新旧検定

今週から新しくアクションゲーム検定、さらにアーカイブスで東京検定が追加されました。



アクションゲーム検定は序盤はアクションゲームとは関係ない問題が出ましたが、現在は修正されたとのこと。
割と格闘ゲームが多いみたいですが、鉄拳とかバーチャファイターとかが出ると知らないです。ストIVとかならなんとか。
苦手な格ゲーを覚えるチャンスではありますが、まだそんなにやってないです。SSは取れました。だいたい3900点くらい。



東京検定はかなり頭から飛んでました。
それでもある程度答えることができて、2クレでSS。
こちらはもう回さないかも。結構満足しました。
割と追加されてる問題が多いですが、まぁいいかなあ。
ただ追加されてるのは検定用の問題というよりもQMA7以降に追加された問題っぽい。
だから本来は覚えるべきなのですが・・・。




何にしても検定をやるとしたら来週の月曜以降ですかね。
土日で少し全国大会をやるかも。やらないかも。

いつ解放

QMAの全国大会が始まっていますね。ホウキレース。


ここでの「魔力解放」をいつ使うかが距離を伸ばすポイントになります。



自分が使っているのは、だいたい150km前後

それなりにスピードの出ている状態で使って、一気に時速200kmくらいまで伸ばします。
その後は正解してもなかなか速度は伸びないので、現状維持をしながら進みます。
200km弱で保てればかなり進めます。


まあ問題は間違えないこと、ですね。
自分の手法だとだいたい4問連続正解からのアイテムという感じになるので、最低限5問連続正解はできる状態でないと速度が出ない。



あと、分からない問題はなるべく速度を保っています。
だいたい140kmを切ったら解答。間違えても100kmくらいになるので。


ただ、間違えるポイントに関しては結構難しいですね。
どんどん答えていったほうが結果的に伸びる(後半が分かりやすい)こともありますし、
逆にどんどん泥沼に(後半が全く分からない)なることもあります。


まあ残り10秒くらいで分からない問題だったら放置ですね。
下手に間違えて速度を落とすくらいなら。



ちなみにこんな感じでプレーしてるとだいたい平均8000mくらい。うまくいけば9000。
なるべく3位以上はキープしたいところですが、なかなか難しいです。やっぱり解けないとなぁ。

間隔が

お久しぶりの更新です。久しぶりにもほどがあるなぁ(´・ω・`)


QMAでは理エフェ学習塾に出たり、全国大会が始まったり、西日暮里バーサスの大会に出たり。


太鼓の達人では、夢だったBlack Rose Apostleをまぐれながらクリアしたり。




いろいろありましたが、更新をしていませんでした。





今後もこちらでの更新頻度はどうなるか未定です。





閉鎖というのは考えてないですが、現在なかなか意欲が沸いてこないです・・・。

今後どうなるかは分からないですが、なるべくこちらも更新しないと・・・。
とか言ってるとまた更新しなくなりそうだ・・・。

また少し

太鼓の達人で☆9の曲が少し埋まりました。


とりあえず埋まったもの一覧

  • さんぽ裏
  • No Way Back表
  • キラメキラリ
  • わんにゃーワールド
  • Red Rose Evangel
  • めたるぽりす裏
  • 天妖ノ舞


ほとんどの曲がギリギリでした。
特にわんにゃーワールドに関しては最後の1打でクリア。
あんなにギリギリだったとは。心臓に悪い。
早口のラッシュが全然できませんでしたが。終わってからのゴーゴー以降はすべてコンボがつながったのが良かったですね。

めたるぽりす裏は5クレかかりました。
こちらはギリギリクリアできなかったりもしました。
最後のほうはクリアとノークリアを行ったり来たりで背景がめまぐるしく変わってました。それで若干焦った部分はありますね。

天妖ノ舞は2回、わんにゃーワールドとRed Rose Evangelは1回でクリア。
Red Rose Evangelもクリアできるとは。前まではできなかった部分が繋がりました。
欲を言えばもうちょっと精度を高めたいなぁ。



次はアルムジカかな?めたるぽりす表は譜面見てやる気がなくなりました。
あと☆9だときたさいたま200もあるのか。

埋まりそうなのはそのあたりかなぁ。

これは・・・?

