戦国大戦

完全に三国志大戦から戦国やる気勢へと変貌してしまいました。
三国志大戦も結構やっていたのですが先日の局地戦を1戦もやらずにスルーした辺り
自分の中で何か変わったのかなー、という気がしました。
ただ、海外では三国しかやれないのでメインにせざるを得ないのですが。
それでも昨日の頂上で自分の使っているデッキがまさかのミラーマッチするという
天邪鬼プレイヤーとしてはありえない展開を迎えたのでデッキ変更を余儀なくされたというかなんと言うか。
実際流行ったであろう桃園への完璧なメタデッキなんだよねえ、この神弓セルベリア。
文鴬が溜め完了すれば落雷or挑発or桃園でしか防げないので士気差が出来るし
万全の状態で桃園されても周泰1人がけで何とかなるし
周泰落とされたら英魂火計で劉備か王桃くらいは瀕死に出来るし。
先に孫氏落とされても横弓で適当に凌いで万全の状態で大胆神弓昇華打てば桃園でも止められなくなるし。
超絶3ダメ計1って辺りで完全有利の相性だったのですけれどね・・・。
デッキ変更するとして今は何がいいのだろう。推挙阿蒙とか組んでみようかしらん。
 
で、そんな三国はともかくとして戦国大戦
ようやくそれなりに資産が集まってきて勝てるようになってきた、というところです。
現状とりあえず目指しているところは借金(負け越し量)の改善なのですが
色々とデッキ変えているとやっぱり負けが込んできます。具体的には肉信長なんか使ってるとですね、ええ。
 
今のメインデッキはカード資産が一通り揃っている全知デッキと鍾馗デッキ。
全知:SR雪斎、R鵜殿長持、UC天野、UC松下、UC浦原
鍾馗:R斎藤、C吉江、UC中条、C安田、C高梨政頼
ホント全然SRやSSの資産が揃っていないのでまともなデッキが組めない中この子達は安上がりですね。
全知は統率が上がるので精鋭系と組ませれば強い!と思われがちですが
結局のところ一気に押し込むデッキなので精鋭よりも回復に回した方が強いんですよね。
全知で8、精鋭回復で16、あとは猿回し1回とかそんな感じ。
家宝を単体回復&武力強化にしているので回復しないと押し込みづらいというのもあるのかも。
ともあれコレは結構強い。完全に相性的に詰んでいるデッキでなければ。
鍾馗はその全知で相性負けするデッキ、主に同じ鍾馗や成政入りデッキなんかに対処する場合に使います。
こちらは逆に騎馬に超弱い。全知ではお客様の高坂なんかに当たると辛いマジ辛い。
割と相性的に逆を行っているのでマッチング次第では結構勝てたりします。結構負けたりもしますが。
他に遊びで肉鍋デッキや剣聖デッキで楽しんでます。2.5コス武11とか剣聖化け物や・・・。
現在は正4C〜正3Cの広いレンジでループ中。全知でずっと本気出せば正3キープがギリってところでしょうか。
ただ正4辺りのぬるま湯が凄く心地よいです。いかんねー向上心ないねー君

「麻呂が蹴るは心・・・!」

GWも終わって既に1週間。5月病って本当にあるんですね、と感じた2011年いかがお過ごしでしょうか。
前回から1月経ってしまっているのは140文字で全て表現できるあのツールのせいなのは間違いない。
元々普段から色々どうでもいいことをグダグダと考えていることが多い自分だったのですが
思った以上にものを書きやすくてこまりますね。ここの存在意義がなくなるくらい。
当初は短文はあっちに、長文はこっちに、と考えていたものですが
長文ッつってもろくな考察も出来てるわけじゃないんですよねー。適当に引き伸ばしてるだけというか。
こうして語彙力とかが失われていくんじゃないかなー、と少しだけ困ったりしてます。
 
