合コン、その後

久々の更新です。

前回の合コンのその後について報告しておきます。
報告と言っても「何もない」で終わってしまうのですけれどもね。


前回参加者のなかで、特に一目惚れしてしまうような人はいませんでした。
ならば仲良くなって友達の友達から人脈を広げる一般的かもしれません。
ただ、自分の中で付き合ってもいない女性と一対一で会うのは抵抗があるのです。
なのでやるとしたら前回メンバー全員で集まるということになるのかな、と。


しかし、集まるならばそれなりのネタというか企画を仕込まないといけないわけで、
かといっていいネタというか企画があるわけでもなく、攻めあぐねています。
人が多いと日程調整も難しいし。


そうこうしているうちに「はやく次の回を企画しろ」と言っていた先輩方は個人的に女性陣参加者と会い始めているようで、次回を要求する声も聞こえなくなり、特に企画する必然性もなくなってきてしまいました。


個人的にも今はすべてにおいてモチベーションがダウンしている時期なので、当面は何もなくて良いかなと思っています。


またモチベーションが上がったら活動を再開します。

第二試合

前回(3月)の合コンのあと、一緒に行った先輩がアドレス交換した人と二回目を開こうと頑張っていたのですが、「しつこいから幹事代わって下さい。ついでに○○さんがおきにいりだろうからその人を女性陣の幹事にしてあげる。よかったね。」というようなニュアンスとともに幹事が回ってきました。
うーん、○○さんは席が隣だったから話をした覚えはあるけれど、飲み過ぎて覚えていないし。
「これもネタになれば」と思って引き受けたのが4月上旬。
それから日程調整が色々とあってようやく先週の金曜行ってきました。


今回は3対3。
飲み物をこまめに頼んで気の利くところをアピールしようと思っていたのですが、先輩が「たばこを吸うから」と端っこの席を確保。
席次的に両隣女子に囲まれてしまったので、とりあえず飲んで飲んで飲まれて飲んでしまいました。今回は飲み過ぎないように誓ったのに。


まぁ二回目と言うこともあり、だいぶ会話は回った方だと思います。
あまり覚えていないけれど。


そういえば、二次会で隣に座っていた人から、「彼女にするなら、太っている人はイヤ?」とか「男の人って給料どのくらいもらってるの?」とか聞かれた気がします。
これって肉食女子に狙われている?(苦笑)
脳みそをフル回転させて当たり障りのないような会話を心がけたけれど、酔っぱらった状態なのでどうでしょう。


本来ならば全参加者とアドレス交換して次回につなげるってのが正解かもしれませんが、どうも人付き合いにめんどくささを感じてしまうのでやってません。先輩が交換してたからいいかなとか思ってしまったし。


この辺とかもふくめて、後日行われるであろう先輩からのダメ出しにおびえる日々。。


余談ですが、職場で先輩が大きな声で「合コンの店決まった?」と聞いてきたりとか、会社のグループウェアに「19時〜(秘)」という登録をしてくれたりとか、帰りも三人一緒に6時台に帰ったりしたので会社の人にはバレバレ。
出がけに部長から「頑張って」と言われましたとさ。

伊豆半島へ一泊旅行

だいぶ前の話ですが、地元友達と飲んでいたときに「せっかく高速安くなるんだから、どっか遠出しようと思ってる」という話をしたら「GW明けならあいてるよ」と言われ(いや、一人旅のつもりだけど)と言いたかったけれど、せっかくなので二人旅してきました。行ってきたのは先週の土日。


宿は熱川温泉国民宿舎が一泊二食付きで4000円と安かったのでそこに決めて、そこ中心にいくつか見るところを決めて、後はアドリブ。


というわけで、土曜の朝六時に出発。
友達を拾って海沿いを走り静岡方面へ。
最初の目的地は伊豆シャボテン公園
シャボテン=サボテンなのでメインはサボテンと思いきや動物がメイン。
本当は温泉につかるカピバラをみたかったけれど、時期が過ぎたので見られず。


園内はけっこうフリーダム。クジャクとかリスザルとか放し飼い状態だし、カンガルーも柵無し。
すごい動物が身近に感じられて萌え。

サボテンもありました。珍宝閣という種類は明らかにアレを意識しているとしか思えないです。


二人旅だと、あこがれの顔ハメ写真が撮れるというメリットがあります。


シャボテン公園を出た後は、向かいの大室山へ。
天気が良くて気持ちよい。下界を見ると森の比率が高く、まるで木に街が浸食されたみたい。


シャボテン公園とセットの入場券があったので、伊豆ぐらんぱる公園にも行ってきました。
見所はとくになし。


熱川へ向かう途中に露天風呂があったので立ち寄ってみました。
写真はないけれど、やたら広かった&客がいなかったので、屋外を全裸で歩いていると露出癖のある人みたいになっていました。


