松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年4月18日(木)の日録。

結局このひと、コンプレックスだけだったんだよなぁ。

www.youtube.com上下両院の合同会議での演説は、日本の総理大臣としては2015年の安倍元首相以来、9年ぶり2人目となります。
(2024年4月12日放送) 

【岸田首相】アメリカ連邦議会の上下両院合同会議で演説 日本の首相として9年ぶり2人目 - YouTube

結局このひと、コンプレックスだけだったんでしょうか。

9月20日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bifum/20230723/20230723164730.jpg

第40回衆議院議員総選挙 - Wikipedia

2023年7月28日の日録 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

2024年1月21日の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

当選同期に出世で追い抜かれ、当選同期に膝を屈しなんとか総理総裁を手に入れ、当選同期が死んだら死んだで目の上のたんこぶをつぶすことに血道をあげ、一部報道ではA生の手助けを借りて当選同期につづいて2人目の上下両院合同会議で演説。

「この数字なら大負けはない。岸田さん以外で選挙をやれば」
こう語るのは、ある自民党衆院議員秘書だ。「この数字」とは、NHKの最新世論調査(4月5~7日)での、各政党支持率のことを指す。以下が、各党の支持率である。

「自民党」28.4%
「立憲民主党」6.5%
「日本維新の会」4.7%
「公明党」4.0%
「共産党」2.4%
「国民民主党」1.5%
「れいわ新選組」1.7%
「社民党」0.5%
「参政党」が0.5%
「みんなでつくる党」0.1%
「特に支持している政党はない」41.3%

「調査結果では、内閣支持率は2ポイントダウンしたものの、自民党があれだけの事件を起こしたにもかかわらず、3割近い支持率があります。支持政党なしは4割ありますが、まあ、いつものこと。自公合わせた支持率が32.4%なのに対し、立憲、維新、共産、国民、れいわ、社民を足しても17.3%しかありません。ダブルスコアに近い数値です。政党支持率が、そのまま選挙結果として数字に表れるわけではありませんが、与党と野党の政党支持率は接近しているのでは、と予想していました。なので、この数字は想像を超えており、かなり驚きましたね」(前出・議員秘書)

まさかの「野合にダブルスコア近く」NHK最新世論調査で判明・与党の支持率に自民関係者も思わず驚愕 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] 

おそらく同様の結果を握っており、辞任と解散総選挙コースを選択するのでしょう。

従米・媚米のカモネギさんな卒業旅行が引退の花道というわけで、ルサンチマンというかコンプレックスだけで上を目指しちゃうと、こうなるんですよね……。

そういえばどっかにも息子を町内会の会長さんに送り込み、復権目指してせっせと自分が役所に足を運んでいるかたが居るそうですね。彼もさっさと現職から椅子を取り上げて選挙に自ら出りゃいいのにとは思います。息子の結果をみて、回してもらった票以外ほぼ獲得なしという状況みりゃ、どういう評価をうけているかわかりそうなもんですが。

 

18日の記録。

昨日は冷やし中華でしたが、今日は朝飯にスパゲティ麺でちゃんぽんをつくります。

宮島醤油 ちゃんぽんスープ粉末 10gX5×10個

ちゃんぽんスープの素は、だいたいこの宮島醤油さんのものを使います。子供のころ食いつけた「ちゃんぽん」に近い味になり、スープが白濁しないのもそっくりです。

キャベツとぶなしめじを入れ、スパゲティ麺がしっかりふやけるまで煮込んだら、少しウスターソースを加えてからいただきます。多めに出来たので、いつも使っているどんぶりに入りきらないぶんは、晩飯にするためタッパーウェアに取り分けました。

2024年4月17日(水)の日録。

これ、法人だからできるんですよね。

黒字経営を続けてきたものの、経営者が自ら事業をたたむ休廃業・解散が目立っている。帝国データバンクによると、令和5年に休廃業した企業のうち、半数以上が休廃業直前の決算で最終損益が「黒字」だった。
同社情報統括部の飯島大介氏は増加の背景に「資産が残っているうちに事業をたたむ『あきらめ廃業』の広がりがある」と指摘する。実際、休廃業したうち資産の額が負債の額を上回っていたのは62・3%と平成28年以降で最も高かった新型コロナウイルス禍の令和4年に次いで高かった。とはいえ特徴として、直近で業績が悪化している企業が多いという。「後継者不足に加え、新型コロナ禍での事業環境の悪化、人手不足などが積み重なり、早々にあきらめてしまう人が増えている」と話す。

