私の好きなおいしいコーヒー


お探しの店舗のページはありませんでした




こちらのコーヒー、とてもおいしいです!
1番好きなお店。

以前アイスラテを飲んだ時、
ミルクのコクとコーヒーの奥深い香りと味の良さに感激!
香ばしい香りは飲み終わった後もしばらく鼻腔をくすぐりました。
それはとても印象深く、また飲みたいと思わせ、すぐ足を運んでしまうのでした。

もちろんブラックのコーヒーもおいしい。
すっかりファンになり、今では豆の定期購入をして毎月色々な豆を楽しんでいます。

三茶のお店よりもこちらのお店が家から近いので、おいしいコーヒーが飲みたいと思うとたびたび行きます。
今日はまた思い立ちアイスラテ、深煎りを。










アライズ コーヒー エンタングル

食べログ アライズ コーヒー エンタングル

こちらは今やコーヒーの聖地?となっている清澄白河のアライズコーヒーのカフェ。
ブルーボトルはまだまだ行列しているのでこちらへ。
子どもを連れていたので、テイクアウトして近くの公園で休憩しました。

一杯一杯丁寧に淹れられるコーヒーって心からおいしいなと思います。
スイーツもおいしかったです。
コーヒーの容器に顔を描いたコーヒー豆が、ちょこんと乗っているのが可愛っくって。

ババグーリの近く、木々の中、公園のベンチで飲むコーヒーもとても良かったです。

南インド料理教室

3年ぶりに書きます!


月日が経ち、日常でスパイスを使うこともググッと身近になってきたように思います。

今年の夏は、南インド料理のコースに通いました。
毎回10品位をガーッと作ります。品数が多いから結構大変。
10:30スタートで、食べ始めるのは15:00近くというハードなクラスですが、
内容が濃くて、先生は毎度のことだけど仲間も楽しくて終わるのが寂しかったな。


ナンやタンドール料理、濃厚リッチなこってりカレーの北に対し、

南は、野菜、米ココナッツが使われ、トマト、レモン、タマリンドなどの酸味が効いているのでさっぱりとした印象。サラサラ〜、スルスル〜といくらでも入ってしまいそう。


混ぜ混ぜして食べれば、味と香りのハーモニーに感心し、感動。
心から酔いしれてしまう。

だからインド料理、やめられないんだなあ。

インドのお弁当箱

テイクアウトに包んでくれるまかないのお弁当。
丁寧にビニールに一個ずつ包んでくれます。
毎回毎回もったいなくて申し訳ないなあ。。



『そうだ!あのお弁当箱使えるではないか。』



インドで買ってきたお弁当箱。
いつか、いつかと思いつつ、ずっと棚の中にしまったままでした。


***********************


「今日のまかない、コレに入れてください!コレ、インドで買いました。」
差し出しました。


インド人のスタッフ達は、
「おお〜、あなたもっているのね!インドで買ったきたの?」


ララ男くんは言いました。
「僕は高校生の頃、部活をしていたから10段のものを使っていたよ。
一度に全部食べるのではなくて、朝2段、昼は3段・・・というふうに食べるんだ。女の子は、大体2段とか・・・」

おお、あたしのは3段だ。


*************************

ずっしり重くなったお弁当箱をぶら下げて、ルンルン帰りました。

中身はなんだろな。


1段目 オクラのポリヤル


2段目 海老マサラ 


3段目 ご飯でした〜! 
 

インド料理のまかない弁当


「The O.C」


「リップスティックジャングル」

 
「The hills」



「デキる女の負け犬事情」

それから、

「マスターシェフ」


「ラブレッスン」


今私の大〜好きな番組たち。

The O.Cのピーター・ギャラガー演じるコーエン家のお父さんが、懐が深くて温かくてどっしり構えていて素敵。
今まで観てきたどのイケメン韓流スターより、笑われてもこちらの方が好きだわあ。

昔映画に出ていたスターが、今はドラマで活躍しているのね。とか、
あらまあ、こっちのドラマにも出てるじゃないの。とか、そういう楽しみ方があります。


オンエアーでは観ずに、全て録画します。
取りためて取りためて。
空き時間にどんどん観ます。

必ず1週間で消化するようにします。


どんどん観るのは切りかえに結構頭を使うものです。
そして、CMを省くリモコンさばきが上手になれます。


BSFOX238本当におすすめです!
映画のチョイスもいいし、
大人女子は絶対リップスティックジャングル、
若い女子はThe hills
料理好きにはマスターシェフなどお勧めです。

韓国ドラマを見すぎてたあなたにも。(それはあたし)

最近お気に入りの局です。
http://foxbs238.tv/

ああ、日本のTV観れなくなってしまう。。。

***************************


最近、インド料理を勉強するために南インド料理のレストランで働きはじめました。
慣れるまでしばらく大変ですが、楽しもうと思います!

