大学在学中に絵を教わり、美術学校に通い、就職し、
再び美術学校に通い、その後、可能性を探りました。

                                                                                            • -

観察、締括りは、常に疑い続け、可能な限り、夢を追求する事。壊す勇気。
発想、取掛りは、決して卑屈にならず、心を開く事。立ち向かう意思。
製作、段取りは、計画的に進める手順そのものを考える事。考え続ける根性。
そして、光が温かい、影は冷たい。多面から探れば必ず楽しい。
絵についてはこれらに気が付いたので、一つの見方で結果が出る事に
囚われた絵を描く事は二度と無いと思います。

惨めだった頃の自分自身を許した事が一度もなかった。

どんな場合でも、卑屈になって自分の意思をねじ曲げてはいけない。
流される場合でも自分で納得して行動を起こさなてくはならない
そうでないと予想もつかない程の厳しい罰が下る。。。。

僕は卑屈でガツガツしてた自分を隠せなくなってしまってました。

・・・昔の自分へ。ずっと責め続けていて、ごめんなさい。
それよりも、ありがとう、こんな自分でいてくれて。

YSMSの考え方のクセ(II)

若くて若くて若くて僕は純粋すぎたんです。
原因と結果が直結してる単純な人生だと思ってたんです。
努力だけじゃなんともならないのに、努力だけで何とかなるとか思っていたんです。
人から気に入られるのに必死で、卑屈に、、大事にしてくれって常に叫んでたんです。
競争ばかり考えてて人を見下すのに必死でだったんです。
比較して、比較して、優越感を味わう事が自分の生きがいだったんです。
主観的な自分と、主観的な他人(妄想)が自分の中に住んでて、、主観的な他人に振り回されて生きてきたんです。
主観的な自分と、客観的な自分がいて、初めて自分は回るのにね。


みなさんごめんなさい、そして、もっともっと心を育てようと思います。
千原浩史の「囚040229」とシャカの「アルバム」見ました。
えーっと、仕事をコピペだけでぶっちぎって、高校生バンドの練習に行って来ました。
彼らから気がつかされることはとても多いです。赤ん坊の心を一体どこに置き忘れたのかとかね。。

YSMSのデッサンをするかのように物を見る事、方便について。

2:06 2005/07/22
まず、、、昼頃起きました。大後悔です。。。仕事があるというのにこんな自堕落はいけません。やはり人間は規則正しく生活しないとエンジンがかかりませんよ、ホント全然。。。てなわけで、明日打ち合わせです。集金もやります。

さて、、、今日は、音信不通であった美術学校時代の同期Yと連絡が取れました。話で盛り上がりました。(中略)あくまで、そういう考え方もあるという事であって、それが絶対では無いという事ですよ、一応。(・・・カットしたら思った経過が全然かけませんね。。)
デッサンをする時は一つの物事の見方をせず、色々な物事の見方をする事によって真に迫る、そういう事です。一箇所から見ただけでは、ヒラメやカレイを知らない人が写真を見ても、粘土で再現出来ないって事です。
やはり、美術学校は通ってて良かったです。。。。とてもオープンマインドで正直そのものの彼にも、発言に矛盾があったのですが、それは方便ってやつかね?と今ちょっと思ってます。いやさ、もちろん人の事を信じるのがまず、一番なんですが、、、、アレ?って感じたので。「ああ、それは突っ込んではいけないのだな。お互いに。。。ああ、そこを突っ込むやつが最悪なんだ。。。。」となんとなく思ってみました。。。。でもまあ、Yのは、、別に責める程度でもないし、直接何も痛くないし。。。別に構わないのですし。。・・・!方便になり得ないのは、人を傷つけるか否か、なのかもしれません、そう思ってみました。つか、俺もそういう風なモノの言い方は沢山やるわけで。。。

しかし、内面の事らしきものにちょっと気が付いたからって、やたらひけらかしている自分もどうかと思うが、このブログは自分用のメモなんですが、、、とも思ったりもします。なんだかなあ。。。。そもそもこれは。。まあ、いいや。

YSMSの怒り爆発

 髪を切りました。自分で、前髪だけ。えーっと延ばせば結構いいのですが、それまでがな、、、っていうクセのある生え方なんで、オサレな女の子のように、ぱっつんにしてみました。いやさ、、ジョキジョキきったんじゃなくて、生え際の所を毛先そろえた感じで、あまり切ってない。しかしまあ、随分と整って見えてしまった。うーん、物事はちょっとの事でがらっと変わることもあるのだな。。。

