[mobile]ソニービル行ってきました!

 今日は久しぶりにソニービルに行きました。目的はもちろん”アレ”です^^。新TypeUです^^。
 開店と同時に入ったのですぐ見れました。第一印象は「ちっさい、軽い」です。
 前のTypeUは、片手で持てなくはないのですが結構重いです。新TypeUは片手で楽々持てます。この点は大きく違います。重さの違いがあると思いますが背面が”w”の形に湾曲していることによってとても持ちやすくなっています。

 これが正面の写真です。見た目はクリエUX50とVZ90を足した感じです^^。W-ZERO3にも似てなくはないですが、新TypeUは画面だけずれてその下からキーボードが出てきます。
 画面の横にボタンがたくさんあります。左上の2つは上からマウスの左ボタン、右ボタンです。右上の一番上のボタンがポインティングデバイスになるようです。前のTypeUと同様にタップで左クリックになります。困ったことにこのマウス、前のTypeUと一緒でとても使いにくいです;;。
 左の上から3番目のボタンはたしか前のTypeUでもあった、ボタン設定の画面だったと思います。上から4番目のボタンを押すと、どう見てもクリエのホーム画面(なんとなくVZ90みたい)のような感じです。こんな感じです。

この中にBluetoothという項目もあります。とても好印象です^^。もう一度押すとウィンドウズの画面に戻ります。
 右側の上から2番目と3番目のボタンはズームボタンです。前のTypeUは、解像度の変更でしたが今度のは解像度の変更でなくそのまま拡大します。これはちょっと使いにくそうです。
キーボードは残念ながら平らです。打ちにくそうです。まるでNX70みたいです。

 上から見た写真です。暗くて見づらいですが、背面が湾曲してるのが分かると思います。これのせいで分厚く感じます。中心部に廃熱口があります。これならば手で持っていても熱くはなさそうです。
 bono2が一番感激したのはこれです。

 どこかで見たことがある伸縮するスタイラスです。まんまUX50ですね。スタイラスは背面に刺さっています。この写真を見るととってもクリエっぽいです。感動ものです^^。
 さきほど書いたようにマウスは使いにくいのでスタイラスでの操作がいいように思います。ただ、クリエのスタイラスは細小さいので使いにくいですが。bono2的にはボールペンサイズのマルチスタイラス(クリエ用)がぴったりだと思います。もう売っていませんが・・・。
 久しぶりに”どきどきわくわく”するデジタル小物です。(小物という割には高いですが) bono2的にはもちろん”ぽちっとな”です。目的が見つかりませんが・・・。買ってから考えます!!

[W-ZERO3]W-ZERO3購入記

bono22006-04-05

 新しい年度が始まりました。bono2も異動があって新しい職場になりました。新しい気持ちで新しい年を迎えることになります。新しい年には新しいPDAが必要です・・・。たぶん・・・。ということで、ついW-ZERO3を飼ってしまいました。(^^;) この時期なのでシャンパンシルバーですー。
 始めは、もともと京ぽん2(WX310K)を持っているので機種変更を考えていました。ただ、京ぽん2がまだ半年も使ってなかったので機種変でそうとう高い金額を取られると思ったのです。でもそれはしょうがないかということでヨドバシAKIBAへ行きました。
 機種変(半年未満)は64,800円でした・・・。超高っと思いつつ申し込んだのですが、ここで店員さんが+500円くらいで2台持てると・・・。
 詳細を聞くとマルチパックだとウィルコム定額プラン+つなぎ放題で割引が効いて本当に+500円程度で2台持つことが出来るようです。これ以上回線を増やすことに抵抗はあったのですが、1年使ってもこのプランの方が安いようなので店員さんを信じてこのプランに乗ることにしました。
 それで、京ぽん2の方をウィルコム定額プランW-ZERO3をつなぎ放題にしてみました。これはW-ZERO3の方が使いそうだったのでこうしました。しかしこれでは京ぽん2でネットを見ると結構高くなりそうだったので後でデータ定額を追加しました。データ定額で1050円追加すると10万パケットまで無料になるので、京ぽん2でも普通にネットが見れます。
 両方とも使えるようにすれば便利だろうという単純な発想でこうしたのですが、今考えるとこれでよかったと思います。結果的に通信費が増えてしまってますが・・・。お金が続く限りは・・・。
 しかしこれで携帯P902iと海外では携帯として使えるTreo650PHS2台で「携帯みたいなもの」だらけになりましたー。(^_^)