近況ですが、GW明けて即韓国へ移動しました。
GWはそれなりに休めたので満足。出張さえなければもうちょい伸ばせたんだけど贅沢は言うまい。
盆暮れGWでちゃんと休めるって意外と少ないのですよ、うちの仕事。
最近はどこもかしこも不景気(らしい)ので休日出勤はよくねーよ!と言う風潮になってるのがうれしいですが。
ただやはり韓国で休日といっても特にやることが少ないのが残念。言葉がなー、どうもなー。
遊びに行くのは良いのですが言葉が通じないところで1人旅行ってどうよ?というのが本音。
そしてふと思うと韓国の観光スポットって・・・意外と・・・少ない・・・?
九州からの日帰りプランなどを良く見ているせいかソウル(明洞)→焼肉→帰国みたいな流れが
割とメジャーになっている気がします。来週は両替がてらちょっと観光してみるかな?
 
今のところ韓国で行っているのはソウルのカジノと龍山、仁川にあるゲーセン、というか三国志大戦のみ。
カジノは勝ったり負けたり負けたりでまあ大体ズタボロにされて帰るわけですが
なんか雰囲気が不思議な感じでヤバいですねあれ。のめりこむのも判るような気がします。
ポーカー他は基本的にルールがわからないのでビデオスロットで一喜一憂する程度なのですが
BET額が日本のそれと違う、というか上限がでかいので簡単に持ってかれるのが非常に怖い。
5号機のだらだら消費していくアレに慣れてしまった自分としては余り戦えないですね。
演出も微妙だしシステムもシンプル。・・・ドハマリする要素は少ないね。少なくとも自分には。
 
最近は韓国にしては珍しく残業や休日出勤のない生活、いわゆるTEIJIが多くて驚きます。
ただ夕飯を1人で食べに行く勇気がまだないので食事面では余り恵まれてはいないのですけれどね。
未だにコンビニor飯抜きの2択。一人で焼肉屋とか寄って噂されたら恥ずかしいし・・・。
前は買い溜めしていたお菓子を食べてすごすというどこの引きこもりよみたいな生活だったのですが
一晩チョコだけで過ごした翌日に人生でも数度あるかないかと言うレベルの頭痛が襲ってきまして。
ちょっとWikiったら「チョコレートやワインなどを食べると発生しやすい」という内容が書かれてまして。
それいこう夜にチョコレートを食べるのが若干トラウマ的に拒否って居る自分がいます。
おそらくチョコレートのみ、というのが主原因なのですけど・・・あの痛みはちょっと忘れられない。
皆様も夜をお菓子で凌ぐ場合はお気をつけ下さいませ。
 
前回はアマガミを中途半端にやっていましたが改めて全員クリア(BESTのみ)しました。
その結果として今手元にパロ4コマと東雲版マンガがあるわけですが。ハマっちゃってますね、わたし。
世間的な評価(?)として、「不要なヒロインがひとりも居ない珍しいゲーム」とありました。
うむ、確かに見事なまでに全員に魅力があるというのは凄いものだよなあ。
ただそれでも差をつけるとすれば梨穂子と薫の2強。良く考えたら幼馴染キャラが強いって珍しい気が。
導入や展開が余りに突然だったラブリーや絢辻さんもいいのだけどあの展開についていけない自分が居て
橘さんじゃなければこの攻略は無理だよねー、と思う場面もいくつか。さすが紳士は紳士だなあ!
出国前に5巻出てるアンソロジーを取り揃えようと思ったのですが色々とタイミングが合わず今回は断念。
でかい本屋に行けばあるのかなあ。帰ったら調べよう。
 
アマガミは移動中におまけの麻雀を軽くこなす程度になり、今は大帝国をプレイ中。
こちらは評価があまりよくはない、らしいですが個人的には満足しています。
ただ一緒にプレイしている知り合いから見て異常なまでにゆったりプレイをしているのが問題。
石橋を叩いて渡るプレイをしてるんじゃなくて単純に采配が上手く出来ていないんですねー。
まあ何の前情報も無しにプレイしているのでロスが出まくっている、と、信じたいですね。
しかしマニラやマレーを攻略している間にドクツが滅ぶとは・・・。
別の意味で第二次大戦のifを堪能している気がします。
 
