東京で二度目の春

東京の道はちっさなゴミが落ちていなくてまっすぐに歩いている人が多い。あと東京に来て花見の楽しさを知った。引っ越して二度目の春なので花の香りにも気づく余裕ができて、季節はめぐっている。仕事と家を変えて結婚してもうすぐ1年と少し、これから人生どうしよっかなというところ。なんでも自分で決められる、けれどそれ以上に寄り添ったほうがいいんだろうなということもある。今年中に海外に住むのだろう、たぶん住むとして、仕事もしていたいしぜんぶ取りたいのです。欲深い。ジュンパ・ラヒリ『その名にちなんで』をよく読んでいる。外から来た人間として暮らすこと、そこから発展した家族はどこに根ざして生きていくんだろう。なんだかんだで日本好きやしおだし文化の子ですわ。

日記の書き方を忘れてきたのですが半年ぶりに。ここ数日は雨で涼しく、マスカラつけてもまつげが下がる梅雨。先週までは暑くて毎日ガリガリくんを食べており、6月からこんな気温で夏にはいったいどうなってしまうのだろうと外回りを憂いていた。仕事は色々ありながらも楽しく続けているのですが3年でチーム員総入れ替え、この年末でとうとう唯一の生き残り人材になってしまいそうでダイジョブかしらと不安もありますが。日々なにかひとつご機嫌になることがあればそれでよいなーと思う。
歯の矯正して1年、やはり根本的に動かすせいか輪郭変わりました。整形!といわれるが整形するならもっとまともにするっす。ごはん食べづらい、とか歯が痛い、とか細かい悩みは出てくるけど始めてよかった。とても役立った投資。あと最近英会話を始めたのだけど、米国と日本の歯列矯正価格の違いに驚く等(4,5倍はちがう!)終始世間話をしている現状なのでしゃきしゃきまともな会話できるようになりたい。

寒いといってもまだ雪を見ていない。えらく道が混んでいるなと思ったら、イルミネーションで御堂筋がわわっとなっておりもうクリスマス。年末営業でせっせとしていたから街中のクリスマス感について行けてない。気分だけ味わおうとケーキ(for自分)を購入した。あと血中ポルテ濃度が上昇中で冬だなあと思う。
昨日はチームの忘年会/送別会で今日までお酒が残ってぼやっとしていて、テキーラなど飲まされノリが学生かと思うほどの飲みなので毎度けっこう復帰が大変。考えてみたら2年前から残っているチーム員は私と同時に入った3人のみになり、そのうち1人も3月で辞めるらしい。異様に新陳代謝の激しい組織なので今後の身の振り方を考えないでもないけど、ここ1ヶ月色々考えた結果まだがんばろうと思ったのでした。今月は業績がよいので気が楽。来年は楽しく仕事できるようにしよう。
明日は髪切ってメガネ見に行って図書館で本借りて文化的な生活をする。

お盆にインド行って日常に戻り必死こいて復帰中。予想通りお腹をこわし多少のトラブルもあり(ロストバゲッジ→荷物は最終日に受け取ったが非を認めないインド人・ぼったくるオートリキシャ・とにかく話しかけてくる人々など)それを含めインドは本当におもしろい国だった。人間が濃い。途中でヘヴィーにお腹をこわしたときはもう帰りたいと泣き言をいったけれど、帰国したらもう一回行きたいと思い始める。結論として住むのは遠慮したい。
雨が降ったり止んだりで、少しずつ涼しくなるのかと思ったらまだ暑い。30度超えると外回りがきついです。でも秋の始まりって好きな季節。今年も午後のパノラマが似合う時期が来たなーと思う。

淀川の花火の音が時折聞こえて、それ以上に旋回するヘリコプターの音が大きかった。セレブたちめ…。今日は朝から銭湯へいき、サウナで耐えるなどしてだいぶん気持ちがすっきりした。人の心って北風と太陽みたいなもので、押しすぎてもだめなのだなー(でも押さないわけにもいかない)と仕事で悩んだことなど考えつつ。帰ってアイスを食べながら録画していたビーバップ!ハイヒールを見て眠って、起きたらもう夜で今は桃を食べています。
来週は夏休みを取りインドへ行くことにした。向こうにいる同居人にコーディネート任せで、巡礼しないインド(北→南)になりそう。数回滞在している同居人ですら毎回のようにお腹を壊しているので、きっとお腹を壊すだろう。
インド駐在が長くなるとして、私も一緒に住めるかというといやームリムリと思うのだけど、そういう話をすると大抵人は付いて行かなきゃだめでしょ、と言う。タフな人たちと向き合い日々暮らすとなると疲れるよ、空気が合わない!と同居人は反対派で、それを聞いているので自然とそうよねーと思うのだけども。電話した後ろからは今日もプッププーとあほほどクラクションが聞こえて、それだけでどんな心の強さを持たねばならないかが伝わるのだった。これからの暮らしをどうするか考える。

外に出たらまぶしすぎて前が見えなくなる。ポンジュースに氷を入れて、薄まるからやだよーと思いつつなみなみ入ったグラスから、水とかんきつが溶けたようなにおいがすると夏が来たなと思う。7月から同居人がインド赴任となり、ただでさえ夏は胃腸が弱っていることもあり自炊率だだ下がり。果物や水ものばかり食べている。すいかの種は飛ばしながら食べたいけど、庭がないのでそのまま飲み込んでいる。
最近はもっぱら家の近隣で生活しており、なかでも近くの珈琲館はすばらしい時間を過ごせる。24時間営業ゆえ朝はタクシー運転手のおじさんが集まりモーニング、お昼は買い物途中のご婦人たちがお茶を、夜はマ○チ商法の集会から同伴までと人間模様がおもしろくて仕事が終わらないときはPCお供に訪問している。はかどるんだかはかどらないんだか。仕事はここらで正念場という状況なのだけど、結果(=数字)に結びつけるのが難しい。
今朝は目覚めてテレビをつけたらオリンピックの開会式をやっていて、私はどうやら大勢の人が一緒に何かをしているという状況に弱いようでああ皆が頑張っている!となぜか泣けてきた。ダニエル・クレイグが登場したところでやはりかっこいいわーとうっとり。ずんぐりむっくりで小さいパンツが似合う人に惹かれる。たまにはテレビ見るのもよいなと思う。

気づけばもうゴールデンウイークで道がきゅうきゅうになっている。昨日はアーティストを見ようと映画館へ行ったら、チケットを買うだけで人人人!だったので早々に諦めて百貨店でおやつと帰省みやげを買う。その後図書館、帰宅しアラビアータを食す。今日は図書館の後遠出しようと思っていたのだけど、土曜日に歯を抜いたためなんかハガイテーとなり、おとなしく家におった。歯がないところの歯が痛いというのはなかなか不思議。カレーを食す。こうして3日過ごしているところで、家大好きなのだね。
最近もっぱら伊丹十三映画なのであり、お葬式、マルサの女マルサの女2スーパーの女マルタイの女と日々宮本信子さんとご対面している。高校生のときマルサの女を見てなにより山崎努のかっこよさにしびれたのだけど、今も変わらずぐっとくる。悪そうな人のがっはっは笑いっていいなー。どちらかというとくすっと笑いが多い生活なので、ラブレーの子供たち絶叫委員会など読みつつ心の中でくすくすしている。仕事も好きだけどこういう好きなことに触れてるとスポンジみたいに中身がつまってくる感じがして、足りてなかったのねと改めて思ったりする。