シンプルなレンズ豆のアレ

レシピ本にはsimple lentil dal with cumin and dried red chilesとなっているもの。簡単だし、応用レシピもたくさん。

材料
レンズ豆 250g
水 1リットル
塩 小さじ1
ターメリック 小さじ2分の1

キャノーラ油 大さじ2と2分の1
クミンシード 小さじ山盛り1
ドライ唐辛子 2本
カイエンペッパー 小さじ2分の1

レモンかライム果汁 半分(ポッカレモンなら大さじ1)

1.レンズ豆を洗い、鍋に塩、ターメリック、水をと一緒に入れて火にかける。
2.沸騰したら弱火にして蓋をし、25分ほど煮る。
3.その間に残りの材料を1分ほど炒め、レンズ豆が煮えたら油ごと入れる。レモン果汁も入れ、蓋をしないで5分弱火で煮て完成

最近は唐辛子はちぎって入れてる。

買物

新しい左翼入門―相克の運動史は超えられるか (講談社現代新書)

新しい左翼入門―相克の運動史は超えられるか (講談社現代新書)

さっさと不況を終わらせろ

さっさと不況を終わらせろ

買うかどうか悩んだけど結局買った。

買物

円のゆくえを問いなおす―実証的・歴史的にみた日本経済 (ちくま新書)

円のゆくえを問いなおす―実証的・歴史的にみた日本経済 (ちくま新書)

熟読したい。

バスマティライスの調理 一例

パキスタン産のバスマティライスの袋に書いてあったやりかたです。


まず米の量の四倍の水に三十分浸してからざるで水を切る。米の量の二倍の沸騰したお湯に米を入れ、ふたをせずに五分茹でてから、弱火にしてふたをし、三分で終わり

The Witcher 2: Assassins of Kings Enhanced Edition

タイトル通り、The Witcher 2 の Enhanced Editionがリリースされました。これで日本語表示がサポートされて、ちょっと見たところ悪くない雰囲気なので、迷っていた人もこれを機に買うのもいいかと。

http://www.gog.com/en/gamecard/the_witcher_2