この大帝国、主観が入っているのかもしれませんが
敗戦国のドクツがやたら魅力的に描かれているのが気になります。
もちろんどの国もその国の特色を描きつつ、オリジナル要素をいくつか含めつつ、という感じで
キャラクターを形成しているのですがその中でもドクツが異色。
主導者が女性(=アドルフちゃん)な為キャラクター形成を色々変えていると言うのもあるのでしょうが
帝ちゃんとどちらがヒロインなのかわからないくらい良く扱われているのが気になります。
実際独裁者としてのアドルフばかりイメージとして持たれているので(自分もその1人)、
その辺のイメージを払拭する要素としては妥当なのかもしれません。
余りに可愛く書かれてるので「2週目はドクツを救いにいく!」というやる気を持たせているような
気がしなくもありません。本当に救えるかどうかは微妙というか敵対しそうですけど。
というわけでまったりプレイ中。帝ちゃんが由女様に見えるので日本じゃなくて那古教に改名したい
 

2011スロレビュー -3月-

殆ど打てて居ない、というか使い回しが多かったんですけどね。
秘宝伝でガツッと勝ちたかったけど無理でした。どんな事故起こせばいいんだあれ
大勝の扉の前まで行って負ける展開は本当に心が折れます。
 
・モバスロ 新世紀ヱヴァンゲリヲン 真実の翼(ビスティ)

 ○
 < |∧    荒ぶる綾波のポーズ!
 /

モバスロって言うからてっきり携帯用アプリかなんかだと勘違いしてました。
えーと、初代、まごころ、ゲリクソ、魂に続いて5作目かな?新劇版としては1作目。
筐体の綾波がなんであんな格好をしているのか分りませんが前作に味を占めたのでしょうか。
 
今回からサミーのマイスロよろしく「モバスロ」という携帯連動を始めました。
具体的にはまあマイスロと同じようなもので、
・ミッション:クリアで特典画像や着メロ、カスタマイズパーツを入手
・カスタマイズ:液晶左に居るちびキャラをカスタマイズ(デフォルトは綾波のみ)
・履歴保存機能:ボーナス履歴などを個人履歴として保存可能。マイスロのような詳細保存はなし
とまあ普通の印象。マイスロや俺スロが割と完成されている出来なので手を加える必要がない
そんな印象を受けます。
ただマイスロなんかと違って演出用ボタンがネルフボタン(投入口下)しかない為、
パスワードの入力がレバー+停止ボタンで入れることになります。何このグラディウス
画面にはシンクロ率が表示されておりこれがいわゆる「打ち込み度」になる模様。
ボーナスを引いたり強演出やプレミアを見ることでシンクロ率が増加。
恩恵を受けられるってことですね。
自分が打ったときは大体1ボーナスでシンクロ率が1%上がるようでした。
序盤なので上がりやすいのかな?100%でコンプリートだろうから中盤で難易度上がるかも、
等と思っていたところ
200%以降からが本番(中盤)、MAXで400%の様子。200%でカスタムパーツが色々開放、かな。
つまりを言うと普通に打っていればボーナス200回引くまでが序盤戦ということ。
いくら面白くてもエヴァでボーナス200回って結構、その、きつい・・・よ・・・?
よほどのファンじゃないと厳しいのではなかろうか。現にWikiミッションリストもまだ埋まってないしなー。
 
モバスロ以外についてで言うと、システムはやっぱりいつものエヴァ
ノーマルベースで天井有り、天井効果は次回までの微増RT。
ただ今作はREG後に変則ゲーム数RTのビーストモードを搭載。最大100G継続かな?
100G間、ボーナスor転落フラグ(スイカリプリプ)を引かない限り継続、と言うもの。
初めて引いたら1Gで落ちたので目が点になりました。ビースト過ぎるわ・・・。
そんなREGが有る分、天井ゲーム数他色々と割を食ってます。まあBIGの負担が減ったと考えていいかも。
 
