ひさびさはてなだいありー

はてなダイアリーが正式始動されたようで、それはまた新しい出発なわけで、大変めでたいことです。
あたしがベータモニターとしてお役に立てたかどうかはよくわかりませんが、ここらへんで一区切り付けようと思っています。具体的にどうすりゃいいのかわかりませんが。わら。
とまぁ話は変わって、つってもネタがない罠。おわり。

ぶらりぶらり

あたしが失恋の痛手を負い、しばらくPCから遠ざかっている間に、XSS 対策によって NN4.x すっぴんから MacIE5 を救済ができなくなったり、またできるようになったりしてたようで、わざわざコメントを入れて下さった方々、ありがとうございます。
今、どうにか立ち上がろうと、以前に友達のために作った HTML を table less レイアウツにすべく挑戦中です。画像スライス(=鬼 table )はやむなく排除しつつ、少々めんどいことになってます。今月中に完成させるのが目標。
つことで、また潜ります。ブクブク。

MacIE5 救出大作戦

昨日、あたしが秩序のない現代にドロップキックにて嫉妬心を恥ずかし気もなく披露したところ、宏精堂 家門表具店の家門さんと Su-4 の su さんのご両人よりメールを頂きました。
何とも有り難いというか、いろいろな意味で自分の若さ(尻の青さ)を思い知ることとなりました。お二方ともNN 4.x すっぴんの刑から MacIE5 を回避をとてもわかりやすく、かつ丁寧にまとめて下さり、さらに Web リソースという形で公開して下さいましたので紹介させて頂きます。

宏精堂 家門表具店の家門さん
NN4 すっぴんの刑から MacIE5 を救出
Su-4 の su さんこと浦野さん
MacIEのためのCSSコメントにおけるバックスラッシュ・ハックについて

いやはや、本当にわかりやすいのでした。キーワードのページや、ヘルプではまとめきれないCSS関連のTipsにとって有益なリソースになると思いますです。
事の発端となりました id:oioi さん、ミスだらけなあたしにお付き合い頂いた id:shiki さんと id:tirukuru さんと id:inugamix さん、有益なリソースとしてまとめて下さった 家門さんと su さん、そして、あたしが把握し切れていないであろうみなさんに感謝です。

はてなダイアリーへの要望:pre 要素内での空の行

pre 要素内で空の行を作ろうとしたのですが、はてなダイアリーの仕様ではただ改行を入れるだけでは出力される結果が空の行になりません。そこで、全角スペースを入れた上で改行し、擬似的に空の行とみせかけました。下記のような感じ。

↓全角スペース
 
アグネス・チャン

そこで問題が発生しました。例えば、CSS のソースが pre 要素として提示されている場合、その CSS のソースを利用しようとする人が空の行と見せかけるための全角スペースまで含めてコピー&ペーストしてしまうと、その全角スペースが悪さをして CSS が正常に動かなくなることがあるようです。
なので、pre 要素内に空の行を作れるようにして欲しいです。

秩序のない現代にドロップキック

婦女子たんにはわかりやすい解説が届くらしい。社会の不平等さに悶絶キーックッッ!つか、説明下手なあたしに代わって、どなたか、わかりやすくまとめてつかーさい。おながいします。

あたし自身のヘタレっぷりを棚にあげて、さらに、人を不快にさせてしまう恐れのある記述を del の刑に。不快にさせてしまった方、申し訳ありません。反省します。