かぶとむし日記

映画、音楽、本の感想を中心に日記を更新しています。

妻の誕生日。子供たち、孫たちが集まる(3月3日)。

3月3日㈰。
娘家族の家(川越市的場)で、妻の誕生日祝い。土呂(さいたま市)の息子夫婦&4歳児も来る。


娘はチラシ寿司をつくり、夫は、焼き肉とやきとりを焼いてくれた。息子の奥さんは手作りのケーキを持参してくれた。


ユーカとミーミーの双子は、片付けも、着替えも、宿題も、しつこく催促されるまでやらない。そのくせ、近所の子が遊びの誘いに来ると、全部途中で放棄して「あとでやるから」と飛び出してしまう。


姉妹(きょうだい)ゲンカもしょっちゅうする。平気で、頭を叩いたり、蹴ったりする。原因はたいていつまらないことだ。


この野生児のようなチビたちに、娘も夫も苦労している。


双子の祖母(わたしの妻)などは、「ハイハイ」といいなりになっているから、子分扱いだ。お片付けや着替えや、宿題を手伝わされている。


娘が、ユーカ(もうすぐ10歳)から、「パパは、うるさいけど、(むかし)ジージはどうだった?」と聞かれた…とか。


「うるさくはなかったけど。ジージは自分がだらしないでしょ」と、娘がいったら、双子は一緒に笑っていたという(妻の話)。


その野生児たちが、4歳児がいっしょになると、ちょっと姉さんらしく遊んでやっているので、新鮮な風景に映る。



帰り、わたしはほろ酔い。妻の運転で、水上公園へ寄ってみた。


夕暮れどきで、人が少ない。たまにランニングをしている人たちに抜かれる。以前は、公園の中央にある大きな池を一周していたけれど、最近は、体力に自信がない。


鯉にエサをやり、半周してクルマにもどってくる。



水上公園。