演出は新劇準拠。新劇と言うよりパチエヴァ始まりの福音から演出を持ってきた、と言う方がいいかも。
ただ相変わらずオリジナルでスポーツ対決なんかやってるので不思議な感じ。
しかも今回はチーム戦で真希波さんが出てきたりしてるのでなおさら違和感。なに、転校したの?みたいな。
それで居て大したチャンスアップキャラでも無いという不思議な扱い。本当に扱いに困ってるね。
 
新劇準拠と言うことで即連のボーナスで「翼をください」が流れたりします。
よかった・・・!「今日の日はさようなら」じゃなくて本当によかった・・・!
そこまで打ち込んでいませんが翼をくださいが流れるので新劇:破の最後までネタバレしているのでしょうかね?
ビーストモードが出ているので演出のひとつとしてはあるかもしれません。
あ、ボーナス確定時に綾波だけは云々言ってるシンジさんは見れました。あのシーンいいよね
 
演出もシステムも概ねいつもどおり、もはや様式美の域にまで入っていますが
ジャグラーや海が奇跡の出来なだけで正直エヴァのシステムにも若干飽きが来ている気がしなくもない。
既存のファンを離さず、かつモバスロ辺りでどれだけ新規のファンをつかめるか、ソコが重要ですね。

新規に始める人のために打ち時とやめ時をかるく。
打ち時:前回ボーナスから500G以上行っているとき、あとはボーナス確率見て適当に
ヤメ時:前回ボーナスから100G経過時
  ・・・他の台もそうなのですが、最近の台はやたらボーナスが偏る気がします。
  極端なハマリの後二桁ゲーム数の連チャンが続くような。ま、オカルト意見ですけど参考になれば。
  
パチスロ創聖のアクエリオン
マクロスで微妙な味を占めたのかSANKYOがロボモノをまた出してきた。
というかアニメ2期の宣伝なのでしょうけど。筐体は例のネルフ筐体。チャンスボタンつきです。
昨今の台にしては珍しくゲーム数の上乗せなし、ストックタイプのARTマシン。
若干前兆が長いかな?という気がしますがその間RTが残っているのでコインのヘリは少ないです。
 
今回の売りはゲーム数可変ART「エクスタシーチャンス」と
ART中6択リプ正解で突入する「創聖(星)モード」でしょうか。前者はなつかしの獣王のように
ゲーム数振り分けがART突入時に行われるもの。30or50or70or90or150って獣王よりサラ金や猪木寄りかな?
後者はストック上乗せのチャンス。マジハロ2のミッションクリア後のようなドキドキが味わえます。
エヴァは初打ちで天井ぶち抜きましたがこちらは初打ちで割と快勝、大分事故を起こしたおかげな気がしますが。
REG中の3択全正解や創星モード中ボーナスなど、色々な箇所に大勝への道しるべがあるのが高評価。
ただストックな分通常時の「あ、上乗せした」を感じづらいのが残念ですね。
ボーナス中の7揃いもなかなか揃わないですし。やはり劣化エウレカの印象が拭えません。
それでも上記の「道しるべ」が多いので事故に事故が重なると数千枚クラスでるので
秘宝伝同様ギャンブル台として残るかもしれません。相変わらずSANKYOは惜しい台を作るなー。
 
 
次の帰国ではマジハロ3が打てるか打てないか、ってところですかね。
それまでの新台が少ないのでとっとと天下布武2を入れて欲しいところですね。あと残機。

「教えてくれ五飛!俺は後何回(今朝へ戻る)すればいい・・・?」

in韓国。日本から逃げるように来てしまいました。
震災から1ヶ月経ちましたが未だに原発原発言っててちょっと辛いですね。
というよりも震災から一ヶ月経って未だに5強レベルの余震が起こっていることのほうが辛いですが。
ただ関東の方はそれに慣れてきてるのが凄い。人間の適応力の片鱗を見た気がします。
 