資産があるうちに事業をたたむ「あきらめ廃業」広がる 令和5年休廃業 - 産経ニュース

法人は資産が残っているうちに「廃業」ができます。

英イングランド地方部でホームレス急増 生活費高騰などで

2023年12月27日 14:37

【12月27日 AFP】英イングランドの地方部で、ホームレスの数が5年で40%増加したことが分かった。地方部で活動する慈善団体が26日、明らかにした。
英国では生活費の高騰が深刻化。食費、光熱費、家賃、住宅ローンの金利が上がる中、会計が苦しくなった人も多い。
2022年10月には、インフレ率が11%と過去41年で最高を記録した。今年11月には3.9%まで下がったが、主に10年前に比べ福祉手当が減額されていることや住宅不足などから、食料を買えない人やホームレスが増加している。

英イングランド地方部でホームレス急増 生活費高騰などで 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

かたや人間は「行き詰った。資産があるうちに◎にたい」と思っても、自殺は違法です。

自然人と法人は違うと言われればそれまでなのですが、自分の意思で手じまいして消える権利もあっていいと思うのですよね……。

カネも権力もないやつは長生きできないし、子孫を残して一族を繁栄させることもできないからこそ、天寿を全うすること自体が実力の証明であったわけです。ゆえに長生きしているということに価値が見いだされ、敬老の精神が生まれました。子孫と財を残し長生きできることが貴重だから勝者を崇め奉るのです。

そう考えると、私自身をふくめ人生の落伍者がみずから消え去りたいと願うのは、むしろ自然の摂理だと思うのですけどね……。 

 

17日の記録。

今日の朝食は、駅前のイオン系列のお店で2割引きだった冷やし中華です。

ほんとうは、レタスかチシャを刻んでたっぷり混ぜ込みたいのですが、野菜も高いしぜいたくは敵です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fc/Sold_chisha.JPG/270px-Sold_chisha.JPG

ちしゃ
下から葉を掻き取って食べるレタスの一種。
日本では奈良時代以前から栽培され、奈良時代の『正倉院文書』には「芹、水葱、菁、苣、薫陸、」(734年天平6年)他、「苣」「萵苣」の文字が見られる。また、平安時代の『東大寺文書』四ノ五十二にも「白米六斗進上茗荷一蕗青菜苣大笋少少小笋暑預二柄山老五升小豆四升白豆五合串柿九串」(1176年安元2年)の記述がある。

大和野菜 - Wikipedia

「チシャ」をリーフレタスの意味でつかうのは一般的だとおもっていたのですが、わざわざ「サニーレタス」とか「サンチュ」と言い換えないと若い方に通じないことに、先日気づきました。

リーフレタスを焼肉屋でしか食わないのですかね……。

2024年4月16日(火)の日録。

まだまだ混乱のさなかとは思いもしませんでした。

【4月10日 AFP】金を裏付けとしたジンバブエの新通貨ジンバブエ・ゴールド(ZiG)が今週、波乱のスタートを切った。店舗は米ドルでの支払いしか受け付けず、銀行の前には困惑した人々が預金を引き出そうと長蛇の列を作っている。
旧通貨ジンバブエ・ドルが過去1年間で暴落し、高インフレに見舞われた同国は8日、新通貨の運用を開始した。だが、切り替えの発表が数日前だったため、多くの国民は準備ができていなかった。
大半の銀行は9日、新通貨に移行するためにシステムをオフラインにした。そのため首都ハラレでは、預金を引き出そうとする多くの人が銀行の前に何時間も並ぶ事態が起きた。
通貨切り替えによって、すでに価値がほとんどなかった旧通貨は、一夜にして完全に無価値となった。
ハラレ郊外のカンブズマ(Kambuzuma)の路上では、子どもたちが旧紙幣の束で遊んでいた。
中心部のビジネス街では路上に旧紙幣が捨てられていたが、誰も拾おうとしなかった。
一方、現時点では新通貨を入手することは不可能だ。
中央銀行は6日、新紙幣は印刷中で4月30日までは用意できないと発表した。
ハラレの公共交通機関は旧通貨での支払いを拒否しており、料金を平時の短距離料金の2倍に当たる一律1米ドルに設定しているため、足止めを食らった人もいた。

動画:新通貨ジンバブエ・ゴールド、波乱のスタート 旧通貨は無価値に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ジンバブエのインフレは、私が前の仕事場にいたころからネットでもさんざんネタにされていました。

amazon掲載中のこれが本物か偽札かはさだかではありませんが、伝説の「100兆ジンバブエドル」札は、いまでもコレクターズアイテムとして人気があります。

2008年8月、6月のインフレ率は1120万%に達したと報じられた。しかし実際のインフレ率は4000万%で、7月のインフレ率は3億%、8月は6億%だろうといわれている[36]

2008年10月、7月のインフレ率は2億3100万%だったと報じられた[37]

2008年11月、非公式ながらインフレ率は年率換算で897%に達していると報じられた [38]

