お久しぶりです。

山梨に異動してから3ヶ月、ようやっと落ち着いてきました。


異動前は深夜3時まで仕事してたりで「俺仕事と心中するんじゃ
あるまいか」と思っていた時期もありましたが、何とか生きて
おります。この3ヶ月は色々な意味で新鮮な気持ちを味わえた
3ヶ月でありました。


まず第一に一人暮らしという点。
メシ作るにも何を作っていいのかわからず、「これ失敗や!」
と一人ボケツッコミをかます日々であります(現在進行形)。
栄養に気を遣わなければいけないと思いつつも自分の食べたい
ものに傾倒しがちなのは一人暮らし経験者の誰もが一度は通った
道のはず、と自分を正当化しております。今現在は。
一人暮らしのいいところは部屋を自分流にできることと思って
いますが、マンガ等が多すぎて本棚ばかり大きくなっております。
本棚に気合を入れて植物等を配置してみたり、自分の部屋は
本棚を中心にインテリアが出来上がっている感があります。


第二に車を買ったこと。
これは嘘でも何でもなく、山梨に行くにあたり、先輩から
「車ないと何にもできねぇぞ」と本気モードで言われ燃費の
いい車を購入したのです。はじめは300万くらいする車を
オヌヌメされたのですが、そんな金はねぇとコンパクトカー
を購入、今では週末乗り回しております。この前は新潟まで
勢いで行って来ました。今月末高速道路が1000円で乗り放題
になる(地方のみ)とのことで、もしかすると京都あたりまで
勢いで行ってしまうかもしれません。


第三に職場が変わったこと。
同僚の方々は皆々様とっっってもキャラクターの濃い方ばかり
ですが、とても良くして頂いております。一番年下ではあります
が、出来る限り先輩方の役に立ちたいと日々意識しながら仕事を
してます。(もちろん総合職という職分上、例え一番年下であって
も責任感ある仕事をしろと常々言われていたこともありますが)


仕事に対するモチベーションが以前より上がっているような
気がします。理由として上司の年齢が近く、相談しやすいという
のがあります。「自分はこうしたいんだ」ということを話しやすい
環境がモチベーションを高めているのだと。あと、センター内で
目標が定まっているというか、いい意味で競争意識があるというか…。
私は意識して数値や交渉内容を声高に話しています。それが
先輩方にとっていい刺激(若造に負けてたまるか)になれば
幸いと思っています。


書きたいことを書き連ねたため、お見苦しい点が多々あることを
お詫び申し上げますが、頭の中がお目出度い状況で何を書いていいのか
わからず、本能のままにキーボードを叩いたらこんな文章になり
ました。一言で言えば「日々充実してる」と、そういうことです。



さて、ここからは余談ですが最近読んだマンガの話。

岳 9 (ビッグコミックス)

岳 9 (ビッグコミックス)

マンガ大賞2008の「岳」の最新刊です。
これ、映画化したらいいんではないかと思うのですが
制作費がかかりそうだなぁ…。

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)

なぜかハマってしまった漫画。内容はシュール(やわらかめ)

黒執事 6 (Gファンタジーコミックス)

黒執事 6 (Gファンタジーコミックス)

兄貴の部屋のブツを拝借。実はまだサーカス団の医師(?)
に会うところまでしか読んでいないという…。今度実家帰ったら
ちゃんと読もう。


あと、コミックブレイドで連載している「あまんちゅ!」が
早く単行本化してくれないかな〜と思っている今日この頃。

異動します。

本当ですよ。


既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
12月1日付で異動することになりました。
水曜日に部長が来て別室に呼ばれたので何かなと
思ってたら「単刀直入に言うと異動や」と。


新しい勤務地は



































山梨です!