今回他の方の用事と重なったので空港まで見送りに来ていただいた(と言うか送ってもらった)のですが
凄くいい気分で飛行機に乗れますねこれ。心地よい名残惜しさと言うか。
むう、出迎え出送りって結構人の心を動かすパワーがあるのかも。
時間が有るときは自分もやりたいね。つい1人の時間を重視してしまうし、自分。
 
そんないい気持ちで飛び立った韓国へ移動、
ただたどり着いた場所もやはり楽園ではなかった・・・。というかわかってたことですが!
相変わらずの韓国シフト、定時が22時って本当に相変わらず。
何か残業しすぎなのが社内で問題になっているらしいですがだったら何とかして欲しいですよ!
というわけでここ1週間くらい頑張ってみました。来週以降はどうなるかなあ。
 
それに加え、出国直前にゲオはしごしてエビコレ版アマガミを購入してまして。
ヤバイね!これもうヤバイね!久々にこの手のゲーム(コンシューマは初)をやりましたが
うn、2年前にやっとけば良かったと思うくらい。
おかげで、と言うわけではないですが毎日の睡眠時間がどんどん少なくなってきてました。
連日3時寝、とか、もう、ホント、寝不足
 
 
 
・・・しかし可愛いですね!まだ七咲、絢辻さんのBESTしか見ていませんがこれはヤバイ。
橘さんへの依存度がやたら高い二人から見たせいか、GOODとBADをやれる気がしません。
もうホント見てられない。ギャラリーモードの右上は表示されない仕様なんです、そうなんです。
と言うわけで現在進行形で森崎先輩に突撃中。何このラブリー生物 
 
 
前回の帰国中に軽く打ったやつらを。

「アヘ顔クアドラプルピースの開発を急がなくては」

この間は韓国、そして今は中国に来ています。日本を離れて早一月。
早一月って言うけど今回の1ヶ月は良くわからないけどすごく長かった気がします。
まあ前回の出張から中2日で移動したのも理由としてあるのでしょうが
やっぱり震災とかの影響がでかいんだろうなーと思います。
 
一応、これ書いてる時点で報告にはなっていますが、当然のように無事です。
地震があった日の定時明け(実際ニュースを知ったのは人づてだった)に親に電話して
無事を確認しつつ「まあ、韓国に居たから全然知らなかったヨ」と話した程度で。
自分の親族は大体九州に固まっているので知っている限り被害はなさそうで一安心。
 
ただ、阪神の震災の時と違って今はインターネット主流の世の中。
そして自分も小学生だった当時と違い今は日本をそれなりに移動する大人。
当然交友関係も広がっているわけで東京支社の方やネット上の友人など
割と心配する場所に住む知人が多くて一時期気が気じゃありませんでした。
会社の人はともかくネット上の住人というのは基本的に本名で語り合わないので
この手の災害のときには連絡をつけられないんですよね。
特に仙台に住む方なんかは携帯での連絡すらとるのに2週間以上要したわけで
諦めと「はは、まさかな・・・」という感覚と葛藤したりして結構めいってました。
 
ネット上では原発関連のデマが飛び交ったりしていたようですが、
知人に連絡のつかない被災者が居るとそんなのどうでもいい気分になりますぜ、ホント。
ちょっとテレビ見るのも辛かったくらいですもの。人の言うことなど聞いてられますか。
まあ、2週間経った後で無事との報告をうけたので本当によかったです。
被災者の方は大変だと思いますが強く生きてください。日本に帰ったら募金します。
 
で、そんなわけで中国生活。あと2時間もすれば移動です。
移動したら転勤かー、と思っていたら数日後には韓国に飛ぶわけで
正味移動させる気が有るのか不明ですがGWくらいまでは九州に席がありそうです。
席だけ・・・だけど。
しかしほうしゃのう云々いってる今の関東へ越すのは・・・あまり気乗りはしないね。
親を説得するのがちょっと骨かも。うーん。
 