2009年1月、非公式ながら、インフレ率は年率6.5×10108(6,500,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,
000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,00)%であると報じた。この数字は、24.7時間(約1日)ごとに価格が2倍になっている計算である[3]

ジンバブエ・ドル - Wikipedia

この経済崩壊から米ドルにいったん移行して、あらたに法定通貨を準備したというわけです。途中、RTGSドルという通貨が導入されたり他国の通貨も流通を認めたりしたので、外野からみるといったい何が起きているのかわかりません。

 選挙は、不正や疑惑にみちたものであったが、ムガベ率いるZANUは、ランカスター・ハウス協定であらかじめ白人勢力に割り振られた20議席を除く、80議席中、57議席を獲得した。選挙後、ショナ人の圧倒的な支持を背景にムガベは1980年3月4日初代首相に就任した。政権獲得直後のムガベはスミス元首相ら白人旧政権指導者に対し努めて寛容な態度で臨んだ。白人社会との融和政策は「アフリカでの黒人による国家建設のモデル」と称賛され、1988年には第2回アフリカ賞を授与された。当初は白人の協力も得て順調に経済運営を行い、教育や医療に資金を充てたことで低い乳児死亡率とアフリカ最高の識字率を達成し、「ジンバブエの奇跡」として絶賛された。 

ロバート・ムガベ - Wikipedia

50年ほどでここまで転落するのですから、世のなかってわかりません。

 

16日の記録。

では10刻1局のほうは多少はまともかと調べると「辛辛:伏吟相剋」。チクチクネチネチとやられるやつです。しかもこちらも傷門で、八神は朱雀。朱雀は不興をかい処刑され意味をもちます。
これを聴きに行っているあいだ、いろいろあるんだろうな……。
戻ってきてから憂鬱なことになってなきゃいいのですが……。

2024年4月12日(金)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

15日に事業所に出勤して気づいたのは、出かける前日までにやったことがぜんぶ水の泡でした。3歩すすんで2歩下がるのは水前寺清子さんですが、3歩すすんで6歩下がってました。

【脇屋シェフと料理対決】とんでもなく柔らかい鶏の唐揚げ #107 - YouTube

【お弁当にピッタリ☆】桝谷の“おうちでサクッふわ”鶏の唐揚げ <フランス産〇〇で味変決める!> もう揚げ物で絶対失敗しない!プロの技を惜しみなく大公開!【お子さんもバクバク♪】 - YouTube

料理歴30年かけてたどり着いた「最高の唐揚げ」中ジューシーで外はカリッカリ!その極意を全て教えます。 - YouTube

急にyoutubeの「おすすめ」に唐揚げが大量に出てくるようになったのですが、いったいなにをやったら唐揚げがこんなにヒットするようになるのでしょうか?わからん……。

2024年4月15日(月)の日録。

「新聞によりますと」のテーマ。

youtu.be

Ironside (Theme From "Ironside") - YouTube

私より年上なら、ピンとくるのではないでしょうか。

全国ニュースで伝えられることがないB級事件について、リポーターがフリップボードや再現フィルムを使って解説していた番組である。常に30%以上の視聴率を獲得し、日本テレビの看板番組の一つになっていた[1]。当時日本テレビでは朝のワイドショー『あなたのワイドショー』の金曜日枠内で類似コーナーとも言える「テレビ三面記事」が放送されており[2]、本番組はそれを週末のプライムタイム枠に持ってきて、夜の放送に向いた(かつ男性向き)事件内容にスライドさせたスピンオフ番組と言える。 

テレビ三面記事 ウィークエンダー - Wikipedia

てっきりこの番組用につくられた音楽だとおもっていたら、海外ドラマの曲から流用だったのですね……。最近まで知りませんでした。

 

訂正します。

全世界をまたにかけていろんなところで大暴れのデューク東郷さんです。さすがにこれだけ世界を飛び回ってらっしゃるんだから、てっきり婚外子は3ケタいくんじゃないかと思ってましたが、子供は存在しないということになってます。
とはいえどの話かは忘れましたが真偽はともかく「あなたの子供よ」と突き付けられた話があったような?

