奈留ミラーサイト移転のお知らせ

iswebライトのサービス終了に伴い、伺か用ゴースト「奈留」のミラーサイトを移転しました。
移転先のURLは http://narumirror.s373.xrea.com/index.html となります。
http://narumirror.s373.xrea.com/ でも開けるように設定しているはずなのですが、サーバの設定がおかしいのか404エラーになってしまう事が多いので、こちらのURLについては非推奨とさせて頂きます。

なんでこんなに壊れやすいんだか

辞典用のCGIの索引データの飛びやすさは本当に異常。
ボトルにも投げたように復旧用CGIを実行すればいいのですが、サーバの実行時間制限に引っかかると一部の記事が抜け落ちるという有り様。

んで、掲示板のスクリプトも差し替えてみました。これでスパム投稿が減るといいんだけどなあ。

spam対策でエンバグ

spam対策機能が働かないので原因を調べたら、文字列用の比較演算子を使うべきところで数値用の比較演算子を使っていました。
ううむ、一度ちゃんとPerlの勉強をしないとダメだなあ………。

とりあえず、spam対策をしてみました

辞典CGIを改造して、投稿時に文字を入れてもらうようにしました。
サーバの負荷の問題もあるので、これで何とかなってくれるといいなあ…。


しかし、辞典の書き込み禁止機能がまったく意味をなさないとは思わなんだ………。