思い出しました!

バイトを始めたきっかけは、働けば痩せる!と思ったからでした!!
今朝体重計に乗ったら1.5kg減ってて思い出しました。
あのテンチョーの私へのユルさから察するに履歴書の志望の理由欄に「ダイエットの為」と書いてても採用された気がする…
それもこれも仲介してくれた友達のお陰!サンキューな!!

突然ですがここからバイト日記です。

二十杯位淹れて帰ってまた淹れたエルサ

さる九月の二十九日からもう一ヶ月経った訳ですが、就職活動以来の三つボタンスーツのジャケットを羽織ってアトレの研修を受けて参りました。
というのは友人の友人の彼女(遠!)が店長をしているコーヒー屋さんで、バケーションは出ない、土日は出ない、子供が熱を出したら出ない、というひどい条件の私をパート・アルバイトとして雇用してくれるというお話に飛びついた訳です。
全くもって店長様は奇特なお方です。
アトレの研修を弱った背筋にむち打って姿勢よく受けてたら十年近く前に在籍していた会社の義務参加のうんにゃら研修の様々を思い出した。
違うのは、隣にはアパレルのきれいなお姉様、後ろには駐車場ではたらいてるっぽい日焼けしたおじいちゃん。まさに老若男女様々。といった所でしょうか。
そんな所もうワクワクせざる終えないですよね。

ところでバイトを始めるにあたっては、特に周りからの反対も無く、おもしろがる主人、若いうちしか出来ないよ!と激励してくれるママ友達、みんなお店に遊びにいくからね!
とありがたいエールをいただき、意気揚々順風満帆に始めた訳です。
しかし現実問題、私は一度も接客業というものをした事が無い。(アルコール抜きでの)
特に品物を売買するという事をした事が無い。
ナイナイだらけの33歳。
もう二日目には、初対面の人に頭を下げてまでコーヒー売らなくてもいいんじゃね?と心がぎっちぎちに狭くなっていました。

そんな中、開店時間のご挨拶に頭を下げまくっている所を、数年前娘の受験するやらしないやらで相談に乗ってもらったことのあるセレブママ友達にばったり会ってしまい、見てはいけないものを見たかのような反応をされてしまいました。
その後幼稚園内で私がバイトを始めた事を知ったママ友達が、あそこんち旦那さん大丈夫なのかしら?と言っていたと聞いたり、昼ドラマみたいだな、と思うような事が続きました。
VERYの一週間着回しのページみてみると、幼稚園送り→ジム、とかホテルランチ、とかヨガ、とかお茶とか書いてある。間違っても、幼稚園送り→バイト、のコーディネイトは無い。
卑屈になっているわけではなく、今まで関わって来たVERYから抜け出たようなママ達をびっくりさせちゃったわけで・・・あっちもこっちもどっちが悪いとか良いとかいうはなしじゃないわけで・・・
まあ何となく、一ヶ月経った今受け入れられているような気がします。
でもなんでこうなった?と自問自答してしまう今の自分に。
むしろこのバイトで自分探し?しちゃってる?

テーブルを拭き清めて、豆を挽いて、器を温めて、湯を置いて蒸らして、細く小さく湯を回し入れて、スプーンを添えて、お客様に向きを揃えて出す。
それだけならいいのになー
でも高校のときの文化祭での茶杓ぶるぶる事件を思い出す・・。緊張して茶杓から抹茶が二度も落っこちた事を・・。柄杓ぶるぶるして熱湯お客様に掛けなくて良かったー・・。
大分眠くなって参りました。
コーヒー屋さんには個性あふれるお客が沢山いる話は後日・・。

こーうしーん

ログイン方法を忘れそうにご無沙汰でした。
そんなこんなでツイッタと顔本に登録した訳ですが、
ツイッタは自分の知りたい情報がどんどんやって来て、ここ四年間遺跡で暮らしてるのかって位の新しい情報更新のなかった私が今とっても普通に世の人々と渡り合えてる(気がするだけかも)よ!!
しかし今日はなんだか良くない気分です。
体に合わない土壌に根を下ろしているような。海外行ってないのに時差ぼけしているような。
高い買い物をして憂さを晴らしてしまいそう・・。
ネットめ〜。

