会社稽古 4/19

朝は普通に起きる。朝食は納豆にめかぶ。
会社に行ってメールチェックとか。
若手の不純物構造推測、メカニズムがばっちり当たってたし
顧客からいただいた合成フローを見て、異性体が生成することについて言及したりと
たいしたもんだなと思った。

居合の稽古を少々。最近、自賛的ではあるがかっちりと技ができるようになってきた気がする。

午前中は各所管理部門に年度治め関連の文書提出とか新年度の文書作成とか。
午後は期首会議用の資料作成と、契約文書に一応目を通しておく。

夜は体育館でひとり稽古。
面打ちも、切り返しも、少しだけだけどふにゃふにゃ感が抜けてきたかなと。
理想像があやふやだけど、まだそこには到達してないなと。

居合のほうはそれぞれにだいぶ要求されていることが分かったような気がする。
5本目の血振りの角度とか、いくつかの技では自分の欲というか見栄えを気にするようになった。
正確にできているのかはよくわかってないが、まあ、自由にやっても俺の場合は一人だからいいかなとか。

夕飯は遅くなったがタンドリーチキンの下味ついた鶏肉を焼いてそれを合わせてカレー。
まあまあだった。

そういえば、剣道着とかから着替えるとき、褌一丁になってちょうどいいい気温になってきた(笑)
もうちょっとしたらクーラー効かせないと辛いけど。





土浦剣道 26回目

朝は普通に出勤。黄砂のせいか体が重いかんじ。前回の時も喉も咳もひどくなったが、今回は重だるいだけか。
メールチェックして、居合の稽古して
居合は悪くもなく、よくもなく。
いつもより足が滑らずなんか突っかかる感じだったなと。
なんだか本社サイドの適当な人のメールが来てあほかと思って返信して、あとは年度初めの管理業務。
安全担当だ、何とか責任者とか、大口投資後の現状調査対応とか。
午後は法務、知財と本社の企画の人間と会議。割合と決まったのではないかと思う会議。ただ知財の人はいまいち顧客との関係に鈍感ぽい。
夜は土浦で稽古。
頑張ったけど、途中で一度膝が痛くなったり。
息も絶え絶えながら(笑)
真っ直ぐ打ちに行けたかなぁっておもってたけど、
割って入るように打った方がらしいよといわれたり、
相手が攻めてきてびっくりして打っているときがあるとか。
この辺りはすぐにはどうにもならないなと。
気が小さいし、技量もないし。
本当に剣道にはむいてないなぁとおもいつつ。
その後、本当に久しぶりだと思う数年行ってなかったびっくりドンキーで夕飯。なんかいつものおろしそ。



会社稽古 4/17

朝は普通に起きる。コンビニでおにぎりが今朝の朝食。
今日は午後から顧客訪問があるのでスーツで出勤。
軽く居合の稽古。
それからメールチェックをしてその対応と、午後からの若いのが作った顧客向けの資料を修正。
まぁ、許容できるレベルにはなったと思う。

午前中はその他契約関係の文書の確認とかその他対応。
お昼は社員食堂で蕎麦。

午後は顧客の拠点のあるつくば市に移動。

若いのがうまく説明をして、上役の人間としてそれなりに話をまとめて終わり。

まぁ、うまく行ったしなんか甘いもんが食べたいなとサイゼに。
安いんでおごって解散。

家に帰ってきてビールで乾杯。


会社稽古 4/16

朝は普通に出勤。メールチェックしてから居合の稽古。
まぁ、こんなもんかなと。多少修正出来てるところはあったが後で動画見てここ忘れてんじゃんっていう所もある。

午前中は資料作り。なんかちょっと花粉症が重め。
午後は一般職の業績評価の会議。その後新入社員への自部署の説明。

ササっとそれらを終えて、明日顧客用の資料を作ってる若手のを添削。

夜はいつものラーメン屋で。
痩せる気ないみたいなものを食べている。


会社稽古 4/15

朝は普通に起きて、納豆ご飯を食べて出勤。
日中暑くなる予報だったので幾分薄着。下はタイツは履かない。

職場に行ってメールチェック。特に急なようのものはなかったので居合の稽古。
まぁ、こんなもんかなっていう感じ。

若手の作った資料の修正を朝一番に呼び出して修正依頼。
夕方の打ち合わせには形だけは作っておくようにと指示。

自分は睡魔と闘いながら文献とか読んでた。

夜は体育館でひとり稽古。
剣道のほうは足の使い方が悪いんだろうなぁっておもう。
切り返し、連続打ち込み(正式名しらん)をちょっとやる。
その後面打ちして軽めに終わって、それから居合。

そこそこにイメージ通りにできたと思ったが、
血振りの時どうも外に開き気味。

終わってから少しだけ仕事を片付けて帰宅。
餃子の王将。今日食べたのの半分で我慢出来たら痩せるのにとか。



特になし

朝はなんか一度起きたけど、だらだらして10時くらいに冷蔵庫の物でお好み焼き風のものを焼いてそれを朝食兼昼食に。

洗濯ものをして、剣道着なんかも洗って干したけど
この季節は冷房も暖房も使わないので洗濯ものの乾きがいま一つ。
自分は花粉症なので洗濯物外で干すのもできない。

で、それでもだらだらとなんか時間だけは過ぎて
アイス食べて、それから電気屋さんにいってちょっと小物を調達。
夕飯は豚肉でロモサルタード風。
ビールで乾杯。
ベアレンのストックはひとまずこれが最後。

オヤジから電話で、墓を直さないといけないから金を貸してほしいという。貸してというのはくれということ。
ただなぁ、墓かぁ。いらねえけどなぁ。
昔の家督の人は大事に思うんだろうなぁ。

会社稽古 4/12

朝は普通に出勤。メールチェックをして、昨日の夜に気になっていた資料のアイデアを少し加えて居合の稽古。
パリッとしなかった。

午前中は資料作成と考え事。
午後も考え事。調べ事、予算計画の見直しとか。
固定費問題はこの部署のせいではないんでは?って思ったりしながら。

夜は体育館で稽古。
剣道のほうから。切り返しってどうやるのがいいのかとか。
連続面打ちのひきつけが良くなればいいんだろうかとか。

居合のほうは水平に斬ろうとすると剣先が下がるなとか
足先が、膝の方向が相手をむいているかどうかとか。

血振りの時、手の高さは左右であっているのか、
左腕と右二の腕は閉校っぽくなっているかとか、
つめられてないな。

後は技一つ一つのリズム感とかもなぁ。
しらないんだよね、どれも基本的なことを。

夕飯はスーパーで半額なってたキハダマグロ?の刺身を漬け丼風に。
まぁまぁうまかった。