アッコちゃんの時代

林真理子は好き。

だけれど、意外に小説は読んだことないのに気づいた。

早速読んでみました。

アッコちゃんの時代

アッコちゃんの時代

アッコちゃんの時代

簡単に一晩で読めてしまった。
小説のモデルとなったアッコちゃんとは、ほぼ同じくらいの年代。私。

美しさに違いがありすぎるのか、こんな恩恵を受けたことがないMOON。
うらやましさと、ふがいなさ(自身の)と、ばかばかしさが残った一冊。

バブルってホント何だったのかな〜。
でもって、バブルにちやほやされたアッコちゃんは今どうなってるのかな〜。

八日目の蝉

八日目の蝉 通常版 [DVD]

八日目の蝉 通常版 [DVD]

先日、テレビ放送されたのを見て、大号泣。
遅ればせながら、NHKのドラマ版も、ツタヤでレンタルして、見てみました。

最初に映画版を見たせいかもしれませんが、ドラマよりも映画の方がよかったかな。

檀れいさんは、キレイで、はかなげで、好きだけど、永作博美の演技力には負けちゃう気がします。

まるは食堂 ジャンボエビフライ

先日、父の喜寿のお祝いで、まるは食堂へ行ってきました。

南知多・豊浜にある「まるは食堂」さんは、ジャンボエビフライで有名ですよね。
実家から10分の距離にありますが、今まで行ったことありませんでした。

高校生の頃、明石家さんまさんが、泊まりに来ていたのを見に行った記憶しかありません。(昔からかなりミーハー)

初めてエビフライ食べましたが、これが、意外と、
おいしかったです。


予約すると個室で食事ができます。
海も目の前なので、海を見ながらの食事が楽しめます。

セントレアにもお店がありますが、セントレア開港7年、いまだに行列ができてるそうですね。
本店も私達が出る頃13時過ぎには待っている人がたくさんいました。

これからの時期、南知多でランチ、魚太郎でお買い物、その後いちごの丘でいちご狩りというコースが人気です。
いちごの丘は3月まで予約がいっぱいなので、当日行って狩りができるかどうかがわかりませんので、行かれる際は、事前に電話で確認しておくといいと思いますよ。

この間の土曜日は、予約なしで行って、入れなかったMOOONです。
それで子供に怒られました・・・。

シェイビングエステ

半年に一回くらいお世話になっている床屋さん♪
http://sakura-hair.com/esthe/index.html

東浦にあるのですが、奥様がエステをしてくれます。

完全個室なので、とってもくつろいだ気分で施術受けられます。
いつもお願いするのが、お顔そりがセットになったプラン。

シェービングは、いつもとっても丁寧にやってくださるので、お顔もツルツル♪
マユもキレイになって、一皮向けた感じがしますよ。

マユのお手入れって皆さんどうしるんでしょうか?
雑誌とかは、いつも薄眉さん特集が多くて、私のようなはっきりくっきり眉のお手入れはあまり載ってない気がします。

さすがに、マリコイシハラみたいなバブル眉じゃあね。時代遅れ感いっぱいなので、カットしたり、剃ったりはするものの、何だかいつも気に入らない。

そんな訳で、シェービングでお顔だけじゃなく、眉を整えてもらうのも、顔の印象が大きく変わるので、私にとっては、とても重要。一ヶ月に一度は行きたいところ。なかなか行けませんけどね。

今、もう一つ行きたいところ。

アナスタシア。
http://www.anastasia-eyebrow.jp/
美術、建築、解剖学,美容などの知識と、あらゆる眉を形作ってきた経験、それらを基に独自に編み出した眉のための黄金比率,その人だけの美をよびさます特別な曲線を創り出します。

というアナスタシア・メソッド。

素晴らしくないですか。
私だけの美しい眉を創りだしてくれるそうです。

以前から一度行って見たいと思っていました。
名古屋には三越にサロンがありますが、常に予約でいっぱい。先日何とか予約をとったのですが、インフル感染でやむなくキャンセル。

またチャレンジしてみようと思っています。

初インフルエンザ

根拠のない自信で、私はインフルエンザにはかからないものと思っていました。

が、子供がA型に感染し、さすがに私もうつりました。

私の場合、意外に熱もさほど上がらず(最高37.8)、食欲もあり、
熱も一晩で下がった(パブロン飲んだら下がりました)ので、最初はインフルエンザじゃないと思ってました。


今までインフルエンザにかかったことないと思い込んでいましたが、もしかしたら、このくらいの症状だったら、風邪だと思い自力で治していたかも。

来年からは、予防接種しようかなぁ・・・

と、少し思ったMOONでした。

それにしても、バカボンのパパが41歳!!
キョンキョンじゃなくても驚きますね。

バカボンパパが自分よりも年下・・・。

職場体験

今日は一日寒い日になりそうです。

三河地区も雪がちらついています。

先日、うちのお店に中学生の男の子が職場体験にやって来ました!!

予約端末操作からパンフレットのスタンプ押し、パソコンによるポップ作りまでやってもらいました。
最後に作ったポップを店頭に飾るときは、それまで無表情だった顔に少しだけ笑顔が・・・。

数日後、彼のおじいちゃん、おばあちゃんが、そのポップを見に、わざわざ来店されました。おうちで嬉しそうに話したのかな。

以前も中学生の女の子が職場体験に来たことがあり、その時も手作りポップを作ってもらい飾りましたが、後でお礼の手紙が来ました。

大人になると、お金をもらえなきゃ仕事しない、お金もらっていても、自分が気に入らない仕事はしたくない、やりがいのある仕事がしたい、という若者が多い中、中学生たちは無償で働き、さらにお礼まで言ってくれます。

中学生の頃は純粋なのに、一体どこで人は変わるんでしょうか??

インフルエンザ流行中・・・

全国的にインフルエンザが猛威をふるっていますが、わが家の子供たちが通う保育園も例外ではありません。

そろそろ学級閉鎖間近?!

実は、我が家は、誰もインフルエンザの予防接種をうっていません。今年だけでなく、今まで一度もうったことありません。

二回も打つのがメンドーなのと、お金がかかるのと、イマイチ予防接種の効力信用してないのと、理由はいろいろありますが、私自身は40数年間、生後半年から保育園に通う子供たちも一度もかかったことないので、その怖さを知らないってのもありますね。

一度かかって、辛い思いをしたら、予防接種を打とうという気持ちになれるかもしれません。

インフル予防効果のあるヨーグルト(R1)、アサイチで紹介されてから、どこのスーパーも在庫切れですよ!!

ヨーグルトもいいけど、やっぱり日々の基本的な生活が大事だと思います。この時期は、ちょっとしたことでは病院には行かない、人ごみには行かないように、それだけは心がけているMOONです。
なばなの里ウィンターイルミネーションに行きたいのですが、これだけ寒いとね。(去年は、みーちゃんが容連菌にかかって大変だった記憶がよみがえる)

それ以外の手洗いやらうがいは、全く心がけていない不届きモノです。