ユキヒロさんさようなら

この10年、Twitterに夢中だったが、そこもずっとある居場所というわけではないんだな去年感じて、もっと気楽にこのブログ(というか日記)を書こうと思っていたところにこのニュースが。まあ、このニュースもTwitterで知ったんだけど。

 

こういうことこそ、日記に書くべきだろう。高橋幸宏さんは、中学生の時に再生YMOを聴いてファンになってから、私の音楽の好みの基盤を作ってくれた人のひとりだった。再生YMOの後、3人は滅多にテレビに出なくて、そんな中でもユキヒロさんは深夜番組など比較的露出の多い方だったから、必死で情報をキャッチしては、録画してその様子を見てどういう人なのか想像を膨らましてた。音楽だけでなくファッションブランドも持ってて、おしゃれでダンディな雰囲気に憧れてた。2000年代はもう活発に、自分より若いYMO世代の人たちとコラボして精力的に作品を出していた。今思えば相当すごいと思う。才能と人徳があってこそだなって中年になった今だから感じる。そしてYMO再結成。この「ぼくはみていよう」のどこかの日に、初めてYMOの三人のライブを観た時の記録を記した気がする。確かワールドハピネスじゃなかったか。

 

去年も仕事でお世話になった人たちが何人か亡くなって、これが中年期かと思っていたけど、またこのような、若い頃お世話になった方のお別れのニュースを聴いてさみしくなる。こういうことがずっと続いて、そのうち自分の方がこの世から去っていくんだよね。高橋幸宏さん、お目にかかったことはありませんが、私の人生に豊かな彩りを添えてくださりありがとうございました。天国でもライブしてください。ファンとしてまた聴きに行きます!!!

 

2021年の振り返り: 新しく始めたことを中心に

2021年もコロナで遠くに行けなかった。しかし新しく始めたことがいくつかあるので記録しておきたい。

 

筋トレを始めた。

ヨガはずっと続けているのだけど、ずっと巻き肩・猫背が気になっていた。しかもじわじわ太っていたし。なので、背筋・腹筋・お尻の筋トレを日替わりで3か月続けてみた。そうしたら非常に身体が楽になった。姿勢が前よりもよくなった。ヨガのポーズが楽にとれるようになった。筋トレのおかげで、ヨガは筋肉がないといけないんだな、ということがわかりました。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

ちなみに、筋トレはやめるとすぐに身体がたるみます。そして、頑張ったけど体重は変わらなかった。

 

韓国コスメに手を出した。

韓国コスメに手を出したきっかけは、YUさんと原宿のアットコスメに買い物に行く機会があって、その時にLakaという韓国のメーカーのアイシャドウを1色買ってみたんだけど、値段と色のバリエーションに感心したのがきっかけ。その後、K-Pop(ひいては韓国カルチャー)に詳しいなおさんに、Qoo10という韓国の通販サイトを教えてもらい、偶然見つけたよさそうなメーカーの基礎化粧品をいくつか買ってみました。自分の肌に合ってとても良い!

このクリームが一番売れてる!とあったので、メガ割りという大安売りの時期に買ってみた。スキンケアというよりはベースメイクのカテゴリに入るクリーム。一番最初は加減がわからず、適当に塗ってみたところ、志村けんのバカ殿様みたいに顔が真っ白になってしまい、私の頭も真っ白になった。

ですが、量を減らしてよくなじませると、トーンアップしてつやつやの白い肌になった。あ、これ、K-popアイドルの写真でよく見る肌じゃね?そうか、みんなこういうのを塗ってるのか…という気付きを得た。今ではこれに無色の日焼け止め、コンシーラー、パウダーでベースメイクは終わり。マスク生活にはこのくらいでちょうどいいなと思って。

夏になったらどのくらい崩れるのかはわからないが、冬の肌にはちょうど良いです。

 

韓国の基礎化粧品といえばシカという成分が有名というくらいしか知らなかったが、いろんなメーカーの説明を読むと「鎮静」という概念があちこちに謳われている(ような気がする)。たしかに人は、いつだって顔のどこかに炎症を抱えているのだ。ホルモンバランスとストレス、疲労…。日本だと「ニキビ肌」という概念で括られているので、鎮静はティーン向けの化粧品に付加される機能のように思われがちだが、中年になっても私は顎にニキビができているよ。いつだって私は肌を鎮静したかったんだということに気づかされる。

今はこの二つを使っているけど、疲れるとおでこにもやっとできていた炎症は出なくなりました。ホルモンバランスに左右される顎のニキビはできるものの、前よりは長引かなくなった(気がする)。

ただ、上のクリームとトナーだけだと冬は潤いが足りず、顔がパサついて困っていた。なのでこちらのセラムを投入。非常に良いです。しわ対策のグリーンティーセラムというのを使っていますが、肌がもちもちプルプルになった。何これすごい。

韓国の基礎化粧品は、白玉肌、みたいな概念もよく打ち出してくる。ぷるぷるもちもち、ツヤ強めの肌を目指しているみたい。日本だと白い陶器のような肌、というのが肌における美の理想を指す言葉として使われていて、マットな肌がもてはやされる。国によって美に求めるものが違うことが感じられて興味深い。

 

メイク道具を一部アップデートした。

この7年くらい、メイク道具もメイク方法も全くアップデートしていなかった。若いころ、「どうしてあの人は古いメイクをしているんだろう?」と思っていた中年に確実になっていることに気づき、ステイホームのついでにyoutubeメイク動画などもちらちら見たりして、メイク道具をアップデートしました。

といってもたいそうなことはしていなくて、眉毛をパウダーで描くとか、マスカラを黒から茶色など他の色にしたとか、アイラインを黒以外のものにしたとか、そういうことだけ。最近はプチプラコスメが優秀だそうなので、いろいろ研究して取り入れてます。

[rakuten:cosmediva:10002495:detail]

チークを10年近く更新していなかったんだけど、最近はこれを使っています。色味がないのでどんなアイメイクでもマッチして便利です。まあ、マスクで隠れるんですけどね…。

 

K-popを聴き始めた。

以前より気になっていたK-popをついに聴き始めた。そのきっかけは、年末、有志で雲南料理を食べに行ったとき、MarieさんからBTSについての熱い語りを聴き、興味が出たからなのでした。

K-popすごいね。歌もダンスもビジュアルも一流の人たちが、アイドル家業をしているというのにびっくり。日本におけるアイドルという概念と被っているところも多いけど、クオリティが全然違っていて、すでに完成されている。アーティストとして活動したらいいのにと思うけど、あえてアイドルやってるのが興味深い。


www.youtube.com

ココからは2022年に入ってからの話ですが、私はすっかりこの2つのグループに魅了されてしまった。


www.youtube.com


www.youtube.com

わー!すごいすごい!と動画をあさると、公式から大量の供給があり、K-popマーケティングのすごさを思い知りました。グローバル展開を視野に入れてるってこういう事か、と。ということで、最近の私のyoutubeのおすすめ動画はK-popに埋め尽くされています。