突然40を超えているのではあるが

カウントダウンしていたようだけど突然40をこえてしまっていた。
転職してというか前職に戻り、7か月。
やっと自分のペースもつかめてきたと思う今日この頃。


だいすけおにいがやめるというので、前の子育てダイアリーを読み返してみて懐かしさを感じました。
仕事が中心の毎日の中ですが、子どもも着々と育ちつつあるので、半年に一回くらいでも書いていこう。

今日は土曜日、先週の土日に土曜ギターの発表会で日曜が息子のサッカーの大会。会社の人へのばらまきバレンタインの手作りなどで寝る時間と食べる以外休んでなかったと思うので、のんびりすごそうと思う。



娘が知能パズルみたいなんを隣でやっていたが、完成してないのに「よし!」と出来た感出して終わりにしていました。
彼女の今の感じはだいたいこんな感じです。

40歳まであと145日

カウントダウンかなりすっとんで145日だぜ。いえあ。
私は仕事を辞めて一か月、掃除とギターと子育てにあけくれておる。
6月1日からはまた働きだす。結局、寂しい寂しい離れたくないと泣きながら辞めた前の会社で。
2年間別の場所にいても、飲みに行くのはいつも前の会社のメンツ。
休みの日に遊ぶ人も前の会社の人たち。。。だったわけで、当たり前のなりゆきなのかもしれない。

センターの中で一番えらい人に道でばったり出くわして「戻ってこい」と言われ、そのまま戻ってしまった。

これからは子どもが眠る前に家に帰る生活をするのだ。
仕事始まる前にすべての箇所の物捨て片付け掃除終わらせる。
毎日すげーゴミが出る。しまい込まれていたものはすべてゴミであった。
あと同人誌の捨て方に工夫が必要である。

40歳まであと250日

昨日はギターレッスンの後、駅前の電源のあるカフェにて息子と二人で時を1時間ほど過ごしました。
息子は休日のタスク(ドラゼミ30分)をして、そのあと漫画を読んで好きな絵を模写。
私はPCでマンガの仕上げをするという活動。なかなか悪くない時間でしたので来週以降のギターの後もこれで行けたらいいかもしれないとか思っています。

そのあと駅で待ち合わせした保育園時代のパパママ子ども仲間とランチ。カウボーイ家族に行ったの初めてでしたが、ステーキファミレスの定番スタイルでブロンコビリーステーキガストの真ん中クラスって感じのビュッフェなのですね。大人数の子ども連れで行くにはよい。広いし混みまくってないので穴場でございました。

続いてSさん宅に全員でお邪魔して、来月の冬キャンプ検討会。
みんなで話した「幼馴染がいる幸せ」。感じました。
0歳で出会い、ころころと保育園の2階に転がっていた3人の赤ちゃんが、『男子』という感じで近くに座ってマンガを読んだりベイブレードをしたりけん玉をしたりしている姿は感慨深いものがありました。
息子の性格について、弱いなあと思いますが、それが彼のいいところなので我慢しても言うべきことは言えるよう少しずつ変わっていってほしいとは思います。


さて250日というキリがいい数字。
今日は何か自分の人生の積み残しを一つ片付けよう。

40歳まであと251日

昨日ものもらいになってしまいました。
さらに体調も非常に悪く起き上がることすらできませんでしたので、保護者会だったけど、仕事休んでしました。
自分は話す担当がなかったし保護者会中の保育体制もあったので大丈夫だったんだけど、体調第一。穴あけることのないように最終日まで走らないといけないですね。
作業が本当に盛りだくさんになるので気合いいれてかないと。

しかし久しぶりに寝たりさめたりしながらテレビを見て過ごすという過ごし方をしました。おかげで真田丸も今までのところまで見れたし山猫も一話は見れたし。
スピードを緩めないとやっていけないな。それなりの年だからな。
あと友だちに紹介された接骨院とか行こうと思います。体がバキバキでございます。

今日はこのあと息子のギター。
そのあと5組位のパパママ子どもで駅でランチ。そのままおうちにお邪魔して来月に10組ほどの家族で行くことを計画しているスキーの打ち合わせをします。

ギターから待ち合わせまで時間が1時間半ほどあるので駅近くの電源カフェで私は仕事、息子はどらゼミという時間にしようと思います。
娘と旦那は時間に集合で。

ゆるめにいこう、ゆるめに。疲れたらすぐに帰る。

40歳まであと255日

けん玉師へのメールは長くなりすぎたので添削して短くしてる最中です。早くささっと送ってしまおう。
娘の時間管理をもうちょっと一緒に一生懸命しようと思います。紙に書いて貼っていましたが、ちょっと簡潔にして必ず出来るようにしました。
スモールステップです。
自分も子どもも・・・。

40歳まであと256日

プロのけん玉師の伊藤佑介さんという方のファンを先々週あたりから突如はじめました。
職場の合同行事でけん玉ショーとワークショップをして頂くためにおよびしたのですが、けん玉というと技見せのイメージがあった私は彼のエンターテイメントを意識したショーにかなりの感動を覚えました。
ステージマジック的。ジャグリングのショー的。私の好きな物。好きなジャンルの演技。演出。そして好きな顔。
やりとりの中でけん玉技リクエストを子どもたちから受け付けた際に「地球回しをリクエストされ「いい技だね。普通ショーでは難しいのに地味だからやりませんが」と前置きしてされていたのを見て、観客を強く意識してショーを構成いることが本当にわかりました。
ただひたすらけん玉をやりたいだけ、でもそれを職業にするにはどうしたらいいのか、沢山の人にけん玉を受け入れてもらうためにはどうしたらいいのかと人生をかけてきた様子が垣間見えました。
「好きを貫く事」は本当に難しいけど、出来るんだなと最近思います。
伊藤さんはそれ一本で生きているけど、私のギターの先生は派遣社員しながら30人くらい生徒さんを取って生きています。

沢山の人の生き方を見て私の常識がどんどん変わっていきます。
40にして不惑ではなく不悟でいいんじゃね?40まで256日毎日書く中で見つけていこう。


伊藤さんのショーを職場のイベントのあとよみうりランドに見に行きました。
さらに著書もご本人に注文して送ってもらいました。
次はグランベリーモールの大道芸の時、著書持って行ってサインもらおうと思ってますが、とりあえず今日は朝の自由時間2時間費やして本の感想書いてました。
まだ書き終わってないから夜には書いて送っちゃおう。
ファン活動にあんまり時間かけてると自分の生活が守れなくなる笑
でも好きな人がいるって幸せだなふふ。そんな私を旦那があきれ顔で見ています。

        • -

こんなに長い間留守ににていたブログにまきのすけid:makinosuke03さんがスターを付けてくれている事に感動しています。ありがとうありがとう。

40歳まであと257日

雪ー!目に見える初雪ー!!わいわい。

今日は仕事が休みなので、雪の中の通勤というハードルがなくわいわい出来ます。仕事だとテンションがた落ちかもしれない、お疲れ様です。

しかしながら校庭で雪合戦できたらしたかったなとそこが残念。しかし6時過ぎ位から雨にかわっているような感じですね。コンディションが整わないかもしれないので、学校から我が子が帰ってまだなんとかなってたら雪合戦したい。あー、雪合戦が、大好きだ・・・・!

今日は午前中は3時間ギターwiiUカラオケに合わせて練習。
午後子どもが帰ったら16時までは一緒に遊ぶ。そのあと宿題タイムに漫画を修正、3ページ目までは終わらせたい。