[mobile]スノーシルバーらしい?

bono22006-03-18

 今日1日、NW-A608を使ってみて分かったことがあります。ほんとに小ネタですが。
 NW-E507との違いは外観だけかと思ってたのですが中身も若干違うようです。その中でスノーシルバー限定だと思うのがこの2点です。

1.再生中の画面(節電中)が、NW-E507では上から下に3つのバーが流れる感じになっているが、スノーシルバーでは、真ん中から上下へ粉雪が散るようになっている。見ようによっては塩を振ってるようにも見えますが。(^^;)
2.Display Screenに”snow”が標準で入っている。これは雪の結晶がくるくる回転しながら降っていくものです。それなりにきれいです。標準でついてるお魚さんのアニメよりはよく出来てる気がします。
 どちらもたいそうなものではないけど地味に限定版だと感じる機能です。
 スノーシルバーといっても”シルバー”は外観で感じられるけど”スノー”はよく分からなかった。外観上それほど”白”ではないので。このソフトの部分が”スノー”なのだろうか?よく分かりませんが、bono2的にはマニア心をくすぐられたような、なんとなくいい感じです。(^_^)

スノーシルバー購入!

bono22006-03-17

 Nintendo DS Liteがいまだに買えないのでその物欲が違うほうへいってしまいました。ネットワークウォークマンNW-A608の限定版、スノーシルバーです。
 もともとこのスノーシルバーには興味があったのです。でもペアでの販売だったというのがあって買えなかったのです。ひとりだし・・・。ひとりでペアモノを買うのは非常に悲しいです・・・。あきらめて4GB版が出るのを待とうかと思っていた中、今回のソニスタでの限定発売のお知らせ・・・。そろそろ新機種が出そうなこの時期、いろいろ考えたのですがそのときはそのとき、限定品に非常に弱いbono2ですのであっという間に「ぽちっとな」してしまいました・・・。^^
 すでに持っているNW-E507(ゴールド)と比べてみました。

 見た目で大きく違うのは色が違うことです。当たり前ですけど。暗めなゴールドと少し白みかかったシルバー、好みによりますけどこれはこれでいい感じです。あとはウォークマンの”W”マークが虹色に光っています。ここが大きく違います。この”W”マーク、結構目立ちます。かっこいいです。^^ その他の形はまったく変わりません。

 裏です。ぱっと見では変わりませんが、ヘアライン仕上げということで金属的な質感があります。表側の再生ボタンの周りもヘアライン仕上げなのでNW-E507より全体的に高級感があるような気がします。NW-E507は表はゴールドでいいのですが裏が結構安っぽく見えていたのでいい感じですね。傷が付きそうではありますけど、てかてかというほどでもないのでiPodよりは手荒に扱えそうです。
 転送ソフトなのですが、評判の悪いCONNECT Playerはもちろん使わないで、NW-E507でも使っていたMP3 FileManegerを使うつもりでいました。早速インストールしたのですが、ソフト自体は起動するもの、転送できません・・・。・・・残念です・・・。
 しょうがないので、TypeTに入っていたSonic Stageを使って転送しました。NW-E507でSonic Stageを使わなかったのは、動作が遅かったというのがあるのですが、NW-A608で使うとそんなには気になりません。ハード的な転送速度の影響なのでしょうか。よく分かりませんがこのくらいのスピードで動いてくれるならば、Sonic Stageでもいいのかなと思います。少しSonic Stageを使って見ようという気になりました。
 音楽の転送スピードはなかなか速いです。というかNW-E507でのスピードが遅すぎたというのがありますけど。これならば頻繁に入れ替えようという気にもなります^^。
 これで後は次の新製品がすぐに出ないことを祈るまでです。もし次が出たら”銅”色でも買うか・・・。