しかも初めてのひとり暮らしだよ!
うわーどうしよう!
今持っている事案の引継ぎもせにゃならんし
引越しの準備もせにゃならんし!
とにかくやることが多すぎる!
ひとまず書類の整理からするか…。

大きな買い物

先週の話なんですが自分の部屋のテレビを買いました。
東芝のREGZAです。液晶26インチ。
ノジマで75800円でした。
この買い物によって今月は大赤字が確定…。


でも自分の部屋に大きめのテレビがあるって
なんだか嬉しいですね。これでDVDも大きい
画面で見れますし。


ちなみに意味もないのにテレビ台と2.1ch
スピーカーを追加しております…。

10年ぶり

フジテレビが最近「10年ぶり」を2本立て続けにやってますね。
しかも「笑う犬」と「ボキャ天」。
思いっきりストライクゾーンなんですけど(笑)


昨日は久々に「てるとたいぞう」見れて嬉しかったです。
小須田部長とか「DVDを見てね」には萎えましたが…。

がんばれないとき。超えるべき壁。

久しぶりの日記で暗いタイトルですいません…。


実はこの1週間、毎日上司や被害者さんに怒られていました。
中には人間性を否定するような言葉もありました。
自分のミスなのは分かっているけど、それでも辛い。


「辛くなきゃ仕事じゃないさ。それでメシを食ってるんだから」


同僚の先輩(この仕事の経験は僕より短い)の言葉。
確かにその通りだと思う。僕にはまだその覚悟が足りない。
心が折れそうで課長にも相談した。


「今君は1番目の壁にぶつかっている。それを超えられなけりゃ
どこで仕事したって一緒だよ。仕事してりゃ辛いしやめたいと
思うことだって数え切れないほどある。でも、それを超えれば
楽になることだってある。頑張ってみなよ。逃げたい気持ちは
わかるけど、2年目の君には踏ん張り時だと俺は思うよ」


「お前はまだ何も知らない。だから俺はお前に何を教えていいか
分からない。でも、電話は大きな声でしろ。もしお前が間違った
ことを言っていたなら、俺らはそれを全力で助けてやる。」


その日被害者さんに滅茶苦茶怒られて結果火に油を注ぐような
結果になっちゃったけど、課長は笑って「そういうこともあるよ」
と言ってくれた。自分が悔しくて仕方がなかった。


この仕事を始めて1年半。どうやら僕にはまだこの場所で、
自分の中で、超えるべき壁があるようだ。




ちょっと話は逸れてマンガの話。
最近読んだもので印象に残っているものをピックアップ。

アニメもやってるみたいだけど見てないのでマンガ版の話。
人と向き合うことを考えさせられるいいマンガだと思います。
そういえば昔深夜に「夏のソラ」が入っていないアニメが
やってたなぁ。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

さすがあずまきよひこ、といった感じ。文句がつけられない。

桜蘭高校ホスト部 第13巻 (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部 第13巻 (花とゆめCOMICS)

昨日発売じゃん(笑)殿とハルヒが光ってる巻でした。引きが
巧すぎる。気になるわ!14巻どうなるんだろ。

かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)

かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)

絵面はこんな感じだけど「住むところをなくした中学生が新聞
売店に住み込みで働く」という結構シビア設定。やってるこ
とは普通にギャグのちホロリですが。

なんだかすごく懐かしいものを見た感じ(笑)あれ?ジッちゃんの
名にかけて!って言ってたっけ?

久々の日記(月記?)

………イキテマスヨ(笑)


実は昨日から外貨預金を始めてみました。
以前yakuzaとサシで飲んだ時に話を聞いて、
「へぇ〜」と思ってその日のうちに
インターネットで資料を取り寄せちゃいました。


外貨預金は相場変動のリスクがあるので
一応大火傷しない程度にNZDとEUR
で定期約定。


半年後にはマンガ1冊買えるくらいの
金利がついてるといいな〜と思います。


マンガといえば、現在自宅のマンガ在庫が
600冊を超えてきました…。こち亀の3倍以上!?
中でも最近のお気に入りは中村光
荒川アンダーザブリッジ
聖おにいさん
ですね。腹抱えて笑いました。

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)