ソニックアドベンチャー2バトルを久々に起動して遊んでいるわけですが。




コントローラ入力を受け付けないときがあります。



毎回ではなく、いきなりなって、刺し直せば正常に動きます。
特に最初の起動時。これはダメですね。なので1回抜いてまた刺します。本当は電源がついてるときはよろしくないとは思いますが・・・。


コントローラ2つで今のところダメなので、もしかしたら本体の端子がダメなのかも。



そしたら本体を買わないとなあ・・・。
コントローラの問題ならばいいけど、本体を買い換えるのはやや抵抗が。
ちなみに新しくwiiを買うという選択肢は無いです。
本体買い換えだとそれがベストなのかもしれないですが。
買うなら箱○ですね。
アーカイブスとかでソニアド2が出ればいいのに。とずっと思ってたり。

実は

土曜日に西日暮里バーサスで録画をしてきました。
反転なのは分かっていましたが、まさかDVD-videoだと反転できないとは・・・。
いろいろ試行錯誤して、なんとかできましたが。




録画の目的は問題回収。
やっぱりカメラよりも楽でいいですね。



そんなこんなで録画したりしながら予習を回していたらノンジャンル以外の並べ替えがMAXに
たぶんなんやかんやでノーミス。きわどいところもあったものの、意外と正解できました。



一ジャンルに集中して回収するか、少しずつ回収を進めていくか。
どちらにしてもある程度はがんばりたいですね。
溜まっていく一方にならないように。





検定ですが、気が向いたらやる程度で。


オールSSとか言っていたのは何だったのか。

準備万端・・・?




Intensity Shuttleの設定も終わり、なんとかゲームのキャプチャに成功!
ニコニコにアップすることもやっと可能に。


とは言っても、現状でどうしようかというのは何も考えてないです。
まあ今更やったところで記録更新とかはそう簡単にはできそうにないですしね・・・。



Intensity Shuttleの設定が結構面倒でした。

パーツに関してはこちらなのですが、どうやらP8Z77-VのUSB3.0ではダメなのかな?
USB3.0インテルのやつしか表示されないので、ASUSU3S6を購入。
起動時に「SATAにHDD刺さってねーぞ!」みたいなエラーが出るようになりましたが、動いているので問題なし。


まず最初にUSBドライバとファームウェアを入れます。
バージョンは現時点での新しいやつで2.1.32.0、ファームウェアは確か3.0.2.8?だったかな。

それを入れて再起動してから、BlackMagicのDesktopなんたらの最新版とかを入れます。
また再起動して、ここで初めてIntensity Shuttleを接続。これでやっと認識します。
むしろここまでやらないと認識してくれない。めんどい。


あとはアマレコTVをつないで完成。
アマレコTVの設定も割と苦労しました。29.97fpsじゃないとダメです。
30じゃないの!?という人もいるかもしれませんが、29.97です。



アマレコの状態だとさすがに遅延が大きいので、ディスプレイにIntensity Shuttleから出力。
パススルー出力、って言うんでしたっけ?これのおかげで遅延もせず大画面でのプレーが可能に。
縦回転もできるのでSTGも可能。

接続としては、DVIでPCと接続し、そこにアマレコの画面が出ています。
そしてIntensity Shuttle側からコンポーネント接続をし、ゲーム画面を別途映しています。

これにより、1つのディスプレイでゲームをしながら録画が簡単にできます。

ただし、この接続方法だとアマレコをつけなければいけないのが欠点。
必然的にパソコンの電源もつけなければいけません。電力が。





ソニックアドベンチャー2バトルを今適当にプレーしていますが、録画できるネタは今のところ無し。
一応考えているのは、チュートリアルの動画
ホーミングアタックはどうだ、スピンダッシュはどうだ、とか。自分なりにまとめて。


あとは、オールランクA用の資料作成とかですかね。
どう動けばいいのか、バグやテクニックを駆使してAランクにしやすい動きを動画にしたり、動画の部分のSSを使ったりとか。
ソニアド2はバグ前提な部分が割とでかいので、そこを重視しつつ。しかし難しすぎない程度に。