パートナー

昨日クニさんからお声をかけて頂き、闘劇予選のパートナーとして出て頂ける事になりました。
キャラの構成上、間違いなく私が足を引っ張る事になりそうですが…。


ご迷惑がかかると申し訳ないので、あえてお名前は伏せさせて頂きますが、
「当日用事があって難しいけどどうしてもパートナーが見つからない場合は何とかしてみます」
との力強いお言葉を下さった方、あの時は本当に嬉しかったです。
おかげ様でなんとかパートナーが見つかりました。
後日改めて報告させて頂きますが、取り急ぎこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。
先日は色々とお気遣い下さり、ありがとうございました。

一時的接触

名古屋の方が遠征で来られるとの事なので、友人との約束の前に少しだけコーハツへ。
滞在時間は約10分。我ながら何をやりに行ったんだか。


お手合わせ願ったのは、のーるさんとジャイアンさん。
お二人とも同じ閑丸というキャラを使いながらも全く別スタイルの戦い方で、興味深く対戦させて頂きました。


この日の一フレ重ね昇りCの成功率は6/6。閑丸相手だとほぼ100%入りました。
一昨日のリム戦では0/5。
キャラごとに起き上がりのタイミングが違っており、私の場合は仮想対戦相手として紫閑丸使いさんを想定していたので、閑丸戦だけは成功率が高めです。
逆に言えばそれ以外のキャラには極端に成功率が落ちる。
全キャラ調査してそれに合わせて練習すれば良いのでしょうが、残念ながら時間が足りない。
二択が当たらない最大の難敵である閑丸に照準を合わせ、さらに精度を上げるか。
あるいは使用率高めの特定のキャラのみを抜き出し、平均的に精度を上げるか。


結局は時間が足りなくなってボロボロのまま東京に行く事になりそうですが…。

近くて遠い、場所

ただ今帰宅。
金アビはアビオン勢に加えてちゃーりーさん、三ノ宮勢の方が来て下さり、大いに盛り上がりました。
でも筐体一台で100円二クレは少し厳しかったかな…。


あと明日が仕事とはいえ、午前中で終わるのならカラオケに参加しても良かったかも。
誘ってくださったMATさん、申し訳ありません。

エア・チケット

東京行きの片道航空券を購入。
伊丹発の成田行きで、値段は約一万五千円也。
予想していたよりも高額ですが、まだ想定の範囲内ではあります。
でも伊丹空港に比べて神戸・関西空港発の方が平均して千〜ニ千円安いのは、なにか大人の事情があるのかな?とか。
少し深読みしてみたり。


一応今の所の予定。
5/3 昼前に東京着。ランダム2on参加もしくは観光。
5/4 闘劇観戦。パートナーが見つかれば予選にも参加予定。
5/5 観光、夕方より21on観戦、帰阪。


六日もお休みなので、最悪五日は泊まってもいいかな、とも考えています、
その辺りは流動的に…。

FF=ファイファン

宴会勢からはmhataさん、伊吹さん、イソカさん、私。
a-cho残留組からはコウさん、ナヲヤさん、れざぁどさん、時激さん、ゆたさん。
総勢9名での飲み明かし。


皆さんもう夕食は取られていましたので、いつもに比べてローペースなまったりとした飲み会。
途中ポーションと焼酎を混ぜてえらい事になったり、なにか失言を口にしたのかれざぁどさんからまたもの凄い目で睨まれてしまいましたが、それを除けば概ね平和な一時でした。


五時前に退店。ナヲヤさん宅に向かう皆さんと別れ、イソカさん、伊吹さんと共に帰宅。

集結

a-cho剣サム3on3。本日のパートナーはコウさん&ナヲヤさん。
結果から書きますと、決勝リーグ一回戦でキースさんチームに敗れて乙でした。


自らの試合を振り返って。


vs五月雨さん(剣:寅)
1本目はほぼなにも出来ないまま負け。2本目、3本目は対空に集中してなんとか勝利。
弾き空振りに屈Cを3回入れられたのも大きかったかと。


vsゆたさん(天:チャム)
1本目に体力半分ぐらい残して勝てたので、「ひょっとして行けるかも?」と思ったのも束の間。
2本目はほぼパーフェクトで負け。
3本目、爆発連携などを食らって大幅リードを奪われ、何気なく出したミキリ秘奥義がヒットして盛り返し、チャム強斬り一発ぐらい、こちらそれより少し少ない状態。
画面端から骸骨を投げてきたので、これをミキって秘奥義で削って、と考えていたのですが…ミキリって難しいですね。負け。


vsひふみさん(剣:いろは)
以前岡山で対戦した時にタムに慣れていらっしゃらなかったようなので、志願して先鋒に。
対空が上手く作用して勝ち。


vs雨森さん(零:半蔵)
こちらの傾向を読まれて昇りCをガードされたのも痛かったのですが、それ以上に起き攻めを失敗し続けたのが厳しい。
投げと重ならない下段の回避を兼ねた徹底した4E。投げを一度かわされ、屈C重ねも二度失敗していずれも強モズを食らう。
4Eされるのをわかっているのなら、少し待って4Dディオスを狙うべきでした。リターンを追い求めすぎた。
境地は爆発で凌いだものの、その後が続かず、最後はダッシュモズを食らって負け。


vsやまさん(剣:ニコチン)
ミキリを失敗して飛び道具を食らってる時点で勝てる要素がありません。練習不足。
1本目こそ粘れた物の、2本目は開始早々に武器を飛ばされてお疲れ様でした。負け。


王虎の可能性を見せてくれたナヲヤさん、ピンチを幾度も救ってくれたコウさん。
ありがとうございました。


大会後は飲み会。なんと24名もの方が集まりました。
東海、関東、中国、九州。普段なかなか会う機会がない他の地域の方とお話ができてとても楽しかったです。
主催のとれとれさん、お店を見つけてくださったやまさん、そして石井さんには大感謝。


宴会後はカラオケ組、ネカフェ組、飲み明かし組と三つのグループに別れたので、私は飲み明かし組に参加させて頂くことにしました。