なんか眠いせいか特にオチみたいなのが浮かばないですが一先ず近況報告ということで。
あ、戦国大戦とかちまちまやってます。日本に居る間だけですが。

といった感じでしょうか。秘宝伝は後二つに比べれば全然イケテル。
確かに通常時が辛い。辛いけど高確はいるん?はいっちゃうのん?の期待が出来るだけ
まだ面白さが味わえますね。
大都の次は忍魂2との噂。期待するしかない。・・・また信用を切って売るのか・・・。

2011スロレビュー -2月-

秘宝伝 〜封じられた女神〜(大都技研)
大都が万を持して・・・って何回も万を持している気がするが送り出した秘宝伝の後継機。
曰く「今の大都は昔の信用を切り売りして成り立っている」らしい。
まあSHAKEや吉宗、操ギラ爺と好評とは言いがたかったですしね(ギラ爺は個人的にはかなり好きですが)
そんな秘宝伝、システムはセット+ゲーム数上乗せ型の今で言う南米緑タイプ。
前作でボーナス放出のメイン契機だった高確率モードを今度はARTの高確率モードへ変更。
高確率モード滞在中に特定役を引く、または抽選に当選すればART「秘宝ラッシュ」へ突入の流れ。
ART中にボーナスを引いてなおかつピラミッド図柄が揃えば上乗せ・・・ってこの辺は他と大差ないですね。
 
この秘宝伝、兎にも角にも「高確率モード」を売りにしているようで、
見掛け倒しの高確率、いわゆるガセ前兆辺りとは違う、と言うのを押しています。
高確率中は別抽選がはたらいている(らしい)ので、チャンス目他を引かなくてもよいということですね。
実際高確率中に何かレア子役を引かないとARTに入らないと言うのはヤキモキしますが
それを差し引いても思った以上にARTには入らない。いやもう本当に入らない。
この間1日打ってみたのですが通常時ピラミッド図柄揃い(それなりのレア役)から
何回も高確率モードへ突入する「伝説モード」に入ったのですが
まあスルー率の高いこと。4号機の高確率のような親近感は正直なかったといえよう。
結局5回か6回スルーしてようやくART突入、そこから多少は吐き出せたので良しとしますが
この辺、もうちょっと改善できなかったかなー?と言うのが本音ですね。
 
1日しか打ってないので大負けも大勝ちもしていませんが、実際はものすごく波の荒い台らしく
数千枚単位で勝ちたい人向け、な台として印象付けられているようです。
逆に言えば負けるときはとことん負けるわけでそこまで極端にする必要あったのか・・・?と。
たしかに台の売りとして爆発力は必要ですがただ爆弾が大きいだけじゃダメなんだよねえ。
 
打ってみた感触ではART中は確かに面白い。上乗せもそれなりにするし演出も悪くない。
ただ通常時がやっぱりいつもの大都。4号機の踏襲と言えばそれまでだが演出が余りに少ない。
高確率示唆が絡むのでメリハリが効いてるかと言うとそこが一番の問題で
「高確率を売ってるのに肝心の高確率モードに入らない」これがいただけない。
そのくせ入っても4号機ほどARTへ突入しない(4号機は期待値50%くらいあった)ってのが辛い。
たしかにボーナスは別契機なのでARTのウェイト(=高確率のウェイト)が小さくなるのはわかるけど
このバランス、何とかなったんじゃないかなーという気がしなくもないのです。
本当に高確率に入らないけど4号機並みの期待値でARTに突入する、または
マジハロの超高確率並の頻度で高確率へ突入するけど割とハイワロ感が高い、のどちらかに
偏らせた方が面白かったのではないか、と言う気がします。
 
や、ただ自分の引きが悪かっただけかもしれませんけどね!
 
