PHB EM023

なんとかメダのパクリのパクリらしいPHB EM023(右上)を買ってみました。
2BA 2DDなMMCX接続で5000円ちょいという中華イヤホンです。
赤にしたつもりがミスって銀を買ってしまいました。


この構成でケーブル2本ついてて5000円!にしてはすごく良い音だと思いますが、
曲のジャンルによってはドライバがバラバラに音を出してる感じもします。
あんまり音の余韻や響き的なことを気にしないハードでノリノリな音楽に良いかも。


とくに理由もなく買ったのですが、これで5000円なら相当良いですね。
こういう製品がまかり通る余地があるというのが悪い事なのか、
何十年もわたるボッタな市場が悪なのかは考えてしまうところですが。



話は変わって外出時はまだウォークマン、NW ZX-1を使ってます。
バッテリーはかなりもたなくなってますが1日おきに充電して酷使してます。
ポータビリティ、性能(値段)のバランスはZX-1がいまだに一番と思ってます。
電池変えてみようかなぁ



新機種が出てしまったIE800も相変わらずメインで使っています。
IE800Sも音は好きなのですが、買い替える程でもなく。
分岐先のケーブル長が短いままだったのは悲しいですね。


ちなみにIE800は3代目です。
2度の修理ともにケーブル硬化による無償交換です。
ケーブルが改善されないので永久保証みたいなものですねw
ちなみにケーブル硬化より先に断線したことは一度もありません。


そんな近況でした。
チャオ

New NICEHCK BT Wireless Bluetooth 4.1 Cable


NiceHCKでBuluetoothケーブルを買ってみました。
New NICEHCK BT Wireless Bluetooth 4.1 Cable


apt-Xに対応しmmcx/IE80/IM向けコネクタのどれかを選べます。
SE535をワイヤレスにするのが目的なのでmmcxを購入。


類似の製品は最近多いですが、apt-Xで手頃な値段はこれくらいかな。
因みにSHURE純正のBluetoothケーブルBT1はSBCのみです。


注文後10日ほどで到着しました。
電源長押し続けでペアリングしてスマホと無事接続。
機器名はBTでした。


音質はそれなりでしょうか。無線だし。
というかapt-Xかどうかスマホからわからない・・・w
ややボヤっとしてる帯域がある気がしますが買ったばかりだし、
比較対象も無いので何とも。


悪い点は音量調節が雑過ぎるって点くらいでしょうか。
プレイヤー側のイコライザで全帯域落として誤魔化しています。


チャオ

FORTE IMPACT DURA(BASS)


DURAと言えばDURA-ACEですが、FORTE IMPACT DURA(BASS)を買ってみました。


DACとセットのほうが安い(単品69.99ドル→セット39.99ドル)のでセットを購入。
Clarity Aura | Cyberdrive


うきょーさんのブログにあったクーポンで更に‐10ドルで、
送料は14.99ドルなので合計54.98ドルでした。
注文から発送は約2週間。ポストにプチプチ封筒で突っ込まれてました。


最初はちょっとブーミーすぎんだろって感じましたが、
慣れてくると中々楽しいもので。麻痺してるとも言いますが。


高音のBPMが高くて低音がズンズンしてるドンシャリシャリシャリな(偏見)
最近の楽曲よりは、やや古いロック・ポップスとかが新鮮な気分で聴けて
楽しかったです。


因みにDACもスマフォに突き刺して使ってみましたが悪くは無かったです。
至って普通というか電源もUSB供給なためか地味というか、
逆に高音偏重だったら面白かったのにと思わなくもありません。
FLACしか聞いてないからDSDとかだと違うのかもしれないですが。


低音道を歩む人、コスパ優先な人にはお勧めできると思います。


チャオ

MEElectronics M6 PRO


なんとなくMEElectronics M6 PROを買ってみた話。


今はAmazonにも売ってますね。
私が購入したときは輸入しかありませんでした。






値段のわりには付属品が充実。
イヤーピースはシリコン6種類、コンプライ1つ。


ケーブルは脱着式でリモコンありとなしで2本。
柔らかくて使いやすいですが、ざらついたゴムなので少し絡みやすいかも。



ケースはZX1にちょうどいいサイズw


音は・・・値段なり+αだと思います。
でも遮音性の高さと付属品等を考慮すれば中々素敵だと思います。
お外での気軽な利用には向いてるかも。


実は新品で2個間違って買ってしまったので、
開封の新品を5000円で誰かどうですか?w


チャオ

Beats Powerbeats2 Wireless


最近Appleに買収されたりしたBeatsのPowerbeats2 Wirelessを買ってみた話。


定価っぽいApple Storeで購入。
私が購入したときは黒だけでしたが、今は赤も買えますね。
Beats Powerbeats2 ワイヤレスヘッドフォン Apple Store


多摩川沿いをダラダラ歩いたり走ったりする時用に購入。
音源はスマフォのXperia ZのWalkmanアプリがメインです。
音源はWalkman ZX1と共通でFlac。どうせBluetoothだしMP3で充分だけど、
わざわざエンコードするのも管理も面倒なので共用しています。