そして熱川温泉到着。
まだ時間があったので、明日行く予定だった熱川バナナワニ園へ行きました。





植物園はヤングにはちょっと退屈。
ワニ多いけれど、ほとんど微動だにしない。
バナナは陰薄い。
レッサーパンダ多すぎ&かわいすぎ。最後の一枚は狙っているとしか思えない。


宿は可もなく不可もなく。設備はぼろいけれど、この値段では文句はいうまい。


早起きしたせいもあって、日付代わる前に寝落ち。


次の日は城ヶ崎へ寄って吊り橋にガクブルしたり、崖の上でぽにょったり。
高いところ嫌いなのに、なんで行ってしまったのだろう。



で、熱海で昼飯たべて西湘バイパスの渋滞にハマって夕方ごろ帰宅。
そしてその足で会社へ行って、土日休んだツケを払うために終電天国で、ようやく今日日記を書く。


旅のふりかえり


車のメリットデメリット
メリット

  • 電車やバスの時間を気にしなくて良い
  • 駅から遠いところでも行ける

デメリット

  • 寝られない
  • 飲めない


二人旅のメリットデメリット
メリット

  • 交通費半額
  • 宿も二人からの方が選択肢が広がる

デメリット

  • 思いつきの行動ができない


アルコールに関してはキリンからゼロパーセントのビールもどきが出ていたけれど、たぶん本物が飲みたくなるだろうからパスしました。
なんだかんだで一人旅の方が楽かも新米。

GW初日の土曜日

DPZエキスポ行った後、高校のときの友達の集まりに行く予定でしたが、ジョイポリスでお笑いライブやっているというので寄ってきました。
出演者はロッチとWエンジン。
http://tokyo-joypolis.com/event/090413_1/
キンコメかザ・ギースを見たかったけれど、タダなので我慢。
で、両方ともネタ時間は15分ほど。
ネタだけでなく、客いじりとかも含めてこの時間なので短縮バージョン。
ロッチはあんまり見たことないので、それなりに新鮮。
Wエンジンは新ネタといっていたけれど、テンプレート通りのネタなので既視感あり。


小一時間ほど見てから集まりに参加。
この集まりのメンバーは特に誰と仲がいいというわけでもなく、大学入ってから定期的に会っていたというわけでもないので、ここに自分がいるというのが不思議。
私以外はバリバリ理系研究職のようで、会話が高度。
高校時代に英語なんてくそくらえなんて言っていた奴が海外出張バリバリこなしてるとか、人生ってどこでどうなるかわかりませんね。


4時間ほど飲んで解散。
事前にウコンを飲んでいたけれど、今日はヘロヘロでした。
酒が弱くなったというよりは、毎日の飲酒で肝機能に何かの影響が出ているのかしら。
でも酒をやめられない。
今日も1リットルほど飲んで、どこまで飲もうか考え中。
ぼちぼち酒が切れるけれど、コンビニ買い出しもやぶさかではない。

ラジオから流れる

お休みだったので、MP3プレイヤーでラジオ(j-wave)聴きながらプログラミングしてました。
そのときラジオから流れてきた曲が衝撃的だったのでググったらでてきました。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=64378


本当はAM派なのでFMしか聞けない今のMP3プレイヤーに不満を持っていましたが、今日はちょっとグッジョブかも。

自宅飲みが究極にして至高な件について

だれがなんと言おうと、自宅飲みは最高。
自分のペースで飲めるし、
つまみが食べたければ冷蔵庫からチンすればよいし、
寝たくなったらすぐ寝られるし、
安いし、


そして何より、全裸で飲んでも通報されないし。


ただし、全裸で飲んでいるところを家族から見られると、家族会議にかけられる恐れがあるので気をつけて下さい。
念のためフォローすると、今はパンツをはいてますのでご安心下さい。

やっぱり野球はおもしろい

bob692009-04-17

小雨降る中横浜スタジアム阪神横浜戦に行ってきました。
親の知り合いに横浜スタジアムの年間シートを持っている人がいて、その人がいけない時にチケットをもらえたりするのです。
なので、先週の金曜(横浜初勝利)も行ってたりしました。

  • WBC効果。
  • 今の職場から15分くらい、乗り換えによっては10分くらいで横浜スタジアムに行けることを最近知った。
  • 野球場で飲むビールがうまい。
  • 野球場でビール売っている女子は3倍増でかわいく見える。
  • 横浜スタジアムは酒の持ち込みチェックがゆるい。てゆか、無い。
  • いつファールボールが飛んでくるかわからないというスリル感。


そんなこんなで野球がマイブーム。
私は横浜生まれにもかかわらず、「野球知った頃に、阪神が優勝した」という安直な理由で阪神ファン
しかし、今日の阪神横浜戦は外野席が阪神8割ぐらい埋まっているのに、横浜は4割ぐらいの入り。
どちらがホームかわかりません。
その辺も含めて、横浜ファンに宗旨替えしようか検討中。
せめて一人くらいスター性のある選手がいればその人をきっかけに応援できるのに(たとえば日ハム時代のSHINJO)、スター選手はいないですよね。
村田?工藤?両方ともケガでいないし。
後はダレかいます?