 ・・・因みに、南米緑、一番メジャーな略称って何なんだろう、ビバドン?


超重神グラヴィオン(ロデオ)
鬼武者で一躍スロ界隈を牽引する存在になったロデオ。俺の空もまあまあな出来でしたし。
そんなロデオの次回作はARTメイン。ボーナス合算1/100未満・・・はやっぱり地雷でしかないね。
システムはえーと、一番近いのはタイムリミットかな。また酷いところから引っ張ってきたものだ。
ボーナス軽めでARTメイン。ARTはセット数管理だがゲーム数固定ではなさそう。
ストックを消費しつつARTを消化、途中でボーナスを引いてストックを回復する仕組みですね。
現在のストック数は左上にゲージとしてアバウトに示唆、割とストック数は多めに示唆されるが
その分減りも早い。2ゲーム連続で削られたりします。
 
ARTへの突入契機は基本的にボーナス。200枚ボーナス、100枚ボーナス、60枚ボーナスがあり
その間にBAR揃いを引くか抽選に当選するかでART「アルティメットデュエル」に突入します。
ART中はひたすらボーナスを引くまでARTで耐え続ける仕組み。ずっとドキドキする感じですね。
 
システムはまあ凡庸なART台なのですが、この手の台はよほど秀逸なシステムじゃないと売れない。
ギラ爺、と言うか鬼浜系は引き次第では200枚以上獲得できるボーナスがあるおかげで
爆発力と緊張感のバランスが上手く保たれていましたが
これに限ってはそれはない。演出も単調、ボーナスに入っても基本的には60枚。
状態示唆やモード示唆にもっとメリハリがあればいいんだけど通常時も少なく
ART中も基本的には左上のランプのみ。どうしたロデオ、といわざるを得ない。
次回作に期待したいところだが何か全て出し切った感があるね、今のロデオ。


キャプテンハーロック(SANKYO)
パチンコでは結構お世話になっている・・・わけでもなかったキャプテンハーロックのスロ版。
上の3連砲台がヤマトっぽいのでその系統かと思いきやパチのヤマトって藤商事なんだよね。
さすがSANKYO、使える素材はどこからでも引っ張ってくるね!
システムはエウレカサクラ大戦がごらんの有様なのでその穴を埋めることが出来るか?と
稼動状況を見てみると・・・ああ、うn、みんなわかってるね・・・、という印象。基本バラエティ。
よく考えるとSANKYO、マクロスだしてるのになんで同じようなシステムで出してきたんだろう・・・。
 
エウレカ(マクロス)との違いをあげると、マクロス揃いや白7揃いの事故がなくなった代わりに
ARTに突入しやすくなった印象、さらにストック無し時の自力突入率も高い。
ART終了後の10G(通常時からの突入なら5G)の間押し順ミスのベルを引かなければART突入。
10Gリプレイを引き続けるなんざ日常茶飯事だぜ!って感じである。
ARTは50G1セット。もう本当にマクロスなんだから・・・。
 
マクロスはこの間白7もマクロス揃いも引いたので満足ですが、これはどうかなー?と打つと
驚くほど演出が単調。マクロスも大概だがこりゃあダメだろう、と言うレベル。
というか正直素材が悪いよね。ハーロック自体はいいキャラしているんだけど
昨今の演出多めスロットに合うかと言うと答えはNO。お前黙りすぎなんだよ!
そのくせ高確率示唆で割と生々しいこと(「今は・・・チャンスだ!」とか)を言うのでげんなり。
寡黙なキャラで通してるんならトチローとかに喋らせとけよそう言うのは!
 
元々エウレカはシステムもそうだがモード示唆とかCモード中の演出、あとマイスロなんかの
演出バランスが秀逸だったからこそのあの人気だったわけで
そこから演出が劣化し、システムも改善もほぼ見られないとなると売れないのは自明の理。
せっかくならエメラルダスメインにした方が面白かったんじゃないかなー。