利なツール集です。
以下のような機能を提供します。
受信した IM メッセージを、他の Skype アカウトへ IM で通知します。
着信した呼に関する情報を、他の Skype アカウトへ IM またはメールで通知します。
着信または IM 受信した際に、その発信側に他の Skype アカウントを IM で案内します。
留守番電話
通話録音
留守録音声をメールに添付して自動送信
アカウントの状態を、グループ毎に一覧表示
他の Skype アカウントから留守録音声を再生
ダーツゲーム(Under the hat)[IM を利用]
ジュークボックス機能[IMを利用](オーディオファイルを公開して、他のアカウントから再生する事ができます) [!!!New!!!]

留守番電話機能が特にお勧めです。

2ch SNS

やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/

【2005/10/13】 から引用

【2005/10/13】
2ちゃんねらー向け? オープンなソーシャル・ネット「2ch SNS
 会員数をいまもぞくぞく増やしている、ソーシャル・ネット(SNS)の「mixi」。アクセス量だけなら、すでに2ちゃんねるを超えているようだ。あんまりにも急拡大しているから、時々表示が遅くなる。ただ、既存会員の招待がないと入れない会員制サービスだから、2ちゃんねるのスレッドを覗くとまだ、mixiに入りたくても入れない人も見かける。そんな中、「2ch SNS」が開設されている。オープンソースの「OpenPNE」を使ったサイトのようで、ユーザーインターフェイスmixiインスパイヤ風で使いやすい。現在、会員数は130あまりと、中はちょっと寂しい。登録には、会員番号2番のIDとパスワードでログインして、自分を招待するという、ちょっと怪しげな方法を使う。開設は1カ月ほど前だけれど、きょうあたりからなぜか突然、2ちゃんねるmixiなどあちこちに、入会方法のコピペが頻繁に行われるようになった。それでアクセスが急増したためなのか、いまはメンテナンス中の表示になっている。


めたるまん山崎一幸)

かなり重いですが、復活しています。



もうすぐ解決?

のまネコ問題2005年10月13日
http://www2.2ch.net/20051013.htm

下記3点のうち、あと1点が成就すれば、騒ぎのオチとしては十分だと思います。

・エイベックス社がパクリに関して認めること < 実質的には認めた
・エイベックス社が謝罪をすること < 謝罪した
・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること

やっと終わりが見え始めました。

明日の朝

エイベックスのまネコ問題まとめサイト
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

から引用

犯行予告をした人物と同一トリップの書き込み
10/10 深夜

2ちゃんねるの「ニュース速報@2ch掲示板」のスレッド“avexに対する犯罪予告をした者です。”
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128874250/
(スレッドを閲覧するとセキュリティソフトが誤動作で警告をだしますが、ウイルス等ではありません。)

上記のスレッドに、殺人予告をした人物と同一トリップ (トリップについて調べる-Wikipedia)をつけた人物が書き込みをしました。 殺人予告をした本人という確証はありません。以下はその内容を転載したものです。

1 名前:モナーそして全てのAAを愛する者 ◆ttrof7oVIg 投稿日:2005/10/10(月) 01:10:50 ID:Q/PumZIA0
このハンドルネームで3度、予告の書き込みをした者です。
告白します。
avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました。
正式には私はavexの社員では無いのですが、業務上、松浦には逆らえない立場で。
許されないこととは知りながら予告書き込みをしました。
私自身2ちゃんねらーで、2ちゃんねるに関する詳しいことを松浦に説明したことがあった経緯から、私が命令されました。
「とにかく具体的に、見る人をふるえ上がらせるような予告書き込みをしろ」
「オレの家族を殺す予告してもいいよ」と、言われました。
これにより、2ちゃんねる住人の皆さんを世間的に悪者の側に仕立てようという魂胆でした。
また、松浦は現在の奥さん以外にも多数の愛人を作っていて、現在の奥さんと娘さんを煙たがっていたようです。
「予告で震え上がらせてやれば一石二鳥だな」とも笑いながら言っていました。(別れる口実?)
その流れで、「放火してバーベキューにしてやる」「硫酸を浴びせてやる」は私が考えて書きました。。