 さて、、、広告の仕事、ウェブの仕事をやっていると、自分が社長であると思わされますね。いや、別に社長って事を、自慢したいのではないです。だいたい会社じゃないですし。そうじゃなくて、誰しもに当てはまる事として、「自分の人生は、自分が主役」であり、それぞれが社長であるという事ですよ。常に全責任はあるということでもです。さて、どうやって商売するかってのは、人それぞれの解釈があると思うのですが、僕の場合の解釈としては、以前ブログに書いた事とかぶりますが、「自分を元手に、価値観の交換などで成長していき、心を豊かにしていく」という事が商売だと思います。営業活動として自分を売り込むという事ですけど、、、偉そうにしないで頭を下げて!!挨拶は絶対!!お客様、特にお得意様の話はちゃんと聞く!!一足飛びには行かないから欲をかかずコツコツと!!顧客は財産だ!!・・・とまあ、当たり前のセールス方法ですが、人とのあり方を考えてしまいますねえ。

 さて、地元で就活をやってる時は、どうしても地元の超ブラックばっかりで、「大きいところを受けてくれ」と断られる事が殆ど、俺だって人並みに普通に勉強して、笑って人並みに人と触れ合って、地元のホワイトな企業で働けるものなら働きたかったさ!!でも不器用だからこういう生き方なんだ!!このやろ!!って思いましたがね、まあ、、、だからこそ、の自分であり、それが嫌いでもなく、好きという事でもなく、消えてしまっても生きていてもかまわない。。というここまで力を抜く事に成功しましたね、どぅははは。・・・・しかしここまで来るのに、実に6年かかりました。。やはり、一足飛びには行きません、コツコツ自分を育ててあげないと、いけませんね。はい。まあ、、、比較をするから欲をかいたに過ぎず、大コケし、高い授業料を払ってしまったのですね。人間の成長は企業の成長と同じく、一足飛びは狙ってはいけませんな。来る時は来るけどさ。。。

 ついつい、プライドが邪魔して、営業をサボってしまいがちですが、「表に出すからいけないのでしょうね、内に秘め自分を律するものであれば、これほど強烈な力になるものはありません」がねえ。話は飛びましたが、、そんなわけで、、自分を豊かにするために、価値観を広げる事、その行為自体をしっかり考えて生きたいです。

**********************************************************************************

(゜Д゜)y-~ハア?????????????
あんだけ不誠実な真似しといて、思いっ切り俺を落としておいて、今更いい子ぶるんですか、そうですか。どうせまた演技でしょ。どうせまた自分勝手な都合なんでしょ。どうせまた奪うだけ奪って事しか考えてないんでしょ。どうせまた目先の損得で考えてるんでしょ。どうせまた人を単なる自分の欲求を満たすだけのアイテムとしか思ってないでしょ。どうせまた、非現実的な創作物の影響でフラフラしてるだけなんでしょ。お前の頭の程度なぞとっくにバレてるわ!!!!!ちっとも変わってないのもバレバレだわ!!!!!お前の自分がかわいいだけの自己の肯定と他者の全否定は詭弁に過ぎない!!!!人を見くびるにも大概にしとけよ!!!!!サボテンを突っ込んでやるぞ!!!!!!!!

・・・実験的に、詳しい事は書きません、金輪際口にもしません。(いつまで守れるかな)・・・自分のかわいさに取り付かれた詭弁ほど醜いものは無いですね。人の振り見て我振り直せ

YSMSの考え方のクセ(1)

ニンジンはビタミンCを破壊するってテレビやってました。一応知ってはいたんですが、テレビで出ると簡単に信用してしまって、ああ、こりゃいかんっと思って、野菜の偏り食もいかんなと思い始めました。ついでに自分の考え方、および行動のクセに偏りがないかと考えてみました。。。
。。。。。。。。心の貧しいっての微妙ですが、すごい心の貧しい卑屈な自分を発見しました。やたら物や人の気持ちが欲しい気持ちという事です。「欲しいんだよ、欲しいんだよ!くれよ!恵んでくれよ!」と常に叫んでいて、今も叫び続けています。「無邪気に人を裏切れるほど、何もかもを欲しがっていた(ミスチル:密かに歌詞に意味があるような気がします。)」とそういう事なのでしょうか。僕は常に目標を探してる完璧主義者であったため(若い・・・)、自分に厳しく高いハードルを与え続けてきたため、逆に心の元気をなくし、(鬱病)自分を高めようにも高まらないから焦燥感は高まり、その分自分のプライドを維持するために、人の品位を落とす事ばかり考え。。。協調性はどんどん落ち、客観性はなくなっていき、、、自分にひどく甘く自堕落かつ、精神的自立に欠く部分を持ってしまったとも思います。まさに、「一人で生きていけない人」とビシッと言われたとおりの人間だったかもしれません。。。原因はくそマジメが腐ってしまってた、からかもしれませんね。全て「かもしれない」話ですが。。。(逆を取れば、遊び心は人間性を高めるとも言えますね。)

・・・今日は自分で突っ込んでてもクラクラします。。。。(激痛!!)まあ、内面の事を考えるのも怖くなくなってきましたが、何でもかんでも、怖がっちゃいけませんね、世界を変えて豊かにするためには(。。。こういう考えは代々家族でも受け継いでいったらいいのになあ。。。)

さて、とりあえず対策をちょろっと漏らしてしまいましたが、対策の詳細についてはまた後日。。