 はんどえら?

bono22006-02-28

 また衝動買いしてしまいました^^ HANDERA330です。いまさらながらのPalmOS3.5です。昔欲しくて欲しくてたまらなかった機種でした。その当時で初めてバーチャルシルクスクリーンのを採用した機種なのです。白黒ですが・・・。今思うと、現在のPalmOS機の元祖的な存在なのかもしれません。
 あまり中古で出回っていないHANDERA330を中古で見たのはこれが初めてではありません。実は2回目です。そのときは買うにはいたらなかったのですが、これを逃すともう一生会えない気がしたのでちょっと考えたのですが買ってしまいました^^。
 というわけなので、相変わらず使い道はまったく考えていません。ほとんどコレクション的な趣きが強いです。とはいえ、電池タイプでハイレゾ表示対応(白黒ですが)という機種はこれと海外版のクリエにあったくらいでかなりめずらしいです。使用する内容を限定すればまだまだ使える機種だと思います。ちょこちょこいじっていきたいと思います。しかし、これで手持ちのPalmOS機のほとんどが英語OS機になってしまいました・・・。

[Treo]Bejeweled

bono22006-02-24

 うちのTreoにはゲームは入れていません。一番のお気に入りだったBigOneを入れてみたことがあったが、トランプゲームなのに肝心のスペードやクラブのマークが文字化けするのでちょっと興醒めして消してしまった。
 あと入れるとしたら表題のBejeweledなのだが、このゲームはスタイラス操作の感覚が気持ちいいゲームなのでスタイラスをあまり使わないTreo650向きではないのかなと思っていました。Treoにはやっぱり片手操作できるゲームが似合うと思うのです。
 そんな感じでいままでゲームを入れてなかったのですが、どっかのサイトでBejeweledがTreo対応になったらしいと聞いたので、なんとなく最新版(Ver2.5)を落としてきてインストールしてみました。
 起動してみて一番最初の画面では5wayKeyが効かなかったので片手操作はできないのかなとあきらめかけたのですが、実際のゲーム画面に見慣れないカーソルがあるではないですか。
 動かしたいジュエルのところでセンターボタンを押して動かす方向のボタンを押すとジュエルが動くようになっているようです。これはなかなかおもしろいです。もちろんスタイラスでやったほうが早いのですけど、この操作方法でも楽しいです。BeJeweledは飽きるほど遊んだのですが操作感が少し違うのでまた楽しめます。やっとTreo向けのゲームを見つけました(^^)

[Treo]最近のbono2

bono22006-02-22

 現在、bono2のTreo650は、ネットはいまいち動画はダメと高性能な機械の割にはメモと予定表がメインになってしまっている 。まるでいろいろ制約があったTreo90のようである。値段が倍くらい高いけど・・・。
 そんな感じで使っているのでちょっともったいない気がする。しかし改めて考えてみると、最近は以前と異なり、いろいろな機械を使い分けていることが多いことに気がついた。
最近のbono2
・予定表、メモ、日記の作成 : Treo650
・音楽 : ウォークマンスティックNW-E507
・動画 : ゲームボーイミクロ+ぷれいやん
・ネット巡回 : 京ぽん2(WX310K
・電話、メール : P902i
という感じです。以前は、一台の機械でいろいろやるのが楽しかった。しかし、今はそれぞれ専用の機械の方が楽であり、機能も高いと思うようになったのです。
 例えば、ネットに関しては京ぽん2より手軽でかつ高速でなおかつ定額で巡回できるものはないし、音楽だけであればNW-E507のバッテリー性能がいいのでこれだけで十分です。しかもとても軽いので持っていても重さを感じないし。強いてあげればもう少し容量が欲しいけど。(4G版が早く欲しいです。)
 動画に関してはまだ満足はしていないがこの分野は今後まだまだ発展していくと思うので今のところはこれで満足しています。動画モノはこれからもいろいろ手を出していくつもりだし。
 ということで最近はこの5モバを持ち歩いています。電話型の機械がかぶっています・・・。Treo650で電話できれば京ぽん2やP902iが必要なくなるのに・・・。