bluegill2005-10-23


プロレスを見に行く前に少し印旛新川の下見でもしておこうか、という事で普段より少し早めに出かける予定だったが何時も通り部屋でグダグダしていたら十一時を過ぎていた何時もの話し。
それでも焦る事もなく途中にある半田屋で210円のカレーライスを食ってからトロトロで原チャリを走らせる。
千葉街道から成田街道へ入り標識通りに走り印旛新川へ辿り着く。
普段より道が込んでいた為、着いたのは二時頃、試合は三時、ギリギリまで粘っても二時半まで。
釣りに来たというよりも新しく買ったトラウト用のロッドのテスト*1のつもりで来たため、全く期待もせずにベルズのMRダッジをラインの先のスナップにつけて投げたら何故か一投目で釣れた。25cmくらいの小バスだけどな。
といっても、最初の一投目だけで音沙汰も無く二時半になり終了。
その後、会場に向けて原チャリを走らせるが道に迷い引き返そうとした所で砂に足を取られ軽く転んでみたりする。
掠り傷程度の怪我ですんだな、と転んだ時点で気がついたが足元に目を向けるとカーゴパンツの膝の辺りに穴が空いていた。
しょうがないと割り切って会場へ急ぎギリギリ試合開始前にはついたが、どうにも落ち着かず何時の間にか試合終了。
帰り際に原チャリのチェックをしてみたらサイドミラーのネジが緩んでいたので直そうとして軽く力をいれてみたらネジ山がポキッと折れてしまい、折れたサイドミラーを片手に持ち、まるでコントみたいだとヘラヘラ笑った後、糞がと呟きカゴに叩き入れる。
そしてヘルメットを入れるスペースにロッドを入れようとしたが上手く入らない為、入れたり出したりしていたら、またロッドのティップが折れる。
唖然としながら新川近くのキャスティングに戻りガイドと瞬接を買い憮然とした顔で店の前で応急処置をした後、また新川で釣りをする、が釣れる筈もなく何時も通り寒さに震えながら帰る事にする。
あまりに寒すぎたせいか行きの倍くらい時間がかかったような気がしないでもない。
カーゴパンツに穴が空かれた。
サイドミラーが取れられた。
原チャリの傷が増えられた。
ロッドのティップも折られになられた。
ラパラのペンチも何時の間にやらお隠れになられた。
右手首が無駄に痛くなられた。
俺はもう死なれた方がいいかもしれない。

*1:当然パックロッド

bluegill2005-10-14

新宿ロフトSIONのライブ。
SIONのライブは今回で二回目。
何にしても二回しか見た事が無いというのは相当損をしている事がよく分かった。
二日連続で行けた人に少し嫉妬でもしてみる。
「ガード下」で鳥肌が立つ。
12月にも渋谷でライブがあったな、「Snowdrop」聞けるかねぇ。


客「バク転がみたい」
SION「もうしたっちゃ」




ライブが終わった後に歌舞伎町を数年ぶりにうろついてみる。
あまり変わってないようにも見えたがポン引きの面子が綺麗に入れ替わってて、やっぱり変わってんだろう。
四年位前に四ヶ月程働いてた店は変わらずにまだあった。
店はあったが人はあらかた変わってんだろうなぁ。
その店の横の小さい神社で缶コーヒーを飲みタバコを吸っていたら新潟の知人から電話があり、何時ものように仕事の愚痴を聞かされる。
その知人も何時の間にか管理職に変わり変われないのは俺だけかい。

東金野池

数日前に知人から連絡があった。まだくたばってないか確認するためか。
で、数ヶ月振りにその知人と雄蛇ヶ池周辺の野池に行く。
当然、車で。
車の所有者は知人、運転者も知人。というか自分は免許なら持ってはいるが運転は出来ないので必然的にそうなる。
助手席に座り車に揺られながら何もしなくていいのは疲れなくていいやと思いつつも窓の外の景色を眺めながら原チャリしか足を持ってない自分との違いを考える。どこで間違えたのやら。
最初に行ったのは先週行こうとしたが道に迷い辿り着けなかった池。
自分があれほど迷ったにも関わらずナビで設定するだけで容易く辿り着き微妙にムカつく。
他にも釣り人がいたのでバスがいるのは間違いないと安堵するが、アタリすら無く釣れずに終わる。
タイミングが悪かったのか。
次は小さい池が三つ並んでる野池にする。
雨が降りはじめていたのでレインコートを羽織る。
水中に沈んでいる倒木にキャストすると即座にアタリがあったが中々釣れず針とワームをより小さいのに変えてみる。
アタリは何度もあるもののやはりフッキングするまでには至らず。
この時点でギルなのは明確だったが特に対象魚に拘ってる訳でもないので気にしない事にする。
ふと目を横に向けると毛が抜けた猫の死骸が浮かんでいた。
首から下は水の中。
何かの間違いでこっちを向くなよ、と祈りつつ死骸を横目で眺めつつギルの相手をする。
やっと10cmに満たないギルを釣る事に成功し未だに一匹も釣ってないはずの知人を見たら最悪のタイミングで知人が30cmくらいのバスを釣っていた。誇らしげな顔つきで。
その後、何ヶ所も移動を繰り返すが既に水が抜かれていたりと釣れそうな池に巡り会えずに終わる。
帰りの車中でガソリン代を出そうとしたが「ああ、今回はいいよ」という言葉に金の無い自分は甘える事にしてはみたが前回も同じやり取りをしたような気がした。
中学、高校までは同じだったのにどこで間違えたのやら。