2024年4月13日(土)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

デューク東郷さんが世界中で暴れまくっているわりに公式に「子供は存在しない」と書いたところ、知人から指摘をいただきました。

ゴルゴの子供
第55巻192話「黒い瞳/EBONY Eyes」/第110巻369話「冷血キャサリン」
現在2名が確認されている。
1人目は第55巻192話「黒い瞳/EBONY Eyes」に登場するジェフ。母親は娼婦・ジェニー。終盤では母親が殺害され、ゴルゴも対面後に立ち去っており、その後の消息は不明。アニメ版では去り際に「Godblessyou.(神のご加護がありますように)」と告げている。
2人目は第110巻369話「冷血キャサリン」にて登場するジョーイ。母親はテロリスト・キャサリン。3歳の時に爆弾を誤作動させて死亡。アニメ版では墓に献花していることを示唆する描写がある。

ゴルゴ13の登場人物 - Wikipedia

これまでに2名、デューク東郷さんの御子息らしき人物が確認されているようです。

こちらが第55巻192話「黒い瞳/EBONY Eyes」の一部です。子供が欲しくてピルを服用せず客をとっていたというのもだいぶ病んでいますが、子供を見ただけで親はデューク東郷さんに違いないと直感したというのもすごい話です。

どうやらこの「あたしにはあんたの子供がいる」という部分をうろ覚えにしていたのが、13日の文章でした。つつしんで訂正いたします。

こちらが第110巻369話「冷血キャサリン」の一場面です。

この母親もテロリストで、子供が3歳のとき、家のなかに放置していた時限爆弾を子供がいたずらしてしまい誤爆で殺してしまいます。

デューク東郷さんの御子息なら、たとえハイハイしかできない乳児であっても母親が射殺されそうになったら敵に反撃しそうな気がしますし、3歳ともなれば教えなくても時限爆弾の危険性を察知しそうな気もするのですが、それはきっとゴルゴ13の読みすぎに違いありません。

しかし、いま数えてみて愕然としましたが、1巻から110巻までぜんぶあります。よっぽど好きなんでしょうね。私。デューク東郷さんが。

 

弱ったな……。

第442回定期演奏会 | 広島交響楽団

広島交響楽団 第442回定期演奏会
日時:2024年6月14日(金) 18:45開演(17:45開場)
会場:広島文化学園HBGホール
[出演] 
指揮:秋山和慶
ピアノ:福間洸太朗
管弦楽:広島交響楽団
[曲目]
スヴェンセン:ノルウェー狂詩曲第4番 作品22
アッテルベリ(没後50周年):ピアノ協奏曲変ロ短調 作品37
アッテルベリ:交響曲第5番ニ短調 作品20「葬送交響曲」(日本初演)

2024年6月14日(金)が広響さんの定期演奏会です。

Atterberg - Symphony 5 "Sinfonia Funebre" [1922] (w/ Score) - YouTube

アッテルベリって誰?状態だったのでyoutubeで検索すると、ネーメ・ヤルヴィ指揮イエーテボリ響の録音が検索できます。どんな曲も特急運転快速進行のネーメ・ヤルヴィ先生ということを差し引いても、まともに聴ける曲ではありませんか。

Kurt Atterberg - Symphony No. 5 (Sinfonia funebre), Op. 20, Martin Mazánek, O.M - YouTube

チェコの大学(マサリク大学)のFaculty of Arts(教養学部)の学生さんによる演奏もyoutubeにあります。あちこちガタガタですがこちらのほうがテンポが遅く、曲の雰囲気をつかむにはいいかもしれません。

広島駅から博多方面の新幹線最終便が22時45分ですから、小倉で下りて知人事務所かその近くのネカフェで寝て、家まで車で帰っても……わるくありません。

第92回定期演奏会 NAGOYAソワレ・シリーズ1 | コンサート | 中部フィルハーモニー交響楽団

中部フィルハーモニー交響楽団 第92回定期演奏会「北欧シリーズ vol.4」
日時:2024年6月19日(水)18:45開演(開場18:00)
会場:愛知県芸術劇場コンサートホール
[出演] 
指揮:秋山和慶
ピアノ:石井楓子
管弦楽:中部フィルハーモニー交響楽団
[曲目]
グリーグ:抒情組曲 作品54
グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16
シベリウス:交響曲第4番 イ短調 作品63 

19日(水)は、以前から気になっていた中部フィル定期です。

はい。シベリウスでも指折りの大傑作4番です。

問題は水曜日という点で、水木の2日つづけて事業所からお休みをいただけるかどうか……。

いずれどこかでシベリウスの4番を再演してくれるに違いない……そう信じるしかないでしょう。

どちらも入場券は買って準備しておきますが、そんなに休めない気がするんですよね……弱った……。

 

15日の記録。

帰宅して冷蔵庫をチェックすると、いつ購入したのかわからない合い挽きミンチが冷凍庫にありました。今日もカレーにすることにしました。

ついでにご飯を2.5合炊いて、お昼の弁当も2つ作ることにしました。最近気温が高いので、ステンレスボウルに種をとってつぶした自家製梅干しとしそご飯の素を準備しておきます。ご飯が炊きあがったら、440gはこちらに入れて2回分しそご飯をつくり、残りはカレーで今日の晩飯にします。

ご飯が炊けたのでやっとカレーにありつくことができました。