日常

 
燃えた\(^o^)/
 
最近自炊を再開してて、肉焼くおまけでポテト揚げようと初フライチャレンジしようとしたら
物の見事に油が燃え始めた。
 
燃え始める鍋見ながら、凄い冷静に
 
コマンド
 逃げる
 戦う
ググる
 
を選択した。
家に帰ったら最初にPCの電源付けてブラウザ立ち上げるので、「油火災」でググって
参考リンク油火災 - Google 検索
検索トップに飛び込む。
 
……って、「やってはいけない事」の一覧じゃねーか!
結論は消火器を買えって、今現在燃えてんだよ!買いに行けってか!
と半ばキレながら少し下のリンクを参考にして →蓋をする を選択。
(ちなみに検索しているこの間、鍋は燃え続けていました)
 
何かガラス蓋が溶けそうだったから、上から濡れタオルを被せ、
ついでに冷却効果を高めるため濡れ布巾の上に鍋を移動。
 
何とか鎮火できたけど、正直油舐めてた。
会社でキロリットル級の油を取り扱ってるから舐めてた。
 
せっかく買ってきたポテト、どうしようかなぁ。
 
 

日常

本棚

部屋の片づけを○年振りに実行。
何年ぶりかは自分でも分かっていないので伏字。
 
部屋片付け≒本片付けになってるのは俺だけだろうか。
 
とりあえず綺麗にした本棚を撮影してみた。
そのうち乱れてくるだろうからメモ写メ。
左上から順に
  
蟲師おおきく振りかぶって
月姫王様の仕立て屋
みなみけノノノノガンスリ・ヴィンランドサガ
惑星のさみだれ戦国妖狐ヒャッコ・夕日ロマンス・怪奇いかさま博覧亭・聖おにいさんエスペリダスオード・純真ミラクル100%ハニカム
 
尚、左側がベッドなので寝転んで取れる下側かつ左の方が個人的に好きな順。
本当はジャンルとか雑誌別で並べたいけど、スペースを第一に考えて並べてしまう。
 
さて、いつまでこの本棚は綺麗なままだろうか。
 
 

自転車

また攣った。
54.9km/hを記録してこえぇこえぇ自転車跳ねるよ飛び跳ねるよと思ってたらビキィ!
えぇ、慌てて急ブレーキかけましたとも。
最初に攣ったのは左足のふくらはぎだったんだけど、痛くない姿勢とってたら右足指も攣る罠。
土手に腰掛けてゴロゴロのた打ち回りました。
 
あと、坂でピナレロにあっさり抜かれた。
おのれピナレロ
 
 

自転車

本日のルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=9b98c253092a1a8d10d1b4f60a7508b1
 
車に自転車積んで、30kmほど移動してからの乗り始め。
自宅の周辺は広大な平野と通行止めの山岳コースとアップダウンの激しい山道と交通量の多い幹線道路なので
ちょっと移動してから乗るくらいが多分一番良いと言う事で。
 
50km強の平均時速20km弱。
まだ流石に寒いから、クソ暑くなってからが本番。
 
 

自転車

やっぱり細々とした物が必要だったので家から四日市まで約10kmかけて買い物へ。
バッグ、鍵(二つ目)、パンク修理キット、グリスで約1万円。
バッグが結構高かった。
文庫本5冊程度入るサイズ(もっと入るか?)でウェストポーチやショルダー、リュックサックに変幻自在の奴。
 
行きは大通りの川沿いで平地だったんだけど、帰りに遊び心でアップダウンの激しい道で帰ったら
冗談抜きで凹凸が凄すぎて死ねた。
車でらくらく走れるからって自転車でもらくらく走れるとは限らない。教訓1。
 
教訓2は準備運動きっちりしないと足を攣ると言う事。
下り坂で50.2kmを記録して怖い怖い連呼しながら冷静に一番思いギアに変えて平地でガッと踏み込んだら
ビキィっと攣った。
慌ててブレーキかけて着地してから数歩歩いてのた打ち回った。
あー、一回攣ると癖になるから嫌だ。
 
34kmの行程で約2時間。時速にすると酷い事になるから言わない。
坂を上ってるときは7km/hとか歩いたほうが良いんじゃね?って速度だったし。
 
 

PM17:00

走ってきた。
5年ぶりにちゃんと自転車で走ったけど、物凄い衰えてる……
むかしは60kmくらいなら一息で走れたのに、5kmも漕いだらぜーはーぜーはー言ってしまう。
若干登りのコースを選んだからだと思いたい。
 
明日はちょっと平地を走ってこよう。
車に詰めるから、一気に距離稼いで走るとこまで行ってからになるけど。