→つづく
19 名前:モナーそして全てのAAを愛する者 ◆ttrof7oVIg 投稿日:2005/10/10(月) 01:12:19 ID:Q/PumZIA0
つづき→ 松浦を含む現avex幹部は暴力団とも深く繋がりがあるのは間違いないです。
3日ぐらい前から怪しい人が私の周囲に現れるようになりました。(後をつけられたり)
今までは直接接触してくることは無かったのですが、先ほど4人組に襲われました。
囲まれて車に乗せられそうになったところを必死で抵抗し、何とか地下鉄に逃げ込んで、家に帰り着きました。
実行犯である私が逮捕され自作自演が露見する前に、あきらかに私を「行方不明」にしようと画策している模様です。

明日の朝、警察署に自首して保護してもらい、警察で全てを話します。
連中は私の住所知っているはずなので、家から出るだけでまた襲われるかもしれないです。
もし自首が無い場合、私は松浦とかかわりのある者に連れ去られている可能性が高いです。
精神的にとても追い詰められた状態です。怖くて冷静さを失っていて、かなり乱雑な文章になってしまいすみません。
最後に、お騒がせして本当にご迷惑をおかけしました。

犯罪予告をするアフォな人。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1045495883/193-

この点だけで、殺人予告をした本人では無いと言い切れませんが

これまでは
avexでは無くAVEXと書き込んでます。
2ちゃんねるでは無く2chと書き込んでいます。

本人じゃないと思われ…

と言うか、もう明日の朝ですね…偽者確定。

何がなんだか

エイベックスのまネコ問題まとめサイト
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

から引用

被害届について
被害届についてですが、被害届は出されていないようです。 これは松浦氏がmixi内でも書かれています(発言された証拠画像)。

なお、赤坂署に電話した複数名の方が聞いたところ受理されていないようで、出さなくてもいいというアドバイスすらされていない。といった報告もあります。

この発言もそうですが
http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/max.php

発言するほど矛盾しまくり。

補足:
被害届について
http://bamba0jp.up.seesaa.net/image/max4.jpg

被害届、捜査願い、告訴等
http://bamba0jp.up.seesaa.net/image/max5.jpg

エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状 05/09/24
http://2ch.net/nomatako/

インスパイ屋

エイベックス:「のまネコ騒動」で社長謝罪
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20051007spn00m200012000c.html

記事の内容が、若干間違っているのは修正されるのかな?
全文引用

エイベックス:「のまネコ騒動」で社長謝罪
一連の「のまネコ騒動」の渦中にあるエイベックスの松浦勝人社長が6日、自身のブログ上で謝罪した。

 現行の著作権法に異論を唱えた上で「2ちゃんねるから派生したキャラクターが有名になっていくことに2ちゃんの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。我々の考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」と記した。のまネコの図形商標の登録出願を取り下げたことについては「結果は散々なものでした。想定外、そのものです」とした。

 何者かが「2ちゃんねる」の掲示板に自身や家族への脅迫文を書き込んだことについては「匿名にのっとって反社会的書き込みをする人たちに非がある」と批判した。

 また1年間続けた同ブログの閉鎖も発表。読者からは「残念だ」などと書き込まれた。

んと、ブログじゃなくてmixiです。
http://bamba0jp.up.seesaa.net/image/max2.jpg

この文章のどこをどう読んでも、謝罪はしていないと思います。
「そこは素直に謝罪します」なんてどこにも書いてないし。

以前には、こんな書き込みをしてました。
http://bamba0jp.up.seesaa.net/image/max1.jpg

追記:
文章が校正されて、「そこは素直に謝罪します」と書いてあります。
http://bamba0jp.up.seesaa.net/image/max3.jpg