SONYによくあるインナーイヤー+カナルみたいな形状。
私が持ってるのだとHiDefJaxやEX90がこの形ですね。


イヤーピースは真ん中のMでそれなりにぴったり奥まで刺さります。
少し装着に慣れが必要でした。うまく装着できないと音が結構違います。



音量+−と真ん中が再生/一時停止。
防水なのかラバーで覆われてて少し押しにくいです。
使ったことはないけど、マイクもついてます。


音は派手目で無線による劣化を感じにくくて良い感じです。
走っててもタッチノイズは少ないし、汗かいても水ですすげるので嬉しい。


ただ6時間しか充電がもたないのが欠点でしょうか。
15分で1時間急速充電できるんですが、どうもこの手の製品は
スイッチ切り忘れをしちゃいがちなのは・・・私だけかもしれないですが。
スマフォ側だけオフにして満足しちゃうんだよなぁ・・・w


運動用の無線イヤフォンをお探しならぜひ。


関係ないですけど、Xperia ZのBluetoothが弱いのは何とかならないかな・・・
LTEをオフにするアプリを入れたら結構改善されましたが、
お尻ポケットの距離で途切れまくるのは悲しみBluetoothです。


チャオ

SHURE SE535のフィルタ交換による音質カスタマイズ


SE535のフィルタ(Acoustic Damper)を交換してみる試み。


元ネタのHead-fiスレッド。
SE530/535 Acoustic Filter Mod: More SQ improvement than cables? Dampers!


SE535などのSHURE製イヤフォンのノズル部分には、
フィルタが入っていて、そのフィルタを交換することにより、
音質変化を狙おう!って感じの話です。
やってることはSE846はノズル交換と同じですね。



交換用フィルタはMouserで購入しました。
Knowles Dampers Acoustic 2.08 mm スピーカおよびトランスジューサ | Mouser 日本


330、680、1000、1500、2200、3300、4700Ωの7種類があります。
SE535にはノーマルとLTDバージョンがあるのですが、
680Ωが純正(多少改善点もあるそうですが)で、330ΩがLTD仕様らしいです。



一番の難関、取り外しにはUEのお掃除針金を使いました。
しかし私の個体は右だけどうしてもはずれず、
細いクリップで引っかけて力づくで外しました。



しかし純正フィルタは外す過程で割れてしまいました。むむ。


私は330、1000、2200、3300の4つを購入して、
330、3300、1000と試して1000に落ち着いています。
2200は予備でとっておいてます。
以下インプレ。3個だけだけど。


・330Ω 銀色
LTD仕様とのことで確かに巷のLTDの評判通り
高音が刺さらない程度によく出るようになります。
高音、金属音重視の人はこちらがおススメ。


・1000Ω 茶色
純正より少し低音の量感がでます。
淡々としてた低音少し音楽的に。
といって高音域が犠牲になった感じもほぼありません。
純正のフラットなところが好きだけど、+αを求める人におススメ。


・3300Ω オレンジ
ぶわーっと低音がでます。オモロイです。
(低音がでるんじゃなくて高音がフィルタで抑えられてるんですが)
10Proみたいって感想も見かけましたが、
10Proのほうが高い音がでてる気もします。(中域がでてないだけかも?w)



おしまい。
SE535をLTD仕様にしたい人とか、モア低音!って人には
フィルタ交換はおススメできます。
劇的に変わるので面白いですしね。


ただ個体差があると思うのですが、
取り外しが少し難しいです。
私が不器用なだけかもしれないですが、
右だけはどうしても壊さずに取り外しができませんでした・・・


フィルタはかなり小さくてFly awayしやすいし、
外す時に壊しちゃうことも充分ありえるので、
余裕をもって多めに買う事をおススメします。
フィルタは200円程度ですが送料が痛いので・・・


チャオ

イヤフォンケーブル Estron Linum MMCX BaX


SHURESE535用にEstron Linum MMCX BaXを買ってみたお話。
⇒データシート


IE800は修理から帰ってきてから、
新品交換品のまま売るか、やっぱ使うか悩み中で
結局死蔵しちゃってて最近はSE535を使う機会が多いです。


SE535は自作銀線ケーブルか純正ケーブルで使ってたんですが、
銀線はスリーブしてても固いし、純正は長いし・・・


というところでLinumをニュースで見かけてしまい、
すごく細くて軽いというので夏向けにいいかな?いいかな?
っとついつい購入してしまいました。
何気に初めてのイヤフォンケーブル購入だったり。


フジヤエービックさんで購入しました。
エラー「」



細。黒いのは純正です。
0.9㎜の銀メッキ銅線。



プラグやコネクタ。
長さは125cm,分岐までは32cmくらいです。
スライダーもついてます。



プラグもかなり小さいもので、iPhoneとかのケースが
邪魔にならなくていいのかもしれません。



最初気づかなくてテスター出してしまったのですが、
スライダー部分にかすかに左右判別用のマークがあります。
青が左で、赤が右です。わかりにくーい。
ただ一度装着すればケーブルの左右が気になるケースも
あまり無いのかもしれません。イヤフォンで区別がつくし。


音質については特に低音が強調されてるとは感じませんでした。
重く響くような曲を聴くと少しだけ違うかなってくらいです。


バランスのいいSE535だと違いがわかりにくいのかもしれません。
ただし細いからといって純正に劣る点は全く感じませんでした。


やはり特筆すべきは使い心地です。細くて柔らかくて軽い〜
ただヘナヘナすぎて少しもつれ気味になるので、
仕舞うときは気を付けてます。案外丈夫そうなんだけど、
やっぱりブチっといくのは怖いし・・・


イヤフォンケーブルの市販品も今では沢山販売されているようですが、
取り回しや使い勝手を気にする人にはLinumおススメです。


チャオ