日替わりのカレー、見たこともないメニューに興味深々です。

そして毎回まかないが楽しみ。
夜のまかないは、インド人のシェフがお弁当にしてくれるので持ち帰って家で食べます。
「私はポリヤルが好きだよ」
と言っているので必ずたくさん入れてくれます。


今日は、イディヤパム(インド風焼ビーフン)、ジャガイモのポリヤル(スパイス炒め)、キーマパラックカレー(ほうれん草のキーマカレー)です。




イディヤパム、初めて食べました。
インドにもビーフンがあるんですね。
ココナッツ風味でおいしかったです。

まだまだ知らないことばかりです。

cafe&Meal MUJI のレシピ本だ!

だんだん暖かくなるにつれ、ベランダのジャスミンがたくさん花開いてきました。
とても良い香りがします。

ベトナムでは、ガムシロップにジャスミンの花を浮べこの良い香りを移して使うと聞きました。

オッサレ〜。




************************





昨日本屋さんでみつけました。

Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60

Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60


無印のカフェの、
デリのレシピ本が出ればいいのになあ、とずうっと思っていたので見つけた時嬉しかったあ。

私はここのデリで必ず、鶏レバーのからしマヨネーズあえと江戸菜とひじきのサラダが好きで選んでしまいます。

このレシピもばっちりありました。


家でcafe&Meal MUJI風デリ、再現できるかな。

しばらくお惣菜作りが楽しくなりそうです。

キムチを漬ける

我が家は韓国で買ったキムチの容器に、常備キムチです。




お気に入りキムチは、築地のキムチセンターや韓国広場のもの。
しかし、無くなる度に買いにいくのがだんだん億劫になっていました。




『コレって自分で作れないのかなあ。』

そんな時、キムチ教室なるものを発見しました。
すぐに申し込み、参加してしっかり習って来ました。



材料さえ揃えば、おいしく簡単に出来てしまうのが分かったので
ならばこれからは漬けてしまおう!と(今のところ)意気込んでおります。


**************************

今や原宿化した新大久保界隈。

私は食材は韓国広場と決めているのですが、
他のスーパーを覗いてみたら、もっともっと流行っているではないですか。
びっくりしました。

あと、ここまで来たらアジアンスーパーマーケットでタイ食材も必ず買います。



韓国広場では、キムチ用唐辛子とあみの塩辛、鰯エキスを購入しました。


↓これが鰯エキスです。

ナンプラーとも違うこのエキスが、あみの塩辛と共にキムチに奥行きを与える味の要となります。


**************************


白菜を、5%の塩水に2日間つけてよーく搾り、
よく混ぜたヤンニョムを白菜の葉の間に塗るように挟んでいきます。


ビニール袋に入れて、空気を抜いてしっかり口を結び保存します。

冷蔵庫保存で1週間後が食べ頃。


おねむりなさ〜い♪

漆のパスタ皿

赤木明登さんのパスタ皿が届きました!

漆塗りのパスタ皿。
黒と朱。


どんな料理にも大活躍。
最近のお気に入りです。



*********************


「口当たりがいいんだよね。ヒヤッとしないでしょ。優しいんだよ。」
と、漆塗りのおちょこを傾けながら、よよ男さんはいつか言っていました。

そういえば、よよ男さんはお決まりの紅茶を飲む時も漆器だったんだなあ。
使い終わるとまた大事に布に包んで・・・。


**********************


陶器ばかりに慣れていると、漆器は逆に新しく感じます。

軽い。
手触り、口当たりが気持ちいい。
熱しにくく冷めにくい。



もうトーストしたパンを冷たいお皿になんか置きたくない、とおもってしまう。

何を盛っても品良く見せてくれるところもいい。




ああ、すきだわあ。

あなたのこと、大事に大事にするから。
いい艶がでるように長く長くいたわるわ。