冬に部屋ですること

娘のカホが、縄跳びの練習をし始めました。来年度の年長さんの道具に入っており、目新しさにやる気が出たらしい。
そこで、ソファの前のスペースで練習することになりました。
とりあえず縄を短くして、かかとにかけて背中から前に、打ち下ろす、打ち下ろす、打ち下ろす!!
ひゅう、ばち!ひゅう、ばち!ひゅう、ばち!
飛びながらフラフラと前に進むため、ソファに座ってた私の太ももにばしーん!
痛さに声も出ませんが、大体予想出来た事。様子を伺ってカホが何も言わないので、「ごめんなさいでしょうがッ!」と絶叫すると、とたんに号泣。
最近なんでもこの調子の、やりたい気持ちが先走る小さい人よ。
結局夜まで縄跳びをしていたけどちっとも飛べるようになりませんでした。
私に教える才が無くてごめんねカホ。
悔しそうだけど焦らずに、楽しんで行って欲しい、自転車もピアノも。
私には教えられないけども。

はてなはてな。

本当に書かなくなると書けません

自分のオバカさに、特に結婚してから驚く毎日なのですが、その馬鹿さ加減は隠せば隠すほど露呈した瞬間の大きな驚き(笑い?)につながって行きます。もちろん笑っているのは私だけです。
小心者な自分はおかしい。子供の頃から小心者、小心者、と母に言われて育ちました。
だけどずいぶん私よりも小心者の多い世の中で、救われました。
特に男は小心者が多くて、「へたれ」と侮蔑を込めて呼んでいた事もありましたが今、小心者って愛おしいな、と離れてしまえば思えるのが不思議です。
今日ママ友達が、いかに自分が旦那の世話をしてやらないとなんにも出来ないか、を力説していました。
それはやらされているのではなくて、明らかに無償の愛を注いでいるといったふうで、ちょっと羨ましく、悪口っぽく言っているけどこれは惚気かな〜と聞いていました。
なんにも出来ないのね、と思わせてくれる男は愛おしい。
男の子のお母さんってそんな感じかな、と脳裏に姑の顔が浮かび上がります。

しわすでおわす

気がつけばあと三日過ぎれば元旦で、正月番組の録画予約したりして、だじゃれでは誤摩化しきれない年賀状とか大掃除とか食材の買い出しとかが差し迫っております。
そんな今日は五ヶ月ぶりにソウルメイトと会う約束の日で、浮き浮きしておりますと、次男君が発熱して来られないとのこと・・・これで冬休み入って三件目の風邪によるドタキャン、と思っていたら、渡したいものがあるから一瞬だけ、と車で家に寄ることになりました。
その一瞬のチャンスを逃さず、数時間家に立ち寄らせる事に成功。
風邪をこじらせないか心配です。

しかし来客でもないと、お昼ご飯に力を入れられません。
料理通信12月号のローズベーカリーのレシピ2品のうちのキャロットラペ、パンプキンシード代わりにピスタチオを使って作りました。ナッツすごいね。突然こじゃれた味になります。
午後は今年最後のクリーニング屋、どこかへ帰る際の手みやげをラヴィエイユフランスで買った後、烏山のお花屋さんバディーさんに行きました。
そして未だ買っていなかった正月飾りのリースを作って頂いたのですが、
イネの穂のついた輪っかに松と千両、鮮やかに飾り付けてくださいました。
普段は可愛らしいカントリー調のアレンジがお得意なお花屋さんが、突然凛とした大和撫子に見えちゃうから不思議です。
やっぱり日本のものはいいねー、たとえ和風、であって生粋のものでないにしても、それを手にした私に生粋の日本人の血が流れているのを感じます。
やっぱりカホさん、和物の習い事するべきかな・・・
とりあえず新春能狂言でも録画予約してみることから始めます。

あ、それからソウルメイトから渡されたものは二段の豆型曲げわっぱでした。
最近伝統工芸品に垂涎。
ただの物欲でしょうか。